• 締切済み

発達障害でも出来る仕事って何でしょう?

私は発達障害に罹っているのですが、発達障害者でも出来る仕事って有りますか? 私の症状は、 ・ 気が分散しやすく、集中力が持続しない ・ 人の話を聞こうと思っても聞けない ・ じっとしていられない(何かを動かしていないと駄目) ・ パニックになりやすい(人から何かを指示された時とか特に) ・ 動作が健常者と比べると遅い ・ 同時に二つ以上の事が出来ない ・ 飲み込みが遅い ・ 言動や行動、考え方や感じ方が普通の人と比較すると変 ・ 一般的な作業をこなすことが苦手 ・ 考えていることや思っていることを上手く言葉に置換できず、円滑な意思疎通ができない ・ 同じことを繰り返し、違うことをしない ・ 精神疾患を合併させてしまっている(強迫性障害(治療中)、パニック障害(完治)など) などですね。 私の趣味は「学問」と「もの創り」で、努力は出来ます。頭は良くありません。発達障害者ですし。 与えられたことを要領良くこなすことも困難を極めます。 こんな私が正社員として例えば会計やSE、事務の仕事に就くことは出来ますか? 因みに今年大学を卒業して今は24歳。現在無職です。

みんなの回答

noname#178659
noname#178659
回答No.3

あなたの発達障害という認識は、正式な医師の診断によるものですか? >>> ・ 気が分散しやすく、集中力が持続しない そんな人は 社会に五万といますよね。 ・ 人の話を聞こうと思っても聞けない 上司や偉い人から、落ち着いて話を聞きなさい、と言われたら? 話を聞けなければ、質問に回答はもらえないじゃないですか。 ・ じっとしていられない(何かを動かしていないと駄目) 営業や外回り、アクティヴなお仕事は適性かも知れませんね。 ・ パニックになりやすい(人から何かを指示された時とか特に) 心を落ち着けて、焦らないようにゆっくりでいいんだ、と周囲に理解してもらえば、軽減するでしょう。納期など、忙しい会社で、責任ある立場で不安なあまり、とにかく急かして、落ち着いて仕事しなきゃ解決しない時にも、まくしたてる上司などの下に就くと、特に急ぐ必要のない時にさえ、強迫観念の症状でそうなることがありますね。 ・ 動作が健常者と比べると遅い 個人差は誰もあります。初めての会社での仕事が、覚えズライなんてことはよくあること。 最初は遅くても、徐々にスピーディーにこなせれば問題ないはずですし、ミスなく確実に仕事をする人は、比較的覚える速度もスローで確実に覚えますよ。 社内の人が 文句を言うなら、教育制度、教え方が悪い社員もいますから、自分だけの問題と思い込んでしまわない方が良いですね。 ・ 同時に二つ以上の事が出来ない 比較的、男性はそういうタイプが多いそうです。 女性は ながら族で、おしゃべりしながら、何かしたり、日頃からの傾向でしょう。 病気にはあまり関係ないのでは? ・ 飲み込みが遅い 慣れていないことを覚えるのは、個人差あり、みんなが早いとは限りませんよ。 ・ 言動や行動、考え方や感じ方が普通の人と比較すると変 どんな風に? ・ 一般的な作業をこなすことが苦手 得意なこと、こういう仕事なら 得意、と思える事は? ・ 考えていることや思っていることを上手く言葉に置換できず、円滑な意思疎通ができない 理解者や協力してくれる人、見方が必要なら、あなたが出来ることで、その人たちのためになることを心がけたり、親切に対応してくれる人に感謝の気持ちを持って接していたら、だんだん、理解してくれる人や、協力者も増えてゆきますよ。 自分だけ、、、と思い込まず、みんな誰でも、なにかあなたのように悩んでますよ。 だから、出来る事をして、補いあうんです。 ・ 同じことを繰り返し、違うことをしない でも、1つの事をある程度継続して出来ない人には、専門的な技術や知識は、得ることはできません。他の事にも目を向け、視野を広げることは 気分転換にもなりますから、必要なことではありますが、基本、大切なことは1つ、続けられなければ、集中力散漫になりますし、時々違う事をいくつか出来るようになったら、ローテーションさせればいいことです。 ・ 精神疾患を合併させてしまっている(強迫性障害(治療中)、パニック障害(完治)など) なんでもかんでも、病気が原因ということではなく、どんな健常者にも、あなたのような症状は、個人差ありますが、よくあることで特別なことではないんです。 それに、身体障害者ということではないのですよね? ならば、気にしすぎのこともあるもしれませんよ。 障害者手帳を持っていたり、病気の診断書を提示すれば、障害のある方のお仕事も、程度により異なるかも知れませんが、紹介する窓口もあると思うので、仕事に就けると思いますよ。

回答No.2

1つの手としては、障害手帳を取得して障害者として受験することですね。 大企業の1%は採用義務がありますので。 別途、同様にそういう障害の方に理解のある職場につくことです。 1度、ハローワークや障害センターなどで相談されるといいです。 もう1つは障害を別にし、「自分の個性」として考え、自分の強みを生かした仕事に就くことですね。 「強みに特化しろ」と言えばいいでしょうか。 一般企業で「あの人は変わってるけど○の分野については強いんだよね」みたいな人になればいいって感じでしょうか。 2つ以上の作業が苦手ならばデスクワークは向かないと思いますよ。 (自分は成功すべきだ、出来るんだと思い込んで)あれもしたいこれもしたい、ではなく、自分にマッチした仕事を見つけ、努力をしてモノにしていくことが大事だと思いますよ。

• monki0363
回答No.1

大学をご卒業なされているとの事ですが、何故、御自身が発達障害だと思うのですか?色々、書かれていますが、性格的な事ではないでしょうか?性格的なものならば、直そうと思う気持ちが強ければ就職できると思いますが…大学受験の時の事を思い出して下さい!