猫が遊んでくれません

このQ&Aのポイント
  • 猫が遊ばない理由と解決策
  • 猫が遊ばない原因として、私がずっと家にいることや飽きてしまった可能性が考えられる。
  • 解決策として、猫との遊び方を変える、新しいおもちゃを用意するなどの方法がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が遊んでくれません

お世話になります。 1歳の男の子の猫ちゃんです。 最近は私が毎日家にいるので、遊ぶ時間がたくさんあります。 猫ちゃんも遊んでくれーと鳴くのですが、いざ猫じゃらしなどを持っていくと、座りこんでしまい眠そうな顔をします。 眠いのかと思って私がテレビを見ていると、また遊んでくれーと鳴きます。他のおもちゃで遊ぼうとするとまた座りこみ眠そうな顔をします。この繰り返しで今ではほとんど遊ばなくなってしまいました。 ありとあらゆる遊びやおもちゃを試みましたが、ほぼ無反応です。 食欲はあり排便も順調です。ただ私がずっと家にいることでよく眠れていないようではあります。 また、ひと頃本格的狩りシミュレーションゲームをしてかなり熱中した時期があり、それ以上に面白い遊びを提供することができないのも原因かなと考えています。 これから先どうしたらよいですか。 弟か妹を作ってあげるしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひょっとしたら前よりもエンジンかかるのに時間がかかるようになってしまったかも。 無反応に見えるけど、実は気にしています。 あと、もうちょっとしたら手を出そうと思っていたら、ねこじゃらしを片付けられたりして、ガッカリしているかも。 よく眠れていないようとありますが、隠れられる寝床などリビングなどに用意していませんか? あと考えられるのは病気か肥満かで体が重いと感じているのでは? 寝不足気味になっているのも家族が毎日家にいるせいではなくて、病気や隠れた怪我で辛いからかも。 食欲もトイレもできているけど、病気だったというのは結構ありますよ。 初期の段階だと元気なフリしますから。 新たな子を遊び相手として迎え入れるのはやめておいた方がいいです。 相性が良ければいいのですが、些細なこと(病院へ行った、歳とって衰えてきた等・・・)で流血沙汰になるかもしれませんので。

maroyakaponzu
質問者

お礼

朝に遊ぼうにゃーといって鳴いてきたので、今日はじゃらしを持ってじっくり待ってみることにしました。 そうしましたら狙いを定めて狩ってきて、徐々にテンションが上がりたくさん遊んでくれました。 これまではひたすらに跳んだり走ったりの狩りでしたが、狙って待つの狩りに変わったようです。 ゴハンもよく食べました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

猫は気まぐれなんで、思い通りにならないことをねだるのが楽しいという面があると思います。遊んでくれないので「遊んでー」ってねだるところまでが遊びになっているのではないでしょうか。 そして、それにすぐ応えると思い通りになってつまらない、または安心して眠気の方が強くなる、そういう状態のような気がします。 ニャーニャー鳴いてが、うるさく感じる時もあるかもしれませんが、応じるのは何回か一回にするといいのかもしれません。

質問者

お礼

私が何か作業をしている時などたしかにねだったりイタズラしたりして反応を見るようなところがあります。 猫ちゃんのほうが余裕あります。

noname#245151
回答No.2

一人の時間ヲつくってあげることじゃないスカ?

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

猫も遊んでくれると思ったら同じ遊びで飽きたんじゃないっすか?