• 締切済み

発達障害なのか

現在大学生です。 今まで健常者として生きてきたのですが、最近自分に障害があるのではないかと不安になってきました。元々、物覚えや要領が悪かったですが、勉強は普通にでき、なにかの作業も周りにあわあわしながらも聞きながら、やってきました。普通に友達もいます。でも中学で一時期不登校になり、そこから精神科にずっと通っています。高校はなんとか卒業できたのですが、大学に精神的なものでいけなくなっています。 障害があると思う理由は、学校に行けないことと、もう大学生なのに考えというか行動が、其れ相応のことができないという感じです。とっさの判断ができなかったり、物事をすぐ理解できなかったり、話の意図がわからなかったり。 やはり障害があるのでしょうか。 家族には今まで、冗談で障害あるんじゃない?とは言われていましたが、最近少し本気な感じで言われます。働けないよ?と言われます。

みんなの回答

回答No.7

ミスや遅刻が多い、拘りが強い、あるいは、 相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に 行ってしまう傾向があるといったことが あるのでしょうか。 懸念があるのであれば、そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。(無料です) 発達障害は、生来の脳の機能障害で、たとえば、 母親が発達障害ですと、複数の子どもがいれば、 その子供たちは発達障害である傾向が強いです。 そうした遺伝的な状況がない場合は、出産時等に 脳の機能に影響を及ぼす何らかの事故等があって、 発達障害になってしまうことが考えられています。 All the Best.

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

色々と悩まれているようですね。 自己診断できるサイトが色々とありますので、一度試してみてはいかがでしょう。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/selfDiag1.htm http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ http://jihei.net/hattatsu.html ご自身のことを理解することによりどうすれば生きやすくなるのかも見えてきます。 勇気がいるかもしれませんが自分を理解するには大切なことです。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

今、自分が自分に満足できない理由を発達障害にしないほうがいいと思います。  発達障害を安易に理由にしないでください 実際に生きていく為に困っている人がいるのだから 人間関係が上手い人下手な人色々います。 誰かも回答していましたが 経験不足  自分の世界が狭いから  相手の話の意図が解らないと言う事が起こると思います まずは目の前の事を 一生懸命やってみてください バイトでも人付き合いでも 読書は良いですよ 実体験しなくても人の気持ちが解るようになります

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.4

物事の、脳内での理解と、実行の段階で、軽い『乖離(かいり)』があるのでは? 私の私見としては、『発達障害』ではなく、単純に『経験値(実戦経験)不足』だと思われます。 なので、落ち着いた環境では「勉強が問題なく」出来る。 が、実行動を伴う、または、予測する行動には、脳内でのプログラムやプロセス管理を計算する部分がパニックを起こす。 これは障害というよりも、経験値(実戦経験)不足からくる問題と思われます。 修正するには、アルバイトなどの実務経験(経験値を稼ぐ事)を積むことが大事。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229784
noname#229784
回答No.3

(1)ここだけでは判断は誰もできないかもです。個人的に思うのは、とりあえず、若いうちになんとか手に職をつけて、人生のとっかかりをみつけないと。年をとってからはどんどん難しくなります。家族や回りや先生に相談すべし。(2)人によって差異はありますが、メモを常に持ち歩き、文字にしていく事で克服のきっかけにする人もいます。ポストイットみたいなものを机に次々貼っていくことで仕事の助けにしている人もいます。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

発達障害という理由付けをするより、自分には何ができるかなと、自分の長所を探してみるほうがよいと思います。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.1

障害っぽいけど、大学行けるくらい勉強できるなら余裕だろ。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 発達障害

    物覚えも人一倍悪い要領も悪い 人とまともに会話もできない根暗で運動もできない音痴で 字も下手仕事も長続きしない良いとこを探すのが難しいくらいの人間。 こんな自分が学習障害やADHDや発達障害じゃないのが不思議だ。 個人病院で1度検査してもらったけど違ってた。 総合病院の精神科に行けばきちんとした診断がでるのでしょうか? 1つだけだと誤診ということもありますよね?

  • 私は発達障害?それとも・・・??

    私が何かの病気、障害であるか、または特に心配いらないかご意見をください。私の特徴、性格、状況などは以下の通りです。 (前々からかなり自分は人と変わっているなと思いつつ、苦しみながら生きてきました。最近、疑わしいなと思っているのは発達障害なのではないかということです。) ・大学生 女性 ・よく人から変わっていると言われる。 ・小さいときから友達が少なく、孤立している。 ・コミュニケーションが上手くとれない。(消極的) ・勉強が出来ない。(やらないというのもあるかもしれませんが。。。 小中学校の時なんてほんとヤバかったです。今も苦手ですが) ・集中力がない。 ・中学校の時にいじめられ、不登校になった経験アリ。よくいじめられ た。 ・最近、精神科に通院中(躁鬱病の疑いアリとのことです。) ・時々、とても怒りっぽくなる。 ・被害妄想。 ・ひどく心配性。 ・やる気が起きない。 ・気分が不安定。ハイになったりロウになったり。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 知的障害や発達障害(LD)をきずいた理由は何ですか

    うちの子は赤ちゃんの健康診断も問題なく 小学校でも何の問題もなく普通学級で過ごし 中学も現在普通学級です 部活でいじめに会い不登校になり たまたまデーター主義の精神科の先生にかかり知能検査を受けてわかりました そこの精神科に掛からなければ 今も知らないまま過ごしていました  他の方はいつ どのようにして知的障害や発達障害がわかたのですか?小学校高学年以上で見つかった方にお願いします

  • 発達障害でも出来る仕事って何でしょう?

    私は発達障害に罹っているのですが、発達障害者でも出来る仕事って有りますか? 私の症状は、 ・ 気が分散しやすく、集中力が持続しない ・ 人の話を聞こうと思っても聞けない ・ じっとしていられない(何かを動かしていないと駄目) ・ パニックになりやすい(人から何かを指示された時とか特に) ・ 動作が健常者と比べると遅い ・ 同時に二つ以上の事が出来ない ・ 飲み込みが遅い ・ 言動や行動、考え方や感じ方が普通の人と比較すると変 ・ 一般的な作業をこなすことが苦手 ・ 考えていることや思っていることを上手く言葉に置換できず、円滑な意思疎通ができない ・ 同じことを繰り返し、違うことをしない ・ 精神疾患を合併させてしまっている(強迫性障害(治療中)、パニック障害(完治)など) などですね。 私の趣味は「学問」と「もの創り」で、努力は出来ます。頭は良くありません。発達障害者ですし。 与えられたことを要領良くこなすことも困難を極めます。 こんな私が正社員として例えば会計やSE、事務の仕事に就くことは出来ますか? 因みに今年大学を卒業して今は24歳。現在無職です。

  • 軽度発達障害について

    軽度発達障害について教えてください。小学6年になる男の子です。まず同じことを何回も確認します。例えばトイレに行くときに行ってもいいかどうか一度確認をしたにもかかわらず、同じことを何回も繰り返すといった具合です。それと物事の順番を間違えただけでパニックを起こしたり、完璧にできるまで同じことを繰り返すといったこともあります。学校の登校も一人を怖がり必ず付き添いが必要で今まで一人でいけたことがありません。こういったことは、徐々に治るものなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのでしょうか。今は4年遅れですが、徐々に遅れがちじまって治ることはあるのでしょうか。それか広がる可能性もあるのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。  

  • 発達障害の専門医

    私は高校三年のときに、遅発性特定不能発達障害、アスペルガー障害と診断されました。 小学校の頃からあまり目立った症状はなく、個性が強いなどというだけで廻りからは気付かれませんでした。 中学入学後から、不登校、引きこもり、不眠、自傷…が始まり、精神科の通院が始まりました。 大学病院、精神医療センター、民間の精神科単科の病院の、通院や入院をこの6年続けてきました。入院は10回を超しています。警察のお世話にも何度もあります。 診断名は、PTSD、解離性転換性障害、うつが主たる診断名で、パニック、失立失神発作、解離性健忘、摂食、フラッシュバック、など従たる状態です。 薬ばかりの生活でした。 ここまでは今までの話ですが…今の精神科医はなぜ発達について理解が浅いのでしょうか??私の場合は 発達の二次障害でこのようになったと言われました。 また、療育の範囲を超えてしまった、18歳以上の人の施設も少ないです。 なぜ、身体障害者は身障者手帳があるのに、知的障害者には療育手帳があるのに、精神障害者には、精神障害者手帳があるのに…発達は知能に問題がないケースで、目に見えないから制度が整ってないのでしょうか?? 生き辛さ、社会的支障があり、援助を必要とするのに、なぜでしょうか?? 長期にわたり、医療費もいります。将来も不安です。 発達障害についての専門医が、日本にはまだ十数名と言われていますし、18以上の発達障害の施設がありません。   同じ気持ちの方は居られるのでしょうか?? 健常者の皆さんからはどのように思われますか?? よろしくお願いします。

  • 発達障害かも、と思い始めました

    私は20歳の大学生(女)なのですが、最近、自分が発達障害なのではないかと思いはじめました。 今まで全く気にとめていなかったのですが、学祭のうちの部活の責任者になったことがきっかけで、何故自分はこんなにもできないんだろうと不思議に思い、情けなくなりました。 例えば、 ・言われたことをすぐ忘れる ・自分がついさっき言ったことを忘れ、1日に何度も言う ・話しかけておいて、言おうとしたことを忘れる ・計画が立てられない、優先順位がわからない、見積もりができない(学祭で感じたこと) ・空気が読めない、冗談が通じない ・感情のコントロールが苦手で、特に涙が抑えられない ・片付けができない 他にもいくつか気になるところはあるのですが、調べてみると、自分の欠点がいくつも発達障害に当てはまります。 けど、もちろん全く当てはまらないものもあり、これらの特徴が単なる私の性格かもしれません。 ただ、自分が発達障害であれば少し気持ちが軽くなるかも、と思い、そうであればいいなと考えていることも事実です。 学祭の責任者になり、部内からの信頼もほぼ失ったのではないかと不安でしかたありません。 私が住んでいるところは山梨県の田舎だし、近くに診断してくれそうなところもわかりません。 支援は考えていません。 診断してくれるところをご存知の方は教えていただきたいです。

  • 発達障害で次々と考えが浮かぶ

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。 最近、それだけでなく、余計な考え(調べた言葉から派生した考えやグロテスクな言葉、思ってもいないこと)が浮かんできます。この症状は、不安が強い時に顕著です。 考えが次々と浮かんできてリラックスできないことも多々あります。 夜は寝れていますが、考えが浮かんできて昼寝が出来ません。 読書をしたり、レポートを書いたりすることは出来ますが、最近考えが浮かんでくるのが妨げになっています。 これは自生思考ですか?精神病の初期症状を疑っています。 元々発達障害で、色んな考えが浮かぶことは幼いころからありました。 抗精神薬を飲むしかないのでしょうか。 病院に行くのが怖いです。

  • 広汎性発達障害?躁うつ病?

    私は現在、大学で看護を学んでいる24才女子です。 13才の時から精神科にかかっています。でも今どういう病名で精神科にかかっているかよくわかっていません。 (経過) 13~18才 A病院精神科(児童精神科医) ADHD←地元 18~22才 B大学病院神経精神科 適応障害 (入院5回)←進学先 22~23才 C病院小児科(児童精神科医) アスペルガー障害 (入院2回)←進学先 23才 D病院精神科 境界性人格障害 (入院1回)←地元 23才 E病院精神科 広汎性発達障害(児童精神科医) (入院1回)←地元 23~現在 B大学病院神経精神科 ? (入院1回)←進学先 (症状) ・とても幸せな気分になって、浪費をしたり、過食をする。その時に友達との関係が気まずくなる。学校では特に問題はない。 ・自殺企図が激しい。自殺未遂歴あり。 ・気分が落ち込むと食事も食べる気にならず、食べない。学校の課題ができない。 ・不眠(いつも) ・誰かが後をつけている感じがする。 ・周りのみんなが私の悪口を言っている。(死ね、殺す、生きている価値なんてない、デブetc…) ・周りのみんなが私に死んだ方が良いと考えていると思っていること。 (現在の処方) デパケンR 400mg セディール 20mg テトラミド 10mg ハルシオン 0.25mg レンドルミン 0.5mg マイスリー 5mg(不眠時) ヒルナミン 10mg(不穏時) 主治医はE病院から来た当初は発達障害なんだからと説明していましたが、最近は躁状態だけなんてことはなく必ずうつ状態になると説明しています。またこの際、エピソードを何度も繰り返していて予後は悪いとも言われました。B大学病院に2度目に紹介がされてから入院をしたときは神経衰弱状態という診断でした。 結局、私の診断は広汎性発達障害なのでしょうか?躁うつ病なんでしょうか? あと、どのような診断でもいいのですが、今の状況はまだ大丈夫な方なのでしょうか?それともまずいものなのでしょうか? 教えてください。

  • 知的障害・発達障害者の外見について

    発達障害および知的障害、強迫神経症の40代女性の家族です。 新しい病院に転院させようとしているのですが、外見が派手でそれによって病院が決まらないのではと懸念しています。 金髪が好きで、ここ数年ずっと金髪です。金髪ロングヘアで、20代のようにピンでかわいらしく止めたりくるくる巻きにしてしばったり、髪型にものすごくこだわりがあります。 どうしても40代の年相応の髪型にはできないそうです。服装も少女のような感じです。 第一印象は、やはり普通ではない、と感じてしまうのですが、新しい病院にこのままで状態で受け入れてもらえるでしょうか。病院によるかとは思いますが、私の感覚がおかしいのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。