• ベストアンサー

ごみ収集車が来るタイミング

ごみ収集車が来るタイミングがよくわかりません。 朝、遅く起きてゴミを捨てに行くときがあります。そういうときに限ってゴミ捨て場にゴミが無いので既にごみ収集車が通ってしまったのか~とあきらめてゴミを持ち帰ります。 ところが、ちょっと離れたところのゴミ捨て場にはゴミがまだ残っていたりします。その後、そのゴミは無くなってます。 ごみ収集車が通って今日のごみ収集が終わったかどうか判断するにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ゴミ集積場には、何時までに出して下さいと言う決まりが基本的にあります。 大体は、7時半とか8時が多いですね。 それ以降は、単に収集車の収集タイミングで送れるだけですので、公式の収集時間ではありません。 ですので、その時間を教えてくれと言っても、無理な話です。 いつも13時ごろまわってくるからと言って、公式に8時と言ってある場合、その時何らかの理由で9時に収集されてしまったあと、12時にゴミを置き、持って行ってくれないと言われても、行政もそこまでは対応出来ません。 地区ごとに決められている時間と言う物は、市区町村役場で教えてくれますので、その時間までに出される事です。 ゴミ収集は複数の車がルートごとに収集を行って居ますので、路が一本違えば収集に回る時間が違う事もあります。 また、いっぱいになれば処分場に戻ってから再度収集に行く事もありますので送れる事もあります。 ですので、「10m離れた収集上にはまだゴミが残っているけど、目の前は無くなって居る。」 などは良くある話です。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

私の所では8時頃が収集時間なのですが、資源ごみの日は若干ではありますが早めに来てしまう事がありました。運行の都合かと思いますが此方としては不安でしたので、行政に問い合わせた所ではスケジュール表がありますので、お住まいの住所を教えて欲しいと言われました。次回からは8時以降になりました。業者に連絡指導したのだと思います。市でしたら市役所、区でしたら区役所に連絡すると良いですよ。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  簡単に分かる方法としては、お住まいの自治体のごみ収集の部署に電話します。  質問者さんの住所を伝え、生ごみなどを捨てたいがノラ猫やカラスに荒されたくないので、ごみ収集する直前に出したいのだが、何時頃収集に来るかを聞いてみると回答してくれると思います。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。