クラスメイトの悪口と対処法

このQ&Aのポイント
  • 女子高生がクラスメイトの悪口に悩んでいます。他人の悪口ばかり言われて笑い者にされるのは嫌です。学校で一人でいると楽しくないですし、職場でも同じような人に出会った場合はどう対処すればいいのでしょうか?
  • 女子高生が、自身のクラスメイトたちが他人の悪口を言って楽しんでいることに悩んでいます。自身も悪口は必要だと思いますが、他人の粗探しまではしないほうがいいと考えています。学校で一人でいると楽しくなく、職場でも同じような人に出会った場合はどう接すればいいでしょうか?
  • 女子高生がクラスメイトの悪口に悩み、学校で一人でいることになってしまいました。他人の悪口を言われるのは嫌で、職場でも同じような人に出会った場合はどう接すればいいか悩んでいます。どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口ばかりのクラスメイト

私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

• 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私も女子校を経験しました。 女の子だけが集まると、確かに不健康になることがあります。 グループが出来て、反発しあったり。私もその中に巻き込まれるのは嫌で、なるべく人とは関わらないようにして過ごしました。先生とは良く話しましたね。 社会に出ると、貴方の心配されているような、合わない人って必ず遭遇します。まぁ自分だって誰かの「合わない人」になっているのだから、仕方ないですけど。 自分がそういう人との接し方は、極普通です。挨拶を交わし、仕事など頼まれたら頼まれたことをする。でも私語は交わさないようにしちゃいます。 合わなくても社会に出たら、避けられない環境になってしまうので、合わない人でも避けたら自分も居場所を失います。 おしゃべり好きとか、噂好きとか、話で人の心に入ろうとする人とは、一般論で済ませるように心がけることです。 おばさんの経験上の対策はこんな感じです。

6234p
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

6234p殿 いま何年生ですか?私は♂ですが、専門学校に通っています。そこは工業系の学校なのですが、男子だらけの自動車整備学科に、女の子が2人入学し、大変大事にされているそうです(2人ともいつもナンパされ、そこそこモテてます)。その女子も、高校が女子高で嫌だったらしく、おそらくあなたと同じような悩みがあったのだと思います。男と女では、感受性や脳の働きがどうも違うらしく、あなたも、女子だらけの環境ではなく、男性ばかりの中に入ると、また違う時間を過ごせると思います。質問と話は変わってしまいましたが、一度きりの人生です。卒業後の進路なり、就職先なり、いろいろと調べて良い方向が出ること祈ってます。

6234p
質問者

お礼

今2年生です(^O^) 男性ばかりの生活には憧れます! それに自分と同じような人がいるとわかってうれしいです。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

• sclub7
回答No.2

友人が女性だらけのコールセンターにいたのですが、 そこにはオツボネ集団なるものがいて、絶えず愚痴や差別などが飛び交っていたそうです。 その制圧力の凄いところは、必殺技でもある陰口で、 自分の上司を辞めさせるほどの威力を発揮していたようです。 しかし、私にはその行動自体が、彼女達の人間的な勘違いに思います。 つまり甘ったるい退屈な環境にストレスをぶつけるかのように、 溺れているだけの存在に思います。 なぜなら、そのような態度を示す事で、 自分自身がそういう人間に周囲から見られているという事に気付いているのでしょうか? また、愚痴仲間の一人が言っていたのは、 実は私も本当はこのグループのリーダーは嫌いだと思っている人も結構居るという裏腹な事実でした。 そう思うと実に中良さそうに見えるのですが、 友情としては成立し難い状況にもあり、結局友人としてお互いに理解されない付き合いしか出来ない事が、大人でありながらとてもクオリティー低く感じます。 また安定しているようにみえて、その内容は不安定であり、その印象は当然ながら良くはありません。 彼女達の精神的な成長にも支障を来たしていることでしょう。 また、稀に愚痴メンバー内の抗争に繋がる事もあります。 苦手な人が居る職場には、実のところその職場の社風や上下関係も依存して、 会話が進みやすい状況なのかが影響していると思います。 社会人の自覚が少々ある事が理由なのか、ラフな雰囲気であれば、話しにくい相手でもそこそこ、話しやすかったりしますし、厳しいと話しかけづらいオーラが見えたり、 普通に仕事の話す分には学校とは違い社交性に救われていると思います。

6234p
質問者

お礼

上司を辞めさせるって… 陰湿な人もいるんですね(*_*) 回答ありがとうございました!