• ベストアンサー

新しいクラスメートに悪口をまき散らされた

昨年度いじめられていた高校生です。 新しいクラスになり、現在はいじめられていません。しかし、メンバーの一部は同じクラスにいます。 彼が今日、私が話したことのない新しいクラスメートに、私の悪口を吹き込んでいるところを偶然聞いてしまいました。そして聞いていた3人は、それを丸呑みにしていました。なお、このとき彼らは、私の存在には気づいていなかったようです。 内容は「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で、それらの具体例は言いませんでした。もちろん私はこんな人ではなく、彼らのでっち上げ・勘違い・妄想のどれかです。 このように悪口を多くの人たちに吹き込んでいることを考えると、新しいクラスメートとも安心して生活できません。まして大学受験が近づいた頃に本格的ないじめに発展すれば、私の一生に関わります。今は問題が発生しないよう、クラスではほとんど誰とも喋らないようにしていますが、それを続けるもの難しいと思います。 助けてください。お願いします。

noname#38064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta999
回答No.4

3の回答者です。補足的に。 疑心暗鬼になる必要はないと思います。一部の人たちを除いては、ただいじめっ子に合わせているだけでそんなに悪い人たちではないと思いますから。 あなたのことを同じように見下した態度を取る人でも二種類のタイプがあると思います。(私も見かけで笑われることがありますがその経験から。)二種類とも最初はあなたのことを見下している。 タイプ一は、付き合ってみると(あるいは見ていて)、ああこいつ案外、しょうもないやつではないなと、見直してくれるタイプ タイプ2は最初ばかにした相手を固定観念的に見下し続けるタイプ。 タイプ一の人は案外多いと思います。(勇気があれば、彼らと付き合って、誤解を解く努力をしてください。) タイプ2の人たちは相手にする必要が正直ありません。自分とは合わない人たちなんだ、と割り切ってしまわれるのがいいかと思われます。 敵と立ち向かうのには、やっぱり仲のいい友達を作ることがいいのではないかと思います。(ある本にありましたが、女の子と付き合うのも手です。彼女と燃えている(笑)姿を見せつければ(もちろん嫌味でなく)、嫌がらせはほぼ止むと思います。) 仲のいいと思っていた友達に裏切られることも、残念ながらあり得ます。(ダメージはかなり大きいと思いますが、嫌がらせを無くすには相手を無視して仲の良い友達を作るしか方法がないように僕は思います。) この回答に満足できなかったら、児童相談書とか、役所が、「中高生電話」といった電話相談をやってくれていますから、そういった専門家に頼るのも一つの確実な手かと思われます。(基本的にグーで答えているのは素人ですから。)

質問者

お礼

なるべく自分の仲間を築いていくことが大切なんでしょうね。それと彼女も。仲間が少ないから、大勢でよってたかってやればいいという感じなんでしょう。人付き合いの苦手な私ですが、なんとか頑張ってみたいと思っています。 >この回答に満足できなかったら とんでもない、とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bunny82
回答No.5

>>「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」 と言われているなら、 あえて正反対のことをいいまくりましょう。 「すごいよねー」「尊敬する」「自分もがんばらなくちゃ」 など、笑顔で。 すぐに本当の性格をわかってくれると思います。 そして、嘘をいった人の性格の悪さに気づき、 みなさんが今度はその人を避けると思いますよ。

質問者

お礼

本当に噂通りだわー心すさんでるわーと思われたら終わりですね。はじめて話しかけられるときの態度によってはカツンときますが、抑えて優しく優しく。頑張ります。ありがとうございます。

• ta999
回答No.3

>「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で・・・ の箇所が気になりました。陰湿ですね。相手は大変ひねくれた人間だと思います。ふつうは「気持ち悪い」とか「性格が悪い」のレベルのことしか言わないはずです。(質問者様に言っているわけではありません。自分の経験を一部参考にした一般的な意見です。) 質問者様がよっぽど相手に恨みをかっているのなら(それでも、「人を貶める」だとかそこまでのことはなかなか言わないと思います。)別ですが、そうではないでしょう。おそらく、いっさい彼のことは無視するのが得策です。どこまでもひねくれた人間は一生治りません。そして、吹き込まれた人々には、自分から積極的に話をして誤解を解くきっかけを作る。(できるのなら、いじめっ子のメンバーの言っている俺は本当の俺とは違うということを言う) 一つ確実に言えるのは、黙っているのはおそらく状況を悪くする、ということです。受験でみんなストレスがたまってきますし、いじめの標的にされるとされ放題になりますよ。ですから、自分の人生のために行動することです。

質問者

お礼

ありがとうございます。黙っているのはよくないんですね。わかりました、できるだけいろいろな人と接するようにしていきたいと思います。 問題は、今回の発覚は氷山の一角であり、吹き込まれた人はもっともっとたくさんいるということです。私が名前すら知らない人が、最初からバカにした態度で呼び捨てにしてきたり、陰から観察して笑ってきたりするのです。誰までが敵なのか掴めない戦いは、どのようにしていけばいいのでしょうか?

noname#36616
noname#36616
回答No.2

その悪口を言っている人に直接聞いてみたらどうですか?勇気がいることかもしれませんが、多少ながらもあなたにも原因はあると思います。直すところは直すこと、あなたの今の心境を相手にも知らせることを態度で表さないと「あいつは言っても何もしてこない、扱いやすい奴」となってしまうと思います。 そしてあなた自身もそう扱われるような態度ですごしていませんか?うじうじした態度とか、、、。明日から容姿も態度もすっかり変えて明るい貴方で接してみてはどうでしょう?!きっとみんなも最初はびっくりするだろうけどあなたが積極的に接することによってうのみから理解へと変わると思いますよ。

質問者

お礼

「あいつは言っても何もしてこない、扱いやすい奴」となるのは非常に困ることですね。 私の原因ははっきりしていますが、それは決して悪いことではなく、直すべきことでもありません。プライドかもしれませんが、あんな連中の為に自分の特徴を変える必要はないと思っています。 ありがとうございます。

• pack1129
回答No.1

新しいクラスメイトですよね? 大丈夫です。あなたが相手にとって印象が悪くなるようなことをしなければ・・・。 質問者さんが通っている高校に友達はいますか?いないなら作ってください。 友達を作らないからいじめられる可能性だってあります。 笑顔、作ってますか? いじめられてムカつくとかウザいと思っていると、きっと顔もヒドく歪みます。 どれだけ悪口を言われても、余裕を持って行動してください。 新しいクラスメイトに何を吹き込もうともあなたらしく過ごしてください。 印象を悪くしなければ、そんな噂知らぬ間になくなります。 いくらムカついていても八つ当たりや相手の印象が悪くなることだけは避けてください。 それだけでも、いじめは少なくなりますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 心も外見も明るくして、新しい気持ちで過ごそうと思います。あんな奴らに負けない。そう信じて、自信をもって生きていきます。