いじめっ子との再会に不安と恐怖が押し寄せる

このQ&Aのポイント
  • 接客業をしている私が、中学生時代にいじめられた子と再会してしまいました。10年ぶりの再開で、向こうが私を覚えているかどうか不安です。
  • 中学生時代、私は何度かいじめに遭いましたが、それに負けずに学校に通い続けました。いじめっ子は最終的に不登校となり、卒業式にも参加しなかった。
  • 私は精神的に弱い方であり、不安障害の症状も抱えています。再会した今、向こうが私を恨んでいるのではないかと恐怖を感じています。解決法や考え方を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめっ子に遭遇してしまった

接客業をしているのですが、中学生時代に 自分をいじめていた子のレジをしました。 最初は気づかなかったのですがおそらくその人だと思われます。 あちらは気づいているのかどうか分かりませんでした。 中学生時代嫌がらせを何回か受けていましたが、 負けずに学校に通い続けました。そのうち 向こうが不登校になりました。卒業式も来ませんでした。 それから10年ぶりくらいの再開でした。 私は不安障害のような症状があり精神的にも かなり弱い方だと自覚しています。 今日再開してしまいもし向こうが気づいていたら また何かされるのではないかと不安で怖くなります。 恨まれていたらどうしようと考えてしまいます。 これは私の考えすぎなのでしょうか。 とにかく怖く不安で気持ちが落ち着きません。 考えすぎなのか、何か解決法がないか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

全ての人に当てはまる話ではありませんが、多くのケースに当てはまることです。 中学時代にいじめがあったとしても、大人になれば、同じことはしません。特に集団でいじめていた一人であるなら、余計にそうです。中学の時は考え方が幼く、その場のノリや勢いで、相手のことを一切考えずに平気で傷つける行動ができても一人ではそうそうできないし、大人になれば、他人のことを考える力もついてきます。多くの人はああやりすぎたかな、と反省ぐらいはするでしょう。そんなことが大半です。 人間的に幼いままなら、イヤミぐらいは言ってくるかもしれませんが、それ以上があるのは人としてどうか、レベルなので、ないと思っておいていいと思います。 そして、あなたも成長して大人になったのですから、悪イメージを払拭できるように、堂々としてください。嫌味を言われても「それが何か?」ぐらいに思えるように。 そうなれば、何にもないと思います。単に考えすぎの面が強いと思いますが、少々何かされてもへこたれない勇気を持ってください。

その他の回答 (6)

回答No.6

 人気のない場所ならともかく、お店のような人の集まる場所ならなにもしないのではないでしょうか。  人の集まる場所で変な事をしていたら周囲からは変質者に見えたりしますし、問題行動をしていたら事務室からお店の責任者が出てきますよ。  もし不安がぬぐえないようならお店で相談できる人に相談をして、イジメをしていた人が来たら対応を変わってもらうなどしましょう。

回答No.5

大丈夫。心配ないです。 中学生の時の話です。 お互い大人になってます。 今、彼が嫌がらせをしたら、 犯罪になる可能性もあります。 中学生の時は、よほどのことがない限り警察も介入できない状況でしたが、今はちがいます。 貴女は、凛とした態度で、知らぬ顔をしていれば良いです。 万が一、相手が気がついても、無視しておけば良いのです。 大丈夫ですよ。

noname#251001
noname#251001
回答No.4

相手が不登校になり卒業式も来なかったならあなたが結果的には勝っていますよ。 気にしているのはあなたが嫌がらせをされて結果的に相手が自滅しただけで、あなた自身が殴り返すなり仕返しをして自分で解決策を見付けられなかった事に対する悔しさ、後悔じゃないですか? 今、同じ事をされたらやり返して相手を潰す事が出来るだけの力や解決策があなた自身に有りますか? 結局、過去は変わらないし、変えられないので同じ事があった時自分1人で解決出来るだけの力を身に付けて過去以上の幸せを手に入れて記憶を上書きするしか解決出来ないと思います。 自分は、いつまでも、ネチネチ絡んでくる、クズには、もう今は関係無いし、関わりたくないからとだけハッキリと伝えて、挨拶もしないし、視線も合わせません。 ゴミクズはこの世には存在しないモノとして意識に入れないし、完全に無視します。 目の前で事故に合い、崖から落ち掛けて自分が今すぐに手を貸さなければ死ぬ!という状況でも 、何も見なかった事にして見殺しにします。 さすがに、罪に問われたくないので相手の顔面に蹴りを入れて崖下に突き落とす!事は人前ではしませんが。 それ位しないとクズとは縁が切れません。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

ヨガをやると精神的に安定しますよ。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項が書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

精神的に安定するために「安心する」方法もしくは、何かあった時の対処の仕方をアドバイスして欲しいのかな? 多分、どこのレジ打ちなのかは判りませんが、大抵の場合レジ打ちはパートさんが多いので・・・・ 会計時に何かあったら・・・・ 「今の事、監視カメラで撮られていますよね? 店長さん呼んでくれますか?」(少し落ち着くためにも 呼んでくれます? ではなく 呼んでくれますか? にする事)とおおごとにする。 自宅を嗅ぎつけて来た場合は、面倒ですが・・・・ 警察署の地域保安課に行き通報して巡回を強化してもらう一方、家庭裁判所もしくは地方裁判所に行き「接近禁止命令」を出してもらう。 この様な手段が有ります。

回答No.1

いじめた側は覚えてないでしょ 当然、恨んでもいないでしょ 恨んでいたら久しぶりと声かけますよ 10年経過しましたよ もう忘れましょ

関連するQ&A

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • いじめっこと友達に戻りたい

    中学のときの部活でいじめを体験しました。 小学校からの友達がある日突然いじめっこになっていました。 本当に辛く、自殺すら考える日々でした。 そんな中学も卒業してから4年。 楽しい普通の高校生活を送り、 大学へ進学、春から二年生です。 今は大好きな友達や彼氏もいます。 明るく生活できています。 そんな大学の春休み、中学の部活のメンバーから「集まろう」と誘いがありました。 中学時代は私抜きでみんな集まっていたようなので正直、驚きました。 日にちを決めるとき、県外の大学へ通う私の意見も取り入れてくれて、不思議な気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。 私は普通に友達に戻りたいと考えています。 でも、過去があるゆえに誘ってくれた皆をあまり信用できません。 この考えは変でしょうか?

  • いじめっ子と先生に復讐するべきでしょうか?

    いじめっ子と先生に復讐するべきでしょうか?簡単にまとめます。 中学時代のいじめっ子と俺を虐める様にいじめっ子に命令した先生に復讐したいです。 僕は社会と学校が憎いです。担任の先生が僕の事を気に入らなかったので、僕の友達に僕の事を虐める様に命令しました。 結果、僕はいじめられ学校を辞めました。精神的な疾患(脳に誰かが話しかけて来ます。)を患うようになりました。僕をいじめた人は医学部に入り医者になりました。復讐はそのいじめっ子と担任の先生(生きていれば)にしたいです。 いじめられた時何も抵抗出来なかった(僕は吃音や他の合併症持ちの精神障害者です)自分に腹が立ち、スーパーで買い物してる時とか道を歩いている時に叫んでしまいます。 復讐するべきでしょうか?自殺するべきでしょうか?それとも精神科医の先生に相談するべきでしょうか?

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?

  • 発達障害なのか

    現在大学生です。 今まで健常者として生きてきたのですが、最近自分に障害があるのではないかと不安になってきました。元々、物覚えや要領が悪かったですが、勉強は普通にでき、なにかの作業も周りにあわあわしながらも聞きながら、やってきました。普通に友達もいます。でも中学で一時期不登校になり、そこから精神科にずっと通っています。高校はなんとか卒業できたのですが、大学に精神的なものでいけなくなっています。 障害があると思う理由は、学校に行けないことと、もう大学生なのに考えというか行動が、其れ相応のことができないという感じです。とっさの判断ができなかったり、物事をすぐ理解できなかったり、話の意図がわからなかったり。 やはり障害があるのでしょうか。 家族には今まで、冗談で障害あるんじゃない?とは言われていましたが、最近少し本気な感じで言われます。働けないよ?と言われます。

  • かなり悩んでいます。僕は中学生時代、約2年間不登校で、家にずっと引きこ

    かなり悩んでいます。僕は中学生時代、約2年間不登校で、家にずっと引きこもっていました。今はもう引きこもりではなく普通の生活をしているのですが、 その不登校の時からずっと(意識)があまりないんです。 何をしていても、今ここにいる感覚がほとんどない、状態なんです。常に夢の中にいるような感じです。 精神的な病気なのか、なんなのか分かりません。どなたかそのような症状や、病気ならどのような物か教えて欲しいです。

  • 動悸と震えについて

    私は中学時代、つまずいた経験があります。嫌がらせを受けて、教室に行けなくなり、保健室登校になりました。その後、高校・大学はスムーズに学校生活を送る事ができました。 もう中学を卒業してから10年近く経っていますが、中学の同級生に合うだけで、動悸がして手が震えます。相手が自分に何かした、しないに関わらず、会うだけで、そうなります。 話している時はなんとか普通にできますが、逃げ出したくなります。そして、その後もどこかぼーっとしていて、何かしていても実感が無い状態になります。 今日、仕事でたまたま中学の同級生に会ったのですが、その症状がでました。会話をして別れるまでは普通に接する事ができるのに、別れた後、動悸がして、一刻も早くここから離れなきゃいけないと考えてしまいます。冷静になってみると、そこまでの事ではないと思うのですが、しばらくの間は、早くこの仕事を辞めなきゃ、早く遠くに行かなきゃ、と思ってしまいます。あと、泣きそうになったりします。ちょっとしたパニック状態です。 どうにかして克服したいのですが、どうしたら良いかわかりません。 時間が経てば治るのでしょうか。 なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめに遭わないために、気を付けること

    私は、会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ、自己都合退職しました。 中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに大人になったのが原因かなと、最近になって思います。(だけど、不登校になったから、会社で働けるまで立ち直れたとも思います) 会社でいじめられないために、どんなことを気を付けていますか? 社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?

  • 不安障害の治療方法について教えてください!

    6年ほど前から社会不安障害のような症状があります。 パキシルを飲んで一時期は良くなりましたが、妊娠・出産をきっかけにまた症状がでてきました。主な症状は… ●電車恐怖 ●レジや行列に並ぶのが怖い ●美容院、歯医者が怖い ●人が大勢集まるところが怖い です。パニック障害にも似ているのでが、実際にパニックを起こしたことは一度もなく、予期不安だけです。 突然の発作などもありません。 予期不安があるのでその場所を避けたりすることが多いのですが、どうしても行かなければいけない場合、呼吸法などで乗り切れています。 以前は抗不安薬を頓服で飲んでいたのですが、去年妊娠したため一年以上飲んでいません。 ご相談なのですが、このまま呼吸法などで症状が治まっている場合は心療内科などで治療する必要はないのでしょうか。 安易に薬に頼るのは嫌なので、このまま症状が良くなる可能性があるならあまり飲みたくはありません。 でも、レジに並ぶ…などは毎日のことなのでつらいです。 上記のような症状でもパキシルなどの薬を服用するべきでしょうか。 もしくは、どうしてもガマンできないときに抗不安薬を飲むのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…