• 締切済み

アフリカという国が無いことをいつ知りましたか?

日本ではアフリカ大陸に存在する54~55か国をひっくるめて「アフリカ」と慣習的に呼んでいますが、ちゃんとした知識がある人なら当然ご存じのように、アフリカという名称の国は存在しません。 でもたいていの皆さんは、アフリカ州がたくさんの国に分かれているなんてことは理解せず、子供の頃は単に「アフリカ」と呼んでいたんじゃないでしょうか。ひどい人になると、いい大人になって「アフリカというひとつの国がある」と思い込んでいるんじゃないでしょうか。 エジプトとかエチオピアとかケニアとかモロッコとかセネガルとかガーナとかコンゴ民主とか南アフリカとかマダガスカルとかいろんな国があるのにね。 というわけで、私が知りたいのは、タイトルのとおり 「アフリカという名称(略称としてアフリカと呼ばれる場合も含む)の国家が存在しないことを、あなたやあなたの周りの人は何歳ごろに知りましたか?」 ということです。 ちなみに私自身は小学5年生頃に知りました。たしか社会科の自由研究で世界の貿易について調べていて気付いたのだと思います。

みんなの回答

回答No.5

いやいや、さすがに日本の義務教育を受けていれば、それはないだろう。 さすがに「中国」を1国に例えるようなものだよ、それは。 # あと、小学生とかが習った知識をすぐに自慢したがるよね()。

回答No.4

国と地域の境目を気にしすぎかも。 ・最初(小さいころ)のころは、アフリカ、ヨーロッパ、イギリス、アメリカのように、国と地域を区別せずなんとなく海外の名称を知る。 ・だんだん理解してくると、国と地域を分けて認識するようになる。 ・正式名称を認識するようになる。 という過程があるように思います。 国と地域を分けて認識するとき(社会?地理?)にアフリカは地域なんだとなるので、アフリカ国なんてのは習わず、そもそも国という認識はありませんでした。

回答No.3

小学校で、ユーラーシア大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸と教わりましたが? 大陸には例えばユーラシア大陸に複数の国家があるのは中国、ソビエト、ドイツ、フランスを始めたくさんの国がある事は教わりましたし、アフリカ大陸にエジプトがあるのも(文明の発祥の地として教わったのですから)、アフリカ大陸=アフリカという国だとは思っていませんでしたけど。 小学校で教わる以前だとしたら、アフリカという名前は知っていて、ぞうやきりんやライオンが居る所くらいだったと思います、国と言うなら、手塚治虫先生の「ジャングル大帝」の影響もあり、アフリカ=動物の王国だったと思います、アフリカ国なんて考えても居なかったです。

noname#251351
noname#251351
回答No.2

アフリカを国だと思っていた時期はないですね。 南アフリカでサッカーW杯が開催された時に「アフリカにアフリカってつく名前の国あるんだ〜」と思いました。調べたら12年前くらいなのでもうだいぶ大人でした。笑

回答No.1

アフリカをひとつの国だなんて考えたことはありませんでした。 そもそもヨーロッパもアジアもひとつの国ではないでしょうし、ヨーロッパ国もアジア国も存在しませんよね。 なので、そもそもアフリカ国があるとは考えもしなかったです。 ただ、大陸(地域)=国である「オーストラリア」を知ったのは5歳頃です。 「ここだけ島と国が同じ!」と。 アメリカはその前かな? そもそもアメリカ合衆国がひとつの国という認識があったかどうか····· ちなみに「南アフリカ共和国」は小学2年生の時に知りました。