人間とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間は動物の一種であり、国境を越えてコミュニティを形成し、異なる思想によって運営される。
  • 人間の言語や学問は限界まで進化しているが、人間は動物の枠を超えることはできない。
  • 人間は戦争を通じて自己表現をするが、その意見は学問的な考察とは言い難い。中卒で学問に興味を持ち始め、同じような視点や意見を持つ本を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ってこういうことですか? 

人間は動物。同じ種の動物が国境というもので自分たちの縄張りはここまでだ、と主張し、各縄張りはそれぞれの考え方で国境を越えて理想の思想の下にコミュニティを作り、コミュニティごとに大きく社会主義、資本主義、共産主義などの思想で国(縄張り)は運営され、その異なる思想は縄張りの資源の限界等の国家存続の危機が近づいたときに縄張りを守るため脅威的な対立を生む。あらゆる言語(音と絵)で学問というものが極限まで思考されているが、人間は所詮、動物の枠にあり如何なる言葉で人間を崇高なものだと言い張ろうがその枠は決して超えることはなく、人以外の動物が弱肉強食で食うか食われるかの命の忙しさのなかで生きているのに対し人間はその代わりに戦争で表現される。 とても胸を張って言い張れるような意見ではないことは直感的にも学のなさからも同時に感じています。中卒で26になってようやくお勉強に興味を持てるようになっていて、そんな中ウクライナのニュースを見ながらこういうことを思っていました。書いたことが意見であるのか思想であるのかよくわかってないのですが似たような視点や意見が書いてある本はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.1

「人間はどういう動物か」(日高敏隆著)の一節を原文のまま紹介します。動物行動学の視点からの文庫本です。 (人間はなぜ争うのか) 平和でトラブルなしにすごしたいという願いは、人間だれもが抱いているものであるが、現実はなかなかそうはならない。けれどそれは、人間が未熟なためでもなく、人々の修養が足りなくて心がよごれているからでもないらしい。今からすでに45年も前、ローレンツは、『いわゆる悪-攻撃性の自然誌(原題)』という本を書いて、大きな注目を浴びた。ローレンツは、長年にわたる動物行動学の研究から、動物たちがもっている攻撃性というものについて考察している。ここで言う攻撃性とは、肉食獣が獲物を捕らえて食うというようなことではなく、自分と同じ種、つまり同類の仲間に対して攻撃的にふるまう性質のことである。ローレンツによれば、すべての動物のすべての個体は攻撃性をもっている。それは遺伝的に備わっているものであって、同類間での争いは、それぞれの個体のもつこの攻撃性によって起こる。動物のオスたちはなわばりをめぐって、メスをめぐって、また、順位をめぐって、食物をめぐって、ことあるごとに他のオスと争っている。一方、メスたちも、食物や住み場所をめぐって争うことが多く、子どもたちといえども攻撃性を欠いているわけではない。このような争いのもととなる攻撃性は、キリスト教社会においては言うまでもなく「悪」である。しかし、個々の個体にとってのこの「悪」は、種(種族)にとっては「善」となる。すなわち、それぞれの個体の攻撃性によって個体が反発しあうために、なわばりを設けて子どもを安全に育てたり、密集を避けて食物の枯渇や住み場所の汚染、あるいは伝染病の蔓延を防いだりして、結局のところ、種の維持にとって有利になる。ローレンツはまずこのことを指摘した。  続いて彼は、種にとっては善であるこの攻撃性の「悪」の面をなくすために、種がどのような手だてを進化させているかを述べている。たとえばオオカミのような猛獣でも、闘争は試合のように一定のルールにしたがっておこなわれるので、殺しあいには至らない。鳥の場合には、派手な色彩の羽の見せあいという儀式だけで、勝敗が決まることもある。群れの中に順位制を設けることによる不必要な闘争の排除なども、そのひとつだ。これと似たことは、人間の文化にも見られることを強調した。ローレンツが一貫して主張したのは、攻撃性というものがどの個体にも遺伝的に組みこまれたものであって、学習や教育によって消滅させられるものではない、ということである。それは攻撃性が種を維持するために不可欠なものであるからだ。  しかし、その後の動物行動学の研究によって、個体の攻撃性が種族維持のためのものであるというローレンツの見方は、ほぼ完全に否定されてしまった。個々の個体の攻撃性は、それぞれの個体が、種族のではなくて、その個体自身の遺伝子をできるだけたくさん後代に残していくことにとって「善」なのであるという、まったくちがった見方に変わってしまったのである。この見方に立つと、われわれ個人は、それぞれに宿っている遺伝子のロボットにすぎないということになる。そして、ロボットである以上、他人に対して攻撃的であるのもやむを得ないことになる。  しかし、この「利己的遺伝子」説を提唱したイギリスのリチャード・ドーキンスは、こう言っている。「利己的なのは遺伝子であって、個体ではない」。  遺伝子たちは自分たちが生き残ってふえていきたいと利己的に「願って」いる。そこで遺伝子は自分の宿っている個体を操って、他個体を攻撃的に追い払い、すこしでも多く食物を食べて、早く育っていくようにさせる。しかしそれだけではふえていくことはできない。そこで、同種の異性に対しては攻撃的でなく近よっていき、なんとかして生殖して、子孫をつくらせるようにその個体にふるまわせる。つまり、利己的な遺伝子は、個体を攻撃的にふるまわせるだけではないのである。  このようなわけで、動物においては、他個体との協力関係がしばしば見られる。それは生殖にたずさわっている異性個体の間だけでなく、親子の間ではふつうに起こっていることである。また、動物は群れをつくって助けあうことが多い。群れは、個体間の協力関係によって保たれている。群れには両性の個体が含まれることもあるが、草食獣の場合のように同性個体だけからなる場合も多い。いずれにせよ、群れの中では個体の攻撃性は、少なくともあからさまにはあらわれていない。  しかし、今日の動物行動学の見方はきわめて冷めている。そこにいかに協力関係が見られようと、それは遺伝子たちの利益のためなのである。個々の個体に宿る遺伝子は、その個体が群れの他個体と協力してくれるほうが、自分たちにとって得になるから、そうさせているだけのことなのだ。もし、協力的でないほうが遺伝子の目的にとって得になるならば、遺伝子はその個体を攻撃的にふるまわせるだろう。仲よく大きな群れをなして危険な渡りを終えた小鳥たちは、たちまち攻撃的になって、それぞれがなわばりを構え、その中で生活して、ひなを育てあげる。このように、協力的なもののシンボルとも思える群れの中でも、遺伝子にとってのこの得失のあつれきはつねに存在する。群れていれば安全だが、近くの個体と思わずぶつかりあうこともあり、こぜりあいが起こる。群れが大きくなれば、より安全だが、こぜりあいの頻度も高くなる。このバランスが群れの大きさを決めているのだ。  オス・メスの協力なしには実りえない生殖や子育てにおいても、オスとメスはそれぞれがきわめて利己的にふるまっている。オスはメスが受精したら、また次のメスを手に入れようとする。一方、メスは、近よってくるオスの中から、いちばん条件のよいオスを選ぼうとする。メスが子どもを育てるのは、その子が早く孫をつくって自分の遺伝子をふやしてくれることを願うからであって、けっしてその子がかわいいからではない。ここには安易な「愛」などというものは考えられないのである。  ローレンツの「種にとっての善」という見方は否定されたけれども、攻撃性はそれぞれの個体に遺伝的に組みこまれたもので、学習や教育によって消し去ることのできるものではないという彼の指摘は、まったく正しかったのである。われわれは他人からなにか言われてムカッとくるのをおさえることはできない。問題は、そのあとどうするかなのだ。 上の文を読んで、関心が湧いてきたら、読んでみるとよいと思います。上の文で、すべて納得できれば、読む必要もないかも。少し古い本ですので、書店にはないかも知れません(2021.3.10第三刷発行)が、出版社には、在庫がありますので、近くの書店で注文されたら良いと思います。「ちくま学芸文庫」(筑摩書房)で、定価(本体価格840円+税)です。

creatin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Kindleで本を読んでいるのですが、売ってありました!!!!ありがとうございます! 読みまくるっす!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

我々がイギリスと呼んでいるグレートブリテン島のイギリス人は、ずーっと昔からイギリスに住んでいる人たちではありません。 文字を持たないどこから来たのかよく分からない人々が、かつてそこにいました。ストーンヘンジを作った人々です。その後ケルト人がやってきて、グレートブリテン島をおそらく戦って占領しました。その後フランスからフランク人がやってきました。その後にローマ人がグレートブリテン島を支配して、ローマ帝国が衰退するとデンマークからデーン人がやってきて、ドイツからアングロサクソン人が渡ってきました。それが今のイギリス人かと思いきや、フランスのノルマンディー地方からやってきた人たちが「ノルマンコンクエスト(ノルマン人の征服)」をやって、今のイギリス人の直接のご先祖となります。 かようにグレートブリテン島では「島争奪民族殺し合いの歴史」があるわけで、これが西はグレートブリテン島から東は中国大陸まであまねく「民族による殺し合いトーナメント大会」が行われていました。 日本は幸い、東の端っこの端っこにあったので、このトーナメントの影響はあまり受けませんでした。 戦いに勝った民族だけが、生き残れたのです。

creatin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それについて勉強します。

• 5555www
回答No.2

もう、ひとつ想い出しました。参考になれば幸いです。記憶は定かではないのですが、約半世紀前に、読んだ本なのですが、コンラート・ローレンツの著書に「文明化した人間の八つの大罪」というのがあります。  作者のいう八つの大罪とは、次のことです。 1.地上の人口過剰 2.環境破壊 3.経済の際限のない競争 4.人間の虚弱化、感性や情熱の萎縮 5.遺伝的衰弱、幼児化現象 6.社会が構築してきた伝統の崩壊 7.マスメディアによる大衆支配と世論創造 8.核兵器の製造 「人間」を知る手掛かりになると思います。すごいと思うのは、半世紀たっても、まったく古くないということです。コンラート・ローレンツ(前の回答にも名前が出てきます。)は、動物行動学者です。動物の行動に関して、「ソロモンの指輪」という無茶苦茶、面白い本があります。時代が変化しているので、理論は否定されているものもあるかも知れませんが、とにかく、半世紀たっても、面白さという観点から「内容が古くならない」のです。 少しでも、お役に立てれば幸いです。

creatin
質問者

お礼

好きっす!あざっす! さっそく書いました! 読みまくるっす!