悪口を言われた時

このQ&Aのポイント
  • 悪口を言われた経験やその対処法について解説します
  • 悪口を言われた際の心のケアや人間関係の築き方について考察します
  • 悪口を言われた時の感情と向き合う方法についてアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を言われた時

私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 12107
  • お礼率1% (2/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156454
noname#156454
回答No.5

朱に交わって赤くならないようにする。 近寄らない。余計な事は話さない。 接しなければならないときは、事務作業だと思って接する。 悪口を言われても平気な人間になる。悪口を言う人の方が悪いのですから。

その他の回答 (4)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 私は淡々と事務的にこなすようにしています。 一切表情を表さずに、用件だけ済ませて普通に立ち去ります。 そういう輩は根が曲がっていますので、 会う度に似たような嫌がらせをしてきますが、無表情でスルーです。 リアクションを返しちゃダメですよ。 相手を面白がらせるだけですから。 それにしても”めんどくさ~”ですね(笑)

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

この人はこういう人だと割り切って付き合われたほうが良いです。 必要がなければあいさつ程度の付き合いとし、考えられている様に、あなたから関わるようなことはされないでください。 相手にとっては、関わるごとに悪口のネタが増えるだけです。 たしかに、悪口を言われるのは不愉快ですし、腹が立つ事ではありますが、最終的には『言いたいやつには言わせておけ!』です。

noname#157864
noname#157864
回答No.2

基本は無視ですが、 あまりにその人が調子こいてたら、その人の目の前に行って、「え?聞こえなかったからもう一回大きな声で言ってくれない?みんなにも先生にも聞こえるように。」って言います。それとか、「私の顔に何かついてた?どこ?」とか。わざと相手にしつこく近づいていくと挙動不審にになって嫌がってくれます。 へこましてやれるようなこと言えないなら無視しておけばいいですよ~。

回答No.1

私もそういうことはよくありました。 そういう時はズバリ《押してだめなら引いてみろ》です。 気にしない気にしないと思っていては逆に気にしてしまうので、言われたときに重く取らないこと。むしろ「ひどいー(笑)」と、笑い飛ばすくらいがいいと思います。 あと、目線ですが、合わせないようにと気にしているのは意外に分かるものです。だったらいっそのこと、笑顔で「なに?」と子首を傾げてみてはいかがですか? すべてについてそうなのですが、嫌われている人に対しては言いやすい言葉も、少しでも好意を抱かれている人には言いにくかったりします。(自分から嫌われたい人はいませんから。)もし、無くならなかったとしても、それは悪口ではなく、いたづらやじゃれあい程度になると思います。 挑戦するには勇気がいると思いますが、よければ試してみて下さい。

関連するQ&A

  • 聞こえるように悪口を言われます

    私は最近よく悪口を言われます。 クラスの中心的なグループにいる女子や男子が聞こえるように悪口やバカにしたようなことを言ってきます。 頑張って気にしないようにしているのですが辛いです。 私は運動が苦手で、そのことで中心的な女子がわたしと同じチームになるとあからさまに嫌そうな顔をしたり、他の友達にあとでちょっと話したいことがある、とわたしの前でわざわざ言ってきます。 あとは名簿が近い男子がいて、その人と隣に並ぶ機会(写真をクラス全員で撮るときなど)がよくあるのですがその時にわざとらしく、「あーあマジで嫌」「ちょっと〇〇(他の男子の名前)変われよー(笑)」などと言われます。 そのたびに辛い気持ちになったり腹が立ちます。 今後も言われたりすると思います。 しかもその女子と男子は私とは特に関わりもないのに気に入らないところを見つけては自分のことをあげてる態度が私には幼稚に思えます。 長文ごめんなさい。 相談にのってくれたらうれしいです。

  • 本人が見えるところで悪口を言う人

    Twitterで繋がっているリア友が、匂わせのつもりなのか、何か目的があってしてるのか分からないのですが、私に対して悪口、文句を書き込んできます。 実際に会った時や、LINEなどで話す時は態度が変わらず…。何を考えているか分かりません。 勘違いでもなんでもなくて、ギリギリを攻めて言ってくる感じで、とても悪質な気がしています。 このままばっさり関係を切ることも考慮にいれているのですが、あまりにも酷いことを言われている上に、関係ない人まで悪口を言われていて、腹が立っています。 本人に直接言うことも考えましたが、もし逆上されたら怖くて…。 この場合は、皆さんならどうしますか。

  • 悪口を言われた&性格について

    高校生♀です。 悪口を言われました。良ければ相談に乗って下さい。 学年が一緒の人に通りすがりに私に聞こえるように「上から目線ばんざーい」と言われました。他にも私が来たときに「イライラする」とか、「女って怖いね~ってかアイツが」とか色々。 ですが、その人達に何かした覚えはないんです。 ただ、いつもは喋らない男の子と喋るきっかけがあったので、喋ったんですが、その男の子とそのグループの女の子一人が仲よいので、もしかしてその男の子のことが好きとかで、カンに触ったのかな?と思ったり。 私は女の子と話すより男の子と話す方が楽な気がするし、いつもより気軽に話していたので、もともとよく思われてなかった私に不快感を抱いたのかもしれません。 上から目線っていうのは…確かに思い返せば私は友達と話す時もそういうとこはあるかもしれません。ただ冗談っぽく。偉そうな所があるんです。あとは同じクラスの子に対しても正直ばかみたいだとか思ってしまう時があります。例えば無理に友達と喋ってる子をみると、必死だな…とか思ってしまう。いわゆる冷めてます。イライラすることも多いです。自分でも性格悪いなと思いますが、口にも出したことはありません。不快に思ったこともなるべく口に出さないようにしています。(ただ不快な時、無意識に態度に出ている可能性はありますが…) 人の悪口は言いたくないので言いません。 なのになぜでしょうか。 やっぱりそういうのって態度に出ているんでしょうか。 また、私は自分に自信がなく、何も出来ない出来損ないな人間だなと痛感することが多かったです。なので、試験でも何でも負けないように頑張る気持ちが強いです。だめ人間だからこそ。 ただ、そういう気持ちから、人が自分より出来ないと分かると、自分が上のような気がしてしまい、潜在的に見下しているような気がします。自分は努力しないと何も出来ない癖にプライドが高いし、人に弱みを見せたくありません。人の目を気にしやすく、性格も悪いし考え方もネガティブだったりで、弱い所ばかりなので。 性格に問題ありですよね。私のこの性格、どうしたらよいのでしょうか。 私自身では上から目線とか言われ、最初はショックでしたが、上て述べたよう確かに思い当たるふしはあったので、あまり人に対して偉そうにならないように気をつけたいなと思いました。そういうの自分では気付けなかったのでいいきっかけとはなったと思ってます。 人に対する態度もあんまり良くないです。嫌われがちです。なので言われたんだと思うし、気をつけないといけないなと思います。《人に対する態度が良くないのは、、今まで人に嫌われたくないがゆえに無駄に気を遣い、毎日疲れるくらい気を張ってきたのですが、あるきっかけから糸が切れ、自暴自棄になり人に対し気を遣うの嫌というか、面倒になってしまいました。》 ただ、その人達に何かした覚えはないし、学年が同じとは言えあまり関わったこともない人にそんなこと言われる筋合いはないなとイライラしちゃいますし、 正直こういう風に通りすがりに言われたりするのは初めてなんで、辛いです。 こんなこと自分で考えれないなんて恥ずかしいんですが、私はどうしていくべきでしょう? その子達に何か言われても気にしないフリすればいいですか? 思い出すと辛いです。 また、私のこの性格の悪さ(人を見下す、など)はどう直していけば良いでしょうか? 前々から自分の性格の悪さ、感じ悪さは自覚していて気をつけていましたが、誰も何も言わないから、と人に対し甘え、調子に乗っていました。。 人に指摘されるようになり、本当に少しでも考え方を変えたい、変えなきゃと思うようになりました。 人に不快感をもたせないような、好かれる人になりたいです。 長くなりましたが、質問をまとめると、 1、悪口を言う人にどういう態度でいたら良いのか 2、性格のこと についてです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスをくれると嬉しいです。

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • 職業訓練で悪口を言われてます

    職業訓練に通っている者です。人間関係に苦労しています。 私の喋り方や態度が気に入らないようで、同じクラスの30代後半から50代くらいの女性何人かに悪口を言われています。 精神的にとても辛い時期に職業訓練に参加し始めたので、なるべく一人でいたくて、話かけられても上手く返せないことが多くありました。 私にも問題があったかもしれないと、自分の行動を振り返り、気を付けるようにしました。 しかし、段々と悪口が酷くなり、体型や顔の造作についても言われるようになりました。何度か聞こえてきたり、わざと私に聞かせるように言う時もあります。自分達が正しいと思って疑わず、私が常識のない人間だそうです。 前の職場でも同じような目にあっていました。壮絶なイジメにあって辞めたから、悪口くらい耐えられない訳ではありません。だけど、2度もこんな目にあうなんて私に問題がありますか?本当に常識がないのではないかと心配です。 数カ月の付き合いなので、気にしなければ良いと思いましたが、悪口が酷くなり、さすがに傷ついて疲れてきました。 私は20代で年下だし、言い返したりすれば余計に事態が悪化しそうな気がします。少し辛いけど、我慢するしかないですか?あまり接触は持ちたくないと思っいます…。

  • 悪口言われてます

    こんにちは。 近頃、自分の悪口を言う人がいて困っています。 大学で授業中に人の悪口を名指しで言ってる人がいるのです。 内容は、自分の顔と性格がうざいということです。 別にほかの人の悪口を言ったり、他の人の不愉快なことはしていません。 大学だけではないのです。 町を歩いているときに自分の顔を覚えられているせいか、よく町の住人らしき人が自分が歩いてくるときにきもいなどと言ったり、からかいの目でみてきたりするのです。 寮でも自分の行動がうざいという陰口を言う人もいます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • ずっと独り言で悪口

    同じクラスの男子にやたらと陰口(?)を言う人がいます。 例えば、授業中ちょっと盛り上がると一人で「うるさいわ・・・」と言っています。 もちろん授業でずっと盛り上がっていては迷惑ですが、私のクラスは他のクラスと比べかなり静かです。先生に「このクラス元気ないなぁ・・・しんどいの?」と心配されるくらいです。 それなのにずっと一人で「○○うるさいねん・・・」とぼやいています。 最初はストレスたまってるのかな?と思っていたのですが誰にでも悪口を言うその男にだんだん腹が立って来ました。 女の子の容姿の悪口を言っていた時など、ぶん殴ってやりたいとも思いました。 そんな男と席がかなり近く、悪口を聞きながらの授業・・・たえられません。 (実はその男にセクハラメールを送られた事もありました。訴えたいくらいです。) こういう事をしている方は精神的に不安定なのでしょうか。 仕方のない事なのでしょうか・・・? 分かりづらくて申し訳ないです。

  • 悪口を言われやすい

    こんにちは。 今の季節花粉で鼻がムズムズしたりしますよね。 私は、昔から悪口を人に言われやすいタイプです。職場でもちょっとしたことで陰口を叩かれます。自分的な分析なのですが、私が攻撃性を持っていないのと言っても自分たちに支障がないからだと思います。 どちらかというと人間関係をあまり持たない方だからでしょうか。 そんな環境と性格があるせいか、くしゃみをするとつい誰かが悪口を 言っているようなイヤーな気分に見舞われます。自分の思い込みなだけなんですが、みなさんはこんなことありませんか?

  • 悪口の絶えないクラス…

    こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい