• 締切済み

先生にDMを送ってもよろしいですか?

担任の先生のInstagramにDMをおくってもよろしいでしょうか? 今年、公立中学校を卒業し春から新高1年生になります。 転校したので担任の先生と関わり合えたのは他の生徒の三年のうち、私は一年という間でしたが、 家庭の問題を相談しているうちに関わりが深くなっていきました。 放課後や給食の時間や休憩時間、丸々二時間話した日も数回ありました。 家庭の事情でも、何度もお世話になり先生の方も 他の生徒に負けんくらい、なんなら越したかも笑 と言ってくれるほどこの一年自分が辛い時に一番近くで支えてくれた先生です。 私自身、人に心を開くのが凄く苦手でしたが担任の先生にはきっと誰よりも心を開いて話せるし他の人に相談しづらいことも話せます。。 それにやっと、自分が『この人になら気を遣わずにいられる』と思えた頃に卒業が迫り、そのままお別れとなりました。 私自身、一年の間で呆気ないと感じる別れが多く 諸事情等で深く言えませんが、ある所で心を開ける子や伝えたいことがある子がいたのに 最後のお別れも言えず、離れてしまってもう会えない確率の方が高く後悔する気持ちや寂しい気持ちが 多くあるので、もうそんな想いはしたくないと言う思いから、別れが凄く寂しいです。 自分にとって、数少ない心を開ける人とまたお別れが来てしまい寂しくてずっと空虚感です そんなとき、噂(?)で担任の先生をクラスメイトが 特定してフォローしたようです。 『まだ生徒と先生の関係だから』と切られたらしいです。 私も気になり、そんなはずないけどと思いながらも 担任の先生のフルネームで検索すると 出てきました。 フルネームな上に、ユーザーネームには誕生日数を入れてたりアイコンも先生の容姿でした。 すぐに特定が出来るようなアカウント名だったりして ビックリしました。 まるで、特定してくださいと言ってるような(黙れ そこで3月31日までは中学に籍が入っていますので 送りませんが 4月1日からは、元先生と元教え子となり私も卒業生なのでDMを送っても大丈夫ですか? 『〇〇先生ですか?』とdmを送ってみようと思います。 フォローはやめておこうと思っています。 私も後輩や同期と繋がっているので、同期はまだしも 後輩となると在学中なので。。 関係が切れて、繋がりが無くなるのが悲しいです。 先生と繋がっていられるほど、自分にとって心強いものは無いので、ただ話したいです。 恋愛感情は無いです 先生側も絶対に、そんな目で見ていないし私の話だけじゃ距離の近い先生のように感じますが 生徒と程よい距離を保っている先生です。 なので、私からのsnsの繋がりを許してくれるかは 厳しいですが、ダメ元でも送りたいと思っています 先生側が嫌がるのであれば負担にだけはなりたくないので、すぐに身を引きます (29〜30歳の 既婚者でお子さんもいるようなので💦🙇🏻) その方法なんですが、どちらが良いでしょうか? ①4月1日以降に『〇〇先生ですか』と先生のアカウントにdmを送る ②学校に電話をかけて『先生のInstagramを見つけてしまったのですが、dmしてもよろしいですか』と事前に確かめてから、送らないか判断する あと、私は農業の高校に進学するのですが その時に実習で作ったお菓子等を、進学まで導いてくれた先生にまた恩を返したくてプレゼントしたいのですが、卒業後までも母校に来て渡すのは迷惑でしょうか? この先、ここまで心を開いて話せる先生にもう出会えないと思うし卒業しても関わっていたいなと思える 素敵な先生に出会えたので、ご縁を大切にしたいです 質問ばかりで申し訳ないです。 お答えしてくださると嬉しいですm(。>_<。)m

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

もう先生はあなたのことを構う業務は終わりましたので、送ってはいけません

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

先生と話したり、プレゼントはいいと思う、機会あれば。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

安易なスタンスは止めて、 「手紙」にしませんか。 巻紙に、美しい毛筆の書体で 書いて送る方が 宜しいのではないでしょうか。 他の手段より、 「手紙」は、迷惑になる確率が 低いのでは? Adieu.

関連するQ&A

  • もう少し待つべきか

    高3女 昨日、元塾講師の方のインスタ垢を見つけフォローし挨拶のDM送りました。 朝9時頃に起きて見たらフォローもDMも返って来てませんでした、、 もう少し待った方がいいでしょうか?それとも卒業しても、元生徒だからするのに躊躇してるのでしょうか?

  • 今でも好きな、当時の同級生のインスタフォロー、Dm

    中学生の時同級生だった好きな人がインスタをしていたのを見つけました。(現在高校2年生です) フォローしたいのですが迷っています。 私は中学時代スマホをもっていなかったので中学時代の友達ともインスタで繋がっておらず、基本Twitterに篭もっているので共通の友達やフォロワーも居ません。 なので相手からすると今頃どこからの繋がりもなく急に同級生がフォローしてきたことになってしまい、無言フォローはさすがにな…と躊躇してしまいます。だからといってDmまで飛ばすのもな…と。 インスタのDmしてもいいのでしょうか、? たまたま本垢で見つけて本垢ちょっとはずかしかったからこの垢で、聞きたいことがあるからDm、というように理由をつけ説明して、話しかけたいのですがそれでもやっぱり気持ち悪いでしょうか。 その同級生とは男女2:2で1度遊びに行ったことのあるような関係でした。(咳も近かったのですが不登校だったのでなかなか教室では話さなかったです。)

  • これは学校的に問題になるのでしょうか

    高校2年生(女)です 最近私の担任(30代男)がインスタをはじめました そこからクラスメイト(現役高校生)と繋がり始めています 何人か(女生徒のみ)にはDMをおくってます そこからLINE交換した人(女生徒のみ)もいます 私は普通におかしいしキモイと思います 私は担任が個人的に嫌いです 普通に人としておかしい部分がありますが、私の周りはインスタをフォローしたり、LINE交換したりと仲がいい?です なので、周りにおかしいと共感してくれる人がいません。私が仲がいい先生に相談しても、連絡用じゃない?変なこと言ってきたりしてないんでしょ?と言われます。そういう問題じゃないと思います。 これは私が担任が嫌いだから、こういう感情があるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです

  • 卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ること

    卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ることですか? 私には、1年だけお世話になって離任してしまった"恩師"がいます。 その先生は私たちの学校(1年間勤務)ではクールであまり生徒と関わらろうとしないタイプに見えました。特に女子とは… でも前任の学校(3年間勤務)では気さくで女子でも下の名前で呼ばれてる子もいたようです。 離任してしまってからも一応インスタで繋がっているので、卒業したら連絡をしようかなと思っているのですが、たった1年しか教えていなかった異性の生徒でも仲良くなれる可能性はあると思いますか…?(後々は飲みに行けたりするくらい) ※恋愛感情はありません。

  • 先生に恋

    私は今中学3年生です。 今担任の先生に恋をしてしまいました。 私が卒業したら先生と生徒では なくなるので付き合ったりしてもよいのですか?

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 生徒に心を開かない先生に

    私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。 先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。 生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。 先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、 生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。 そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。 私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。 先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。 それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。 その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。 もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか? 駄文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 先生が好き…でも諦めるべきでしょうか?

    高1女子です。 中学3年の1年間、クラスの副担任をしていた 先生に恋をしていました。 その先生は、生徒のためなら何でもやる!! という感じの先生で、私はよく悩みを聞いてもらっていました。 発展途上国に井戸を作るためにチャリティーライブを 開催したり、人間としても尊敬していました。 中3の一年間、私は本当につらいことばかりで、 学校で先生に会えるのが唯一の楽しみで、話を聞いてもらうと 楽になれたし、先生のおかげで一年間学校に通えた と言っても過言ではないくらい、支えられました。 卒業前にはお礼の手紙と、ハンカチを渡して、 沢山話をしました。先生からもお返事をもらって、 本当にいい形で卒業が出来ました。 卒業しても先生から気持ちが離れることが無くて、 会いたい気持ちに押しつぶされそうで、本当に苦しいです。 先生は新しく、今年初めて担任を持ちました。 中学に2回ほど会いに行ったのですが、1回目はいなくて、 2回目はお仕事が忙しそうで声をかけることができませんでした。 先生の頭には私はいないだろうし、授業だってもう受けられないし、 他の生徒のことで頭がいっぱいなんだろうな…そんなこと ばかり考えて、先生に会いたくて、毎日が本当につらいです。 前に、先生に何かあったら愚痴でも聞くので、いつでもメール してください、とアドレスを渡しましたが、来ません。 (メールをしてはいけないということはありません) 毎日生徒たちのために走り回っているんだろうな…。 先生のことを諦めようと何度も思いましたが、 やっぱりできません。頑張りすぎて、倒れてしまったことも あったので、これからも頑張りすぎてしまうのでは…? という余計なお世話かもしれませんが、心配もあります。 先生と付き合いたい、両思いになりたいとは思っていませんが、 ただ、先生を好きでいたい…。でも、それが苦しい…。 毎日泣いてばかりで、そんな自分にも嫌気がさして、 心がぼろぼろです。もう、諦めたほうがいいんでしょうか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!