• ベストアンサー

仕事のできない人について

みんな同じ仕事をする職場で、忙しくても残業させる価値のない人は定時で帰らせることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

管理職からすれば、どうせ残業を頼むなら仕事ができる人に頼むのは当然のことだと思います。なぜなら、仕事ができる人なら残業になってもちゃっちゃと終えて残業代が少なくて済むからです。 仕事ができない人に頼むとこなせる量は少ないわ、いつまで経っても終わらないわで大変です。 それに経験上、仕事ができる人の方が残業を頼むとだいたい二つ返事で引き受けてくれるんですよ。頼む側のエネルギーも少なくて済みます。

その他の回答 (6)

• FattyBear
回答No.7

No,1です。 ”早く帰れてラッキーと思いますか?” そのときはラッキーと思えても結局、”お前は役立たず”と言われている に等しいです。そういった人はいずれ合法的に排除される運命です。 閑職、窓際族、3K職場、等に追いやられ辞めざるを得なくなります。 企業としても少数精鋭主義の方がスリムで業績を上げやすいから。

• zabusakura
回答No.6

以前、同じようなことが有りました。 数週間、皆、休みなしで働いていたのに一人の人が「子作りのために、まとまった休みを下さい。」と上司に。 居ても居なくても同じだからと休みを希望通りにあげてました。

回答No.5

仕事は組織で行います 価値が無い事自体が間違えています 人事異動時にその方が適任か判断して 配属されます その為、何が分からないか等聞いて スキルを上げる為に残業をお願いします 仕事向いていないなら、管理職が判断し 人事部と相談して異動させます その方が本人と職場にとっても良いからです

回答No.3

当然でしょう。 残業は残業代がかかるわけで、費用対効果がない人はわざわざ残業させる必要はない。また労働基準法から見ても、不要な残業はさせるべきでは無いと言えます。 その人が30分、残業することで他の人の残業が30分とか短縮できるなら別ですが、それが出来ないと言うことですよね。

tsuguminomori78
質問者

補足

ある人は定時なのにある人は忙しい時は三時間残業しています。家が近いとか遠いも関係無くです。 よく見ていたらあまり仕事できない人が定時に帰っている傾向にあります。ただ、早く帰りたい人からすれば幸いですよね、まあ残業も断れるんですが、するのは言われないとできないので。

回答No.2

普通はしませんね。残業させる価値のない人は定時内でも仕事する価値がないってことですよね?わざわざ残業だけ区別するなんて面倒なことしますか?

質問者

補足

その辺は至って曖昧ですが忙しいときに、仕事できる人が定時に帰ってるのは見たことないので質問してみました。

• FattyBear
回答No.1

あり得ると思います。 基本、残業は本人が決めるべき業務ではなく、上司が部下に 命令(というより依頼)される業務です。自分の仕事が終わらず 自ら残業する場合もありますが・・・・。 だから、上司は部下(の一人でも)を残業させないことも可能です。 しかも、”残業させる価値のない人”ならなおさらです。一緒に残業させて足手まといでその人がいるために効率が落ちれば残業の意味がなくなります。

質問者

補足

よく観察していると、忙しい時なのに、他のひとが二時間、それ以上残業言われてるのに、定時で帰ってる(残業言われない)人の中に仕事のできる人を見たことがないから質問しました。回答者さんなら、早く帰れてラッキーと思いますか?(出世とか関係ない仕事です)