• 締切済み

室内猫が遊んでくれない

現在家にある猫のおもちゃは、 普通の猫じゃらし 先が羽根の猫じゃらし 人工ファーの1mぐらいの長いヒモがついたヘビのように動かす猫じゃらし LEDライトの光を追いかける ピンポン玉 ビニール袋を丸めたもの(ガサガサ音) …です。特に好きな物の特徴が、 ガサガサ!シャカシャカ!という音と、野生動物のようなスピーディに動くもの、不意をつく予想外な動きをするもの、を求めていて、 猫じゃらしや玉状の物、人間が動かして遊んであげる系のオモチャには反応しなくなってしまいました。 ガサガサ音がすると興奮して喜ぶようなのですが、何かワイルドに動くようなエキサイティングなオモチャはないものでしょうか? 何かを追いかけて走り回るのも好きなようです。あと、物陰に隠れて数分後に飛びかかるなど。 おすすめのオモチャや、何かアイディアなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

実家で飼ってたチンチラゴールデンがまったくおもちゃに反応しない猫でした。 おもちゃで遊ばない猫や、ちょっとだけ反応してもすぐに興味をなくす猫もいました。 しかし、コンビニの袋を結んで丸めたものを投げると、音が楽しいのかちょっと遊んでくれたこともありました。

noname#214479
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニール系のガサガサいう何かがないか、身の回りで探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>人間が動かして遊んであげる系のオモチャには反応しなくなってしまいました。 猫ちゃんにとっては動きが不自然で面白くないのでしょう。 窓から鳥を一生懸命見ていませんか。 都会でもよく見かけるカナヘビなどは相当に早く動きます。 すぐに物陰に突っ込んで隠れます。 これを真似て新聞紙の下から棒の先に付けたおもちゃを出し入れしてみて下さい。 新聞紙を折って折り目が高くなるようにして猫ちゃんが突っ込めるようにしてみてください。 >ガサガサ音がすると興奮して喜ぶようなのですが、何かワイルドに動くようなエキサイティングなオモチャはないものでしょうか? 新聞紙や広告の紙を丸たものを投げてみてください。 トイレットペーパーの芯が大好きという猫チャンもいます。

noname#214479
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに電線にとまる鳥を窓から狙ってみたり、家の中にいたクモをチョイチョイしてます。 遊び方まで教えてくださってありがとうございます。 オモチャの見え隠れ、ツボかもしれませんね。トンネル状の物も好きかもしれません。 何か作ってみようかな~という気になってきました。 広告を丸めた物も試してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

家の子(2匹)は小さいうちはおもちゃでなんとか遊ばせようとしましたが興味なし。 私も遊ぶのは面倒なので放置していますが、何かの折に近くに寄ってくるので毛づくろいを手伝ってあげます。これは全く飽きないですねー。それをしてほしいので寄ってくるみたいです。 2匹とも。 おもちゃだけでなく別に興味があることに集中するのも手ではないでしょうか。

noname#214479
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに撫でたりマッサージしたりも喜びますね。派手に遊ぶまでいかなくとも、その子が喜ぶ構い方も大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • ねこが暴れ過ぎで・・

    我が家には1才2ヶ月の去勢したオス猫がいるのですが、最近異常に暴れて困っています。(完全家猫。) 2~3時間ぐらい続けて走り回ったり大きな声で鳴いたり、常に興奮しているような雰囲気で落ち着きません。もう体も大きいので高い所から飛び下りたりするとかなりすごい音がしますし、壁やテーブルに体をかなり強くぶつけるてしまうんです。ストレスがたまってるのかなと思い、猫じゃらしやヒモのおもちゃでさそってもあまりノッてきてくれませんし、新しいおもちゃもいろいろ作ったのですがダメでした。 それでも暴れまくって眠くなると、人の膝に必ず乗ってくるんですけど・・。 どう接してあげればこの癖はなおるんでしょうか? ちなみに最近ちょっと太ったということで食事を減らしてるんですが、関係あるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 羽根物のV入賞制御について

    マジックカーペットを例にとりますと、 チャッカーに玉が入って、羽根の中に運よく玉が入っても、 羽根の中のおもちゃのおじさん(寝ころんでるやつ)が、 すぐに上昇すればV入賞はほぼ望めません。 見ていると、すぐに上がる場合と、しばらく居座る場合があるみたいに感じました。 アウト玉(出玉)が多くなると意図的に、あのおじさんのおもちゃがすぐに上昇して、 V入賞を制御してたりしますか? 最初は箱半分まですぐいきましたが、その後めっきりでした。 また、羽根が開くタイミングも、玉の打ち出し時期を計って、 なるべく玉が近辺を飛んでない時に開くように仕様がなされてませんか? 羽根が開くときの玉の前後の位置が大体いつも同じでした。 これは、大昔から思ってたことですが。 それなりに攻略法はありますが、羽根物をすることは皆無なので攻略説明は必要ありません。 一度試したけど、それすら制御されてそうでしたが。

  • 猫のおもちゃで

    黒い棒にゴム紐がついてて、その先にネズミの人形が付いたおもちゃを探しています ねずみはデフォルメされたキャラクターみたいな人形で、オレンジ色の足が黒い紐で繋げられていて、同じくオレンジ色の耳が付いてます 人形は中に音が出るパーツが入ってて振るとチューチューと音が鳴ります 画像がそのねずみの部分なんですが、猫が遊びすぎて今ではボロボロになってしまってます うちの猫のお気に入りなので、新しいのを買い与えてやりたいんですが、ホームセンターやペットショップを巡っても同じ物が見つかりませんでした ネットで探そうにも商品名がわからず頓挫しています どなたか、これの商品名、そして通販で売ってる場所があれば教えてもらいたいです

    • ベストアンサー
  • このおもちゃを再現できるようなエンジン…??

    猫のおもちゃを作りたいと考えています。 http://www.petfirst.jp/item/1000002989/ このようなおもちゃを購入しました。 虫を模した本体に通した紐につながるスイッチを押すと、押している間 羽が上下にぱたぱた動きます。 これが音、動きともに生きた虫にそっくりで、猫の熱中度合いが尋常ではありません。 が、ごらんのとおり壊れやすいつくりで、よくいえばおっとり、 悪く言えば猫にあるまじきどんくさい私の猫に二日で片方の羽をもがれてしまいました。 思い出したのが、小学生のころ見た、「綿あめ製造機」を自作するための設計図です。 市販の玩具店で当時数百円で購入できる単純な機械でわたあめ製造機を作ることができるということでした。 それでもしそういう機械があるのならば、作ってみたいと思います。 ・スイッチのオン/オフが紐を通した遠隔でできること ・安全であること ・紐で引いて空中を飛ばしたり、多少の衝撃が加わることにある程度耐久度があること このようなおもちゃは自作可能でしょうか。 ご回答いただければさいわいです。

  • 子猫の育て方について

    はじめまして。 1週間前に生後2ヶ月くらいの猫を保護しました。 道端でふらふらと歩いていて、そのままパタン・・・と倒れたのでびっくりし、そのまま病院に。 極度の脱水症状・衰弱・栄養不足・回虫 とのことでした。 病院からは栄養のあるものを食べさせて下さいと言われてます。 幼猫用ミルクは飲むのですが、水(ミネラルウォーター)は一切口を付けません。 ミルクを薄める以外に、水も飲ませるにはどうしたら良いでしょうか? ご飯とミルクは元気に食べています。 また、警戒心が強く(頭や体はなでさせてくれます。たまに猫じゃらしでも遊んでくれます)、24時間ニャーニャーと鳴いてます。 睡眠をしていても、僅かな音で目覚めるほど眠りが浅いみたいです。 鳴き声対策やゆっくり寝てもらう為にはどうすれば良いですか? 薄暗い部屋にゲージを柵で囲い、そこにおもちゃ、クッションを置いてあります。 部屋に1匹にしてもクッションの中にうずくまり、一歩も動きません。 また、家族皆仕事で日中、猫だけになってしまいます。 自由に遊べる空間・水は用意してあるのですが、大丈夫でしょうか? 他に用意しておくと良い物はありますか? 野良猫をひろうのは20数年ぶりなので、勝手が思い出せなく、こちらに質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 急に怖がりになった2歳9ヶ月の娘

    いつもお世話になっています。 娘がここ1週間ほど前から、急に怖がるものが出てきました。テレビ全般、電池の要るおもちゃ、CDから流れる音楽、電話の音、など人工的な音や光の発するもの全般です。 思えば、前から、テレビはあまり好きではない、光るおもちゃも怖がるのもあった、とは思いますが、最近は一切受け付けません。 おかげで、今はテレビもCDも何もない、しーんとした環境で家では過ごしています。外では、何とか大丈夫のようです。家で電話が鳴ると"怖くない?”と何度も聞きます。 前もって、大丈夫?って聞いてから、それらを見せると、我慢しながらみたり聞いたりはします。突然不意にみたり聞いたりすると、号泣します。 以前は大好きだったおもちゃも怖いようです。 本人になぜ怖いかと聞くと、”終わらないかもしれないと思うから”、と答えます。終わるよ、と何度も行っているのですが、そして終わることをちゃんと実際にやってみせるのですが、だめです。 思えば、1歳前から人見知り場所見知りなど激しい子で、一時期は近所の慣れたスーパーと公園以外は行けないこともありました。今はそういうことはありません。 特定のもの(特定の人が書いた絵本の絵、カントリー風のお人形)などは、見せると震えながら大泣きしていました。今は見せていませんが、きっと見せるとまた震えて大泣きすると思います。 きっと神経質な子ではあると思います。こういうお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? いつか治るものと思って、深く捕らえずにいますが、何かストレスを抱えているのか?小児精神科でみてもらったほうがよいのか?とも考えてしまいます。 ちなみに、お外など人工のものがあまりない環境では、普通ののびのびした活発な女の子だと思います。

  • おもちゃ 音を出すアイディアありませんか?

    2歳1ヶ月の娘を育てています。 おもちゃを娘に作ってあげることが多いのですが、今作りたいと思っているおもちゃについて皆さんにアイディアをいただけたらと思って質問させて頂きました。 作りたいおもちゃは昔からあるものなのですが、名前が分かりません。 ボールをレールに沿って下に落としていく物です。 具体的には 斜めになった固定されているレールをボールが右から左へ、左に行くとレールがとぎれている、もしくは穴があいているなどで下の段に落ち、左から右へ、また下の段に行き右から左へと落ちていくものです。 (説明が下手で解りにくくてすみません) 以上の物を作ること自体は難しくないのですが、出来れば下の段に落ちたときに音が鳴る仕組みをつけたいのです。 鉄琴の上にパチンコ玉が落ちてきたら「キン」といういい音がでそうなんですが、鉄琴をつけるわけにもいきませんし、鉄の球&鉄の板という組み合わせでいいのかも不安です。 また、この組み合わせの場合適切な大きさにどのようにカットするかも、分かりません。 この他にも手軽に作れそうな物で音の出るアイディアがありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    今日凄く気になる夢を見たので 夢診断お願いします。 ビルの中にいて おばさんに声をかけられ 何かショーをやっているブースに行くと 若い女の人がいる。 真ん中に穴が空いていて その穴に紐を通して結んでいる クッキーのような餌を渡される。 それを透明な板で周りを囲まれている箱にかざすと 少し緑がかったドス黒く薄っぺらい 沢山の蛇が凄い勢いで餌を食べに来て びっくりします。 そしたら若い女の人が 笛が聞こえたから終了しないと…と 少し不満そうに首から下げていた犬笛のような笛を吹き 蛇は一斉にいなくなる。 私には笛の音は一回も聞こえない。 餌を食べられた時 指先を噛まれたのか少しヒリヒリする。 奥にいたおばさんが 近所で噂になってる変な人が 笛を吹いてやめるよう促したと文句を言っていた。 変な人ってラーメン屋ですよね?と私が言うと 寺の住職だと言われ私の思ってる人とは 違う人だと思う。 それからガッカリした様子で若い女の人が 階段を降り靴箱で靴を履き変え(学校みたいな作り) 若い男の人と一緒に坂を登り帰っていて ショーが途中で終わりガッカリしてると思い 追いかけてショーが楽しかったと言うが 素っ気ない態度でそれ以上追うのをやめる。 それから寺の住職が住んでいるらしい 新築の綺麗な家の前の 綺麗に整っている砂利道を通ると ピンポン玉位の大きさの餌が沢山撒かれていて そこに大きな鳩が何羽もいて 餌を食べている。 それから更に歩くと風景が暗い感じになり 黒色に少し白の混じった大きな鳥が何羽もいて 怪我をしてるのか少し赤い血で染まっている部分がある。 三角すいの型の物が砂に埋まっていて よく見ると鳥の口ばし。 更に歩くと海のような場所に漁船が沢山いて 真水の湖に海水が混じるとニュースのようなアナウンスが聞こえて 視線を左に向けると 海と湖の境目に白のコンクリートがあり そこから透明な湖に海の青い水が染み出している。 こんな夢でした。 家の前以外は暗い感じで 蛇や怪我をしてるような鳥など出てきていて 気になります。 夢診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

    猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの? はじめまして 私は猫というか動物が大好きです 春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました 猫については詳しくないのですが 猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし 一生部屋に居させるのは苦ではないのですか? 猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? 自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

    • ベストアンサー