• ベストアンサー

仕事のできない人について

みんな同じ仕事をする職場で、忙しくても残業させる価値のない人は定時で帰らせることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

管理職からすれば、どうせ残業を頼むなら仕事ができる人に頼むのは当然のことだと思います。なぜなら、仕事ができる人なら残業になってもちゃっちゃと終えて残業代が少なくて済むからです。 仕事ができない人に頼むとこなせる量は少ないわ、いつまで経っても終わらないわで大変です。 それに経験上、仕事ができる人の方が残業を頼むとだいたい二つ返事で引き受けてくれるんですよ。頼む側のエネルギーも少なくて済みます。

その他の回答 (6)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.7

No,1です。 ”早く帰れてラッキーと思いますか?” そのときはラッキーと思えても結局、”お前は役立たず”と言われている に等しいです。そういった人はいずれ合法的に排除される運命です。 閑職、窓際族、3K職場、等に追いやられ辞めざるを得なくなります。 企業としても少数精鋭主義の方がスリムで業績を上げやすいから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.6

以前、同じようなことが有りました。 数週間、皆、休みなしで働いていたのに一人の人が「子作りのために、まとまった休みを下さい。」と上司に。 居ても居なくても同じだからと休みを希望通りにあげてました。

回答No.5

仕事は組織で行います 価値が無い事自体が間違えています 人事異動時にその方が適任か判断して 配属されます その為、何が分からないか等聞いて スキルを上げる為に残業をお願いします 仕事向いていないなら、管理職が判断し 人事部と相談して異動させます その方が本人と職場にとっても良いからです

回答No.3

当然でしょう。 残業は残業代がかかるわけで、費用対効果がない人はわざわざ残業させる必要はない。また労働基準法から見ても、不要な残業はさせるべきでは無いと言えます。 その人が30分、残業することで他の人の残業が30分とか短縮できるなら別ですが、それが出来ないと言うことですよね。

tsuguminomori78
質問者

補足

ある人は定時なのにある人は忙しい時は三時間残業しています。家が近いとか遠いも関係無くです。 よく見ていたらあまり仕事できない人が定時に帰っている傾向にあります。ただ、早く帰りたい人からすれば幸いですよね、まあ残業も断れるんですが、するのは言われないとできないので。

回答No.2

普通はしませんね。残業させる価値のない人は定時内でも仕事する価値がないってことですよね?わざわざ残業だけ区別するなんて面倒なことしますか?

tsuguminomori78
質問者

補足

その辺は至って曖昧ですが忙しいときに、仕事できる人が定時に帰ってるのは見たことないので質問してみました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

あり得ると思います。 基本、残業は本人が決めるべき業務ではなく、上司が部下に 命令(というより依頼)される業務です。自分の仕事が終わらず 自ら残業する場合もありますが・・・・。 だから、上司は部下(の一人でも)を残業させないことも可能です。 しかも、”残業させる価値のない人”ならなおさらです。一緒に残業させて足手まといでその人がいるために効率が落ちれば残業の意味がなくなります。

tsuguminomori78
質問者

補足

よく観察していると、忙しい時なのに、他のひとが二時間、それ以上残業言われてるのに、定時で帰ってる(残業言われない)人の中に仕事のできる人を見たことがないから質問しました。回答者さんなら、早く帰れてラッキーと思いますか?(出世とか関係ない仕事です)

関連するQ&A

  • 嫌な人との付き合い方、かわし方教えて下さい。

    職場のリーダーの人と合いません。私は、帰る時には必ず、残っている仕事ありますか?と聞いて帰るのに、もっと残業してといわれました。しかも、定時間際になって仕事を振ってきて、今日はかなり残業してしまいました。そして当のリーダーは、用事があるとさっさと帰っていきました。 こんな人を職場でうまくかわす方法を教えて下さい。

  • 仕事が遅い人がいます

    ラベル製造会社に10年勤めています。 私の部署では、主にラベルのデザインを行なっておりますが、当部署はPC作業の為、残業代が出ません。(総残業時間40時間以降は別途手当が付きます) なので基本的に私はスピーディな仕事を心掛けており、繁忙期は例外ですが、いつも定時で帰っております。 (ちなみに私の残業時間は、繁忙期は100時間、そうでない時は40時間いかない位です) ところが、数年前に新たに来られた方のお陰で、どんどん規定が変わり、困っております。 というのも、その方は仕事が遅く、早く帰ろうとしない為、総残業時間が毎月100時間近くなっているそうで、会社側が『これ以上手当を出すと、赤字になる。これからは手当をなくす』と言ってきたのです。 他にも、デザインの仕事は毎日等分に割り振られるのですが、それでもズルズルと夜中まで残っている為、定時上がりを続けておりました所、上司より『お前は仕事をやってないんじゃないか?◯◯は夜中まで頑張っているのに、努力が足りないのではないか?』などと言われる始末です… 最近では、何故が上司が仕事を割り振り、明らかにその方には早く終わるように優遇していて、私には連日大きな仕事を渡してくるのです。 なぜダラダラと残っている人が称賛され、仕事を終えたにも関わらず付き合い残業を強要するのでしょうか?私だって、仕事を早く終わるよう、毎日努力をしています。だから定時で上がれるのに… 正直今の職場は息が詰まります。 彼のせいで会社の色々な規定が変わっていきます。もう30歳ですので、再就職も厳しいのが現実です。やれる所までは今の職場で頑張ろうとは思っていますが、これから私は身の振り方をどうすればいいでしょうか?? 今まで通り、仕事が終われば帰って良いでしょうか?それとも、その方に対して付き合い残業をした方がいいのでしょうか? 助けてください。

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 仕事

    どっちを選びますか 仕事を定時で帰れるけど給料が安い (皆さんの住んでる最低賃金。) 給料は結構いいけど残業だらけ。 どっちがいいですか? 自分は給料は安くてもいいから定時で帰りたいです。

  • 仕事に対する考え方が違う人と付き合えますか

    紹介で3回食事に行った女性がいます。 その方とは、職場は違いますが、同業者です。 (詳しくは書けませんが、二人とも教師です) その彼女は、たとえ労働条件を違反した仕事であっても、やるのが当然というスタンスです。 例えば、昼休みに仕事(個人的な仕事ではなく上からの命令でやる全体の仕事)をするとか、お金にならない残業(土日の部活など)をするなどです。 僕も、もちろん土日の部活もしますしお金にならない仕事もたくさんしています。教師だから、ある程度は仕方がないとは思っています。 ただ、それを「教師だからやって当然」とは考えていません。個人の仕事が終わらないなら残業してでもやりますが、昼休みに「全員立ち番をしなさい」などといって職員の昼休みを確保しないのは良くないことだと思います。少なくとも、それを「当然だ」と考え誰一人異議を唱えない職場はおかしいと思います(僕の職場では必ず異議が出ます)。 先日会ったとき、上記のような話になり、お互い平行線で議論がヒートアップして少々疲れました。 性格も、僕は気が弱く彼女は気が強いです。 仕事において「ストレスだ」と感じるポイントも違います。 なので、仕事で何かしんどいことがあっても、話を聞いて共感してもらえないような気がするのです。 それでは心が休まらない気がします。 今回質問したいのは、「どちらの価値観が正しいか」ではなく、「このように価値観の違う人とお付き合いすることについてどう思いますか」ということです。実際の体験談や意見など、教えていただけると助かります。 僕は24歳。相手の女性は26歳です。

  • 仕事が終わったらすぐ帰る人は、恋人あり?

    こんばんは。質問をさせてください。 私の会社は定時が18時です。 社員の7,8割はだいたいここから1~3時間程度残業を して帰ります。 気になる男性は、同じ仕事をしているはずの部署の人が まだ残業をしていても18:30~19時には、帰ってしまいます。 まぁ定時が18時ですし、帰宅しても問題はないです。 彼には彼女がいて、もしかしてデートをしているのでしょうか? ちなみにデートですか?!って冗談ぽくいったら、デートだよ! って冗談で返されました。。。

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • 仕事ができないひとの残業代

    私の職場は比較的ホワイトなようで、残業代がしっかりと支払われているようです。 しかし、若干疑問に思っていることがあります。 同じ部署のひとつ上の先輩が仕事が遅いのです。 その先輩は与えられた仕事が終わらず残業することが多いのですが、他の社員さんはみんな正規の時間内に終わることが多いです。 仕事が遅い先輩の分を回されることも少なくなく、やっている仕事は私の方が多いと思うのですが、残業代の分、先輩のが給与は多いと思われます。 何だか腑に落ちません。仕事ができるひとが損をしているようで、やる気を失ってしまいます。

  • 仕事をしない人に困ってます

    社内でほとんど仕事をしない人(50代男性)がいまして、仕事量は他者に比べ極端に少なく毎日実務時間は1,2時間程度です。 仕事は毎日残業するほどあるのですが、担当仕事以外は手が開いても一切断り仕事をしません。 その分周りが仕事負担しておりますが見て見ぬ振りです。 独り言や鼻歌が多く、うろうろしますし、仕事と関係のないネットのプリントアウトでプリンターを占拠されたりと隣の席なのでかなり仕事に支障きたします。 暇を持て余してるのですが、終業時間になっても帰宅しません。 帰宅準備を済まし席について残業の付く30分間は新聞読んだり、ボーっと時間を潰しています。 そういう感じで仕事もしないのに毎日残業費を稼いでるのが納得出来ないと言うか釈然としません。 上司に注意して貰うように相談しましたが事なかれ主義の人で相談しても取り合ってくれません。 仕事に積極的に取り組ませるか、せめて定時で上がらせて無駄な残業させない方法はないでしょうか?

  • 好きな人の仕事が知りたい

    好きな人の仕事が知りたい こんにちは。 20台の女です! まだあんまり仲良くない人けど気になる人がいます。 その人の仕事がなんなのか聞くことができずにいるので よかったらアドバイスいただけませんか。 ・平日5日勤務が基本だけど土日でることもある ・お昼は13時くらいから ・デスクワークっぽい? ・大体定時でおわる(18~19時くらい)  ※残業はたまーにしかなくて、あっても短いみたいです。 ・朝は8時か9時くらい出社っぽい ・年齢は27歳 ・大阪で働いてるらしい そんなのいっぱいあるよ!!って 自分で突っ込みいれたいくらいですが・・・。 大学はどこ?会社はどんなところ?どんなお仕事してるんですか? って聞きにくくて・・・。 どうしたらいいんでしょう。 自分のことを話してみたら話してくれるでしょうか? 別に相手がどんな仕事をしてようが気にはなりませんが 好きなので知りたいだけなのです。 でもなんとなく聞けません。 ので、よかったらアドバイスくださいっ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう