• ベストアンサー

会社の休憩時間が辛い

某会社で働いているのですが、休憩時間がとても苦痛です。 いつも2~4人で女性ばかり(部署は様々)で休憩をとります。他の人は食事をしたりテレビを見たり、おしゃべりをしていますが、私は食事は摂らず、他の人と話さず、下を向いてケータイばかりいじっています。 下を向きすぎて、首や肩が痛くなることもあり、休憩時間なのにまったくリフレッシュできません。 首や肩の痛みに耐えれなくなり、トイレでこそこそお菓子を食べて15分ぐらい時間を潰すこともあります。 休憩時間をどう過ごせばいいのか困っています。休憩時間は1時間で、外に出たりはできません。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.3

質問の意図がわからないのですが おしゃべりをする人はいないし、テレビも見たくないし、って感じなのですか? 食事を摂らずに、携帯ばかりいじっているのは、好きでしているのではないと言うことでしょうか? わたしの勤務する会社は昼休憩は45分なんですが、 以前は数人がかたまっておしゃべりしながら食べていましたが 事務所が増改築された関係で、それぞれが自分のデスクで食べています。 私はインターネットをしたり文庫本を読みながら食事をし、歯磨きをし、軽く化粧直しをしますが、あっと言う間に休憩は終わりますね。 おしゃべりの仲間に入るとか、一緒にテレビを見たりはできないのですか? 仲間はずれにされているならもう少し事情を加えてそういった相談をされた方がいいし、 ご自分が仲間に入りたくないと言うことなら、外にでることができない以上、本を読むとか、手芸をするとか、ネットをする、位しかないかもしれません。

noname#69654
質問者

お礼

テレビは見たいですが、おしゃべりは、なかなか自分から話しかけたり会話に参加できません。入社して1ヶ月も経ちませんし先輩ばかりなので、新米の私が先輩に何を話せばいいのか分かりません。 話しかけられることもないですし、テレビが付いてないときなどは、その場にいることさえも辛く感じたので今回相談しました。 食事をせずにケータイをいじっているのは好きでしていることです。 明日から溶け込む努力をします。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

なぜ、他の方々と一緒に過せないのでしょうか。 なぜ、昼食を食べないのでしょうか? 食事をしないと一人だけ孤立してしまうでしょう。 また、主食を摂らずお菓子だけを食べるのは体に相当悪いです。 状況が良く分かりませんが、 周囲に溶け込む努力をしないと精神的に辛すぎます。 携帯をいじっても何も変わりません。 明日から気持ちを入れ替え、溶け込む努力です。 または、携帯を本に変えましょう。 めげずに頑張ってください。

質問者

お礼

昼食を食べないのは、お腹が空かないから食べません。お腹が空いてないときに無理して食べることは私にとっては余計体に悪いです。 明日から努力してみます。

• zorro
回答No.1

1時間あれば外に出ることも買い物をすることも可能ですが、他の人と同じようにテレビを見たりおしゃべりをしてください。携帯はしばらく手元から離すことを試みてください。

質問者

お礼

努力してみます。