精神疾患や発達障害について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害や精神疾患について質問します。
  • どう対処すればいいのか、相談できる場所はあるのか知りたいです。
  • また、仕事向きの職業や有効な処方箋についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患や発達障害について。

度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ずは、質問者さまが会社の経営者であると仮定して、 その立場で、思考を展開することにしませんか。 で、メンタル系の病者で発達障害も有る人が 応募してきたとしたら、どのようにして そのアプリカントに活躍の場をに与えますか。 何が可能で、何が不可能なのかを知りたいとは 思いませんか。 質問者さまは日ごろの暮らしの中で(言葉が悪い のですが)信頼できない電卓を使いつづけることが できるでしょうか。信頼できる正確な電卓なのか、 何回計算してもマチマチな数字が算出されたり しょっちゅう不動になってしまう電卓なのかは、 お仕事をつづけていく中では極めて重要な問題に なってしまいます。 ということで、質問者さまに作成して戴きたいのは 質問者さま自身に関わる正確且つ精確な 『私の取扱説明書』なのです。これさえあれば、 そこに書かれている範囲内の次元のことで、 ニーズがありさえすれば、どのような業界・業種でも 鋭意、働くことが可能になります。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 質問者さまは、どこにいても大輪の花を咲かせる ことが可能ではないでしょうか。 車の運転に関しては、無責任なことは何とも言えませんが、 連休中の神戸の暴走事故の人も4月に診察を受けたばかりで、 ドクターからの車の運転がOKだった ということですし……質問者さまは自重する方が 賢明かもしれませんよ。 私は、ここで、メンタル系の病気や発達障害の人には 自宅or自室で可能な学術的なお仕事を開発して、 その分野のことで大活躍することをお勧めしています。 [学術=学問と芸術] 質問者さまは、医学・科学・工業etc.の外国語の論文を 日本語や他の言語に翻訳することが お嫌いでなければ、こちらの分野での活躍を進めてみませんか。 メンタル系の病気の人や発達障害の人は、自己中心的な人が 多く、良好な人間関係を構築することが苦手な印象があるのですが、 質問者さまが人間関係が大の得意で、正確無比の電卓のような 仕事の出来栄えを誇れるのであれば、大丈夫ですよ。 何ら心配が有りませんよ。 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 CiaoCiao.

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が幾ら焦っても病気などは改善せず、それが返って悪化することにもなるということが抜けて ました。 また医師の言葉も忘れずカウセンリングや自分なりに、改善していくこともすすめていきます。

その他の回答 (1)

noname#221300
noname#221300
回答No.1

大変なご苦労をしてきたのですね。 私の姉が発達障害とてんかんです。 精神科には通ってますか? 先生とよく話をして薬を処方してもらいましょう。 クローン病もしかりです。 姉は障害者手帳を取得し、職業訓練を経て、今は働いています。 工場です。長年引きこもりでしたが、今は頑張って働いています。 何に向いているか、は相談者様のスキルなど照らし合わせ、探すのが良いと思いますよ。 姉は地域の福祉の相談員と連絡を取り合い、職業訓練を受け、仕事を見つけるに至りました。 てんかんや他の意識を失う疾患でなければ大丈夫だと、思いますが 不注意など、気になる要素があるならばあまりオススメしません。 よい就職先がみつかりますように。 焦らず、がポイントです。

関連するQ&A

  • 精神疾患と発達障害

    10代や20代の若い時期に精神疾患を患い自殺未遂を起こす人間の殆どが土台に発達障害があるからでしょうか? 発達障害ゆえに孤立・イジメに会い、二次障害として精神疾患を患うというプロセスがあると考えているのですがどうなのでしょう?

  • 早食いによる腹痛と下痢での場合。

    私はクローン病持ちで、強迫性障害、双極性障害、発達障害も持ってます。 この質問などは度々、この質問サイトを利用してます。 今、現在クローン病の症状は落ち着いてますが、それでも腹痛と下痢が続いてます。 過敏性症などの処方箋や市販薬、漢方薬も飲みましたがなかなか改善しません。 あと、自分には早食いする癖があります。 (1)早食いによって腹痛と下痢は起きるのでしょうか? (2)もし起きるのであれば落ち着いて食べる以外、処方箋や市販薬は何を飲めばいいのでしょうか?(人により体質や症状の軽度は違いますが。) (3)今は精神疾患と発達疾患の処方箋と、食べ物早食いの処方箋や市販薬での  組み合わせでのベストな治療はありますか?(人により違いますが。) 特に早食いによる腹痛や下痢での服用の薬を知りたいです。 後は、精神疾患と発達疾患の投薬で頑張るつもりです。 この質問3つ問いに回答できる方、お願いします。

  • 精神疾患及び発達障害の対人関係。

    以前にもこの相談サイトを利用したんですが私自身は、注意欠陥・多動性障害と強迫性障害、 双極性障害を持ってます。 以前(とはいってもここ2週間前)に心療内科の医師やカウンセラーから発達障害の人は、 なかなか人の意見や会話などを素直に受け入れない患者もいると言ってました。 これは本当の事何でしょうか? 実際に自分でも持病の事などをネットや本を購入調べてますが、医師やカウンセリングの人 に言われることがあたってることがあります。自分の生半端な知識などで信じる傾向があります。 発達障害や精神疾患で詳しい方の回答をお願いします。 またその際に患者としてはどうすれば良いんでしょうか?

  • 発達障害、精神疾患を持つ人への接し方について・・・

    こんばんは。大学生のnora12という者です。 縁あって同じ大学の人と交際することになりましたが、打ち明けられた事実があり、そのことで相談させていただきたいと思います。 その事実というのは交際相手たる彼にアスペルガー症候群という発達障害と統合失調症という心の疾患を抱えているということです。 告げられるまでは全く普通の人という感じで(普通というと語弊がありますが・・・)、そういった事実があるとは思いもよりませんでした。 私自身彼と同様に発達障害である注意欠陥・多動性障害というものを抱えていますが(症状は軽度の不注意程度におさまっています)、自分の障害のことは自分でわかっていても他者のそれはまったくわからずにいます。 また、統合失調症に関しては再発を繰り返しやすく、それに従って次第に認知機能も衰えていく場合があると聞きます。 薬をきちんと服用していれば再発しないものなのでしょうか? それとも関係なく再発してしまうものなのでしょうか? また、自分という存在が再発の要因になってしまうのではないか、自分は彼に対してどう接してあげればいいのかわからずにいます。 それでも、彼はそれらの事実を覚悟をもって私に告げたのだと思います。だから、私も同等の覚悟をもって彼に接したいと思っています。 長くなりましたが、皆様のご助言お待ちしております。

  • 精神科医が認めない。大人の発達障害と精神疾患の合併

    幼児期より、アダルトチルドレンADHDつまりのび太型の傾向がかなりありましたが、大人になって、精神疾患を持つことに。そうすると、精神科医に「あなたは発達障害ではなく、精神障害、間違いない」と断定的に言われてしまい、非常に困っております。ハローワークの専門援助や福祉作業所からも、発達障害だろうね、と言われているのに、医師が協力的ではありません。医師からは「(今は)なんでも発達障害と言うからね」と言われております。発病当初は否定されても、今でもずっとの否定はおかしいのでは、と作業所の相談員から言われております。セカンドオピニオンを受けるべき?大学病院でしょうか???

  • 発達障害は本当に精神疾患に分類されますか?

    発達障害は精神科で診断されますよね?ていうことは発達障害は精神障害なんでしょうか?発達障害の人は精神障害者にカテゴライズというかラベリング?されますか?

  • 精神障害者や発達障害者の書き込みについて。

    健常者で発達障害や精神障害への知識をお持ちの方や当事者の方ににお願い致します。私はアスペルガーで躁鬱や統合失調等様々な精神疾患がでております。思った事を率直に激しい文章で書き込んでしまったりしてしまい、人を傷つけた事がある様です。私は気を付けているつもりです。相手に自分の症状を伝えた上で書き込んだ方が宜しいでしょうか?障害者だからという理由で書き込みをしないという訳にいきませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 記憶障害について。

    私は度々この質問サイトを利用してますが、精神疾患、発達障害で治療している方に聞きたいのですが、この質問への回答やアトバイスをお願いします。 私は注意欠陥・多動性障害、双極性障害、強迫性障害で苦しんでます。こういった症状のある方は すぐに怒ったり感情の大きな変化に苦しんでませんか? また、記憶障害もありませんか?学校での授業での物覚えやテストなどの点数は悪くありませんか? 私がその例です。周囲からは変わった目で見られます。 (1)こういった症状での特に精神疾患や発達疾患での記憶障害や感情の大きな変化はこの病気との関係はありますか? (2)また治療や処方箋はありますか? この2つの回答の程お願いします。

  • 発達障害と精神疾患で障害年金はおりますか

    30後半の男です。家族と同居ですが家族からもいじめられ(母以外)ひきこもっています。援助はありません。 昔から動作が鈍く、成績も最悪で、極度におとなしく、人と会話ができなかったり仕事もミスばっかりですぐ退社したり追い込まれたり・・。ずっといじめられて、友達もいませんでした。毎日体がしんどく寝てばかりです。他にもいっぱい症状はあるのですが、先日初めて心療内科に行くと発達障害(LD)の可能性が非常に高い、2次症状で社会不安性障害(SAD)が重いとの事でした。他の病院でも同じことを言われました。だたどちらも、発達障害の医者ではないのではっきりとした診断はできませんから専門医の受診を・・を言われました。 それで専門医の受診をしたのですが・・母も同席しないといけなくて、でもずっと秘密にしていたのです。母も鬱なので、知るともっと悪化しそうで・・かわいそうなので言えませんでした。だから、症状を軽めに伝えてしまい、LDの疑いはあるが軽く、それよりSADが主だろうと言われました。問診だけで検査はありませんでした。 しっかり伝えられなかったので、1人で受診できるとこで改めて診断を・・と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、最初行った病院では発達障害で2次症状も出ていたら障害年金がもらえることがあると聞きました。 いろいろ調べましたが、LDのせいで読解力がないので長い文章を理解するのに時間がかかってしまいよくわからないのです。あと、精神的疲労のせいで毎日体がだるく実は文字を打つのも休みながらでしんどいので・・ちょっと助けてもらえたらと思いました。 今わかっているのは、障害厚生年金と障害基礎年金があって厚生年金に加入して等級が下りたらそのどちらももらえ、国保加入なら障害基礎年金のみの支給。3/4以上あずけていなかったらもらえない・・ということですが、あっていますか? また場合によってさかのぼって支給してもらうこともできると書いてありました。 ちなみに私は短時間のアルバイトを休みがちでしていますが厚生年金は未加入で国保です。(貯金がないので国保も一部滞納してしまっています。) 質問は、 発達障害と2次症状のSADと診断された場合、障害年金(障害基礎年金)は下りる可能性が高いですか? また、等級がついた場合、厚生年金に加入していた方がやはり金額があがりますか? (現状は難しいですが・・) よろしくお願いします。