• ベストアンサー

急に悪口を言われた

こんにちは。先日私は、いきなり死ねと言われてしまいました。悪口を言った人は、2、3日前私に挨拶をしてくれたり優しくしてくれたりしたのでとても困惑しています。その人とは、隣のクラスなので挨拶するくらいしか喋ることがなく嫌われた原因が分かりません。死ねといわれた時一瞬目があっただけなので急に嫌われたのかなと思います。その人は朝から怒ってたけど八当たりでそこまで言う人はいないんじゃないかと思います。そしてその人は影響力のある人なのでいじめに繋がらないか不安です。原因を聞いて謝った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

相手の不安定に振り回されない事。その人は、自分が支配下に置ける相手を探している。そして、自分が心的に優位な立場で関われる事に歪んだ喜びを感じるタイプ。挨拶したり優しくする。それによって自分の存在感を少し積み上げた後で、それを崩すような下品な言葉を吐いて相手を動揺させる。現にあなたの心は動揺し、波立っている。自分の行動や一挙手一投足に影響を受けやすい人に弄り甲斐を感じるタイプ。少し機嫌が悪い時のそのお友達は、誰かに当たり散らす事で自分をスクエアに保とうとする心が弱い人。自分がイライラしたら、その分誰かをイライラ「させる」事でバランスを保とうと考える人。そういう意味ではとても幼稚な考えを持っている。幼稚だけれど、幼稚故の大胆さがあり、あなたも含めた関わる人が振り回されてしまう時がある。ゆっくりと深呼吸を。あなたには他にも友達がいる。味方がいる。それを忘れない事。隣のクラスでほとんどしゃべらずにここまで来ている。それでも成り立ってきた今までのあなたの生活。仮にそのお友達との関係がおかしくなったとしても、絡む以前のあなたの生活はそのまま残っている。一気に追い込まれたような感覚を背負わない事。不自然にビクビクするとつけこまれる。影響力を与えやすい相手だと思うとエスカレートされる。しんどいなら他の友達と一緒にいるとか、あなたなりの防御対策を。あなたはあなたのマイペース&スペースを大切にね☆

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに幼稚な考えに振り回されてしまったかもしれません。深呼吸をすることは、大切ですね!忘れないように気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

ほっといた方がいい。いじめになるかどうかは相手との力関係(みたいなの)になるので、相手に下だと思われないようにだけ頑張ればいいと思います。もし、理由を知る機会があって、自分が悪かったと解った時は謝ればいいと思います。

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は無視しています。まだ理由は分かりませんが分かる機会があったら謝ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのような暴言を受けたことは、あなたにとってもとてもつらい経験だったと思います。しかし、相手がなぜそのような言葉を投げかけたのか分からないという状況では、自分がどのように対処したらいいかわからないかもしれません。 原因を知るために、相手に聞いてみるのも一つの方法ですが、相手が再び攻撃的な態度を取る可能性もあります。また、相手が影響力のある人である場合は、謝罪をしても解決しない場合もあります。 そのため、まずは自分自身を守ることが大切です。もし、相手があなたに対してもう一度暴言を吐いた場合は、その時に直接相手に対応するのではなく、周りにいる信頼できる大人に相談することも考えてみてください。 また、このような体験をした後には、自分の心のケアも必要になってきます。友達や家族に話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けたりすることで、精神的な負担を減らすことができます。自分自身を大切にして、このような嫌な出来事から学び、成長していってください。

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます(* ˊᵕˋㅅ)幸いその人から嫌がらせなどは、されていないのですが、もしこのようなことがエスカレートするなら第三者に相談するのも検討してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます……

    初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます…… いじめとは言えないかもしれませんが、クラス替えで初めて同じクラスになった人たちに、初日からこそこそと悪口を言われています。 まだ挨拶しかしていないので、特にわたしが何か危害を加えたわけではありません。 ただ、クラスに一緒に話せる知り合いがおらず、一人で黙っていたので、そのせいかな、とも思います。 わたしと同じように一人でいる人は他にもいるのですが、その人には悪口を言っていないようです。(わたしの見えていないところでは言っているかもしれませんが・・・) 悪口といっても直接言われるのではなくて、少し離れた所から何人かで、わたしに聞こえるように、容姿のことや、一人で行動していることについて言われます。 挨拶をしたときも、わたしの動作や口調を真似しながら、大笑いされました。 そんなに変な挨拶はした記憶がないんですが・・・。 身長が高いので、そのせいで変に目立っているのかもしれません・・・。 わたしのクラスには女子は10人もいませんし、一年間この状況で過ごすのは辛いです。 些細なことだと思われる方もいると思いますが、こういうことは初めてなので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 好きな人の悪口

    私には、付き合っていないけど両思いの男子がいます。ちなみに、中学生です! 今日、体育館で全校の集まりがあり、クラスごとに、初めは一列に並んで交互に移動して2列で整列するのですが、その時に、私の後ろの男子が私の隣に座りたくなかったみたいで、友達にキモいで隣に座りたくないや、関係のない友達の名前を呼んで笑いながら私の隣に座るように言い、結局、私の隣には、誰も座りませんでした。あと、私にお似合いの男子の名前を実際に出して、その男子たちは、みんなから嫌われているような人たちなので、とても嫌な気持ちになり正直泣きそうで、辛かったです。 この時、両思いの男子は私の近くにいたので、私の悪口は全部聞こえていたと思います。私が、悪口を言われている時に心配そうに見てくれていました。男子って好きな人の悪口を聞いたら、どう思いますか?また、好きな気持ちが冷めますか?悪口を言っていた人たちに対してどのように思うと思いますか?両思いの男子は、私の悪口を言っていた2人と仲が良いです。

  • 新しいクラスメートに悪口をまき散らされた

    昨年度いじめられていた高校生です。 新しいクラスになり、現在はいじめられていません。しかし、メンバーの一部は同じクラスにいます。 彼が今日、私が話したことのない新しいクラスメートに、私の悪口を吹き込んでいるところを偶然聞いてしまいました。そして聞いていた3人は、それを丸呑みにしていました。なお、このとき彼らは、私の存在には気づいていなかったようです。 内容は「心がすさんでいる」「人を貶めることばかり考えている」などのいくつかの抽象的な言葉で、それらの具体例は言いませんでした。もちろん私はこんな人ではなく、彼らのでっち上げ・勘違い・妄想のどれかです。 このように悪口を多くの人たちに吹き込んでいることを考えると、新しいクラスメートとも安心して生活できません。まして大学受験が近づいた頃に本格的ないじめに発展すれば、私の一生に関わります。今は問題が発生しないよう、クラスではほとんど誰とも喋らないようにしていますが、それを続けるもの難しいと思います。 助けてください。お願いします。

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 聞こえるように悪口を言われます

    私は最近よく悪口を言われます。 クラスの中心的なグループにいる女子や男子が聞こえるように悪口やバカにしたようなことを言ってきます。 頑張って気にしないようにしているのですが辛いです。 私は運動が苦手で、そのことで中心的な女子がわたしと同じチームになるとあからさまに嫌そうな顔をしたり、他の友達にあとでちょっと話したいことがある、とわたしの前でわざわざ言ってきます。 あとは名簿が近い男子がいて、その人と隣に並ぶ機会(写真をクラス全員で撮るときなど)がよくあるのですがその時にわざとらしく、「あーあマジで嫌」「ちょっと〇〇(他の男子の名前)変われよー(笑)」などと言われます。 そのたびに辛い気持ちになったり腹が立ちます。 今後も言われたりすると思います。 しかもその女子と男子は私とは特に関わりもないのに気に入らないところを見つけては自分のことをあげてる態度が私には幼稚に思えます。 長文ごめんなさい。 相談にのってくれたらうれしいです。

  • 悪口・陰口の対処法

    私は女子高に通う1年生です。 私のクラスはとても仲が良い方だと 思います。ですが強い人・弱い人と いうように別れていて強い人達には逆らえ ません。ほとんどの子が敬語で話します その強いグループからここ最近 私の方を見ながら何か話しています。 思い込みかもしれませんが私は地味 な方で強いグループに敬語で話してます。 強い目で私の方を見て何かを言ってる のを最近良く見ます。 私は特に目立つ行為をしたり派手な事を したりはしていません。 強いグループからいじめられるので と不安でいます。正直学校に行きたく ありません。中学の時にいじめにあったの で不安です。私の事を絶対に言ってる とは言い切れませんが確実に私を見て 話しています。 そこで強いグループにいじめられないため にはどうしたら良いですか?? 悪口・陰口を言われた場合どうしたら良い ですか??私は周りの目をすぐに気にする 性格で『悪口言われてないかな』とか 『仲間外れにされたらどうしよう』とか で毎日不安です。 なるべく気にしないでいるんですが どうしても気になってしまいます。 本人達に聞く事は絶対にできないし 強いグループからいじめられたら学校に 行けなくなります。どうしたら いいでしょうか??

  • 人の悪口ばかりいう人!(長文です)

    同じクラスに、いつも何かにつけて文句を言っている女子がいます。 彼女は成績がいいものですから、すぐに『あいつは頭悪い』などというんです。『きもい』ともいっています。 でも、私からすれば悪口を言われている人は、いわれるようなことをしてないんです。 それが気にくわなくて、彼女も私のことを好きではないと思っていたのですが、 昨日私がトイレに入っていたとき同じクラスの女子がたくさん入ってきて、 そのうちのひとりの彼女がまた誰かの悪口を言っていました。 それで私が個室から出て手を洗いにいったとき、彼女のすごく早口な喋りが一瞬止まったんです。 話していた内容もあって、間違いなく私のことだと確信しました。 しかもその内容が『何で授業中いちいちメガネをかけたりはずしたりするわからん!』ですよ・・・笑 私もその子のことは好きでなかったので、傷ついたりはしていませんし、 特に他の女子のことも気にはならないのですが、 彼女と私、席が隣なんです・・・笑 そのトイレが放課後で、そのまま私は帰ったのですが、 次の日どうしようー?と思っていたら彼女はオープンキャンパスでいませんでした。 つまり明日あれからはじめて会うのですが、私はどういう態度をすればいいんですかね? 何も聞いていないかのようにふるまう、とにかく無視する、めがねをずっとかけておく・・・など。笑 そんなに深刻に悩んでいるわけではないのですが、みなさんならどうしますか? グチみたいになっちゃってごめんなさい(>_<)

  • 男子から悪口を言われてます

    なんだか男子から悪口を言われてるみたいです。 しばらくの間学校を休んでたので複数の視線を感じたり何かを言われるのは覚悟していました。 男子から「気持ち悪い」と言われてる気がします。 私に言われてるのかは定かではありませんが、ちょっと後ろの方を見るとクラスの何人かの男子が私の方を見て「気持ち悪い」と言ってるように思いました。 気にしない、気にしないと堪えていましたが「○○(私の隣の席の人)苦労してるなー」「○○可哀想w」と聞こえてきて、耐えられなくなり泣いてしまいました。 何日間か耐えてたので恥ずかしいことに長い間泣いてしまいました。 泣いてる時、隣の席や同じ班や悪口を言ってない男子は「えっどうしたん?」と驚いたような…優しい感じでした。 悪口を言ってたグループの人の中の男子も「どうしたん!?」と言ってました…。「気持ち悪い」と言ってた男子は、心配せず、只々「気持ち悪…」と思ってたと思います。 昼食も食べず泣きじゃくってたので友達に助けてもらいながら保健室に連れて行かされ、それでもまだ泣いてると、悪口を言ってたグループの中心的な男子と、「どうしたん!?」と言ってきた男子が喉が痛いと言って保健室に来ました。私の酷い泣き顔を見て笑い話にしようと来たんだと思います。 席替えをして、その悪口を言ってたグループの中心的な男子が運悪く今私の後ろの席になってしまい、授業中のグループの時隣です… その人はある事情であまり学校に来ません。が、此を機に更に学校に来なくなりそうで、他の男子からは「あいつが前とかドンマイやなw」と聞こえてきそうでなりません… 私がブサイクで、暗くて、男性が苦手だからこんなに嘗められるんでしょうか…つらくて堪らないです。 死にたいと思ってしまいます。 折角ある機会をチャンスに学校へ行こうと頑張ってたのに、また学校が怖くなってきました。 けど近々テストだし、休むと授業が更に遅れて親には怒られそうなので、休むわけにもいきません。 保健室登校だって勉強をするわけでもないし、私が保健室登校してることを笑い話にされてしまうかもしれません。 逃げる場所がありません。他のクラスの男子からも悪口を言われます。性格の悪い女子からも言われます。 どうすればいいのでしょうか。とってもつらいです。

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?