• 締切済み

人嫌いでしょうか?相談のってください

人嫌いでしょうか? 中学・高校時代の同級生に会う、見掛けるなどするとすごくいやな気持ちになります。 中学生時代、体が弱く 通学した日数を数えた方がいい程しか通っておらず、イジメなどではないのですが、学校に行っていなかったことが後ろめたく思ってしまいます。 高校は 皆勤まではいきませんが、友達とも仲良く、3年間楽しく無事卒業できました。 なのに、同級生がとても嫌いです。中には数人いまでも遊ぶ友達もいますが、それ以外は 嫌いです。 なんで嫌なのかもよくわからず、いまの職場でも同級生に会わざる得ない状況になってしまいまして、毎日がとても不安でたまりません。 職場もいままでは 地元から離れた場所を選び働いていましたが、いまに限って いままで遠ざけていた近場です、これも 偶然ではなく必然でしょうか? 誰にも相談もできない性格で、一人で溜め込んでしまっています。

みんなの回答

回答No.5

URL入れていませんでしたね。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1148452558
回答No.4

人嫌いではなく 人見知りですね。 人嫌いなら 他の人嫌いって言っている人にも 教えたのですが 参考URLで コメントされている 方々みたいな考えになると思います(少子化なら エコにいいという掲示板ですが) 自分もそうですので。 少子化でも 人が減れば 空気も綺麗になり CO2も減って エコにとてもいい 自分もその辺の他人なんかより 自然の方が好きなので そおいった発想になります。  あなたは こおいう考えではないと 思いますが。

noname#20545
noname#20545
回答No.3

キライ・・・とはちょっと違うので、話しがずれてしまうかもしれませんが・・・。 自分も昔の学校の同級生(今付き合いの無い人だけど、昔は遊んでいた人)は苦手です。 街で見かけるとドキドキして、コッチからは声はかけませんし、見つからないようにしてます(苦笑) 多分離れていた時間が長く、 お互い状況や環境の差で、姿も雰囲気も変わっているからだと思うのですが。 いや・・・ソレより変わってしまった自分をどう見られるのか?・・・と言うのが怖い部分があるのかも。 あとは恥ずかしいって感じでしょうか? もし声をかけらとしても、その場はなんとか納めますが冷や汗ものでしょうねぇ・・・。 連絡先の交換を求められてしたとしても、コッチからは連絡取らないでしょう・・・きっと。 こんななので、旧友に会ってもすぐ打ち解けられる人を見ると羨ましいです(苦笑) 貴方は今、仕事の都合でソレを避けられないみたいですね。 嫌だ嫌だと思っていては、余計に負担に感じてしまうのではないでしょうか? なかなか難しいとは思いますが、記憶をリセットする様に持っていくしか方法は無いのでは・・・? 昔の知りあいだと思わないで、仕事で知り合った新しい人・・・と思う様に。 どんなに昔仲が良くても、またイジワルな奴でもイイ奴でも、 長い年月が経って色々な経験をすると、別人のように変わる物です。 また貴方も端から見れば変わっている事だと思います。 リセットは大変な事かもしれませんが、このままでは貴方が参ってしまいそうです。 やってみる価値はあるかもですよ、頑張って!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 何となくわかるような気がしますよ(^_^) 私は人から外向的で明るい性格と思われており、またそのように演じていますが、内心は貴方と同じなのですよ。  ではどこが貴方と私の違いかというと、外界と貴方の間にある薄い膜を敗って外へ出るか内に籠って大人しくしているかの違いだと思います。だからと言って内に籠るのが悪いと言っているのではありません。清少納言はきっと貴方のように内向的な性格でいつも独りぼっちで夢の世界を作っていたに違いありません。  だからそうやって独りぼっちでいることも人生の一つの選択ですが、もしそれに飽き足りないと思うのなら思い切ってその膜を破ってみるのです。これは思ったよりも簡単なことで、外では快活な自分を演じてみるのですよ。それで傷ついたら内に入ってじっとそれを癒せばいいのです。  そうするとできっと別の素晴らしい世界が広がると思いますよ(^_^)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 何となくわかるような気がしますよ(^_^) 私は人から外向的で明るい性格と思われており、またそのように演じていますが、内心は貴方と同じなのですよ。  ではどこが貴方と私の違いかというと、外界と貴方の間にある薄い膜を敗って外へ出るか内に籠って大人しくしているかの違いだと思います。だからと言って内に籠るのが悪いと言っているのではありません。清少納言はきっと貴方のように内向的な性格でいつも独りぼっちで夢の世界を作っていたに違いありません。  だからそうやって独りぼっちでいることも人生の一つの選択ですが、もしそれに飽き足りないと思うのなら思い切ってその膜を敗ってみるものです。これは思ったよりも簡単なことで、外では快活な自分を演じてみるのですよ。それで傷ついたら内に入ってじっとそれを癒せばいいのです。  そうするとできっと別の素晴らしい世界が広がると思いますよ(^_^)

関連するQ&A

  • 友人関係で困っています

    質問させていただきます。質問が解りにくいと思いますが最後まで付き合って頂けたらと思います。 僕には友達がいます 友達は一つ年上の友達が多いです 僕は中学生時代ヤンチャでしたでも高校に行き今思えば凄くまともになりました中学生の頃は同級生とは仲良くは無く一つ上と仲がよかったです 僕の一つ上の友達は高校に入っても仲がよかった 同級生の友達は五人グループでつるんでいました でも学校の外では余り遊びませんでした すると友達の一人が僕の事を嫌いだと言っている事を聞きました でも僕は普通に話しかけてくるその友達になにもいわずいままでどうりでした 最近ではまったくと言っていい程遊びにも誘われません でも僕は前のようにいい 友達でいたいです 最近では遠慮までみえますどうすればいいでしょうか

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 人間関係 移り変わり

    中学時代は中学の同級生が主に友達 新しい高校に入ったら当然中学時代の人との連絡頻度は減る 高校時代は周りの高校生がメイン 新しい大学に入れば高校時代の人との連絡頻度は減る 就職したり結婚したら当然中学時代や高校時代仲良かった人との連絡頻度は減る 相手の性格にもよりますが、可能性としては大学時代の知り合いは返事が来る 社会人になれば職場の人間関係で悩む 人間関係なんてそんなものでしょうか。

  • あの相談してほしいです・・・

    実は恋愛相談なんですが・・・僕は今高3です。実は好きな人がいて、その子は中学時代の同級生で今は高校が違くて、アドレスだけ知っているので、電話とかできなくて、メールくらいでしかできません。僕はもちろんその人と付き合いたいと思ってます。でもその人は大学志望で11月の推薦にむけて頑張っています。今僕がその人とメールなどしていたら、迷惑でしょうか?

  • 高校受験について

    高校受験についてなのですが 中学1年と2年の9月ごろまで休みがちでした。 今は改善方法も見つかり、一般生徒と同じように毎日を過ごしています 高校受験では、欠席日数も関わってくると聞いたのですが中学3年間全ての欠席日数が関わってくるんですか? ここまま過ごせば2年の3学期と3年生は皆勤できそうなのですが・・・。

  • 素・・・

    私は今年 高校に入学したばかりなのですが、あまり学校に行けていないので(私立で不登校とか問題をかかえた人が行く科です。一応、普通科ですが、コースはサポートです。)同級生に素をみせれずにいます。 本当の私は、明るめで面白いことも言います。中学時代の友達には面白いことも言えてボケやツッコミもできます。 ですが、今の友達?同級生の前では凄く大人しいキャラです。 そこで、私はブログを作ったのですが中学時代の友達には送る予定なのですが今の同級生にも送ってもいいんでしょうか・・・ そこで私の素がバレる?とういうか知るのをどう思うでしょうか? ただ、ブログで素はだせても直接会ったらだせないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 相談できなくて、困っています

    私は今、高校二年生なのですが、今まで、1度も告白されたこともなければ、したこともありません。 片思いは小6の頃していましたが、中学生になってその相手の性格が自己中心的になってしまったのをきっかけに、中学時代は恋することなく卒業してしまいました。 高校1年生でも、いい人を見つけられなかったのですが、最近ちょっといいなと思う人がいます。 そういう人を見つけられたのは、自分でもとてもうれしかったのですが、同時に2人気になってしまいました。 一人は、同じクラスの子で、話したことはほとんどありませんし、性格もいまひとつ分からないのですが、友達がその人のことを格好いいと言っているのを聞くうちに、気になるようになってしまいました。 もう一人は、同じ部活の(男女別の部ですが)人で、部の連絡でしか話しません。けど、部活中はその人のことを見てしまいます。 けれど、私はどちらの連絡先(メールアドレス)も知らなくて、友達と言える状態でもないのは、確実なのですが・・・。 今、私の周りの友達は、あまり恋愛の話をしないので、相談しにくくて困っています。 ここで質問するかしないかもとても迷いました、もし友達に読まれたらなんとなく状況としてばれてしまうのではないのか不安なので…けれど、このままだと何も変わらずに、中学時代と同じ私になってしまう気がします。だから、私にアドバイスを下さい。 やはり、2人気になるのは恋ではないのでしょうか? そして、メールアドレスを聞くのにいい方法はありますか?

  • 中学高校時代の人間関係

    成人した現在では目的に向かって進み それなりに義理を果たし 真面目にすれば認めて貰えます(利害関係や責任はつきまといますが) 中学や高校の人間関係は何となく嫌い 雰囲気や喋り方動作等でその人が嫌いとなると事務的な話もしたくないと云うのが普通なんでしょうか? 現在高校時代の同級生と仕事で接する事がありますが 今彼とも普通に会話し酒を呑んだりする事もあります 学生時代は私の動作や喋り方運動音痴と云う理由で受け入れられない 事務的な話をしたくないと思っていたそうです 今彼は仕事で接すると君の良さも見えてきたあの頃は狭い考えだったと云っておられます 学生時代の人間関係は運動音痴の方や独特の動作雰囲気喋り方を持つ者はそれだけで疎外される者なんでしょうか (私は雰囲気喋り方動作が独特だったので彼等からその様にいわれている方とも接しておりましたし、全員からそうされていた訳ではありません 今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある方もおります 唯彼等は雰囲気や喋り方だけで私を拒絶していました) 中学高校時代の人間関係とはこの様なものなんでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 相談です

    皆さんに相談です。 僕は今20歳の大学生ですが、生まれてから一度も彼女が出来たことがありません。 周りの友達は普通にいるか過去に一度だけでも付き合ったことがある人ばかりです。一度も彼女がいない人は僕ぐらいです。これから先できるでしょうか?それとももう諦めた方が良いのでしょうか? さらに、不思議なことがあります。 それは、「僕と連絡を交換した女の子は必ず彼氏ができる」というものです。単なる偶然と思ったのですがあまりにも連続で起きるのでちょっとおかしいと思いました。 過去の例としては電車の中で会った幼なじみの女の子にアドレスを書いた紙を渡した所、その紙をどこかに無くし、別の日に改めて聞こうと思ったら「彼氏が出来たから無理」と言われました。 次の例は中学時代の同級生と偶然会って、連絡先を交換して遊ぶ約束をしたのにも関わらず、その翌日に元彼からヨリを戻したいと言われ、結局元彼の方に行き、消滅。 最後の例はmixiで知り合った女の子から映画を見に行こうと言われ、行き、しばらく日を置いて今度はこっちから遊びに誘うとしたら「彼氏が出来たから行けない」と言われ以後メールの返信なし。 ちなみに、その子は僕と同じく彼氏いない=年齢の子でした。 こんなことが連続して起こってしまったのですっかり自信が無くなってしまいました。 どうすれば良いでしょうか? これらの出来事は偶然なのでしょうか?

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。