猫ちゃんのおすすめ遊びとは?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になるのでしょうか?最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝ることが少なくなりました。
  • ベランダに出られる小窓がありますが、夜に鳴いたりします。猫じゃらしは壊されたり奪い隠されます。最近購入したおもちゃも飽き気味です。
  • 皆さんの経験やアイデアを教えていただけませんか?猫ちゃんのおすすめ遊びを是非お聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか?

ペット専用マンションで満1歳になる猫を飼っています。 今までは1人遊びで疲れて寝ることが多かったのですが、最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝るということが少なくなりました。 ベランダにでられる小窓を1箇所開けているのですが、夜にベランダに出て鳴いたりします。 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか? オススメのおもちゃetcあれば教えていただけませんか? 皆さんの経験やアイデアを是非お聞かせ下されば幸いです。 猫じゃらしは壊されたり、私から奪い隠したがります。 最近満1歳になった祝いに購入したのがキャッチ ミー イフ ユー キャンです。 それも仕組みがわかったせいか 少々飽き気味です。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.1です。 私も作り始めの頃、娘猫にせがまれ上手く丸められなかった一口大の毛玉ボールを食べられたことがあります(~_~;) 母猫を見習い(おっとり過ぎるだけですがW)待つことの大切さを教育中です(笑) うちではジップロック(中)にいっぱい貯まったら固くまるめています。 だいたい直径2センチぐらいになります。 毛を付けたすときはフェルト工芸用のニードルでボールに貼り付けるようにチクチクと細かく刺して 丸め馴染ませると剥がれにくくなります♪ しっかりした毛玉ボールを作るのならこんな方法もあるようですよ。 参考URL http://portal.nifty.com/2010/09/29/d/

MYANxMYAN
質問者

お礼

miku-miku様 えっ調べてくださったのですか?本当なら私が調べるべきなのに私のような者のために嬉しいぃ 重ねて御礼申し上げます。 貼り付けてくださったurlのなつめさんw4歳なのに毛玉ボールコロコロに楽しそうですねw なつめさんみたいに投げたボール取ってきてくれるようになるといいなー miku-miku様のニャンコちゃんは持ってきてくれますか? うちの三毛にゃんも自分の抜け毛丸めた毛玉ボールなら、長く遊んでくれる可能性大ですね! 残念ながらまだ抜け毛がたまりません(^_^;)でも今から楽しみです♪ それと私まだこのサイトに慣れてなくて、補足とお礼の機能についてよく分かっておらずご迷惑をおかけいたしました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 

その他の回答 (4)

回答No.4

市販のおもちゃは、すぐに飽きちゃいますよね。 と、いうことでまったく飽きずに遊んでくれているものを3つ紹介します。 ・スーパーの袋 袋で直接あそぶのではなく、遊びたそうにソワソワし始めたときに「シャー!シャー!」と袋の音を立ててやると興奮して走り周ります。 http://goo.gl/QTRfp1 ・ねじりっこ いろんな形を作ってやって、ネコちゃんの近くにほってやると高確率で遊んでくれます。 http://goo.gl/rx3V28 ・単行本のしおり しおりを本の外に出した状態で、床やベットの上を蛇のように滑らしてやると猫パンチしながら追いかけてきます。 http://goo.gl/vgZVHH

MYANxMYAN
質問者

お礼

naporeonn様 urlまで貼り付けてアドバイス下さるなんて 本当に嬉しいww ありがとうございます。 ねじりっこはヘアゴムにラッピング用のモール巻き付けてあるのが、ベッドの下に散乱しています。あまり興味がなくなったようです。これから先もまた思い出したように遊んでくれたりするのかなぁ しおりはまだ試していませんが、スーパーの袋のシャリシャリ音には少し関心示してくれたので嬉しかったぁーーー どんどん色んな事試してみたいので とても参考になりましたw

回答No.3

うちの巨大猫は普段あまり遊ばないのですが、新聞紙や布の下からモゾモゾするものには興味津々です。 タオルケットの下の足をよく襲いに来ます。 多分キャッチ ミー イフ ユー キャンにも夢中になることでしょう。 そして数秒で破壊されるかも。。。 あと気まぐれでレジ袋を丸めた物で遊ぶこともあります。 今は亡きアイコンの猫は歳をとっても遊びが大好きで、ダンボール箱に入っては取っ手の穴から白い前足を出して近寄ってきた同居猫をそこから襲っていました。

MYANxMYAN
質問者

お礼

miku-chi様 私の質問に動画まで添付して下さって大変感謝いたします。 愛らしい猫ちゃんですねw舌出してるのがイイ!! 新聞紙に潜ったり、レジ袋に入って遊んだりするんですけどすぐに飽きちゃう(;>_<;)ビェェン そしてベランダに出てニャーニャー鳴いてしまい、マンションの他の部屋のニャンコちゃん達が反応して落ち着かなくなることを最近知りまして、(別に騒音とは思っていませんから気にしないでと言われたのですが)申し訳なく思っている次第です。   私も以前多頭飼い(キジ猫×2とシェルティー×1)で暮らしていました。その頃は今のように悩んだことなかったですね。淋しいのでしょうかね?

回答No.2

我が家の愛猫はボール系のおもちゃが大好きです。 所謂、取って来い、遊びが好きです。 なので、ボールを投げたり転がしたりするのが好きなので、ボール系のおもちゃばっか買ってますw 毛玉ボールも大好きです。 目の色を変えたようにバタバタと遊んでいますww またたびが好きな猫ちゃんなら、またたびの匂いがついたおもちゃは大好きだと思います。 匂いも永久についているわけじゃないですが('・c_・` ;)

MYANxMYAN
質問者

お礼

monika1990様 ご回答ありがとうございます。 私もきっと喜ぶだろうと思い、ビー玉・ゴムの跳ねるボール・猫が大好きマタタビボールなど買ってみました。 今まではボールコロコロして遊び回っていましたが、最近うちの愛娘物を隠したがります。 最初は冷蔵庫の下etcに入ってしまって手が届かないのかなと思っていましたが、私が棒で探り出してあげると面白くないのか?見向きもしない(×_×;) ベッドの下に転がってしまったボールもそのまま放置… 飽きっぽさに困ってしまいます。  monika1990様のニャンコちゃんもボールはお気に入りなのですねw やっぱり猫は好きですよね 毛玉ボール試してみます それとマイクロファイバーモップボールモコロっていうのを買ってみようと思っているのです。 ちょっと気になったのですけれど、monika1990様のニャンコちゃんはボールくわえて、投げて投げて~っておねだりするのですか??(私の考え違いでしたら、どうかスルーしてくださいませw)

回答No.1

親子猫(母、娘)を飼っています。 いろんなおもちゃを飼ってきましたがどれも暫くしたら飽きてきたり壊されたりです^^; 唯一、遊んでくれるおもちゃはなんと‥毛玉ボールです(笑) ブラッシング時の毛をビニール袋(小)に貯め、いっぱいになったら手のひらでくるくる丸めて終わりです。 せっけんで洗いながら丸めるとより固くなるそうですが我が家のにゃんずには匂いが重要なのでそのままです。 娘猫には遠くに投げて取ってこい遊び、母猫はおデブで動きが鈍いため手元に置いてます。 2にゃんとも嬉々として遊び、特に母猫は普段の温厚さとは打って変わったワイルドさです(笑) ご参考になれば幸いです^^

MYANxMYAN
質問者

お礼

miku-miku様 うちの三毛猫(日本猫)も毛玉ボール大好きです。 けれど、いつも取り上げていました。 ブラッシングする度に後付け後付けで毛を馴染ませようとするのですが 後から引っ付けようとした毛がボロンと取れてしまって1口サイズになりクチャクチャと食べてしまうのです。 なるほど…ちょっとためてから石鹸で洗いながら丸めた方がいいんですね 聞いてみるものですね 考えたこともなかった でも匂い大切かもしれない!! どのくらいの大きさがいいのかなぁー昨日より抜け毛集めに励んでいますw 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねこの遊び道具について

    最近ねこを飼い始めたのですが、ねこって身近なものですごい好きな遊び道具とかあったりしますよね たとえば、私のねこちゃんは綿棒がすきで一本あたえると無くすまでず~~っと遊んでいたりします。 市販のおもちゃより好きみたいですね(*≧∪≦) 他にも遊べるおもちゃを身近なもので探しているのですが、みなさまのねこちゃんでこれだけは飽きずにずっと遊んでる!!っていうのがあれば教えて下さい よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 猫が遊んでくれません

    お世話になります。 1歳の男の子の猫ちゃんです。 最近は私が毎日家にいるので、遊ぶ時間がたくさんあります。 猫ちゃんも遊んでくれーと鳴くのですが、いざ猫じゃらしなどを持っていくと、座りこんでしまい眠そうな顔をします。 眠いのかと思って私がテレビを見ていると、また遊んでくれーと鳴きます。他のおもちゃで遊ぼうとするとまた座りこみ眠そうな顔をします。この繰り返しで今ではほとんど遊ばなくなってしまいました。 ありとあらゆる遊びやおもちゃを試みましたが、ほぼ無反応です。 食欲はあり排便も順調です。ただ私がずっと家にいることでよく眠れていないようではあります。 また、ひと頃本格的狩りシミュレーションゲームをしてかなり熱中した時期があり、それ以上に面白い遊びを提供することができないのも原因かなと考えています。 これから先どうしたらよいですか。 弟か妹を作ってあげるしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコのおもちゃ

    ネコちゃん用のおもちゃについて。 うちの実家のネコ用に、何かいいおもちゃはないかなと探しています。100均で買った猫じゃらしが好きで気に入っているみたいです。ネコってああいうフワフワしたものがやっぱり好きなんですかね?よく売っている、プラスチックのボールの中に鈴が入ったやつとかはあまり好きではないみたいです。皆さんのネコちゃんはどんなおもちゃが好きですか?お奨めのがあれば教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫と遊ぶ

    猫を飼って3年です 遊びはスーパーボールや猫じゃらしを使っています しかし遊ぶ時間は30分程度です これって短いですか? 皆さんは どんな遊びをどのくらいやっていますか?

    • ベストアンサー
  • ボランティア施設の猫とあそぶ

    猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ねこのおもちゃ

    実家の猫がもうすぐ8回目の誕生日を迎えます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいのですが、何がよいかご相談させてください。 帰省したときに一緒に遊べる、おもちゃがいいかなと思っているのですが・・・ 前回、ウサギの毛のまるくしたものをひもの先につけた猫じゃらし的なものを プレゼントしたのですが、最初は遊んでくれましたが、最近は興味を持ってくれません。 もう、そういったもので遊ぶ時期は過ぎてしまったのでしょうか? それとも、もう少し面白いものであれば、また一緒に遊んでくれるようになるのでしょうか? ちなみに、子猫の頃は、よくスーパーの袋を丸めたものを投げると、空中でキャッチし、 それを咥えて持ってきては、「もう一回投げて~」と催促するようなこだったのですが、 最近は時たましかやろうとしません。 ---ねこの情報--- ・さばねこ ・メス ・一日のうちほとんど家の中で、数十分間くらいリードをつけて庭に出す ・性格はおとなしめ べたべたはしない ・気に入ったおもちゃはない こういったものを与えたところ、よく遊ぶようになったとかの経験談等あれば教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 猫との付き合いについて

    ウチの猫は今年の7月で満3歳になります。仔猫の頃はいつもおもちゃで遊びたがりましたが、今年に入っておもちゃのネタも尽きてくると、余り遊ばなくなりました。久し振りに紐などで遊んでも2分も経たない内に飽きてしまいます。 完全室内飼いなのですが、たまに脱走するとトカゲやカエルを捕まえてきて、死ぬまで遊んでます(トカゲやカエルには悪いのですが・・・)。遊び自体は好きなんだから、たまには外に出した方が良いのかと自分の飼い方が悪いのか、最近悩んでます。 猫は室内飼いで遊びが無くても辛くは無いのでしょうか?甘えてくる猫に問い掛けると共に自問もしてしまいます。 初めての猫なので、ベテランの方や経験者の方にアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう