• 締切済み

家庭ごみと事業ごみの境目は?

ニュースで、バーベキュー代行業者が、公園のゴミ捨て場にごみを捨ててけしからんというのをやっていました。 お花見など用に大きいごみ捨て場が用意されていて、ごみを捨てること自体は問題ではないようです。 ごみが事業ごみかどうかが焦点です。 利益を出していれば事業ごみだといっていましたが、だとすると、 境目があいまいになってしまいます。利益を出している代行を考えると、 ・草むしりをお願いしたら、むしった草は事業ごみですか? ・訪問介護でそのうちの掃除機で掃除したら、掃除機内のゴミは事業ごみですか? 逆に利益が出ない、ボランティアで、 ・炊き出しのゴミは家庭ごみですか? ・子ども食堂のゴミは家庭ごみですか? イメージ的には店舗に赴いて受けるサービスで出るごみが事業ごみでした。 外だとしても、高速のゴミ拾いは店舗内のゴミを掃除しているのと同等。 どこに境目があると思いますか? 個人的な感想でもよいです。 法的根拠も記載もいただけるとなおよいです。

みんなの回答

• seto459
回答No.9

老人ホームは事業ごみですよ。

• suiton
回答No.8

>老人ホームは家庭ごみだそうです。 何を根拠に決めつけているのでしょうか? 住宅型のホームについて回答はありましたが、一般的な老人ホームについては明らかに事業ごみですよ。 皆さんの回答を、きちんと読んでくださいね。

• TEOS
回答No.7

バーベキューを仕事してるなら、事業ゴミと考えるよ。キャンプ場も、お金を貰い場所を貸してるのが普通と思います。燃えカスや調理後の残飯と全て事業ゴミと解釈します。 私の都市では、事業所周りの歩道や道路に落ちているゴミを回収する場合は、慈善行為のゴミは専用のゴミ袋が有ります。無償で回収してくれます。年間で道路などのゴミを回収すると、 約一トン有りますね。奉仕活動のゴミは、 無料で回収してくれます。

• go-go-box
回答No.6

事業者が出すゴミが事業ゴミです。 問題はそれが事業であるかどうかです。 それが事業であれば全て事業ゴミです。 利益が出てるかどうかは関係ないです。 ボランディアでもボランティア団体であれば事業ゴミだろうと思います。

tanakanono
質問者

お礼

老人ホームは家庭ごみだそうです。

• suiton
回答No.5

No.3です。 ご質問にあるバーベキューは、明らかに事業ごみですよ。 飲食店と同じです。事業者が食べ物を提供し、一般人が調理・食事し、事業者が片付けるのであれば、飲食店と同じですから事業ごみです。 もし、片付けも一般人が行うのであれば、テイクアウトと同じですから家庭ごみと同じような扱いでしょうね。 捨てる行為が誰かなのかというのが大きなポイントかと思います。

tanakanono
質問者

お礼

ではお持ち帰りのトレイを食後に路上に放置し、回収依頼したけど無視されたとしたら、事業ごみでしょうか? ニュースをきっかけに線びき質問をしているだけです。バーベキュー代行が事業ごみかどうかの判断をお願いしているわけではないよ。

noname#251351
noname#251351
回答No.4

私の住む地域だと事業ごみは「事業活動に伴って出るごみ」のことで、一般家庭から出る生活ゴミ以外のものと書いてあります。 また事業活動には会社・商店など営利を目的とするもののほか、官公庁・学校等の公共サービス等も含まれると書いてあります。 ・炊き出しのゴミ ・子ども食堂のゴミ このふたつは事業ゴミでしょう。 訪問介護の掃除のゴミは「事業活動に伴って出た」わけではなく「住人の生活に伴って出たゴミ」と考えられるのでおそらく家庭ゴミになるのではと思います。(事業者がそれらを集めて持ち帰って廃棄することまで請け負うのであれば「事業ゴミ」となるように思いますが。) 老人ホームなどの居住性のある施設では「入居者の部屋の中から出たごみ」は家庭ごみとして出せるみたいですね。

tanakanono
質問者

お礼

回答いただいた考えからすると、バーベキューの準備片付け代行は準備と片付けが事業活動であって、飲食したのは別の人なので、ごみは家庭ごみという判断になりそうです。 老人ホームは思いつきませんでした。また難しい分類ですね。家庭ごみなんですね。じゃあホテル、ウィークリーマンション、ワンデイマンション(あるかな?)との違いが。。 居住性についても線引きが難しそうですね。

• suiton
回答No.3

>利益を出していれば事業ごみだといっていましたが 違います。事業活動であれば利益の有無に関係なく、営利・非営利を問わず事業活動です。 したがって、ご質問のケースはすべて事業活動ですので、家庭ごみに出すことはできず、事業ごみになります。 ただし、自治体によっては一定の範囲であれば家庭ごみとして扱ってくれるケースもありますので、具体的な所は、お住いの自治体に問い合わせてください。

tanakanono
質問者

お礼

事業活動かどうかで線引きですね。 とすると、暇な時間に隣の家の草むしりを手伝ってお小遣いをもらったら事業活動とは言えないので家庭ごみですかね。 近所で噂になって、2軒目、3軒目の草むしりをすると、どこからが事業活動となり、事業ごみになるのでしょうか?草むしりにかぎらず介護(手伝い)とかも依頼されて繁盛してきたらどうなります?引越しの手伝いも事業と手伝いの境目は難しそうですよ。

• tzd78886
回答No.2

個人的な見解です。 家庭の仕事を請け負ってそこで出たごみは、その家を管轄する自治体のゴミ集積所に出すのであれば家庭ゴミですが、事業者が会社に持ち帰ったらその時点で事業ゴミになるのではないかと思います。

tanakanono
質問者

お礼

回答いただいた内容を歪曲して考えると、日曜大工で出るごみは家庭ごみで、それを請け負って出たごみはその自治体で出せば家庭ごみ。日曜大工と言ってもレベル感はバラバラです。床材張替えで出たごみを家庭ごみです。というのは苦しいと思いました。

• f272
回答No.1

利益を出していれば事業ごみというのは、違います。事業に伴って出るゴミが事業ゴミです。 草むしりをお願いしたら、むしった草は事業ゴミです。訪問介護でそのうちの掃除機で掃除したら、掃除機内のゴミは事業ごみです。 炊き出しのゴミは炊き出しを事業として行っているのなら事業ごみです。 子ども食堂のゴミは事業ごみです。 まあ事業ゴミであっても、家庭で出たゴミと区別がつかなければ家庭ごみとして処理してしまっていることはよくあります。

tanakanono
質問者

お礼

ご回答の内容からすると、 家庭、家族以外は事業ごみに近い線引きですね。 別の方より老人ホームは家庭ごみでよいとの回答をもらいました。事業に伴って出ているごみですが、家庭に分類されるものもあり、まだ線引きがしにくいところです。