• 締切済み

普段悪口を言わなそうな人が

人間だからマイナスな感情や悪口は誰でも言うとは思いますが、職場や学校のこの人悪口言わなそうと思っていた人の悪口を聞いたり舌打ちしているのを見たらやっぱり印象悪いですか? 「この人悪口言わなそうだな」と思っていただけに余計にうわぁ…となる気がします

みんなの回答

• petertalk
回答No.6

ゲイン・ロス効果ですね。 第一印象の悪い人が良いことをすると、 まるでその行為がその人物の総評であるかのように過大評価(ゲイン)をされ、 第一印象の良い人が悪いことをすると、 まるでその行為がその人物の総評であるかのように過小評価(ロス)してしまう 人間の心理現象を指す。 ピクシブ百科事典:ゲインロス効果 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C この心理現象は誰にでもあるとしても、 結局は評価する側のバイアス(無意識の偏見)なので、 先入観は除外して判断されるのがよろしいかと思います。

• yaasan
回答No.5

自分はそういう色眼鏡をできるだけかけないようにしているので、そういう一面があったんだねー程度に思います。ニコニコして口には出さないけど、腹の中はドロドロって人だっているんですからね。悪口ぐらいはたまには言うよね、って程度です。

• sakura-333
回答No.4

大袈裟に言う人とか、個人的な感情が入る人とか、嘘が混じる人とか、中には全部嘘って人もいますが… 普段の物の言い方や捉え方がどんな感じの人なのかにもよりますね。 言わなそうな人の基準も人それぞれですが、個人的にはそんなに言わない人だと思うので、よっぽど酷いんだろうなと思うことはあるかもしれません。

noname#252430
noname#252430
回答No.3

印象悪いというより驚愕の気持ちが大きい気がする。 まあ少なくともその人に対する価値観はガラリと変わるかな。

回答No.2

見たところ良い人で悪口を言わなそうな人や 綺麗な人が、悪口を言っていると 「えっ!」となりますよね。 澄ましているくせに根性悪いわ いかにも悪い人に見える人が悪い事をすると 「やっぱり。」となってしまいます。 その点悪そうに見える人の方が正直って事なのかしら 見かけを裏切らない・・・という事で

回答No.1

どんな人であれ、悪口を言う人は嫌いです😱