• 締切済み

アフリカという国が無いことをいつ知りましたか?

日本ではアフリカ大陸に存在する54~55か国をひっくるめて「アフリカ」と慣習的に呼んでいますが、ちゃんとした知識がある人なら当然ご存じのように、アフリカという名称の国は存在しません。 でもたいていの皆さんは、アフリカ州がたくさんの国に分かれているなんてことは理解せず、子供の頃は単に「アフリカ」と呼んでいたんじゃないでしょうか。ひどい人になると、いい大人になって「アフリカというひとつの国がある」と思い込んでいるんじゃないでしょうか。 エジプトとかエチオピアとかケニアとかモロッコとかセネガルとかガーナとかコンゴ民主とか南アフリカとかマダガスカルとかいろんな国があるのにね。 というわけで、私が知りたいのは、タイトルのとおり 「アフリカという名称(略称としてアフリカと呼ばれる場合も含む)の国家が存在しないことを、あなたやあなたの周りの人は何歳ごろに知りましたか?」 ということです。 ちなみに私自身は小学5年生頃に知りました。たしか社会科の自由研究で世界の貿易について調べていて気付いたのだと思います。

みんなの回答

回答No.5

いやいや、さすがに日本の義務教育を受けていれば、それはないだろう。 さすがに「中国」を1国に例えるようなものだよ、それは。 # あと、小学生とかが習った知識をすぐに自慢したがるよね()。

回答No.4

国と地域の境目を気にしすぎかも。 ・最初(小さいころ)のころは、アフリカ、ヨーロッパ、イギリス、アメリカのように、国と地域を区別せずなんとなく海外の名称を知る。 ・だんだん理解してくると、国と地域を分けて認識するようになる。 ・正式名称を認識するようになる。 という過程があるように思います。 国と地域を分けて認識するとき(社会?地理?)にアフリカは地域なんだとなるので、アフリカ国なんてのは習わず、そもそも国という認識はありませんでした。

回答No.3

小学校で、ユーラーシア大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸と教わりましたが? 大陸には例えばユーラシア大陸に複数の国家があるのは中国、ソビエト、ドイツ、フランスを始めたくさんの国がある事は教わりましたし、アフリカ大陸にエジプトがあるのも(文明の発祥の地として教わったのですから)、アフリカ大陸=アフリカという国だとは思っていませんでしたけど。 小学校で教わる以前だとしたら、アフリカという名前は知っていて、ぞうやきりんやライオンが居る所くらいだったと思います、国と言うなら、手塚治虫先生の「ジャングル大帝」の影響もあり、アフリカ=動物の王国だったと思います、アフリカ国なんて考えても居なかったです。

noname#251351
noname#251351
回答No.2

アフリカを国だと思っていた時期はないですね。 南アフリカでサッカーW杯が開催された時に「アフリカにアフリカってつく名前の国あるんだ〜」と思いました。調べたら12年前くらいなのでもうだいぶ大人でした。笑

回答No.1

アフリカをひとつの国だなんて考えたことはありませんでした。 そもそもヨーロッパもアジアもひとつの国ではないでしょうし、ヨーロッパ国もアジア国も存在しませんよね。 なので、そもそもアフリカ国があるとは考えもしなかったです。 ただ、大陸(地域)=国である「オーストラリア」を知ったのは5歳頃です。 「ここだけ島と国が同じ!」と。 アメリカはその前かな? そもそもアメリカ合衆国がひとつの国という認識があったかどうか····· ちなみに「南アフリカ共和国」は小学2年生の時に知りました。

関連するQ&A

  • 今、陸路でアフリカ縦断は可能ですか?

    アフリカのモロッコに入り、そこからエジプトに向かいそれから南アフリカ共和国まで陸路で南下できたら、と思っているんですが、可能でしょうか? 政情とかどうなんでしょう? よろしくお願いします。 考えてるルートはモロッコ→アルジェリア→リビア→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→ザンビエ→ジンバブエ→南ア ですが、ほかにいいルートがあったら教えてください。

  • 学校の地理の宿題の分からないところについて

    何個か分からないので分かるところだけでいいので教えてください。 (1)ケニアの国の白人が入植した肥沃な高原の名称 (2)アフリカの気候:北部にサハラ・リビア・ヌビア、南部に[ ]・ナミブの砂漠の[ ]のところ (3)マダガスカル共和国の国民の最も多い民族は何系の民族か (4)セネガルの自給用に栽培される物 (5)セネガルに自生していた植物の中から栽培かされたもので、重要な輸出用作物として栽培されるもの (6)セネガル遊牧民は乾季になるとセブ牛の群れを連れて[ ]、収穫が終わった畑に放牧することが多かった。の[ ]のところ の6つです。わかるところだけでいいので教えてください。お願いします。

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • 世界のいろいろな国々、漢字一字表記したら何という字に?(ハイレベルです)

    世界の漢字一字表記って、ありますよね。アメリカは「米」、イギリスは「英]、フランスは「仏」とか。フィリピンは「比」というのも以前ニュースを見て初めて知りました。 以下の国の漢字一字表記を知ってるぞという方、是非教えてください。少しレベル高いです。    アフガニスタン・タジキスタン・トルクメニスタン・ルワンダ    モルジブ・タヒチ・ネパール・バングラデシュ・ブータン    ヨルダン・カンボジア・レバノン・クウェート・マレーシア    パキスタン・コンゴ・ガーナ・エチオピア・スーダン・モロッコ    キューバ・ドミニカ・ジャマイカ・パナマ・エクアドル・ペルー    ベネズエラ・フィジー・トンガ・パプアニューギニア・チリ    タンザニア・ミャンマー・スリランカ・バチカン    ニュージーランド・イラン・イラク・イスラエル    サウジアラビア・イエメン・ブルガリア・オランダ    セネガル・カタール・ウガンダ・ブラジル・アラスカ    アルゼンチン・モンゴル・ハンガリー・マダガスカル    ルクセンブルク・ナイジェリア・カメルーン    ユーゴスラビア・ルーマニア・スイス・イングランド    ヨルダン・シリア・ザイール・ジンバブエ・ケニア    コートジボアール・ガーナ・モザンビーク・ とりあえずこれだけです。この中の1つでも知ってるぞと言う方、是非教えてください。

  • 発展途上国のチャイルドスポンサーをしたいが、どの国をしたいかわからない

    人助けが何かしたいと思いました。もっと社会のことに目をむけたいと思ったのがきっかけです。 そこで財団法人のシステムにはいり、毎月3000円ほどで、ある国に支援できてその子供達と手紙にやりとりをするということをしたいのですが、どの国の子供とすればいいのかわかりません。何を基準にえらべばいいですか?またひとつひとつの国について少し調べてからにしようと思います。どうしたらいいですか? 国は、アジアでは、インド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東チモール、フィリピン、 アフリカでは、アルバニア、ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、ザンビア、シエラレオネ、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ、モザンビーク 中南米だと、エクアドル、エルサルバトル、グアテアマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、ハイチ、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、 どの国に対しても知識がないのでどの国を支援すればいいかわからないです。

  • 北アフリカへ移民するブラックアフリカの人たち

    北アフリカへ移民するブラックアフリカの人たちが少ない印象を受けるのですが何故ですか 北アフリカ諸国のGDPは新興国と同レベルですし マリ、ニジェール、セネガルなどの西アフリカ諸国に比べて一人当たりのGDPは高いです。 片一方が豊かな国と貧しい国が隣接しあっている場合 合法・不法問わず沢山の貧しい国の人が移住するものです。 一例として アフリカだと南アフリカと他の隣国 南米だとアルゼンチンとボリビア、パラグアイがあげられます 上記の国は隣国からの移民が合法、不法問わず雪崩れ込み 社会問題化するほどですが 北アフリカへ移住する黒人移民なんて聞いた事が無いのですが何故ですか

  • 人種について

    陸上長距離界は今、kenenisa BEKELEを筆頭にケニアとエチオピアの強い選手がどんどん現れてきていますよね。 しかし、少し過去を振り返ってみると、ヒシャム・エルゲルージという、1500mで当時最強を誇り、1500mの現世界記録保持者がいました。 そこでふと思いました。彼はモロッコの選手で、外見的には白人でした。しかし、黒人に勝るすごい身体能力を誇っていましたよね?肌の色で全ては判断できませんが、少し疑問に残りました。 彼はなんという人種だったのでしょうか?またその人種はやはりエチオピアやケニアといった人たちに近い遺伝子を持っているのでしょうか?

  • アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか?

    アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか? 少数民族は別として主要な国の人たちは外国人たちと接するときには共用語として英語を話していますが、アフリカ人同士だと何語を話すのでしょう? アフリカという大陸はある程度決まった言語をその国々で使っている?それとも各国に違う言語が存在するのでしょうか? 隣国に亡命した人は隣の国に行けば全く言語が分からなくなるのでしょうか? A国の隣国B国が違う言語でアフリカ大陸の遠い地H国にA国の言語を話す国があるというのはあり得ない話ですか?

  • ふたご座流星群

    今年もふたご座流星群が見られるということですが、世界的にはどのようなものなのでしょうか?日本との時差9時間がある西アフリカのセネガルという国ではどうでしょう?日本で確認取れる時間はセネガルは昼から夕方になります。見られるとしたら何時ごろになるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • アフリカの食糧危機

    アフリカの多くの国では、多数の餓死者を数える国が存在します。 今後のTPPの関係も有りますが、日本農業の減反政策を止めて、余った穀物は政府が買い上げ、食糧難の国に送ったら良いと思うのですが? ODAでお金を送っても、どうせまともに必要な人のためにならずに消えてしまうのなら、物で送って腹を満たしてあげたほうが良いと思うのです。 また、何か良い提案がありましたら、お伺いしたいと思います。 皆様の、ご意見をお待ちいたします。 宜しくお願い申し上げます。