• ベストアンサー

新しいクラスメートに悪口をまき散らされた

昨年度いじめられていた高校生です。 新しいクラスになり、現在はいじめられていません。しかし、メンバーの一部は同じクラスにいます。 彼が今日、私が話したことのない新しいクラスメートに、私の悪口を吹き込んでいるところを偶然聞いてしまいました。そして聞いていた3人は、それを丸呑みにしていました。なお、このとき彼らは、私の存在には気づいていなかったようです。 内容は「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で、それらの具体例は言いませんでした。もちろん私はこんな人ではなく、彼らのでっち上げ・勘違い・妄想のどれかです。 このように悪口を多くの人たちに吹き込んでいることを考えると、新しいクラスメートとも安心して生活できません。まして大学受験が近づいた頃に本格的ないじめに発展すれば、私の一生に関わります。今は問題が発生しないよう、クラスではほとんど誰とも喋らないようにしていますが、それを続けるもの難しいと思います。 助けてください。お願いします。

noname#38064
noname#38064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

3の回答者です。補足的に。 疑心暗鬼になる必要はないと思います。一部の人たちを除いては、ただいじめっ子に合わせているだけでそんなに悪い人たちではないと思いますから。 あなたのことを同じように見下した態度を取る人でも二種類のタイプがあると思います。(私も見かけで笑われることがありますがその経験から。)二種類とも最初はあなたのことを見下している。 タイプ一は、付き合ってみると(あるいは見ていて)、ああこいつ案外、しょうもないやつではないなと、見直してくれるタイプ タイプ2は最初ばかにした相手を固定観念的に見下し続けるタイプ。 タイプ一の人は案外多いと思います。(勇気があれば、彼らと付き合って、誤解を解く努力をしてください。) タイプ2の人たちは相手にする必要が正直ありません。自分とは合わない人たちなんだ、と割り切ってしまわれるのがいいかと思われます。 敵と立ち向かうのには、やっぱり仲のいい友達を作ることがいいのではないかと思います。(ある本にありましたが、女の子と付き合うのも手です。彼女と燃えている(笑)姿を見せつければ(もちろん嫌味でなく)、嫌がらせはほぼ止むと思います。) 仲のいいと思っていた友達に裏切られることも、残念ながらあり得ます。(ダメージはかなり大きいと思いますが、嫌がらせを無くすには相手を無視して仲の良い友達を作るしか方法がないように僕は思います。) この回答に満足できなかったら、児童相談書とか、役所が、「中高生電話」といった電話相談をやってくれていますから、そういった専門家に頼るのも一つの確実な手かと思われます。(基本的にグーで答えているのは素人ですから。)

noname#38064
質問者

お礼

なるべく自分の仲間を築いていくことが大切なんでしょうね。それと彼女も。仲間が少ないから、大勢でよってたかってやればいいという感じなんでしょう。人付き合いの苦手な私ですが、なんとか頑張ってみたいと思っています。 >この回答に満足できなかったら とんでもない、とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bunny82
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

>>「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」 と言われているなら、 あえて正反対のことをいいまくりましょう。 「すごいよねー」「尊敬する」「自分もがんばらなくちゃ」 など、笑顔で。 すぐに本当の性格をわかってくれると思います。 そして、嘘をいった人の性格の悪さに気づき、 みなさんが今度はその人を避けると思いますよ。

noname#38064
質問者

お礼

本当に噂通りだわー心すさんでるわーと思われたら終わりですね。はじめて話しかけられるときの態度によってはカツンときますが、抑えて優しく優しく。頑張ります。ありがとうございます。

  • ta999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

>「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で・・・ の箇所が気になりました。陰湿ですね。相手は大変ひねくれた人間だと思います。ふつうは「気持ち悪い」とか「性格が悪い」のレベルのことしか言わないはずです。(質問者様に言っているわけではありません。自分の経験を一部参考にした一般的な意見です。) 質問者様がよっぽど相手に恨みをかっているのなら(それでも、「人を貶める」だとかそこまでのことはなかなか言わないと思います。)別ですが、そうではないでしょう。おそらく、いっさい彼のことは無視するのが得策です。どこまでもひねくれた人間は一生治りません。そして、吹き込まれた人々には、自分から積極的に話をして誤解を解くきっかけを作る。(できるのなら、いじめっ子のメンバーの言っている俺は本当の俺とは違うということを言う) 一つ確実に言えるのは、黙っているのはおそらく状況を悪くする、ということです。受験でみんなストレスがたまってきますし、いじめの標的にされるとされ放題になりますよ。ですから、自分の人生のために行動することです。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。黙っているのはよくないんですね。わかりました、できるだけいろいろな人と接するようにしていきたいと思います。 問題は、今回の発覚は氷山の一角であり、吹き込まれた人はもっともっとたくさんいるということです。私が名前すら知らない人が、最初からバカにした態度で呼び捨てにしてきたり、陰から観察して笑ってきたりするのです。誰までが敵なのか掴めない戦いは、どのようにしていけばいいのでしょうか?

noname#36616
noname#36616
回答No.2

その悪口を言っている人に直接聞いてみたらどうですか?勇気がいることかもしれませんが、多少ながらもあなたにも原因はあると思います。直すところは直すこと、あなたの今の心境を相手にも知らせることを態度で表さないと「あいつは言っても何もしてこない、扱いやすい奴」となってしまうと思います。 そしてあなた自身もそう扱われるような態度ですごしていませんか?うじうじした態度とか、、、。明日から容姿も態度もすっかり変えて明るい貴方で接してみてはどうでしょう?!きっとみんなも最初はびっくりするだろうけどあなたが積極的に接することによってうのみから理解へと変わると思いますよ。

noname#38064
質問者

お礼

「あいつは言っても何もしてこない、扱いやすい奴」となるのは非常に困ることですね。 私の原因ははっきりしていますが、それは決して悪いことではなく、直すべきことでもありません。プライドかもしれませんが、あんな連中の為に自分の特徴を変える必要はないと思っています。 ありがとうございます。

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

新しいクラスメイトですよね? 大丈夫です。あなたが相手にとって印象が悪くなるようなことをしなければ・・・。 質問者さんが通っている高校に友達はいますか?いないなら作ってください。 友達を作らないからいじめられる可能性だってあります。 笑顔、作ってますか? いじめられてムカつくとかウザいと思っていると、きっと顔もヒドく歪みます。 どれだけ悪口を言われても、余裕を持って行動してください。 新しいクラスメイトに何を吹き込もうともあなたらしく過ごしてください。 印象を悪くしなければ、そんな噂知らぬ間になくなります。 いくらムカついていても八つ当たりや相手の印象が悪くなることだけは避けてください。 それだけでも、いじめは少なくなりますよ^^

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 心も外見も明るくして、新しい気持ちで過ごそうと思います。あんな奴らに負けない。そう信じて、自信をもって生きていきます。

関連するQ&A

  • 初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます……

    初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます…… いじめとは言えないかもしれませんが、クラス替えで初めて同じクラスになった人たちに、初日からこそこそと悪口を言われています。 まだ挨拶しかしていないので、特にわたしが何か危害を加えたわけではありません。 ただ、クラスに一緒に話せる知り合いがおらず、一人で黙っていたので、そのせいかな、とも思います。 わたしと同じように一人でいる人は他にもいるのですが、その人には悪口を言っていないようです。(わたしの見えていないところでは言っているかもしれませんが・・・) 悪口といっても直接言われるのではなくて、少し離れた所から何人かで、わたしに聞こえるように、容姿のことや、一人で行動していることについて言われます。 挨拶をしたときも、わたしの動作や口調を真似しながら、大笑いされました。 そんなに変な挨拶はした記憶がないんですが・・・。 身長が高いので、そのせいで変に目立っているのかもしれません・・・。 わたしのクラスには女子は10人もいませんし、一年間この状況で過ごすのは辛いです。 些細なことだと思われる方もいると思いますが、こういうことは初めてなので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • クラスメート

    こんにちは。私は、あるクラスメートに悩まされています その人は「人の話を聞かない」「思ったことをすぐ口に出す」このような性格なので、周囲の人からあまり好かれていません 正直、私もその人のことが好きではありません ここで、私がその人の何に悩まされているかをお話したいと思います その人は、私が全く興味ない話ばかりしてきます(その人にはキチンと「私はこの話題に興味ないから、この話題は出さないで」と言っています) 何度その人に「この話題は出さないで」と言っても聞いてくれないので、私はその人と関わらないようにしたいのですが、私がその人に対する態度を変えると 相手はすぐに気付いて先生に報告するのです そして、私だけが先生に叱られる・・・ということの繰り返しです。なので、その人とあまり関わらないようにすることも出来ません 私は今後、このクラスメートとどのように関わっていけばいいのでしょう?私の学校はクラス替えがないので、来年度もその人と同じクラスです 皆様のご意見、お待ちしています

  • 悪口を言う人達って…

    悪口を言う人達って… つい最近あったことなのですが、授業をいつもどおりに受けていたら後ろから悪口が聞こえてきました。 初めは黒板が見えないから始まり、あいつが邪魔だ。のっぽどけ!座高高過ぎww などたくさんの悪口を言われました。 私は悪口を言ってきた子達の前の席で、クラスの女子で一番背が高いのに一番前の席でした。 なので授業が終わった後 「なんで悪口言うの?見えないなら名前で呼んでちょっとどいてって言えばいいじゃない」 とその子達に話をしたら 「自分達は言ってない」「ただの被害妄想」「私達のふざけあい」などと言われました。 周りの子に言っていたのか聞ければよかったのですが、その子達はクラスでも一番怖い存在で 誰かに頼ればその子が何か言われてしまうかもしれない…と思うと聞けませんでした。 その後も同じようなことを授業中に言われ続け、悔しさとクラス皆に聞かれている恥ずかしさから教室にいられなくなり、 保健室へ仮病を使って行き1人で泣いていました。 その時に担任がきて、事情を説明して、悪口を言った子達に話をしてくれると言ってくれたんですが 「自分達がふざけ合っていっていただけのことを、あいつが聞き間違えたんだ」と言われました。 しかも、授業終わったあと話をしたときの内容に 「私は○○(仲間)に対して言ったし」というのを言ってもないのにつけたしていました。 抗議をしても証拠もなく、私の勘違いと言われてしまいました。 家に帰って母にこのことを話し、色々アドバイスや悩みを聞いてくれたのですが 普段弱気で思ったことも言えない私が、ちゃんと悪口に対してその子達に話をしたのに それを「被害妄想」だの言われて終わってしまったのが「悔しくてたまらない」と、普段強気で泣いたことのない母が泣いていました。 そのときに「親を泣かせるなんて、なんて弱い娘なんだろう」と私も悔しくて涙が止まりませんでした。 次の日担任が改めてその子達をまじえて話し合いを設けてくれたのですが、 やっぱり「言ってない」の一点張りで結局私が謝罪するはめになりました。 そりゃ本当に私だったのかの根拠もないし、話の筋を変えられても証拠がないし、しょうがないことなのですがやっぱりすごく悔しかったです。 背も高くないのにのっぽとか言う必要がアンタ達にあるのかよ・・・て思いました。 親にも、分かってもらえないなら、もう気にしないようにあんたが思うしかない。と言われました。 納得はいかなくても気にしないように努力しますが 悪口を言う子達って一体何がしたいんでしょうか・・・ やっぱり反応が見たいんでしょうか? それに、将来そんな子達は人間関係を築いていけるんですか?

  • 他人の悪口

    弱い立場にある人の悪口を一生懸命 主張している人いますけど、世間に 挑戦しているのですか、それとも誰にも 相手にしてもらえないとかで寂しいのかな 弱い者いじめとしか思えないのは、どの ような心情なのでしようか、はっきりと 不快なのですけど、挑発的なタイトルの 意味するのはどのような目的あるの ですか。 宜しくお願いします。

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • 悪口ばかり言う人

    私の友人だった人で他人の悪口ばかり言う人がいました。 彼女は常に周りの人たちの悪口を言うのです。やっかいなことに弁舌が巧みでもっともらしく聞こえるので、説得力が含まれてしまうのです。彼女の話を聞いていると、あの人にはそんな欠点があるんだぁとか、また別の人に関してもそんなダメな人なんだぁと思わされてしまうのですが、事実は違いました。 批判ではなく下劣な行為の悪口を聞かされているうちに私もだんだんと嫌気と彼女に対する怒りがこみあげ、何度かそんな事言うもんじゃないと注意をしたことがありました。それでも治まらない彼女。目にする全ての事柄や人に対しなぜか怒りの感情を抱き悪口へ発展していく・・・コンプレックスの塊なんだろうかと思っていました。 そんなある日、彼女が私の悪口を言っていると周囲から漏れ伝わってきました。原因は私が彼女の業務内容について会社へ提言したからです。勿論個人的感情は一切ありませんが、なぜか彼女は私に怒りを抱き「私に嫉妬して私の仕事の話をしている」という悪口に唖然・・。本当にびっくりしました。同時にやっと彼女の本性がわかった気がしました。自分の尺度でしか物事を判断できない勘違い女王様なんだと。 それ以来彼女に対する思いが切れ、女王様が一番応えることは相手にしないことだと思い、無視をし続けたのです(必要以上に触れ合わなかった)。しばらくすると私の靴を踏んで帰るいじめが始まりましたが、一切相手にはしませんでした。 見ている人はちゃんと見ている、彼女が幾ら口が達者でも惑わされてはいないと会社の人たちは話していて少しほっとしてしまいました。 これ以後、友達選びは慎重にしなければと思うようになりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 急に悪口を言われた

    こんにちは。先日私は、いきなり死ねと言われてしまいました。悪口を言った人は、2、3日前私に挨拶をしてくれたり優しくしてくれたりしたのでとても困惑しています。その人とは、隣のクラスなので挨拶するくらいしか喋ることがなく嫌われた原因が分かりません。死ねといわれた時一瞬目があっただけなので急に嫌われたのかなと思います。その人は朝から怒ってたけど八当たりでそこまで言う人はいないんじゃないかと思います。そしてその人は影響力のある人なのでいじめに繋がらないか不安です。原因を聞いて謝った方がいいですか?

  • クラスの女子が悪口・・・・

    僕のクラスで酒を飲んでTwitterにアップした男子がいて、僕は「クラスで酒を飲んでる人がいたのか~」とだけツイートしました。(僕は学校も名前も悪口もいってないし、さらにその酒の内容のツイートはこれだけ。) 僕はリアルの人とは絡みたくはないので特に仲のいい人しかフォローしてません。しかし、クラスの女子がそれを見たらしく、RTされました。 僕はそれを見て「見つかったらキレられそうだから消そうかな」と思って消しました。 それに学校にもバレて解決したと思っていました。 しかしRTした女子がその酒を飲んだ生徒にTwitterのことを言って、 勘違いしたのか、「こいつは酒のツイートを拡散させた。許さないと言って何とか権?(すいませんわかりません) がなんちゃらで訴えようかな」と言ってたらしいですがほっとけばいいだろうと友達に言われました。 何もしないでいたらその酒を飲んだ男子はこっちをたまに見るぐらいで何もないので解決したと思っていたら、 RTした女子とその友達が僕をたまにジロジロ見てきて 「あいつTwitterでしかなんもいえない、インキャやな」とか 「お前やめとけってまたインキャにTwitterで悪口言われるぞ」とか言ってきます。 そもそも悪口なんて言ってません。 正直クラスではインキャの分類かもしれませんが、本人の聞こえるところで言われるとイライラするし、気味が悪いです どうすればこの女子から何も言われなくなるでしょうか? 新しいクラスになるまで我慢しないといけないのでしょうか?

  • Twitterで悪口を言われました

    私が仲良くしているクラスメイトのAちゃんは、Twitterのアカウントを2つ持っています。 フォローは片方しかしていないけど、私は両方のアカウントを知っているし、Aちゃんも私が2つのアカウントを知っていることを知っています。 先ほどAちゃんのもう一つのアカウントのツイートを見てみたら明らかに私のことだと分かる内容の悪口が書かれていました。 私が好きなブランドのものを買って友達に「これ買ったんだ、ずっと欲しかったから嬉しい!」と話しただけで、別に自慢なんてしたつもりはないし、ましてや羨ましいと思って欲しくて言ったわけじゃないのに、 「自慢してんじゃねえ」「ムカムカする」と書かれていて、とてもショックでした。 その子とは話も合うし、クラスではとても大人しくて優しい子なので、余計にショックです。 しかも、そのアカウントでフォロワーの人(学校の友達ではなく、私は知らない人)に私のことであろう悪口を喋って盛り上がっていました。 そのAちゃんのフォロワーは、私のことなんて全く知らないので、Aちゃんは更に話を盛って私をすごく悪い人のように仕立てあげていて傷つきました。 公開されていて世界中の誰でも見れるアカウントなうえに、見る人が見れば分かる内容で悪口を言うなんて信じられません。 もうすぐクラス替えですが、その子とは同じ部活なので気まずいです。直接言われたわけではないので表面上は穏やかですが、私は気分的にすごく嫌です。かといって私のほうからわざわざ波風立てるのも嫌です。でももうペア練習とか耐えられる気がしません。 私に自慢する気はなかったけど、そうとられたんだったら、今度からは誤解されないように気をつけようとは思います。 でも、このどうしようもなくもやもやした気持ちはどうしたらいいでしょうか。辛いです。