• ベストアンサー

猫が喰いつく遊び教えてー^^

こんばんは、過去の投稿を色々見ましたが、重複してたらすいません・・・ うちのにゃんこ(兄弟猫二匹1歳4ヶ月♂♀)の今のお気に入りは・・・ (1)棒に長い紙が巻かれたビヨーンと伸びるやつ(駄菓子屋で100円くらい) (2)ピスタチオの殻=フローリングの床でエアホッケー状態 (3)○○のおもちゃシリーズの(壊れて棒だけになった部分)なのですが、畳にわざと音をたてて擦らすと寝ていても二人とも飛び起きてきます。 (4)おもちゃじゃないのですが田舎町なのでヤモリが多いうちです。「ケッケッケッ(ニャニャニャッ)」と狂喜しながらやもりを追いかけて・・・クチャクチャ・・・TOTしてたりします。。。 我が家のにゃんこは、こんなのに喰いつきます(マイブーム)をぜひ教えてください!!安くつく遊びならなおさら嬉しいで~す!!

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi_negi
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

猫が好きなものって猫の性格により違いますよね・・ うちは4匹いますが、好きなおもちゃはバラバラです。 #1さんが書いてるウサギの毛のねずみは我が家でも 人気アイテムです。 しかし! 今はこれです「ニャンだろー?光線」です 懐中電灯とかレーザーポインター(猫の目にあてると危険です、人間もですけど) でも代用できますが。 我が家の4匹中4匹が夢中です。 ちょっと部屋を暗くして、遊ぶと興奮度MAXです

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0230000310
navitora
質問者

お礼

これは、某オークションで気になってました。。。確かに電気で影絵やキツネをすると目をクリクリにしてます。。。クリスマスプレゼント有力候補ですね^^

その他の回答 (6)

  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

ANo.6 です。 賑やかなのは楽しいのですが、毎朝4時くらいから激しい追っかけっこが始まるので人間としては辛いです(笑) 猫の大きさは種類によるんでしょうけど、比較的月齢も近いようなので、我が家の場合。 アメショーの雑種と言われている猫の兄弟(顔つきは三角なのでアメショーには見えません) オス 4.8キロ・・・今は好酸球性胃腸炎の影響で4キロぐらいです。 メス 3.8キロ もう一匹はスコティッシュフォールドのオス 3キロです。 3匹とも去勢・避妊済み、手術をするとホルモンバランスが狂うので太ると言われてますが、うちの子はオスはガリガリです(笑) 4キロ超えていてもものすごく細いんです、見た目が。 メスはおなか周りがまるっとしてますが(笑) セミの羽だけ、ゴキブリの頭だけ、が落ちていると「たべたわね~!」と叫びながら片づける羽目になります。 が、おなかがすいて食べているわけではないんですよ~(笑)

navitora
質問者

お礼

わかります。。。お腹がすいてるわけじゃないのにゴックンしちゃう姿・・・うちはシャムの雑種です。かおはちっちゃくて、お耳が大きいかわいこちゃんです^^(親ばか)ご回答ありがとうございました!!

  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

うちの3匹(1歳5ヶ月)は小さい頃はうさぎ毛のネズミのおもちゃが大好きでした。 大興奮で振り回して1日でつるっぱげにしちゃったり・・・。 最近は、孫の手にリボンをつけてつり上げる遊びにのってきます。 が、基本的に動くものでないと反応しなくなってしまいました。 田舎住まいなので「セミ」「カミキリムシ」「バッタ」「ゴキブリ」「ムカデ」が狩りの相手で虫取りにいそしんでます。 うちの子も1匹だけ「ケッケッケッケッ」と口をパカパカさせながら叫んで虫に挑んでます。 高いところにいる虫は届かないので箒ではたき落としたり、肩にのせて届くようにしたり・・・人間がつきあわされますよ~。 動かなくなった虫は興味がないようです。 が、「ケッケッケッ」と鳴く子は食べてしまいます(笑)

navitora
質問者

お礼

三匹!うちはもう二にゃんで手一杯です。ムカデ、ゴキブリはデンジャラスですね・・・どこかにかくされても嫌だなあ~。あの「けけけっ」はなんともいえずかわいいですよね~^^

noname#44934
noname#44934
回答No.5

市販のねずみの玩具や市販のワイヤー付きの取の玩具などたくさん好きです。 手作り玩具を紹介します。 のれんの棒(80センチの長さ)の先に綿を中に入れて布で包みます。 のれんの先にてるてる坊主が付いている状態みたいにします。 人間が持って動かすとじゃれ付きます。 猫がねずみの玩具など小さい物を冷蔵庫の下など手が届かない所に入ってしまった時、棒の反対側で物を取り出す事が出来ます。一石二鳥です。 またそれを指示棒代わりにココにおいでと台などの上を叩くとそこに猫が来ます。調教師気分です。 古くなったネクタイの片方を結んで大きなこぶを作ります。蛇の頭もどきです。 ネクタイの柄は出来れば蛇やヒョウとか不気味な柄が良いと思います。猫は蛇か何かと思って飛びつきます。 一人でもネクタイ蛇もどきを持って勝手に遊びます。 結んでこぶを作るのは猫が咥えやすいからです。 家には古くなったネクタイが散乱しています。 また猫がネクタイのこぶがついた部分を咥え、人間が反対側を持って猫の後を付いて家中歩きます。 犬の散歩のような気分を味わえます。 (=ΦェΦ=)  ←猫です

navitora
質問者

お礼

手作りおもちゃ、いいですね^^絵文字もかわいい♪

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.4

うちの猫(8歳)はいまだにお遊び大好きです。 今のマイブームは、箱ですね。 普通のダンボールの中にまず突っ込んでいきます。 そして、箱のふたの部分のわずかな隙間から、ハタキなどをぱたぱたやってやると、すごい喰いつきです。 前に飼っていた猫(2歳)は、棒の先に羽のついたおもちゃ(200円くらい)がめちゃめちゃお気にでした。 総じて、羽とか動物の毛とかのおもちゃ・キーホルダーが大好きだったですね~。 質問者さんの猫ちゃんもやんちゃですね♪ 文章を見ているだけで楽しくなっちゃいました。

navitora
質問者

お礼

ダンボール!すっきゃねん!うちの子は茶トラ♂と黒♀なのですが、トラは特に(狭いのが)大好きみたいで、ティッシュの空き箱の上を切って開けると入りたがる(はまりたがる??)ちびの時はきれいにすっぽりはまってたのですが、今じゃ入って座ろうものなら、クラッシュですT0T。。。そういえば1歳4ヶ月で4・5キロ身長76cm(立った時に)ってでかいですか??

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

うちの猫は生魚が好きだったので、魚屋(食用)で生きた魚を買ってきて水を張ったタライの中で泳がせていると目をまん丸にして水の中に手をジャブジャブとつっこんで魚を捕って遊んでいました。 猫の興奮度は最高です。

navitora
質問者

お礼

うおー、(魚)思いもつきませんでした。タイミング良く明日旦那ちんが釣りに行くので、早速試してみます。。。(釣れたらの話ですが・・・)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ホームセンターのペットコーナーで売ってる、 ウサギの毛を使ったネズミですね、 避妊手術済みの5歳の雌猫でも飛びついてます。

navitora
質問者

お礼

みなさま、貴重な回答ありがとうございました^^ もっと聞いてみたいのですが、とりあえず締め切りますね。また楽しい質問、回答お待ちしています!!

navitora
質問者

補足

忘れてました、チューダース^^いつもシッポの羽が無くなっちゃうんですよー(はて、その羽はいずこへ・・・)

関連するQ&A

  • 敷金の戻りについて

    5年3ヶ月ほど住んだフローリング6畳和室6畳キッチン6畳のマンションですが、敷金を家賃の2ヶ月分の16万払っているのに足りないので後で請求すると言われました。 畳の張替え、壁紙の塗りなおし、天井の塗りなおし、冷蔵庫後がついたキッチンの床(フローリング)の張替え、収納の黒ずみ、突っ張り棒のへこみ修理、エアコンを取り付けてしまった為の取り外し費用 これがおおまかな修理だといわれました。 敷金の戻りがないならまだしも足りないので払ってくれというのは実際どうなんでしょうか? 何かよい解決法をどなたか教えて下さい。

  • クレヨンの落とし方

    よろしくお願いします。 子どもがよく落書きをしてしまい、あらゆる所にクレヨンアート(笑)があります。 大掃除の際だから落とせる物は落としたいんですが、 クレヨンて落とせるのでしょうか。 以下がクレヨンで落書きされたものです☆ ・たたみ ・ふすま(これは無理ですね…) ・木の柱 ・クロスの壁 ・フローリングマットの床 ・積み木 ・プラスチックのおもちゃ ・布製ソファ もう予防に努めるしかない、と思ってはいますが 書いてはいけない所に書くのが楽しいらしくて、なかなか聞いてくれません(泣) 良い方法があったら教えて下さい。

  • マンションの湿気

     おととしの暮れに今のマンションに引っ越してきたのですが、新築のため、1階でもさほど今まで湿気は気になりませんでした。  しかし、今年の夏は去年と違い、とても湿度が高いせいか、家の中から湿気が逃げなくてじめじめしていて悩んでいます。  昼間は毎日北と南の窓を開けて換気をしているし、 布団も毎日天日干ししています。  それでも気がつくと床のフローリングがべたべたして、ゴミやホコリがベッタリと張り付いています。  ついこの間はとうとう一晩で布団に黒かびが発生してしまいました。  そして更に、こんなに風通しをしていても、死角があったらしく、リビングに隣接している畳の部屋(子供のおもちゃを置いていた)にビッシりと緑色のカビが生えていてビックリしました。  1階は湿気が多いのは最初から分かっていましたが、たった2年目でこんなに湿気って増えるのでしょうか?ちなみに去年あたりは喉がいたくなるくらい乾燥していたのだけれど・・・  これってやっぱり今年の気候のせいなんでしょうか?それとも、先日たまたま床暖付近のフローリングを剥がすところをみたんですけど、コンクリートに直接のりで床を貼っていました。おそらく室内全部同じように貼っているのでしょうけど、マンションや住宅の床って、こんなに簡単に貼るものなのでしょうか?  これじゃあコンクリートに湿気が溜まって、あと数年には床からカビがどんどん生えてくる気がして、毎日不安です。カビ対策も含め、マンションの内装に詳しい方がおられましたら、回答お願いいたします。

  • 猫の遊び

    生後約11ヶ月♂猫なのですが、夜こたつに入ってくつろいでいると、必ずお気に入りのおもちゃ(ビニール袋をぎゅっと結んだもの等)を目の前に持ってきます。それを高く投げるとジャンプして掴んだりブロックしたりして、何十回でもくわえて持ってきます。ついこっちの方が疲れて止めてしまうのですが、猫があきるまでつきあった方がいいでしょうか?しょうもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの遊び道具について

    最近ねこを飼い始めたのですが、ねこって身近なものですごい好きな遊び道具とかあったりしますよね たとえば、私のねこちゃんは綿棒がすきで一本あたえると無くすまでず~~っと遊んでいたりします。 市販のおもちゃより好きみたいですね(*≧∪≦) 他にも遊べるおもちゃを身近なもので探しているのですが、みなさまのねこちゃんでこれだけは飽きずにずっと遊んでる!!っていうのがあれば教えて下さい よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 毎夜、遊びに来るネコについて。

    毎夜、遊びに来るネコについて。 この数日、夜になるととってもかわいいネコがやってくるようになりました。 まだ、子猫っぽいです。 ウチの庭のコンクリートの上で寝そべったり、車の上に乗っています。 とてもお腹が空いているらしく、家にあったキャットフードの一かけらをものすごい勢いで食べ、他にないかと探していました。 でも、ノラであれ、飼い主がいるにしろ、ネコに餌をやるというのはよくない事と思い、それ以上はやめました。 やはり、何もやらないのが一番よいのでしょうか。 近づくと逃げるのですが、まるで自分の家のように寝そべっています。

    • ベストアンサー
  • 猫を喜ばせるための遊び道具について。

    お世話になっています。 当方は現在棒に糸がついていてその先に鼠の人形がついている遊び道具を使って、猫を喜ばせていますが、この遊び道具よりももっと猫が白熱して遊べるような道具はないでしょうか? もっと激しく猫を喜ばせたいと考えています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか?

    ペット専用マンションで満1歳になる猫を飼っています。 今までは1人遊びで疲れて寝ることが多かったのですが、最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝るということが少なくなりました。 ベランダにでられる小窓を1箇所開けているのですが、夜にベランダに出て鳴いたりします。 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか? オススメのおもちゃetcあれば教えていただけませんか? 皆さんの経験やアイデアを是非お聞かせ下されば幸いです。 猫じゃらしは壊されたり、私から奪い隠したがります。 最近満1歳になった祝いに購入したのがキャッチ ミー イフ ユー キャンです。 それも仕組みがわかったせいか 少々飽き気味です。

    • ベストアンサー
  • 仕事が忙しく、猫の遊び相手にもう一匹猫を飼いたいと思っているのですが…

    初めて猫を飼います! うちに来て20日程の仔猫(一ヶ月半・♂・雑種)の事で質問なのですが、遊び相手&噛み癖対策にもう一匹猫を飼おうかどうか迷っています… これはこちらの、教えて!gooで、2ヶ月たたないで親兄弟から離された仔猫は甘噛みのコントロールが出来ないので大人になってからも噛み癖は治らないという事が良く書かれていて、それを治すには2頭以上で猫を飼うのが良いという回答を見たからなのですが…そして猫の遊び相手に(^_^;) 雄のスプレー行為や猫同士の相性が合う合わないも検討し、悩みました。 しかしそれでも噛み癖は本当に痛いし、仕事の関係上仔猫のじゃれつきに全て構ってあげられる程の時間が無いのです。 でも噛み癖はともかく、やはり、こういった猫の遊び相手に猫を飼うというやり方は間違っているのでしょうか? そして根本的に、猫に猫をあてがっても遊び相手にはならないのでしょうか? どうか助言をお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう