• ベストアンサー

仕事の休憩時間について。

派遣で働く主婦です。 最近、休憩室が変わり、今までは一人で気楽に1時間休憩を取っていたんですが、同じ派遣の方と3人で休憩と昼食を食べなくてはいけなくなり、それが苦痛です。 コロナの事も気になるし、どうにか離れたいのですが、仕事するのに気まずくなるかな?とか、色々考えてしまいます。 最近入ってきた派遣さんですが、良い人なんですが、間違えた事に対する言い訳とか 、あの人はこうだとか、色々知ったかしたりお喋りで、正直疲れます。 だから、せめて休憩中位は離れたいです。 皆さんならどうやって離れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>正直疲れます。 >だから、せめて休憩中位は離れたいです。 疲れて仕事にまで支障がでてきたり、家でも落ち着かないような状態になるより、自分の事だけを考えましょう。本来は、適当に話を聞いているふりをすればよいし、適当に会話しておけばよいのですが、 どうしても無理なら、別の部屋で1人で食事ができそうな場所を探しましょう。もしくは、その部屋で静かに1人で食事をされれば宜しいが?他の2人が話を振ってきたら適当に相手をすれば宜しい。 細かい事を気にしていると、精神が悪化しますよ。 あまり深く考えすぎない事。適当にあしらっていればよいです。 職場の人は辞めたり、異動したり、配置換えになったりして、人間関係を構築しても、すぐにリセットされるケースも多いので、仕事上最低限のコミュニケーションができれば、それで宜しい。 あっさりとした関係を保ち、プライベートを充実させたら如何ですか?

hkm13
質問者

お礼

皆さん、あたたかい回答をありがとうございました! 回避できそうな方法を探してみようと思います。 仕事に関しては、今の仕事は派遣ではありますが自分にとっては大事な仕事なので、支障がでない程度に、うまく回避していきたいと思います。 あまり気負わず気にせずですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

歩く、乗り物で。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

バランスを取る、ですかね。ご飯を食べる席は一緒。だけど、食べ終わったら離れるとか、食べている間、話を聞くだけで話さないとか。 ずっと一人で休憩できるのがベストでしょうが、何もかも断るのは軋轢も気になるところ。だったら、少しでも離れるように断らない程度で、機会を作るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2562/11409)
回答No.4

我慢して同じ部屋で過ごす 自分が気に入らないことを全て避けられる訳でもない 仕方ないところは仕方ないと受け入れる そういう集団でひとりだけ別行動をすると、残された人は少数派の悪口で盛り上がるかもしれませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

休憩中に外に出ても良いのであれば外で過ごす、車で過ごす等はいかがでしょうか 外に出れない環境であればどうにもならないかもしれませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1116)
回答No.1

晴れていれば、公園など、外で食事します。 「昼休みは散歩も兼ねて、外で食べることにした」といえばいいでしょう。 外に公園などがなければ、休憩室で食事を終えたら、すぐでかけてもいいですし、 逆に、すぐ外にでかけて、ギリギリで戻ってきて食事してもいいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の休憩中の時間の使い方

    教えてください。 みなさんお仕事の休憩中ってどのように使われていますか?うちの職場は事務が私一人なのでほとんど職場から出ずに1日ずっといます。たまに銀行・郵便局などに外出したりしますが電話が鳴ったら出なければいけません。 営業の人はショッピングセンタ-などで休憩がてら買い物とかしたりして帰ってきたり自由に過ごしているみたいです。私も休憩中は自由に外でランチしたりしたいですがまぁ一人なので・・1日一人でずっと職場にいるのが最近苦痛になってきています。仕事は自分のペ-スで出来るのはいいのですが・・ そこで休憩中ってみなさんどのように過ごされているのかなぁと思いよろしくお願いします。

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • データ入力の休憩時間について

    データ入力の仕事をしています。 6月から今迄の派遣会社から、別の派遣会社に業務が移行する事になりました。 派遣先の変更はありません。 入力の仕事なので、今までは50分ごとに10分の休憩を取るよう指導されていましたが、新しい派遣会社では休憩時間を固定するように指導されました。 が、休憩時間までの時間が長くなり、また計算すると休憩時間そのものが短くなります。 画面もかなり見難く、10分の休憩でストレッチをしたりしてリフレッシュさせていたのですが、それが短くなる事はとても続けられるか心配になります。 そこでお聞きしたいのですが、下記の休憩時間は合法なのでしょうか? 勤務時間は9時~17時までです。 10:15~10:30休憩 12時から13時まで昼食 14:00~14:10休憩 15:30~15:40休憩 休憩時間のない方もいる中で贅沢なのかもしれませんが、仕事を始めるに当たって体力的に心配なので是非詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • データ入力の休憩時間

    派遣のカテゴリで質問してしまったのですが、 カテゴリ違いと感じ、こちらで改めて質問させて頂きます。 9時~17時までの派遣でデータ入力の仕事をしています。 6月から派遣先は変わらず、派遣元の会社が変更する事になりました。 今迄は50分ごと(仕事の切りの良いところ)に10分の休憩として、ストレッチなどでリフレッシュしていたのですが、(以前の派遣会社に法的に必要なのでと聞いています) 新しい会社では休憩時間を新たに定めてそれに従って休憩を取るように指導されました。 休憩を貰えるだけありがたいのかも知れませんが、下記に記入しますが今迄より少なくなります。 正確さとスピードを求められる仕事なので、精神的にも体力的にも辛くなりそうで今から怖いです・・・。 これは合法的なのでしょうか? 9時就業開始 休憩10:15~10:30 昼食12:00~13:00 休憩14:00~14:10 休憩15:30~15:40 17時勤務終了 休憩時間が無い方もいらっしゃる中、贅沢な質問かもしれませんが、是非お応え頂けるようお願い致します。

  • 休憩時間はいつから

    うちの会社では午後休憩として15分認められています。 休憩は各自の仕事の都合に合わせて休憩室でとっていますが、 最近、休憩時間がルーズな社員が多くて困ってます。 皆さん、休憩の開始っていつのタイミングからだと思いますか? 普通は、「休憩行って来ます。」って 自分の席を離れてからだと思うのですが、 どうやら、時間にルーズな社員の行動を見てますと、 途中、おしゃべりやコーヒー等を作ったりして休憩室に行ってからが スタートと考えているようです。 そうなると、離席してから20分も30分も帰って来ないケースもあります。 皆さん、どう思われますか?

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

  • 会社の休憩時間が辛い

    某会社で働いているのですが、休憩時間がとても苦痛です。 いつも2~4人で女性ばかり(部署は様々)で休憩をとります。他の人は食事をしたりテレビを見たり、おしゃべりをしていますが、私は食事は摂らず、他の人と話さず、下を向いてケータイばかりいじっています。 下を向きすぎて、首や肩が痛くなることもあり、休憩時間なのにまったくリフレッシュできません。 首や肩の痛みに耐えれなくなり、トイレでこそこそお菓子を食べて15分ぐらい時間を潰すこともあります。 休憩時間をどう過ごせばいいのか困っています。休憩時間は1時間で、外に出たりはできません。 何かアドバイスください。

  • 就業中の休憩時間

    教えてください。(私も派遣社員です。) (オフィスワークです。)私の同僚に、実働7.5H契約の派遣社員で、昼休憩も1時間あるのに、就業時間中に50分近くも続けて休憩のため席を度々離れる女性がいらっしゃるのですが、これは合法な事なのでしょうか。 周囲にはこんなに休憩を続けてとる方は一人もいません。 体調が悪いのなら仕方がないのですが、そういう訳でもなさそうですし、上司も、知っていて見てみぬふりをしています。そのせいか最近その行為が頻繁になってきておりどうしたものかと頭を悩ませています。私はこのまま見てみぬふりをするしかないのでしょうか。

  • ツライ仕事は我慢できるのですが、休憩時間が嫌で~

    仕事は何でも楽しく出来るののですが、休憩時間 独りになりたいのに一緒にご飯食べたり、女性ばかりの職場特有の不陰気になじむ前に辞めてしまいました。人と接するのが苦手ではないのに、とてもとても 苦痛で自分が情けないです。嫌だと思っても頑張ってみるのに心が弱いのか 我慢が足らないのか?ただの甘えなのか?見た目は強く見られます。しかし すぐに涙とかが出てきてしまい 芯は軟弱です。

専門家に質問してみよう