• ベストアンサー

急に悪口を言われた

こんにちは。先日私は、いきなり死ねと言われてしまいました。悪口を言った人は、2、3日前私に挨拶をしてくれたり優しくしてくれたりしたのでとても困惑しています。その人とは、隣のクラスなので挨拶するくらいしか喋ることがなく嫌われた原因が分かりません。死ねといわれた時一瞬目があっただけなので急に嫌われたのかなと思います。その人は朝から怒ってたけど八当たりでそこまで言う人はいないんじゃないかと思います。そしてその人は影響力のある人なのでいじめに繋がらないか不安です。原因を聞いて謝った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手の不安定に振り回されない事。その人は、自分が支配下に置ける相手を探している。そして、自分が心的に優位な立場で関われる事に歪んだ喜びを感じるタイプ。挨拶したり優しくする。それによって自分の存在感を少し積み上げた後で、それを崩すような下品な言葉を吐いて相手を動揺させる。現にあなたの心は動揺し、波立っている。自分の行動や一挙手一投足に影響を受けやすい人に弄り甲斐を感じるタイプ。少し機嫌が悪い時のそのお友達は、誰かに当たり散らす事で自分をスクエアに保とうとする心が弱い人。自分がイライラしたら、その分誰かをイライラ「させる」事でバランスを保とうと考える人。そういう意味ではとても幼稚な考えを持っている。幼稚だけれど、幼稚故の大胆さがあり、あなたも含めた関わる人が振り回されてしまう時がある。ゆっくりと深呼吸を。あなたには他にも友達がいる。味方がいる。それを忘れない事。隣のクラスでほとんどしゃべらずにここまで来ている。それでも成り立ってきた今までのあなたの生活。仮にそのお友達との関係がおかしくなったとしても、絡む以前のあなたの生活はそのまま残っている。一気に追い込まれたような感覚を背負わない事。不自然にビクビクするとつけこまれる。影響力を与えやすい相手だと思うとエスカレートされる。しんどいなら他の友達と一緒にいるとか、あなたなりの防御対策を。あなたはあなたのマイペース&スペースを大切にね☆

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに幼稚な考えに振り回されてしまったかもしれません。深呼吸をすることは、大切ですね!忘れないように気を付けます。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

ほっといた方がいい。いじめになるかどうかは相手との力関係(みたいなの)になるので、相手に下だと思われないようにだけ頑張ればいいと思います。もし、理由を知る機会があって、自分が悪かったと解った時は謝ればいいと思います。

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は無視しています。まだ理由は分かりませんが分かる機会があったら謝ろうと思います!

回答No.1

そのような暴言を受けたことは、あなたにとってもとてもつらい経験だったと思います。しかし、相手がなぜそのような言葉を投げかけたのか分からないという状況では、自分がどのように対処したらいいかわからないかもしれません。 原因を知るために、相手に聞いてみるのも一つの方法ですが、相手が再び攻撃的な態度を取る可能性もあります。また、相手が影響力のある人である場合は、謝罪をしても解決しない場合もあります。 そのため、まずは自分自身を守ることが大切です。もし、相手があなたに対してもう一度暴言を吐いた場合は、その時に直接相手に対応するのではなく、周りにいる信頼できる大人に相談することも考えてみてください。 また、このような体験をした後には、自分の心のケアも必要になってきます。友達や家族に話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けたりすることで、精神的な負担を減らすことができます。自分自身を大切にして、このような嫌な出来事から学び、成長していってください。

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます(* ˊᵕˋㅅ)幸いその人から嫌がらせなどは、されていないのですが、もしこのようなことがエスカレートするなら第三者に相談するのも検討してみようと思います!