• ベストアンサー

仕事の休憩時間について。

派遣で働く主婦です。 最近、休憩室が変わり、今までは一人で気楽に1時間休憩を取っていたんですが、同じ派遣の方と3人で休憩と昼食を食べなくてはいけなくなり、それが苦痛です。 コロナの事も気になるし、どうにか離れたいのですが、仕事するのに気まずくなるかな?とか、色々考えてしまいます。 最近入ってきた派遣さんですが、良い人なんですが、間違えた事に対する言い訳とか 、あの人はこうだとか、色々知ったかしたりお喋りで、正直疲れます。 だから、せめて休憩中位は離れたいです。 皆さんならどうやって離れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.3

>正直疲れます。 >だから、せめて休憩中位は離れたいです。 疲れて仕事にまで支障がでてきたり、家でも落ち着かないような状態になるより、自分の事だけを考えましょう。本来は、適当に話を聞いているふりをすればよいし、適当に会話しておけばよいのですが、 どうしても無理なら、別の部屋で1人で食事ができそうな場所を探しましょう。もしくは、その部屋で静かに1人で食事をされれば宜しいが?他の2人が話を振ってきたら適当に相手をすれば宜しい。 細かい事を気にしていると、精神が悪化しますよ。 あまり深く考えすぎない事。適当にあしらっていればよいです。 職場の人は辞めたり、異動したり、配置換えになったりして、人間関係を構築しても、すぐにリセットされるケースも多いので、仕事上最低限のコミュニケーションができれば、それで宜しい。 あっさりとした関係を保ち、プライベートを充実させたら如何ですか?

hkm13
質問者

お礼

皆さん、あたたかい回答をありがとうございました! 回避できそうな方法を探してみようと思います。 仕事に関しては、今の仕事は派遣ではありますが自分にとっては大事な仕事なので、支障がでない程度に、うまく回避していきたいと思います。 あまり気負わず気にせずですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tuyosik
回答No.6

歩く、乗り物で。と思いました。

• yaasan
回答No.5

バランスを取る、ですかね。ご飯を食べる席は一緒。だけど、食べ終わったら離れるとか、食べている間、話を聞くだけで話さないとか。 ずっと一人で休憩できるのがベストでしょうが、何もかも断るのは軋轢も気になるところ。だったら、少しでも離れるように断らない程度で、機会を作るしかないと思います。

• agehage
回答No.4

我慢して同じ部屋で過ごす 自分が気に入らないことを全て避けられる訳でもない 仕方ないところは仕方ないと受け入れる そういう集団でひとりだけ別行動をすると、残された人は少数派の悪口で盛り上がるかもしれませんよね

回答No.2

休憩中に外に出ても良いのであれば外で過ごす、車で過ごす等はいかがでしょうか 外に出れない環境であればどうにもならないかもしれませんが

• tkkz55okwv
回答No.1

晴れていれば、公園など、外で食事します。 「昼休みは散歩も兼ねて、外で食べることにした」といえばいいでしょう。 外に公園などがなければ、休憩室で食事を終えたら、すぐでかけてもいいですし、 逆に、すぐ外にでかけて、ギリギリで戻ってきて食事してもいいですし。