• ベストアンサー

職場の人達が、人の悪口を言うことについて

変な質問してすみません なぜ、職場の人は、すぐ人の悪口をいうのでしょうか?他人だから仕方ないとは、思いますが・ 自分は、いくつか派遣や、パートを経験して職場を代わったことがあります。 いままで勤めた会社では、すべて人の悪口を言っているのを耳にしてきました。 自分が世間しらずなだけかもしれませんが、 それらを気にせず、長く勤務するためには、 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

まず職場ってのは思い通りにいかないところです。 また学校と違い、気の合わない人、苦手な人とも付き合わなければなりません。そういう人と付き合うことで、どうしてもその人の悪口を言いたくなる事件が発生するのだと思います。 すなわちその人に対して嫌だな~というところを他の人と同調したり、愚痴ったりしてストレス解消!ってことだろうと思いますよ。 しかしそれでなくても、悪口が好きな人はいますね。特に女性の多い職場ではそういう傾向がよく見られます。 だから悪口は誰でも言われたことがあると思います。 しかし、悪口を言われたからってよっぽどのことがない限り、他の人は言った人に同調しないと思います(同調する人は八方美人)。あたしだって他人の悪口言う人に、表面ではうなずいても内心では、そんなことで悪口にするその人が哀れだな~と感じますもの。 だから悪口言う人は本当に無視するのが一番。気になるなら、仲のいい同僚に私の悪口聞いたことある?とか聞いて見ましょう。 最後に他人がそうであっても、あなたは絶対に言わないようにしてくださいね。些細なことで悪口ばっかり言う人になりたくないですよね。哀れですよ!

kokoroka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.8

悪口など、どんな人でも言ってますよ。そこらへん歩いてるおばさんでも、総理大臣でも。影でコソコソ言うよりまだ健全かも。会社など利害が絡めば必ず争いが生じます。要はやるかやられるか弱肉強食ですね。 競争社会ということをもっと自覚しましょう。それがいやなら坊さんか尼さんになることです。

kokoroka
質問者

お礼

そうですね 坊さんか尼さん・・・ だんだん自分には、そっちの方が似合ってるような気がしてきました ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

自分ができないことやしたくないこと、思い通りにならないことを本人が認識して、他人に責任転嫁したときに悪口になります。 要は、悪口は自分の現状の自己表現方法です。(自分の悪いところを他人に伝える方法です。)

kokoroka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私は勝手に「仲間意識」かなぁ…と思っています。 同意してくれることで仲間意識が芽生える??とか。 でも、そんな仲間なんていらないし、しょうもないな~と思ってしまいます。 なかなか職場は難しいですね…。 私は流すのが楽です。 要は流し方かも?反論はせず、でも同調もせず。 愚痴や悪口を言っても、結局そんな自分が嫌いになるだけですよね…。

kokoroka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

悪口は、職場だけでなく人の集まる全てのところで言われているのでは。個人、集団、組織団体に対する内外での悪口、その中の個人批判は茶飯事に行われているのでは。個人に対する悪口には、自分の価値判断に強固な自尊心を持っている場合なと、利害関係の範ちゅうに入ってきた人が、高い技量や低い経験、自分と異なる言動や行動範囲を示した場合など、意のままにならないことが分かった時など、敵対行動としてや、ある部分が気にいらない場合なと、軽重はさまざまでは。お隣同士から職場、政界にいたるまで。ただ、職場は、生活の基盤が掛かっており逃げ場がありませんし、昇進昇給という地位も掛かっている戦場でもあるわけですから、その行為も陰湿潜行して、グループ化や派閥がうまれていくのでは。そんな場に入るのを良しとしないなら、気づかい心を忘れない社交術や人は、批判悪口を言う者と心得ることや悪口は言われるものと割り切って気にしない心構えが必要では。心を研ぎ澄ましていると、悪口を言わない人が見えてくるのでは。

kokoroka
質問者

お礼

難しいんですね 回答ありがとうございました。

  • jyuuza2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

所詮、そいつらは、器が小さいだけの人間なんです。 井の中の蛙。 長く勤務するにはどうしたらよいか? 仕事をする目的を見失わないことです。何のために仕事をしているかです。金をもらうためです。それを見失わなければいいんじゃないですか?それが、難しいんですけどね。

kokoroka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

まず、なぜそれが気になるのか考えてみるといいかもしれません。 自分の悪口を言われてるかもしれないから? 実は自分も悪口をいっていて、それを直したいと思っているから? それと、何が悪口って定義がむずかしくて、kokorokaさんは悪口と思っているものでも、他の人は思っていないかもしれないですね。

kokoroka
質問者

お礼

そうですね 他の人は、悪口とは、思ってないかもしれないです。 ありがとうございました。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

周りは周りですよ。自分は自分で、あたりさわりないように生きることが平和だと思いますよ。だってそういう方はそういう方なんですから。 人の悪口を言ってストレス発散する可哀想な人ですよね。私ならその労力を仕事に使い少しでも生活を豊かにしますけどね。その方が誰にも迷惑かけずに自分だけ特になりますからね。 損得で生きるのは嫌いですが無駄な労力は使いたくありませんよね。人の悪口で10分使うかまたは、その10分で1円でも稼いだら勝ちですよね。そのほうが平和ですから悪口を言ってストレス発散するような人間は見て見ぬふりが一番ですよ。いろいろ言うと角が立ちますからね。

kokoroka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 悪口が飛び交う職場

    4月から異動で職場が変わりました。ただ、変わった先が問題で…そこの職場は、他の職場から嫌われています。 なぜなら、他の職場に対して敵意むき出しで、ケンカを売るようなことをしているからです。良く言えば向上心が高い人が多いので、他のところの「生ぬるい」感じが気になって、もっとしっかりやれや!と言いたいのでしょう。その人たちの仕事の質はとても高いことは、間違いないので。 ただ、悪く言えば浮いてるといった感じです。 言っていることは間違ってないんですが、どうもその言い方が気になって…。 一番気になるのが、気に入らない職場の悪口を、平気で言うことです。 自分よりも何十年も先輩の職員に対して、「○○(呼び捨て)があんなこと言ってやがった」「ホント全然使えねー」「仕事サボってんじゃね。何やってんだよ、○○は」と、罵倒して盛り上がっています。 それも、うちの主任が積極的に言っているので、下の後輩の女性職員も同じように罵倒しています。 それを聞いているのが、とても気分が悪いです。呼び捨てにされている職員が、自分は好きな職員なので余計です。 話を聞いていると、言いたくなる気持ちも分かるんですが…言いたいなら、言いたい人で居酒屋にでも行けって思うんですが。。。職場で言わないでほしいです。 それも、職員が8名ほどの小さな事務室なので、聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます。 ただ、何かいうと、今度は自分の悪口を言われそうで…(もう言われてるかもしれないですが)とりあえず、我慢しています。 一昨年、昨年とうちの職場は2年連続病休者が出て、とても病みやすい職場のようで…入ってその理由が分かる気がします。 この病的状況を回避したいのですが…どうしたら良いでしょう?

  • 職場で悪口を言いふらされています。

    食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。 同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。 今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。 信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。 なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。 他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。 このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。 負けない方法を教えてください。 ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。 よろしくお願いします。 ,

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 職場での悪口

    僕は昨春から社会人になって職場に行くようになりました そこでの悩みは職員が僕の後ろを通るときに悪口を言うことです 臭っとかチッとか耳につくようなことを言われます でも周りの人はそんなことはないと言います どう思いますか?

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

  • 職場での悪口について

    職場で、悪口大会にならず誰もいやな思いをせず笑顔で話す内容とはどんなものがあるでしょうか? 私は女性の多い職場で働いていますが、朝から人の悪口ばかりです。 悪口のない日はないです。ひとしきりしゃべり、ネタが無くなると家族のグチやお客さんの悪口などが始まります。 悪口以外の内容で、当たり障りなくおしゃべりしたいです。 また、悪口を言われても気にしない強い心を持ちたいと思いつつ、どうしてもそれが出来ません。 みなさんは、自分が悪口を言われた時はどのように受け止めていますか? 教えてください。

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

  • 人の悪口、陰口

    私は社員ですが、よくパートさんに怒られます。 (パートさんが仕事の先輩であること、私の常識が足りない態度などから) パートさんにどんな怒られ方をしたのかを会社の人に話した場合、それは悪口になるのでしょうか。 (必要があっての説明だとして) 自分の態度がわるかったことも話しますが、話を聞かされる相手がパートさんをよく知らない以上、怒られたことを話すと、「その人怖いんだね」と悪い印象を与えますよね。 そういうこと平気で言う私の評価も下がり、パートさんも評価が下がってしまう以上、それらはすべて悪口と分類されるのでしょうか。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

専門家に質問してみよう