モチベーション喪失!受験を終えた者の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • モチベーションを無くした受験生の悩みについて
  • 英語学科への落胆と外国語学部への補欠合格の知らせが辛い
  • 大学生活での英語交流への希望と嫉妬の心の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションを無くしました・・。

モチベーションを無くしました。受験を終えた者です。 私の第一希望は、上智大学外国語学部英語学科でした。第二志望は同大学の文学部英文学科です。 私を突き動かしていたのは、英語への情熱です。 結果、第一志望は落ちましたが、第二志望は受かりました。もともと模試での判定が、英文学科はBだったのに対し外英はDだったので、表向きには「外英の試験で流れをつかみ会場に慣れ、本命は英文学科!!」と親も私も担任も言っていたので、英文学科に受かったときは本当に嬉しかったし、外英に対しての心残りは先程までは忘れていました。「先程」まで・・・。 今朝、私のクラスメイトの1人が上智の外国語学部に補欠合格したという知らせが舞い込んできたのです。私の心の黒いところがまざまざと浮き彫りになりました。素直に喜べません。英語学科かとまでは聞いてませんが、もしそうだったら、悔しすぎます。その子は性格も悪く、日ごろの心がけも良くなかったし、周りの妨害行為までしていたような子です。英語力も、私がクラストップでしたし、彼女は並でした・・。英語学科以外なら、ここまでは悔しくないです。なぜなら、ポルトガル語とかなら文学部英文学科の方が私には魅力的だからです。 昨日までは、英語力を落とさないようにとTOEFLの勉強をしていました(遊びに行ってサボる日もありましたが)。ですが今はなんか「ガーーーーーーーン」って感じで・・華々しく輝いていた4月からの道が、一気に暗くなったかんじです。涙で目が曇って画面もロクに見れません・・・。 大学に入ったら、外国人留学生の人たちとも沢山お話をしたい、と思ったのも外英志望の一つでした。クラスの多くが外国人留学生と聞いて、私にとってそれは大きな魅力の一つでした。しかし落ちてしまったので、サークルも「英語交流」系統のほうに入らなくてはならず、限られてしまいました。妬みでしかない事は分かってます。私は最悪です。でもどうしても心のやり場がないんです。まさかこんなこと、他の友人に話せませんし・・。彼女を卒業時までに追い抜くことって、出来ないですかね・・。英語力で、です。英文学科でいくら頑張っても、やはり外英にはかなわないでしょうか。私が今すべきことって、なんですか・・。どなたか、教えて下さい。 中傷はご遠慮ください。自分の心の醜さは、痛感しておりますから・・・。長文乱文失礼しました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eurus_
回答No.5

特定の学部学科に入ろうが入るまいが、その後なにを成すかは 本人の取り組みに尽きると思います。 私は大した大学は出ていませんし、高校時代から 将来の目標があったわけでもありませんが、 就職してまとまったお金ができたとき、 留学したいと思い立って2年越しで計画を立てて ワーキングホリデービザでカナダへ1年ほど留学しました。 受験とか就職とかには合否があって、誰かが受かれば誰かが落ちる仕組みです。 でも、自分が行動を起こしさえすれば手に入るものもたくさんあります。 他の方のアドバイスにもありましたが、質問者さんが学びたいこと、 経験したいことは特定の環境にいなければできないことではないはずです。 今は悔しいという思いが先行してしまい、同級生に対して 妬みを抱いているのでしょうが、結果として出てしまったものは 今更どうしようもありません。 そこで嘆いている時間があるなら、その時間を英語の 勉強にでも充ててはいかがですか。 ご存知の通り英語学習には時間が必要ですし、 なにより受験英語ではコミュニケーションを取ることはできません。 meetupとか英会話カフェで外国人と会話の機会を得るでも良いでしょうし、 外国人が多い場所でアルバイトをするのでも良いでしょう。 学歴や資格があっても自分がやりたいことや進みたい道を 誰かが用意してくれるわけではないので、やりたいことは自分で 手に入れて、誰よりも充実した人生を送ってやるんだ、 くらいの意気込みを持ってみてはいかがですか。

love-mj
質問者

お礼

叱咤激励の程有難く存じます。外英ではなくイスパニア語学科との事でした。仮に私がイスパニア語学科を受験し、受かったとしても、私は文学部英文学科を迷いなくとったと思います。第二外国語はドイツ語をとると決めていましたし、イスパニア語と英語なら、断然英語の方が優先順位が高いからです。皆様のおかげで、今日からの残された春休みの日々を、有意義なものにできそうです。昨日は午後から、語学の勉強に励むことが出来ました。今日は昨日よりも全然ショックも和らぎ、昨日よりも勉強に身が入ることと思います。日曜日にでも、日常会話の英語も勉強し始めようと思います。本当に有難うございました !!

その他の回答 (7)

• nogiku95
回答No.8

大学入って環境変わって新しい人間関係が出来たらそんな子すぐ忘れます 上智はまじめで英語の達人だらけですからよい友人をたくさんつくりましょう。 おそらく自分よりできる子たくさんいるので がんばってついていきましょう 上智ディベートサークル出身者の知人いますが 大会で入賞し卒業後フルブライト留学生でmbAとってきました 将来の職業、海外渡航など広い視野でがんばってね

love-mj
質問者

お礼

補足と御礼、間違えていました! >将来の職業、海外渡航など広い視野でがんばってね 有難うございます!!^^ 本当に、皆様のお力添えで、本来の私に戻れました。 有難うございました!!

love-mj
質問者

補足

激励の程有難く存じます。外英ではなくイスパニア語学科との事でした。仮に私がイスパニア語学科を受験し、受かったとしても、私は文学部英文学科を迷いなくとったと思います。第二外国語はドイツ語をとると決めていましたし、イスパニア語と英語なら、断然英語の方が優先順位が高いからです。皆様のおかげで、今日からの残された春休みの日々を、有意義なものにできそうです。昨日は午後から、語学の勉強に励むことが出来ました。今日は昨日よりも全然ショックも和らぎ、昨日よりも勉強に身が入ることと思います。日曜日にでも、日常会話の英語も勉強し始めようと思います。本当に有難うございました !!ディベートサークルのことですが、入ろうか検討していました。そのような素晴らしい先輩もいらっしゃるのですね。 >大学入って環境変わって新しい人間関係が出来たらそんな子すぐに忘れます 確かに、御もっともだと思います。よい友人、沢山作りたいです!!(^^*)

• poomen
回答No.7

#6 です。  たった三行程度に回答はまとめましたが、この間2時間以上。彼女からの質問も多岐にわたり、どのような古代どのような場合に女性がEmperorになったのかとか、明治維新とそれ以前の社会との違いはどのようなものかとか・・色々質問されました。それに合わせ乏しい語彙でいちいち説明しなければなりませんでした。  彼女はその後、私の英語力ではなく、エクセレントな「Intelligence」を持った真のジェントルマンだといってくれました。もちろんお世辞です。でも、同じ質問されたらあなたは答えられる自信はありますか?  あなたとその知人のの英語力なんてそんなレベルですよ。  

love-mj
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝しております。有難うございました。

• poomen
回答No.6

金玉小さいなあ・・まだ合格が決まった段階。 これから勉強でしょう。英文科ならじゃんじゃん英後の小説を読んでいきましょうや。文学的表現とは、英語的表現とは、学ぶことが出来るでしょう。  英会話なんてどこでも学べます。誰でもいうように英語はツールです。それを使って何を発信できるかが課題なんです。 ・源氏物語全編について、その底流に流れる仏教観との関係で歌や思いを外国人に説明できる ・今日の世界中で見られる経済格差の一要因を英文でレポートに出来る  こんな事が求められているんですよ。日常の英会話なんてアメリカに行けば小学生でも出来ます。  ちなみに私は、皇太子妃が第一子を流産した直後にカナダで旅行していましたが、「なぜ、英国と違って、日本では女性がEmperorになれないのだ」という質問を受けました。  で、「古代から近世までは女性天皇もいた。しかし明治維新という革命の最中に、Emperorは軍人の総司令官としての正確もおびるようになった、また家族制度も男性中心主義に作られた、その結果法律においてEmperorは男性であることを条件とするようになった」と回答しました。  もちろん、日本古代史の知識、明治維新とはなんだったか、日本の家族制度の特徴などの知識があったからできたことです。何度も繰り返しますけれど、日本語で表現できないことは英語でも表現は出来ないんですよ  で、私の会話能力は高校生の出来のいいくらいのレベルです。それでも感謝されました。相手はスコットランドからやって来ていた舞台作家でしたよ。  さあ、英語だけでなくあらゆる一般教養も勉強しましょう。翻訳家目指しているんでしょう。英文学なら聖書の勉強も欠かせませんよ・・・キリスト教の知識なしにキリスト教社会に生まれた分がくんの翻訳など出来るはずがありません。  ほら、頑張れ

love-mj
質問者

お礼

叱咤激励の程有難く存じます。外英ではなくイスパニア語学科との事でした。仮に私がイスパニア語学科を受験し、受かったとしても、私は文学部英文学科を迷いなくとったと思います。第二外国語はドイツ語をとると決めていましたし、イスパニア語と英語なら、断然英語の方が優先順位が高いからです。皆様のおかげで、今日からの残された春休みの日々を、有意義なものにできそうです。昨日は午後から、語学の勉強に励むことが出来ました。今日は昨日よりも全然ショックも和らぎ、昨日よりも勉強に身が入ることと思います。日曜日にでも、日常会話の英語も勉強し始めようと思います。本当に有難うございました !! そのようなつっこんだ内容まで聞いてくるのですね。その時になって恥ずかしい思いをしないように、今からどんどん英語力を高めなければなりませんね。ご回答のほど有難うございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>私を突き動かしていたのは、英語への情熱です。 う~ん。 だったら、思い切って「長期留学」を考えたらどうですか。 モチベーションも落ちまくってるみたいですし、 このままではせっかく入学しても4年間を無駄に過ごす可能性だってある。 ヘタすりゃ「気がついたら顔を見なくなっていた」なんてコトにもなりかねない。

love-mj
質問者

お礼

ご回答のほど有難く存じます。 外英ではなくイスパニア語学科ということでした。仮に私がイスパニア語学科を受験し、受かったとしても、私は文学部英文学科を迷いなくとったと思います。第二外国語はドイツ語をとると決めていましたし、イスパニア語と英語なら、断然英語の方が優先順位が高いからです。それと皆様の叱咤激励により私自身も随分持ち直すことが出来ました。貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝しております。有難うございました。

• cherrymoon
回答No.3

その学部にいなければ実現しないことでしょうか? 私にはそう思えません。 外国人と話したい? じゃあ、外国人が多く集まるところへ行けばいいじゃない? 大学の中じゃないと交流が出来ないなら、どこへ行っても交流はできませんよ。 その学部じゃないと留学生と話が出来ないわけじゃない。 足りないのは学力じゃなくて行動力じゃないでしょうか。 お膳立てしてあげないと実行できないなら最初から交流したいなんて考えない方がいいです。 厳しいことを書いてますけど、三流大学の国際系の学部ですら自力で動かないと交流ができないんですから、一流大学なんて尚更だと思います。 その枠の中でしか動けないなら諦めること。 諦めたくないなら枠の外に飛び出すこと。 そんなに希望する学部がいいなら、どうすれば転学・編入できるか自力で調べること。 そんなの無理!と思うなら諦める。 >その子は性格も悪く、日ごろの心がけも良くなかったし、周りの妨害行為までしていたような子です。 これは受験に関係ないと思います。 あなたは親や教師の言う通りにして受験しなかった。 彼女も同じように言われたけど反骨精神で受験したから補欠でも合格を得た。 これだけの違いです。 妨害を受けたからって受けた本人が無視して努力すればいいだけのこと。 社会に出たらこういうのは普通ですよ。 というか留学生の中にもこういうのはいますよ。 自分の夢を実現するために努力したら、結果的に周囲を妨害する形になってしまった。 あなただって気づかないうちに周囲を蹴落とすようなことをしていたのかもしれない。 そう考えると彼女にそういう感情を持つのもお門違いと思います。

love-mj
質問者

お礼

ご回答のほど有難く存じます。 外英ではなくイスパニア語学科ということでした。仮に私がイスパニア語学科を受験し、受かったとしても、私は文学部英文学科を迷いなくとったと思います。第二外国語はドイツ語をとると決めていましたし、イスパニア語と英語なら、断然英語の方が優先順位が高いからです。それと皆様の叱咤激励により私自身も随分持ち直すことが出来ました。貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝しております。有難うございました。

回答No.2

こんにちは。英語ってブランドではなく実力がはっきりわかる世界なので、学校の環境だけではなく自分の努力の方が効いてくると思います。目の前の競争ではなく、世の中で認められるプロとなる目標をたて、この四年間それに向けて工夫と努力をするということで良いのではと思います。企業で学生を採用する側の見方で言うと、英語をネイティブのように話せる人はたくさんいますが、それだけではなんの魅力もありませんし、採用の基準にはなりません。 英語がネイティブのようにできることに加え、教養や発想力、文化に関する知識、専門知識などが求められます。 英語を使ってどのような仕事をしたいのかの目標と計画を立てることが今することではないかと思います。目の前の小さいことで時間の浪費をしないでください。競争する相手はもっとレベルが高い人にしましょう。

love-mj
質問者

お礼

ご回答のほど有難く存じます。 外英ではなくイスパニア語学科ということでした。仮に私がイスパニア語学科を受験し、受かったとしても、私は文学部英文学科を迷いなくとったと思います。第二外国語はドイツ語をとると決めていましたし、イスパニア語と英語なら、断然英語の方が優先順位が高いからです。それと皆様の叱咤激励により私自身も随分持ち直すことが出来ました。教養や発想力、文化に対する知識、専門知識などは、私の学科では重点的にやってくれるとの事でした。確かに、話せるだけなら地元の小学生で十分ですもんね。それに加えてそのような知識も必要ということをあらためて認識し、そうなると私の学科選択は間違っていなかったんだと思います。受身ではなく自分から、独学で、そのような知識を補強していこうと思います。貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝しております。有難うございました。

love-mj
質問者

補足

ご回答有難うございますm(_ _)m >英語を使ってどのような仕事をしたいのかの目標と計画を立てることが今することではないかと思います。 将来は海外で生活するのが夢です。当初は翻訳家になりたいと強く希望していましたが、なにせ競争率も並ではないので・・外資系企業に入社し、海外に転勤する、海外で日本語教師になる、などのいくつかの候補があります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

英語力が並で補欠合格なら,入学してついていけるかどうかわかりませんね。おまけに性格が悪いとくれば,学科内でも疎外されるでしょうし。ぼくなら「同情を禁じ得ない」ところですが。

love-mj
質問者

お礼

love-mj
質問者

補足

そうなんですね・・。ご回答有難うございます。。m(_ _)m