クラスメイトの悪口と対処法

このQ&Aのポイント
  • 女子高生がクラスメイトの悪口に悩んでいます。他人の悪口ばかり言われて笑い者にされるのは嫌です。学校で一人でいると楽しくないですし、職場でも同じような人に出会った場合はどう対処すればいいのでしょうか?
  • 女子高生が、自身のクラスメイトたちが他人の悪口を言って楽しんでいることに悩んでいます。自身も悪口は必要だと思いますが、他人の粗探しまではしないほうがいいと考えています。学校で一人でいると楽しくなく、職場でも同じような人に出会った場合はどう接すればいいでしょうか?
  • 女子高生がクラスメイトの悪口に悩み、学校で一人でいることになってしまいました。他人の悪口を言われるのは嫌で、職場でも同じような人に出会った場合はどう接すればいいか悩んでいます。どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口ばかりのクラスメイト

私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私も女子校を経験しました。 女の子だけが集まると、確かに不健康になることがあります。 グループが出来て、反発しあったり。私もその中に巻き込まれるのは嫌で、なるべく人とは関わらないようにして過ごしました。先生とは良く話しましたね。 社会に出ると、貴方の心配されているような、合わない人って必ず遭遇します。まぁ自分だって誰かの「合わない人」になっているのだから、仕方ないですけど。 自分がそういう人との接し方は、極普通です。挨拶を交わし、仕事など頼まれたら頼まれたことをする。でも私語は交わさないようにしちゃいます。 合わなくても社会に出たら、避けられない環境になってしまうので、合わない人でも避けたら自分も居場所を失います。 おしゃべり好きとか、噂好きとか、話で人の心に入ろうとする人とは、一般論で済ませるように心がけることです。 おばさんの経験上の対策はこんな感じです。

6234p
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

6234p殿 いま何年生ですか?私は♂ですが、専門学校に通っています。そこは工業系の学校なのですが、男子だらけの自動車整備学科に、女の子が2人入学し、大変大事にされているそうです(2人ともいつもナンパされ、そこそこモテてます)。その女子も、高校が女子高で嫌だったらしく、おそらくあなたと同じような悩みがあったのだと思います。男と女では、感受性や脳の働きがどうも違うらしく、あなたも、女子だらけの環境ではなく、男性ばかりの中に入ると、また違う時間を過ごせると思います。質問と話は変わってしまいましたが、一度きりの人生です。卒業後の進路なり、就職先なり、いろいろと調べて良い方向が出ること祈ってます。

6234p
質問者

お礼

今2年生です(^O^) 男性ばかりの生活には憧れます! それに自分と同じような人がいるとわかってうれしいです。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

友人が女性だらけのコールセンターにいたのですが、 そこにはオツボネ集団なるものがいて、絶えず愚痴や差別などが飛び交っていたそうです。 その制圧力の凄いところは、必殺技でもある陰口で、 自分の上司を辞めさせるほどの威力を発揮していたようです。 しかし、私にはその行動自体が、彼女達の人間的な勘違いに思います。 つまり甘ったるい退屈な環境にストレスをぶつけるかのように、 溺れているだけの存在に思います。 なぜなら、そのような態度を示す事で、 自分自身がそういう人間に周囲から見られているという事に気付いているのでしょうか? また、愚痴仲間の一人が言っていたのは、 実は私も本当はこのグループのリーダーは嫌いだと思っている人も結構居るという裏腹な事実でした。 そう思うと実に中良さそうに見えるのですが、 友情としては成立し難い状況にもあり、結局友人としてお互いに理解されない付き合いしか出来ない事が、大人でありながらとてもクオリティー低く感じます。 また安定しているようにみえて、その内容は不安定であり、その印象は当然ながら良くはありません。 彼女達の精神的な成長にも支障を来たしていることでしょう。 また、稀に愚痴メンバー内の抗争に繋がる事もあります。 苦手な人が居る職場には、実のところその職場の社風や上下関係も依存して、 会話が進みやすい状況なのかが影響していると思います。 社会人の自覚が少々ある事が理由なのか、ラフな雰囲気であれば、話しにくい相手でもそこそこ、話しやすかったりしますし、厳しいと話しかけづらいオーラが見えたり、 普通に仕事の話す分には学校とは違い社交性に救われていると思います。

6234p
質問者

お礼

上司を辞めさせるって… 陰湿な人もいるんですね(*_*) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます……

    初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます…… いじめとは言えないかもしれませんが、クラス替えで初めて同じクラスになった人たちに、初日からこそこそと悪口を言われています。 まだ挨拶しかしていないので、特にわたしが何か危害を加えたわけではありません。 ただ、クラスに一緒に話せる知り合いがおらず、一人で黙っていたので、そのせいかな、とも思います。 わたしと同じように一人でいる人は他にもいるのですが、その人には悪口を言っていないようです。(わたしの見えていないところでは言っているかもしれませんが・・・) 悪口といっても直接言われるのではなくて、少し離れた所から何人かで、わたしに聞こえるように、容姿のことや、一人で行動していることについて言われます。 挨拶をしたときも、わたしの動作や口調を真似しながら、大笑いされました。 そんなに変な挨拶はした記憶がないんですが・・・。 身長が高いので、そのせいで変に目立っているのかもしれません・・・。 わたしのクラスには女子は10人もいませんし、一年間この状況で過ごすのは辛いです。 些細なことだと思われる方もいると思いますが、こういうことは初めてなので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 新しいクラスメートに悪口をまき散らされた

    昨年度いじめられていた高校生です。 新しいクラスになり、現在はいじめられていません。しかし、メンバーの一部は同じクラスにいます。 彼が今日、私が話したことのない新しいクラスメートに、私の悪口を吹き込んでいるところを偶然聞いてしまいました。そして聞いていた3人は、それを丸呑みにしていました。なお、このとき彼らは、私の存在には気づいていなかったようです。 内容は「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で、それらの具体例は言いませんでした。もちろん私はこんな人ではなく、彼らのでっち上げ・勘違い・妄想のどれかです。 このように悪口を多くの人たちに吹き込んでいることを考えると、新しいクラスメートとも安心して生活できません。まして大学受験が近づいた頃に本格的ないじめに発展すれば、私の一生に関わります。今は問題が発生しないよう、クラスではほとんど誰とも喋らないようにしていますが、それを続けるもの難しいと思います。 助けてください。お願いします。

  • 双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

    私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • 愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

    こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

  • クラスメート

    こんにちは。私は、あるクラスメートに悩まされています その人は「人の話を聞かない」「思ったことをすぐ口に出す」このような性格なので、周囲の人からあまり好かれていません 正直、私もその人のことが好きではありません ここで、私がその人の何に悩まされているかをお話したいと思います その人は、私が全く興味ない話ばかりしてきます(その人にはキチンと「私はこの話題に興味ないから、この話題は出さないで」と言っています) 何度その人に「この話題は出さないで」と言っても聞いてくれないので、私はその人と関わらないようにしたいのですが、私がその人に対する態度を変えると 相手はすぐに気付いて先生に報告するのです そして、私だけが先生に叱られる・・・ということの繰り返しです。なので、その人とあまり関わらないようにすることも出来ません 私は今後、このクラスメートとどのように関わっていけばいいのでしょう?私の学校はクラス替えがないので、来年度もその人と同じクラスです 皆様のご意見、お待ちしています

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • クラスメイトがキモい><

    僕は、中学生です。 学校生活も充実しています。 が!クラスのやつがキモいんです。 男の方は、女子の事を変な目でみて 胸が大きいだの、入れたいだの、しこっただの、言ってるし 女の子の方は、ビッチ?で次々と男を変え、ただ彼氏が欲しいとしか思っていなく、やったよ♪とか言って、やりまん?っていうんですか、そんな感じです。わざとブラジャーを見せつけ、男子におかずを与えるだけじゃないですか…。 僕はもともと性欲強くないのでいいですが、こういうのが普通のは知ってますが、ちょっと色々度が行き過ぎです!!! 別に、クラスメイトでしこってもいいんです。 中間テスト中に下ネタを話し出すんですよ!?気が散ります!! 女子はホームルームの時も話していて、クラスがまとまらず、うちのクラスはとくに嫌われています。 まあ、ただの愚痴になりましたが…。僕に励ましの言葉をください。

  • 人の悪口ばかりを言う人をどう思いますか?

    最近、自分の意見や考え方と違うと、人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しんでいるひとが私の回りにいます。もちろん、正しい批判はいいですが、このような人達はなぜ人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しむのだと皆さんは思われますか?マスコミの影響もあると思われますか?

  • クラスメイトの悪口に耳を塞ぎたくなってしまう

    専門系の定時制高校に通っている者です。 今日が入学式だったのですが、定時制という事もあってか、 クラスの9割がギャルや不良、、、の様の子達ばかりです。 残りの1割は私の様な地味な子、障害者の子、外国人の子です。 やはり9割がギャルや不良となるとそのクラスのルールはその彼らが中心になるようです。 入学式でお互い初対面だというのに、ギャルや不良の彼らは自分達とは正反対の子達に 色々嫌悪感を抱くようで、男子達は自分達の嫌いな子が皆の前で発言したりすると 目配せしてニヤニヤ笑っていたり、あからさまな態度を出しています。 女子は女子でピアスや染髪、お化粧をしている様な正しくイマドキの女子高生の子のグループが 脳の障害(アスペルガー?AD/HD?っぽいです。)がある感じの子を獲物にしています。 その脳の障害を持っている感じの子は 若干の構音障害が混じっているみたいでとにかく何を言っているのか分からないレベルで 彼女らにはそういう子は格好の餌食らしく、クスクス笑いながらその子に 「さっきなんて言ってたの~?」と彼女らのグループの一人が聴きに行き、ほかの子はそれを外野で 眺め、直接聴きに行った子が他の子に報告してクスクス笑っている模様でした。 男子にはひどい子になると自分の嫌っている男子が目の前を通ると自分の机を思い切りバン!!!と大きい音を立てて叩き、自分の目の前を通った嫌いな子を脅かしてからかって笑いものにしています。 そういう子が私の席の周りに集まり、クスクス笑っている声や悪口が聞こえたり、上記の机を叩き脅かしてる男子がとても近い位置にいます。 私は高校入試で成績はよかったものの 不登校のおかげで内申点がとても低く、一次二次と落とされ、結局三次でこの 定時制高校に拾ってもらった者です。 中学時代から不良やギャル系の子達に散々嫌がらせをされてきた 私から見るともう今のクラスメイトは恐怖の対象でしかありません。 あの教室にいるだけでも冷や汗と手の震えが止まりません。 塾の先生や中学の先生には「なにもしなきゃ大丈夫だし気にするな」と言われますが、 今の時代どんなことが火種になるかも分からない様なことばかりで毎日通うのが億劫になってきます。 私は軽めのAD/HDのAD、オタク(アニメ系とか大好き)、バイ、気弱であり、 彼らの格好の餌の素質をたくさん揃えていて ちょっと皆の違う動きをして嫌がらせの対象になっている彼らを見ると 明日は我が身だと怖くなってしまします。 元々、悪口を聞くのもとても嫌いで耳に入ってくるだけで泣きたくなります。 外ではそんな声をシャットアウトするために音楽を聞いていましたが、 学校でそんなこと出来る訳もないのでこれからどうやってその中で立ち回って行こうか 悩んでいます。 ギャルや不良の子達が怖いし、行きたい大学もあるので、 8月に行われる高校の欠員募集に応募しようと考えていますし、 留年となっても嫌なので、学校は行かなくてはなりません。 教室の中で私じゃないほかの子達が標的にされて自分にはまだ回ってきてないと安心してしまう 自分の愚かさや心の狭さにほとほと呆れます。 もう先行きが不安です。 学校に通わなくてはならないのに通える自信がありません。 まだ気持ちが落ち着いてないのか文面がめちゃくちゃだと思われます。 すみません。改行の関係で読みにくかったらごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。 様々な意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう