• 締切済み

この絵を描けるのは

そうそういないですよね? みなさんはどう思いますか? これは地獄が真っ二つに割れて そこから極楽浄土が現れてる絵です。 そして国家議事堂を大仏が見せています。 神様が見せています。平和に即行なるから大丈夫だと。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.2

素晴らしい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.1

毎度「恋愛相談」のカテゴリで質問されていますが、本当に自分の絵の評価が知りたいのなら 趣味・娯楽・エンターテイメント  →アート・創作 で質問されたほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな絵を描ける人は

    そうそういないですよね? みなさんはどう思いますか? これは地獄が真っ二つに割れて そこから極楽浄土が現れてる絵です。 そして国家議事堂を大仏が見せています。 神様が見せています。平和にすぐなると。

  • この絵を見てどうですか?

    タイトルは起こりうる悪魔の支配と神様の応援です。 上には極楽浄土、下には俺が悪魔に支配されてる絵と 横には天照大神に30メートルの外にある壁、未来に俺の絵が いくつも貼り付けてある。そんな絵です! 奇抜で斬新ですか?天才ですか? こんな絵を描ける人はあまりいないですか?

  • 「六道絵」同性愛も地獄堕ちる原因?

    7日の「月曜から夜更かし」で、滋賀県にある「聖衆来迎寺」に国宝「六道絵」があり、その中に同性愛者がお尻の中に銅を流し込まれる絵があると、紹介していましたが、このお寺は「天台宗」でありながら浄土信仰の色彩の濃い寺院である。寺名の「聖衆来迎」とは、臨終の際に西方極楽浄土から阿弥陀如来と諸々の菩薩(聖衆)が現れて、亡者を迎えに来る(来迎)という意味で、開基は「最澄」、本尊は阿弥陀如来、釈迦如来、薬師如来であるが、そもそもこれらの菩薩は何億万というお経の中の登場人物で、実際にこの世に御出現され、この濁悪の世に生きる我々人間を救ったというものでは無い、「死んだら極楽、地獄がある」と言うのは浄土信仰特有の思想であるが、今、現代からすれば大きくかけ離れた考え方に過ぎない。

  • かけことばとしての、ちはやぶるは何処までOKなの

    短歌で、ちはやぶるは神のかけことばですが、神は神だけ限定なのでしょうか? 神、天国、極楽浄土、悪魔、地獄、魔界などへのかけことばとしてはNGなんでしょうか? 日本の場合、神の中に、貧乏神、死神等も神の内に入っているので、これらを含めて神として枕詞を使っていいのか、神の中のここまでとか、神の仕業を詠むとき、ここまでとか有るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 葬式仏壇の意味とは?

    宗派はあやふやですが、浄土真宗だった気がします。最近葬式に出る機会がありまして、お坊さんの話を聞いてると疑問が出てきて、調べてみたのですが、頭が悪いせいかよくわかりませんでした。そこで質問させていただきます。 質問1 浄土真宗でのお葬式の意味とは、できるだけ来世は地獄や、地球でなく、極楽浄土へ行かせるように努力しますよ。ということでしょうか?場合によっては、地獄や地球に生まれることもある? そしてもし極楽浄土へ行ったら仏になるんですよね? 仏になるということは解脱したということだと思ってたので、つまり極楽浄土へ行くことと解脱することは同じ意味なのか。と思って調べると、いや違う。と書かれていました。 質問2 つまり浄土真宗では、仏(ブッタ)になるということは、解脱せずともなれるということでしょうか? 質問3 あと、仏壇の意味は、極楽浄土へ行った故人である仏様が見守ってくれるよ!という意味であって、故人が楽になれるように、幸せになれるように。という意味は入ってないのでしょうか?(もし仏壇にいるのなら、仏なので極楽浄土にいるため幸せ) 質問4 仏教では幽霊のことをどう捉えていますか?輪廻転生も解脱もできずさまよっている故人という感じでしょうか? 付刃かつ浅学で、申し訳ないです。構っていただけるととても嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • カトリック(長文です)

    私は、洗礼を受けていませんがキリスト教の影響を受けています。母は無宗教、父は神道を信仰しているようです。カトリック系の本に死者のうち天国に行くのは5%、煉獄に行くのは15%、地獄に堕ちるのは80%と書いてあります。天国にいくのは、罪を犯す暇もなく死んだ子供が多いと言うのがどこかのホームページに書いてありました。私は、モーセの十戒さえも守れないので死んだら地獄行きだと思っています。小さいうちに死ねば良かったよかったと思っています。死ぬ間際に聖書の帰ってきた放蕩息子のように悔い改めて死ねればいいと思うのですが、私はうつ病で自殺願望があります。私は地獄に堕ちるのしかないのでしょうか。また、こんなに多くの人が地獄に堕ちると言うことは人は地獄に堕ちるため生まれてくるのでしょうか。  カトリック教会では、煉獄について教えているでしょうか。浄土真宗みたいに自殺しても極楽浄土にいけるのはうらやましいのですが、神様はそんなに甘くないでしょう。カトリックの方教えてください。

  • 死に対する不安

    まだ31歳ですが、死について最近怖く感じます。 それは亡くなってみないとわからないことですが、人はいつか必ず極楽浄土にみんな行けるわけじゃなくて、地獄に行くかもしれない可能性も存在するということです。 ネットで調べると地獄行きを避ける条件が余りにも厳しく、それだと亡くなればみんな地獄行きになるということを考えると安心して今後の人生生きるのが億劫です。 考え過ぎでしょうか、 それとも亡くなったら地獄での重い苦しみが待っていることを覚悟して歩まなければならない宿命を背負う運命からは人間は生きている限り逃れられない命なのですか。

  • 戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか

    私は浄土真宗を信仰している者です。私は自分の信仰している浄土真宗はすばらしい宗教だと考えておりますが、中国や韓国の靖国神社に対して非難する態度を見ると、複雑な気分になっています。もしも戦犯に浄土真宗の者がいたとして、その戦犯の被害者の遺族を前にしたときに私は「戦犯は地獄へ行っておらず極楽へ行っております」と言うと思います。私は「南無阿弥陀仏と唱えれば、どのような悪人でも極楽へ行けるのだから、極悪人でない私は間違いなく極楽へ行ける」という点に感動し、浄土真宗を信仰しております。浄土真宗は15世紀には「進者往生極楽 退者無間地獄」という旗を掲げて戦い、20世紀にも侵略戦争に協力していたことは承知しておりますが、そのような過去があろうとも浄土真宗の教えはすばらしいものだと考えております。私は中国や韓国と仲良くしたいと思っておりますし、なおかつ自分の信仰心も捨てたくないと考えております。願わくば戦犯に浄土真宗の信者がいなければいいのだが、と思うのみです。戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか?

  • 親鸞と日蓮の違い

      問う人: 親鸞と日蓮はどー違う。 「人の道」: 親鸞は極楽浄土を説いたが地獄は説いてはおらん。 また輪廻転生、すなわち生まれ変わりはないとゆーておる。 日蓮は仏界を説いたが、同時に地獄界も説いておる。 また輪廻転生を説き、悪人は地獄に堕ちると説いておる。 問う人: 親鸞はエロじじいであったゆーのはほんとーか。 「人の道」: ほんとーである。 しかし、親鸞は善人も悪人もみな極楽浄土に行けるとゆーておる。 つまり人はみな救われると。 しかし日蓮は悪人は地獄に堕ちるとゆーておる。 まー簡単にゆーと親鸞の教えは常人の教え、日蓮の教えは畜生の教えに近いゆーことや。 皆にも訊いてみい。 問う人: 親鸞の教えは常人の教え、日蓮の教えは畜生の教えに近いゆーこと、皆はどー思う。  

  • 極楽浄土と地獄の逸話・・・???

    極楽浄土と地獄の違いにまつわる中国の仏教逸話だったように思うのですが、 「極楽と地獄でどちらもふんだんに食事が用意されていて それを食す方法は1つ1メートルの箸(スプーンだったかな?)。 地獄の亡者たちは何とか食べようとするけどうまくいかず、 いつも飢餓感に苦しんでいる。 ところが極楽の住人は「どうぞ召し上がれ」と互いに食べさせあうから いつもお腹いっぱい、心も平安にみたされている」 というような話は何か本に載っているのでしょうか?