猫が遊んでくれません

このQ&Aのポイント
  • 猫が遊ばない理由と解決策
  • 猫が遊ばない原因として、私がずっと家にいることや飽きてしまった可能性が考えられる。
  • 解決策として、猫との遊び方を変える、新しいおもちゃを用意するなどの方法がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が遊んでくれません

お世話になります。 1歳の男の子の猫ちゃんです。 最近は私が毎日家にいるので、遊ぶ時間がたくさんあります。 猫ちゃんも遊んでくれーと鳴くのですが、いざ猫じゃらしなどを持っていくと、座りこんでしまい眠そうな顔をします。 眠いのかと思って私がテレビを見ていると、また遊んでくれーと鳴きます。他のおもちゃで遊ぼうとするとまた座りこみ眠そうな顔をします。この繰り返しで今ではほとんど遊ばなくなってしまいました。 ありとあらゆる遊びやおもちゃを試みましたが、ほぼ無反応です。 食欲はあり排便も順調です。ただ私がずっと家にいることでよく眠れていないようではあります。 また、ひと頃本格的狩りシミュレーションゲームをしてかなり熱中した時期があり、それ以上に面白い遊びを提供することができないのも原因かなと考えています。 これから先どうしたらよいですか。 弟か妹を作ってあげるしかないでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひょっとしたら前よりもエンジンかかるのに時間がかかるようになってしまったかも。 無反応に見えるけど、実は気にしています。 あと、もうちょっとしたら手を出そうと思っていたら、ねこじゃらしを片付けられたりして、ガッカリしているかも。 よく眠れていないようとありますが、隠れられる寝床などリビングなどに用意していませんか? あと考えられるのは病気か肥満かで体が重いと感じているのでは? 寝不足気味になっているのも家族が毎日家にいるせいではなくて、病気や隠れた怪我で辛いからかも。 食欲もトイレもできているけど、病気だったというのは結構ありますよ。 初期の段階だと元気なフリしますから。 新たな子を遊び相手として迎え入れるのはやめておいた方がいいです。 相性が良ければいいのですが、些細なこと(病院へ行った、歳とって衰えてきた等・・・)で流血沙汰になるかもしれませんので。

maroyakaponzu
質問者

お礼

朝に遊ぼうにゃーといって鳴いてきたので、今日はじゃらしを持ってじっくり待ってみることにしました。 そうしましたら狙いを定めて狩ってきて、徐々にテンションが上がりたくさん遊んでくれました。 これまではひたすらに跳んだり走ったりの狩りでしたが、狙って待つの狩りに変わったようです。 ゴハンもよく食べました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

猫は気まぐれなんで、思い通りにならないことをねだるのが楽しいという面があると思います。遊んでくれないので「遊んでー」ってねだるところまでが遊びになっているのではないでしょうか。 そして、それにすぐ応えると思い通りになってつまらない、または安心して眠気の方が強くなる、そういう状態のような気がします。 ニャーニャー鳴いてが、うるさく感じる時もあるかもしれませんが、応じるのは何回か一回にするといいのかもしれません。

maroyakaponzu
質問者

お礼

私が何か作業をしている時などたしかにねだったりイタズラしたりして反応を見るようなところがあります。 猫ちゃんのほうが余裕あります。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

一人の時間ヲつくってあげることじゃないスカ?

maroyakaponzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

猫も遊んでくれると思ったら同じ遊びで飽きたんじゃないっすか?

関連するQ&A

  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボランティア施設の猫とあそぶ

    猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の遊ばせ方・しつけ

    4ケ月の猫をもらって、今5ケ月になりました。私は一人暮らしなので、出来るだけ猫ちゃん一人で遊んでほしいのですが、猫じゃらしなど私が動かすものと思っているようで、遊びをおねだりしてきます。(とってもかわいいのですが・・・) 狩をして主人に持ってくるような行動も見られません。ダンボールで小部屋をつくっても遊び方がわからないようで怖がってしまいます。昼間にずっと寝ているので夜中に走り回ります。手元を見せないように遊ばせましょうと本に書いてありましたが、今からでもしつけはできますか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

    生後2ヶ月の雄猫なのですが、とても活発です。 最近、おもちゃを、口でくわえて走ることを覚えたようで、狩のスタイルで捕獲してはくわえて走る、また、放しては捕獲、の繰り返しで遊びます。 ところが、今日、何か得体の知れない声?が聞こえたので、まさか?と思っていたら、やはり子猫が、「う~う~、ハッハッ、ガルルル・・」と、まるで、犬のような、声とも息ともつかない発生をしています。呼吸が荒いような。 見ると、目つきも、いつもと違うような気がしたし(気のせいか?)これまでの 遊びと違って、異様にウロウロ(おもちゃの獲物はくわえたまま)。 びっくりして、抱いて、くわえてた人形のおもちゃを取り、止めさせました。なんと、おもちゃは、手が噛み千切られていました・・・。その時も、例の、犬ようの発生はしていした。 仔猫を飼ったことはこれまでにもあるのですが、こんなのは初めてで戸惑っています。これを、単なる遊びの興奮ととっていいのでしょうか? 何か呼吸系の病気かとも、心配です。ときどき、水を飲むときや、何かの拍子にクシャミしています。3回立て続けのクシャミです。人間でいうと花粉症みたな・・ クシャミは1日のうちに1~2回程度、あるかないかです。元気は元気ですし、食欲もあります。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が遊んでくれない

    現在家にある猫のおもちゃは、 普通の猫じゃらし 先が羽根の猫じゃらし 人工ファーの1mぐらいの長いヒモがついたヘビのように動かす猫じゃらし LEDライトの光を追いかける ピンポン玉 ビニール袋を丸めたもの(ガサガサ音) …です。特に好きな物の特徴が、 ガサガサ!シャカシャカ!という音と、野生動物のようなスピーディに動くもの、不意をつく予想外な動きをするもの、を求めていて、 猫じゃらしや玉状の物、人間が動かして遊んであげる系のオモチャには反応しなくなってしまいました。 ガサガサ音がすると興奮して喜ぶようなのですが、何かワイルドに動くようなエキサイティングなオモチャはないものでしょうか? 何かを追いかけて走り回るのも好きなようです。あと、物陰に隠れて数分後に飛びかかるなど。 おすすめのオモチャや、何かアイディアなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおかしな挙動

    一才雄の猫との遊びについてです 猫とコミュニケーションを取ろうと、おもちゃを機敏に動かしたり捕まえさせてあげたりしてあそぶのですが 最初は夢中で追いかけたと思ったら、途中で発情したような高い声をあげ、飼い主の足や手に噛みついてきます おもちゃにも噛みついて離そうともしません 獲物を取り上げられのが嫌で怒っているのかと思い、おもちゃと猫だけにしてそっとしておいてみましたが、おもちゃをくわえたままその場でずっと鳴いてます 踏みつけたり挙動もいつもと違います あまりにも鳴き声が酷いので一旦そのおもちゃは隠して、数日後同じおもちゃを出すと、今度は見るなり高い声をだして噛みついきます 狩りのつもりならこんなに鳴き続けないと思うのですが どの種類のおもちゃでもこのような行動になるので、猫と一緒に遊んであげることができません 普段は肩に飛び乗ってゴロゴロ言うくらいの甘えん坊なのです 室内飼いでストレスも溜まるだろうし沢山遊んであげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら鳴いて困ってます…。

    もうすぐ9歳になる猫の事で悩んでいます…。 茶々丸というオス猫(去勢済)がいるのですが、 ここ最近、時間を問わず鳴きわめくんです…。 えさを与えてみたり、おもちゃを出して遊んでみたり、 トイレをきれいにしてみたりしても、 途中でまた鳴きはじめます…。 玄関のほうで鳴くので、ひもを付けて 散歩に出したりもするのですが、 帰ってくるとしばらくしてまた鳴き出します…。 かと思えば落ち着いて眠ったり… 鳴くか眠るかの繰り返しです…。 ここ3~4日排便してなかったので便秘が原因と思うも、 数日後にちゃんと排便もしてたので違ったようです。 9歳ともなると、老猫故の事…なのでしょうか? とにかく毎日のように鳴きわめくので 終始苛々してしまい…困っています…。 回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫からのプレゼント?を怒らせずにお断りする方法

    知人宅には猫が数匹おり、その中に一番古株でボス的な猫がいます。 小さい頃はとても可愛らしく、猫じゃらしやピコピコ鳴るおもちゃで遊んだりしたこともありました。 最近、知人宅にお邪魔をすると、僕の顔を見るなり戸外に飛びだして行き、しばらくしてその猫がネズミやモグラ?のような小動物を狩って、僕に持ってくるようになりました。 狩りができるようになったことを褒めて欲しいのか、銜えたまま見せに来て、僕の前に置き、前足で「どうぞ」という感じでさし出して、ドヤ顔をします。 猫は食べるでもなく、知人が他の猫もいる猫部屋に持って行くと、またその猫が他の猫から奪い取って、それを僕のところに持ってきます。 知人いわく、僕にだけそのような行動をするそうで、スナック○○(←猫の名前)の「お通し」だと笑いますが、僕は少々困惑です。 このお通し?プレゼント?らしきものを、猫を怒らせずにお断りする方法はないでしょうか。 スルーしておくのが良いのか、出されたら喜ぶべきなのかで迷います。 猫の気持ちが理解できないので、どのような対応をするべきかどなたか教えてください。 また、知人の他の友人が来てもしないということで、なぜ僕だけネズミなのか、お分かりになる方も回答お願いします。 (もしかして、僕だけみすぼらしい印象で、食い物に困っていそうに見えるのでしょうか。もっと食って太れよ、という感じですかね?) 対応の仕方、できればお断りの仕方、なぜ僕だけネズミなのか、どれかひとつでも良いのでご回答をお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう