• ベストアンサー

今、陸路でアフリカ縦断は可能ですか?

アフリカのモロッコに入り、そこからエジプトに向かいそれから南アフリカ共和国まで陸路で南下できたら、と思っているんですが、可能でしょうか? 政情とかどうなんでしょう? よろしくお願いします。 考えてるルートはモロッコ→アルジェリア→リビア→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→ザンビエ→ジンバブエ→南ア ですが、ほかにいいルートがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re35
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

9月にモロッコかチュニジア行きを検討していましたが、複数の理由で行き先を欧州に変更したものです。よって、アフリカ未経験です。それを踏まえた上でお読み下さい。 私が調べた8月の段階で、モロッコ-アルジェリア間が陸路不可能でした。アルジェリアへの入国自体がかなり危険を伴う可能性があると記載されていたような気がします。現在も同じ状況であれば、最初のルートから練り直す必要がありそうですね。 あと、イスラエルへの入国履歴(パスポートに印がなければ大丈夫)があると、リビアには入国できなかったはずです。 ごめんなさい、これ以上は分かりません。ただ、国境越えはどの国、大陸でも情勢が時間単位で動くものでしょうから、調べた時点では不可でも、現地に行くと可能だったり、その逆も十分ありえます。また、ポイントによって可・不可もありますし・・・あと、アフリカにはムズリムが沢山います。ラマダンの時期と重なっていたりすると、通常運行しているバスがストップする事態も想定できます。ビザに関しても情勢はコロコロ変わるでしょう。 中々アフリカに関する情報は得にくいと思いますが、下調べは重要であると思います。地球の歩き方BBSやWEBからアフリカに強い代理店情報を得ることは可能であると思います。また、大使館に直接問い合わせるのも一つの方法であると思います。

prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、モロッコ、アルジェリア間は陸路不可能なんですね。 いろんな、サイトなど利用して情報を得たいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.3

・アルジェリア ・リビア ・スーダン これらは行かない方が無難だと思いますよ。

prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

参考URLは外務省のHPのアフリカの情勢です。 各国の危険地域などの安全情報が詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html
prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、くわしくのってて役に立ちそうです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アフリカ縦断

    ケニアからエジプトまで縦断旅行をしようと思っています。なかなか情報が少ないのですがすべて陸路で移動することはできますか?経験者の方いましたらルートや移動手段、つかえるサイト等なんでもいいので教えてください!

  • 中東・アフリカ諸国の眼科医数

    中東およびアフリカ諸国の国別眼科医数を調べています。 各国のMinistry Of Healthや各国のWHOのオフィスにに直接問い合わせたりしましたが、たらいまわしにされるばかりで一向に情報が得られません。 当たってみた機関は以下です。 ウェブサイトを確認したほか、電話とメールでも問合せしました。 ・各国のMinistry Of Health ・各国のWHO ・日本のWHO ・WHO本部 ・International Council of Ophthalmology ・International Agency for Prevention of Blindness 調査会社等に依頼する前に、何とか自力で調べられないかと考えお聞きする次第です。 当方日本国内に居住しておらず、日本の図書館等は使えない状況にあります。 上記のほかに、何か案がありましたらご教示頂きたい次第です。 眼科医数が知りたい国は下記です。 ・ナイジェリア ・南ア ・エチオピア ・スーダン ・モロッコ ・アルジェリア ・チュニジア ・リビア ・エジプト ・ヨルダン ・レバノン ・シリア ・カタール ・サウジアラビア ・UAE ・イラン ・イラク

  • スーダンビザ 隣国での取得 必要書類

     陸路でケニア→エチオピア→スーダンを訪れる際のスーダンビザを隣国で取得するには、どのようにしたらよいのでしょうか? 自分は8/15日に出国し、約5ヶ月かけてケープタウン~イスタンブールまでアフリカ、中東を陸路で縦断する旅に出発する予定です。在日スーダン大使館に問い合わせたところ、日本で発行されたスーダンビザは、発効日から1ヶ月以内に入国せねばならず、また滞在も1ヶ月間までしか出来ないため、日本で取っても仕方が無いということなのです。  エチオピア~スーダン国境付近、もしくは在ケニアスーダン大使館、在エチオピアスーダン大使館で所得できるのでしょうか?またその場合の必要書類はどうなんでしょう?? 特別なものが何か必要なんでしょうか? 経験者の方、有益な情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします(m_m)

  • 女一人でのアフリカ旅行は危険でしょうか?

    一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。 一人でまわるのは、かなり危険でしょうか? 最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。 アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか? よろしくおねがいします。

  • 見どころのあるアフリカの国

    アフリカ大陸ではエジプトしか行ったことがありません。 いわゆるブラックアフリカにも行ってみたいのですが 地中海にめんしていないアフリカ諸国で 見どころのある国、楽しかった国はどこでしたか? ビクトリアの滝のジンバブエ サファリのタンザニア などを思いつきますが その二つの国も含めて楽しかった国 見どころのある国を教えてください。 あと、治安も含めて気を付ける点も教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • アフリカという国が無いことをいつ知りましたか?

    日本ではアフリカ大陸に存在する54~55か国をひっくるめて「アフリカ」と慣習的に呼んでいますが、ちゃんとした知識がある人なら当然ご存じのように、アフリカという名称の国は存在しません。 でもたいていの皆さんは、アフリカ州がたくさんの国に分かれているなんてことは理解せず、子供の頃は単に「アフリカ」と呼んでいたんじゃないでしょうか。ひどい人になると、いい大人になって「アフリカというひとつの国がある」と思い込んでいるんじゃないでしょうか。 エジプトとかエチオピアとかケニアとかモロッコとかセネガルとかガーナとかコンゴ民主とか南アフリカとかマダガスカルとかいろんな国があるのにね。 というわけで、私が知りたいのは、タイトルのとおり 「アフリカという名称(略称としてアフリカと呼ばれる場合も含む)の国家が存在しないことを、あなたやあなたの周りの人は何歳ごろに知りましたか?」 ということです。 ちなみに私自身は小学5年生頃に知りました。たしか社会科の自由研究で世界の貿易について調べていて気付いたのだと思います。

  • 初めてのアフリカ旅行について

    10or11月に20日前後のアフリカ旅行を計画してます。 一人。又は、男二人になる予定です。漠然とアフリカには関心を持ってましたが、全くの無知です。その為、未だ情報収集の段階なのですが、お奨めの国や地域・旅程等あれば是非伺いたいです。 興味の範囲で言えば、ケニアやタンザニアに魅かれています。ただ、エジプト・チュニジアへ旅行して(パックツアーだったかな?)良かったとの意見も耳にした事があるのでその方面も検討してみたいと思ってます。

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • アフリカでのテレビ

    アフリカ大陸で、北アフリカの国々(モロッコ、チュニジア、エジプト、など)と南アフリカを除いて、テレビの番組について質問があります。 アフリカの上記以外の国々では、そもそもあまりテレビなど普及していないと思われますが、一部にはあるにはあると思う(外国人用の高級ホテルとか)のですが、どのようなテレビ番組をやっているのでしょうか(現地のニュース番組とかドラマ番組とか、映画などなどやっているのでしょうか)? アフリカといえどもいろいろな国があると思うので、内戦などがなく、ある程度政権が落ち着いている国(内状はよくわからないので内戦があるのかもしれませんが、モザンビークとか、マダカスカル、ザイール、ジンバブエなど落ち着いていそうな国)のことを、興味で質問しています。どなたかご存知の方教えてください。

  • 発展途上国のチャイルドスポンサーをしたいが、どの国をしたいかわからない

    人助けが何かしたいと思いました。もっと社会のことに目をむけたいと思ったのがきっかけです。 そこで財団法人のシステムにはいり、毎月3000円ほどで、ある国に支援できてその子供達と手紙にやりとりをするということをしたいのですが、どの国の子供とすればいいのかわかりません。何を基準にえらべばいいですか?またひとつひとつの国について少し調べてからにしようと思います。どうしたらいいですか? 国は、アジアでは、インド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東チモール、フィリピン、 アフリカでは、アルバニア、ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、ザンビア、シエラレオネ、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ、モザンビーク 中南米だと、エクアドル、エルサルバトル、グアテアマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、ハイチ、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、 どの国に対しても知識がないのでどの国を支援すればいいかわからないです。