悪口を言われた時

このQ&Aのポイント
  • 悪口を言われた経験やその対処法について解説します
  • 悪口を言われた際の心のケアや人間関係の築き方について考察します
  • 悪口を言われた時の感情と向き合う方法についてアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を言われた時

私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

• 12107
  • お礼率1% (2/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156454
noname#156454
回答No.5

朱に交わって赤くならないようにする。 近寄らない。余計な事は話さない。 接しなければならないときは、事務作業だと思って接する。 悪口を言われても平気な人間になる。悪口を言う人の方が悪いのですから。

その他の回答 (4)

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 私は淡々と事務的にこなすようにしています。 一切表情を表さずに、用件だけ済ませて普通に立ち去ります。 そういう輩は根が曲がっていますので、 会う度に似たような嫌がらせをしてきますが、無表情でスルーです。 リアクションを返しちゃダメですよ。 相手を面白がらせるだけですから。 それにしても”めんどくさ~”ですね(笑)

• ffg54996
回答No.3

この人はこういう人だと割り切って付き合われたほうが良いです。 必要がなければあいさつ程度の付き合いとし、考えられている様に、あなたから関わるようなことはされないでください。 相手にとっては、関わるごとに悪口のネタが増えるだけです。 たしかに、悪口を言われるのは不愉快ですし、腹が立つ事ではありますが、最終的には『言いたいやつには言わせておけ!』です。

noname#157864
noname#157864
回答No.2

基本は無視ですが、 あまりにその人が調子こいてたら、その人の目の前に行って、「え?聞こえなかったからもう一回大きな声で言ってくれない?みんなにも先生にも聞こえるように。」って言います。それとか、「私の顔に何かついてた?どこ?」とか。わざと相手にしつこく近づいていくと挙動不審にになって嫌がってくれます。 へこましてやれるようなこと言えないなら無視しておけばいいですよ~。

回答No.1

私もそういうことはよくありました。 そういう時はズバリ《押してだめなら引いてみろ》です。 気にしない気にしないと思っていては逆に気にしてしまうので、言われたときに重く取らないこと。むしろ「ひどいー(笑)」と、笑い飛ばすくらいがいいと思います。 あと、目線ですが、合わせないようにと気にしているのは意外に分かるものです。だったらいっそのこと、笑顔で「なに?」と子首を傾げてみてはいかがですか? すべてについてそうなのですが、嫌われている人に対しては言いやすい言葉も、少しでも好意を抱かれている人には言いにくかったりします。(自分から嫌われたい人はいませんから。)もし、無くならなかったとしても、それは悪口ではなく、いたづらやじゃれあい程度になると思います。 挑戦するには勇気がいると思いますが、よければ試してみて下さい。