• 締切済み

京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか?

京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか? 高1の息子が夜間の定時制に通学していますが 東京から京都に転居するのを機に、昼間の学校に行きたいと言っています。 中学で不登校だった為、基礎学力がなくて 学科試験で合格できるかわかりません。 公立私立どちらでもよいので 入れる可能性のある高校はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• 196446
回答No.5

全日制は難しいと思いますが定時制なら問題ありません  昼間定時制の高校はどうでしょうか

• a032134a
回答No.4

転入については府の教育委員会へ問い合わせればよいかと思います。

回答No.3

単位の関係で、普通に話されると難しいという答えがくると思います。1学年したか留年を前提に相談をされてみてはいかがでしょう。 あと、京都の公立高校は、学類制を取っているので、全国でもちょっと特殊です。事前に理解をしておくと良いですよ。

• komo7220
回答No.2

京都の高校名を知るための手がかりとしてサイトをリンクします。 http://momotaro.boy.jp/html/kyoutohennsati.html 私立で良ければ通信制高校には、昼間週に5日通うタイプ&制服あり という学校があります。 http://www.clark.ed.jp/kyoto/ 不登校経験者が登校になじみやすい工夫がなされていますが、比較的は高めです。 週に3日登校というスタイルで良ければ http://www.miyama.ed.jp/ 今年に関しては通学のためのリハビリと割り切り、来春の入学試験を受けて1年生からやり直す方がすっきりするかもしれません。学力への不安も、後半年でかなり取り戻せると思います。 毎日登校可能・部活動にも参加可能という状態なら、再受験が一番良いと思います。 周囲は知らない方ばかりですから、学年の差も目立ちません。 中学の内申書が悪くても、当日試験の結果で評価をしてくださるタイプの高校を見つける事は可能だと思われます。

• pegasus20
回答No.1

定時制は、週に20時間授業ですよね。 全日制は、週に30時間授業ですよね。 同一学年で考えれば、基本的(細則は別として)に定時制から全日制に移ることは皆無に近いです。 今回は、一家転住ということですので、通学中の定時制教務担当の先生にアドバイスを頂いた上で、京都府内の学校を探すことになります。 #意外と月日がかかるので、日が決まっているのであれば、早い目に相談してください。 転入試験を受ける際には、受け入れ先の学校長(またはその代理)と現在の学校の学校長(またはその代理)が話をしてOKとなれば、願書提出、受験、結果発表となります。 教育上のカリキュラムが学校毎に異なりますから、ここで質問されても適切な学校名は出てこないと思います。