猫ちゃんのおすすめ遊びとは?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になるのでしょうか?最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝ることが少なくなりました。
  • ベランダに出られる小窓がありますが、夜に鳴いたりします。猫じゃらしは壊されたり奪い隠されます。最近購入したおもちゃも飽き気味です。
  • 皆さんの経験やアイデアを教えていただけませんか?猫ちゃんのおすすめ遊びを是非お聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか?

ペット専用マンションで満1歳になる猫を飼っています。 今までは1人遊びで疲れて寝ることが多かったのですが、最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝るということが少なくなりました。 ベランダにでられる小窓を1箇所開けているのですが、夜にベランダに出て鳴いたりします。 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか? オススメのおもちゃetcあれば教えていただけませんか? 皆さんの経験やアイデアを是非お聞かせ下されば幸いです。 猫じゃらしは壊されたり、私から奪い隠したがります。 最近満1歳になった祝いに購入したのがキャッチ ミー イフ ユー キャンです。 それも仕組みがわかったせいか 少々飽き気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.1です。 私も作り始めの頃、娘猫にせがまれ上手く丸められなかった一口大の毛玉ボールを食べられたことがあります(~_~;) 母猫を見習い(おっとり過ぎるだけですがW)待つことの大切さを教育中です(笑) うちではジップロック(中)にいっぱい貯まったら固くまるめています。 だいたい直径2センチぐらいになります。 毛を付けたすときはフェルト工芸用のニードルでボールに貼り付けるようにチクチクと細かく刺して 丸め馴染ませると剥がれにくくなります♪ しっかりした毛玉ボールを作るのならこんな方法もあるようですよ。 参考URL http://portal.nifty.com/2010/09/29/d/

MYANxMYAN
質問者

お礼

miku-miku様 えっ調べてくださったのですか?本当なら私が調べるべきなのに私のような者のために嬉しいぃ 重ねて御礼申し上げます。 貼り付けてくださったurlのなつめさんw4歳なのに毛玉ボールコロコロに楽しそうですねw なつめさんみたいに投げたボール取ってきてくれるようになるといいなー miku-miku様のニャンコちゃんは持ってきてくれますか? うちの三毛にゃんも自分の抜け毛丸めた毛玉ボールなら、長く遊んでくれる可能性大ですね! 残念ながらまだ抜け毛がたまりません(^_^;)でも今から楽しみです♪ それと私まだこのサイトに慣れてなくて、補足とお礼の機能についてよく分かっておらずご迷惑をおかけいたしました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 

その他の回答 (4)

回答No.4

市販のおもちゃは、すぐに飽きちゃいますよね。 と、いうことでまったく飽きずに遊んでくれているものを3つ紹介します。 ・スーパーの袋 袋で直接あそぶのではなく、遊びたそうにソワソワし始めたときに「シャー!シャー!」と袋の音を立ててやると興奮して走り周ります。 http://goo.gl/QTRfp1 ・ねじりっこ いろんな形を作ってやって、ネコちゃんの近くにほってやると高確率で遊んでくれます。 http://goo.gl/rx3V28 ・単行本のしおり しおりを本の外に出した状態で、床やベットの上を蛇のように滑らしてやると猫パンチしながら追いかけてきます。 http://goo.gl/vgZVHH

MYANxMYAN
質問者

お礼

naporeonn様 urlまで貼り付けてアドバイス下さるなんて 本当に嬉しいww ありがとうございます。 ねじりっこはヘアゴムにラッピング用のモール巻き付けてあるのが、ベッドの下に散乱しています。あまり興味がなくなったようです。これから先もまた思い出したように遊んでくれたりするのかなぁ しおりはまだ試していませんが、スーパーの袋のシャリシャリ音には少し関心示してくれたので嬉しかったぁーーー どんどん色んな事試してみたいので とても参考になりましたw

回答No.3

うちの巨大猫は普段あまり遊ばないのですが、新聞紙や布の下からモゾモゾするものには興味津々です。 タオルケットの下の足をよく襲いに来ます。 多分キャッチ ミー イフ ユー キャンにも夢中になることでしょう。 そして数秒で破壊されるかも。。。 あと気まぐれでレジ袋を丸めた物で遊ぶこともあります。 今は亡きアイコンの猫は歳をとっても遊びが大好きで、ダンボール箱に入っては取っ手の穴から白い前足を出して近寄ってきた同居猫をそこから襲っていました。

MYANxMYAN
質問者

お礼

miku-chi様 私の質問に動画まで添付して下さって大変感謝いたします。 愛らしい猫ちゃんですねw舌出してるのがイイ!! 新聞紙に潜ったり、レジ袋に入って遊んだりするんですけどすぐに飽きちゃう(;>_<;)ビェェン そしてベランダに出てニャーニャー鳴いてしまい、マンションの他の部屋のニャンコちゃん達が反応して落ち着かなくなることを最近知りまして、(別に騒音とは思っていませんから気にしないでと言われたのですが)申し訳なく思っている次第です。   私も以前多頭飼い(キジ猫×2とシェルティー×1)で暮らしていました。その頃は今のように悩んだことなかったですね。淋しいのでしょうかね?

回答No.2

我が家の愛猫はボール系のおもちゃが大好きです。 所謂、取って来い、遊びが好きです。 なので、ボールを投げたり転がしたりするのが好きなので、ボール系のおもちゃばっか買ってますw 毛玉ボールも大好きです。 目の色を変えたようにバタバタと遊んでいますww またたびが好きな猫ちゃんなら、またたびの匂いがついたおもちゃは大好きだと思います。 匂いも永久についているわけじゃないですが('・c_・` ;)

MYANxMYAN
質問者

お礼

monika1990様 ご回答ありがとうございます。 私もきっと喜ぶだろうと思い、ビー玉・ゴムの跳ねるボール・猫が大好きマタタビボールなど買ってみました。 今まではボールコロコロして遊び回っていましたが、最近うちの愛娘物を隠したがります。 最初は冷蔵庫の下etcに入ってしまって手が届かないのかなと思っていましたが、私が棒で探り出してあげると面白くないのか?見向きもしない(×_×;) ベッドの下に転がってしまったボールもそのまま放置… 飽きっぽさに困ってしまいます。  monika1990様のニャンコちゃんもボールはお気に入りなのですねw やっぱり猫は好きですよね 毛玉ボール試してみます それとマイクロファイバーモップボールモコロっていうのを買ってみようと思っているのです。 ちょっと気になったのですけれど、monika1990様のニャンコちゃんはボールくわえて、投げて投げて~っておねだりするのですか??(私の考え違いでしたら、どうかスルーしてくださいませw)

回答No.1

親子猫(母、娘)を飼っています。 いろんなおもちゃを飼ってきましたがどれも暫くしたら飽きてきたり壊されたりです^^; 唯一、遊んでくれるおもちゃはなんと‥毛玉ボールです(笑) ブラッシング時の毛をビニール袋(小)に貯め、いっぱいになったら手のひらでくるくる丸めて終わりです。 せっけんで洗いながら丸めるとより固くなるそうですが我が家のにゃんずには匂いが重要なのでそのままです。 娘猫には遠くに投げて取ってこい遊び、母猫はおデブで動きが鈍いため手元に置いてます。 2にゃんとも嬉々として遊び、特に母猫は普段の温厚さとは打って変わったワイルドさです(笑) ご参考になれば幸いです^^

MYANxMYAN
質問者

お礼

miku-miku様 うちの三毛猫(日本猫)も毛玉ボール大好きです。 けれど、いつも取り上げていました。 ブラッシングする度に後付け後付けで毛を馴染ませようとするのですが 後から引っ付けようとした毛がボロンと取れてしまって1口サイズになりクチャクチャと食べてしまうのです。 なるほど…ちょっとためてから石鹸で洗いながら丸めた方がいいんですね 聞いてみるものですね 考えたこともなかった でも匂い大切かもしれない!! どのくらいの大きさがいいのかなぁー昨日より抜け毛集めに励んでいますw 本当に参考になりました。ありがとうございました。