• ベストアンサー

データ入力の休憩時間

派遣のカテゴリで質問してしまったのですが、 カテゴリ違いと感じ、こちらで改めて質問させて頂きます。 9時~17時までの派遣でデータ入力の仕事をしています。 6月から派遣先は変わらず、派遣元の会社が変更する事になりました。 今迄は50分ごと(仕事の切りの良いところ)に10分の休憩として、ストレッチなどでリフレッシュしていたのですが、(以前の派遣会社に法的に必要なのでと聞いています) 新しい会社では休憩時間を新たに定めてそれに従って休憩を取るように指導されました。 休憩を貰えるだけありがたいのかも知れませんが、下記に記入しますが今迄より少なくなります。 正確さとスピードを求められる仕事なので、精神的にも体力的にも辛くなりそうで今から怖いです・・・。 これは合法的なのでしょうか? 9時就業開始 休憩10:15~10:30 昼食12:00~13:00 休憩14:00~14:10 休憩15:30~15:40 17時勤務終了 休憩時間が無い方もいらっしゃる中、贅沢な質問かもしれませんが、是非お応え頂けるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

厚生労働省のページです。VDT作業の指針です。参考まで

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
noname#12589
質問者

お礼

指針と言う事はこちらから絶対に要求できる物ではないのかもしれませんね・・・。 派遣会社の担当にこちらのページを読んで貰える様、要求してみます。 お返事、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私は3ヶ月ほどキーパンチャーの仕事をしていました。 その時は9時30分スタートで 10:00から5分間休憩 11:00から5分間休憩 12:00から1時間休憩 14:00から5分間休憩 15:00から5分間休憩 16:00から5分間休憩 17:00から5分間休憩 17:30終業 でした。 残業があった場合も1時間置きに5分間休憩がありました。 私が勤務していたところは残業割増なかったのでいくら休憩があっても辞めましたが…。 質問者さんの今の休憩状態なら身体を壊す可能性もあるかもしれないですね。 手を休める事が可能であれば1時間に1回か30分に1回ぼーっと遠くを眺めたら良いと思います。

noname#12589
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。。。 hamutaro25様も苛酷な環境でお仕事されていたのですね。 入力のお仕事だとどうしても画面の反射を考えて、 暗い所で黙々と入力するべし!入力!となってしまうので休憩はしっかり取れるように交渉してみます。 体を壊してしまってはお終いですものね。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 わたしは法的な事は判らないのですが、このペースだと、早く沢山打つような場合はかえってペースが落ちますね。 早く沢山打つ程、こまめな休息が一日中のペースを維持する為に有効です。 今、仕事を探す事さえ大変な時ですから、やれそうでしたら自分なりの工夫をして取り組むのがいいでしょう。 ペースをそれほど気にする必要がない打ち込みなら、その通りの休憩で困ることはないでしょう。 キツイな・・・と思うようなら、30分に一度、タイマーをかけておいて、鳴ったらその場で椅子から立上り、背伸び、全後屈などを1、2回やって、すぐまた作業に入ります。 ペース維持には、必需だと思いますよ。 もし、文句をいわれるようなら、「ペース維持の為に絶対必要な作業で、休憩してるんじゃない」とはっきり言うべきでしょう。 気をつけるのは、これは本当に休憩ではなくて、疲れが溜ってコリ出してきた筋肉をほぐす作業なのです。

noname#12589
質問者

お礼

こんにちは。そうなんです・・・。 締め切りが当日という文書のみで、しかも入力件数が少ないとお尻を叩かれるような職場なので休憩時間にはこだわってしまいます(TT) myeyesonly様のお答えもやってみて文句を言われるようならはっきりと言い返します。 それでも余りにも辛いようなら考えるしかないですね・・・。 お返事、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データ入力の休憩時間について

    データ入力の仕事をしています。 6月から今迄の派遣会社から、別の派遣会社に業務が移行する事になりました。 派遣先の変更はありません。 入力の仕事なので、今までは50分ごとに10分の休憩を取るよう指導されていましたが、新しい派遣会社では休憩時間を固定するように指導されました。 が、休憩時間までの時間が長くなり、また計算すると休憩時間そのものが短くなります。 画面もかなり見難く、10分の休憩でストレッチをしたりしてリフレッシュさせていたのですが、それが短くなる事はとても続けられるか心配になります。 そこでお聞きしたいのですが、下記の休憩時間は合法なのでしょうか? 勤務時間は9時~17時までです。 10:15~10:30休憩 12時から13時まで昼食 14:00~14:10休憩 15:30~15:40休憩 休憩時間のない方もいる中で贅沢なのかもしれませんが、仕事を始めるに当たって体力的に心配なので是非詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事の休憩時間について。

    派遣で働く主婦です。 最近、休憩室が変わり、今までは一人で気楽に1時間休憩を取っていたんですが、同じ派遣の方と3人で休憩と昼食を食べなくてはいけなくなり、それが苦痛です。 コロナの事も気になるし、どうにか離れたいのですが、仕事するのに気まずくなるかな?とか、色々考えてしまいます。 最近入ってきた派遣さんですが、良い人なんですが、間違えた事に対する言い訳とか 、あの人はこうだとか、色々知ったかしたりお喋りで、正直疲れます。 だから、せめて休憩中位は離れたいです。 皆さんならどうやって離れますか?

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • 労働時間と休憩時間

    現在の労働時間は9:00~18:00で昼食休憩が1時間あります。 18時から30分間と20時から20間が休息時間されていて、その間に仕事をしても残業代はつきません。 実際に 休憩を取らない社員が多いですが、仕事を強要されているわけではなく、早く帰りたいので休憩を取らない状況です。 この場合、残業代を請求されたら支払わなくてはならないでしょうか?

  • バイトの休憩時間

    私は飲食店で働いています。 朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。労働基準法では、6時間以上で30分休憩なのでないのも分かります。 しかし、この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。 店長に言えばくれるかもしれませんが、いまいち休憩の仕組み?がわかりません。 もしこの時間帯で休憩を入れるとしたら、1時から30分くらいですが、この時間帯はお店も忙しいので入れてくれそうもありません。2時過ぎになれば暇で入れそうですが、3時までなのに2時から30分の休憩は微妙な気がしますし…。なんとも中途半端な時間帯なんです。 やはり飲食店でこういう時間帯に働くとこうなってしまうのがあたりまえなんでしょうか。 そう考えると、10時~4時まで働いて2時過ぎくらいに30分くらい休憩(昼食)、10時~6時まで働いて2時過ぎくらいに30~1時間くらい休憩、または12時~6時までとか…。(早目に家で昼食をとればいいですし)労働時間はもっと増やして欲しいくらいなので時間は増えても問題ありません。 この時間帯も店長が決めたものなので、言って変えてもらおうとも考えています。 話がまとまってない&質問になんだかなってないような気もするんですが…こういうことに詳しい方、私だったらこう思うなど…ご回答お待ちしています。

  • 労働時間8時間の休憩1時間も働きたい

    現在8時30分~17時30分の就業時間でお昼12時から13時までの休憩時間が認められている会社に居ます。しかし、お昼の休憩1時間中も職場から離れることの出来ない業種でスタンバイ状態でお昼を過ごしています。これは、いろいろ調べましたが休憩時間とはみなさず、休憩という意味では無効と言うことが分かりましたが、シフトで交代の休憩が出来る人数も居ません、私たちにしてみれば苦痛な事でもないのでその超過分を毎月手当てとしていくらか支給してくれれば逆にありがたい事でもあります。会社側もその為に人員を増やさずに経費も浮きます、しかし、これは労働基準法的に違反になるのでしょうか?手当て等対価を与えれば合法になるのでしょうか? また、国際線のパイロット等8時間を越える業種はどうしているのでしょうか?機内では休憩とはいえ仕事しているようなものに思えます。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 会社の休憩時間とインターネットへの接続について

    いま自分の勤めている会社内で休憩時間のついて揉めています。 現在の午前の休憩時間が10時から10分、昼食時間は13時から1時間、午後の休憩時間が16時から10分となっています。これを昼食時間を13時からではなくて正午から、午後の休憩時間を15時からに変更しようという案が社員から出ています。他の会社ではどうなのでしょうか? 参考にしたいのでみなさんのお勤めの会社の休憩時間帯と時間を簡単でいいので教えて下さい。 またその休憩時間内に社内ネットワークからインターネットへ接続する事をセキュリティーの観点からみてどう思われますか?  

  • 派遣の休憩時間について

    現在派遣で働いていて、労働時間は8時間半拘束の7時間半労働なのですが、会社の休憩時間が決まっているため、職場に行って30分で1時間休憩になります。その後7時間はぶっつづけで働いています。でも、派遣の契約書には、休憩時間は実際の休憩時間と違う、会社に行ってから3時間後から1時間の時間が記載されています。休憩時間を変更してもらえないか、と派遣の営業の方にお願いしましたが、無理、と言われてしまいました。自分でも調べたところ、6時間を越える労働の場合は45分の休憩をもらえる、とのことですが、周りの人は私より過酷なシフトで働いているし、私もその虚偽の契約書にサインしてしまったので、なかなかそれ以上言いにくいのが現状です。仕事も仕事場もイヤではないので、辞めたくはないのですが、どうしたものでしょうか?

  • 時間外労働中の休憩時間

    勤めている会社について疑問があります。 勤務時間は、9:00~17:30までで、休憩時間は12:00~13:00までとなっています。 ここまでは合法だと思いますし、疑問に思うところはありません。 ただ、17:30から18:30までが休憩時間となっているところが疑問なんです。しかも、その時間に仕事をすることが禁じられているんです。 その時間に仕事をし、それが残業として認められるためには、上司の許可が必要なんです。 上司の許可を得たいのですが、できるだけそういった申請はしないようにとあらかじめ釘を刺されています。 これって、おかしくないですか? 労働基準局(?)みたいなところに告発したとしたらどうなりますか? その時間を使えば片付きそうな仕事があっても、その仕事をするには 18:30になるまで待たないといけないんですが、そんなことをすると 帰宅が遅くなってしまうので、すぐ済ませたいのが普通ですよね? 会社が社員のことを考えて休憩時間を設けてるように見えますが、私には残業代を払いたくないだけのような気がします。

  • 就業中の休憩時間

    教えてください。(私も派遣社員です。) (オフィスワークです。)私の同僚に、実働7.5H契約の派遣社員で、昼休憩も1時間あるのに、就業時間中に50分近くも続けて休憩のため席を度々離れる女性がいらっしゃるのですが、これは合法な事なのでしょうか。 周囲にはこんなに休憩を続けてとる方は一人もいません。 体調が悪いのなら仕方がないのですが、そういう訳でもなさそうですし、上司も、知っていて見てみぬふりをしています。そのせいか最近その行為が頻繁になってきておりどうしたものかと頭を悩ませています。私はこのまま見てみぬふりをするしかないのでしょうか。