• ベストアンサー

猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの? はじめまして 私は猫というか動物が大好きです 春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました 猫については詳しくないのですが 猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし 一生部屋に居させるのは苦ではないのですか? 猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? 自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。 しかも3にゃんの複数飼いです。 そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。 別に家にいることはどうとも思っていない様子です。 寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。 元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった) むしろ外は怖いと思います(近所に犬がいるんで)。 ちなみに1戸建5LDKに住んでいます。 猫1匹あたり1部屋以上あり、トイレもその頭数+1一応あります(でも実際使われているのはそのうち2つだけ)。 高低差のある十分に遊べるスペース(最低でも6畳が2部屋)があれば問題ないと思いますよ。 猫が外に出るようになったのは江戸時代生類憐みの令で猫が放し飼いを推奨されたせいです。 もちろん犬も綱から開放され、狂犬病が広まったわけですが…近代になってやっと犬はつながれるようになり、猫はあまりそういった致死率の高い病気を運ばないとのことで放し飼いのままになってしまったそうです。 それ以前は放し飼いという無責任な飼い方はほとんどなされていなく、愛玩用は紐につながれたり、家の中で飼うものだったそうです。 そもそも何千年も前に家の中で飼うように品種改良された動物です。 もちろん、脱走防止の工夫はかなりしなくてはいけませんけど。。。 確かに何日も家を空けとくと猫は寂しいと思いますが、3日以上開けるなんて出来ません。(物心つく前から猫と暮らしていますが1泊2日以上家を空けたことはありません) そんなに離れていると猫は忘れてしまうこともありますし、3日以上世話をできない環境に置くのは虐待行為だと思います。 外に出すことはギャンブルに近いものでしょう。 必ず無傷で帰ってくる保障は何もありません。 目の届かない場所に行ってしまうわけですから、隣近所の敷地内に勝手に入り込んでイタズラしてトラブルになるという話もよくあります。 (うちの子はそんなことをしないとか言っている人もいますが、大体は近所の人は言わないだけでかなり迷惑なさっています) 何より怖いのは交通事故で、それで命を落とす猫が多いのです。 無残に轢き殺されてそれでも「自由だから幸せだった」と言えると思えますか? 猫に交通ルールを教えてもそれを理解し守ることは出来ません。 猫の知能は人間の3歳児ぐらいはありますが、私だって3歳の頃に交通ルールを理解できていたかどうかは疑問なところですし。。。 交通事故で猫を失うとペットロス症候群に陥りやすくなります。 また、アスファルト舗装が多くなったせいで猫の足の肉球はやけどをしやすくなり(犬は前から言われていることです)、石油(ガソリンなど)や農薬などで大怪我をしてしまう事故も多くなっているそうです。 また感染症もありますし。。。 一番恐ろしく一番身近な感染症は猫エイズです。 野良猫との喧嘩で感染することが多いのです。 友達の猫が猫エイズキャリアだったのですが、ちょっとした風邪で亡くなってしまいました。。。 また、人間に感染する病気も外に出すと運んでくる可能性があります。(日本では例はありませんが海外では狂犬病にかかっている猫に噛まれて感染したという話もあります) よくある話はノミ・ダニ被害ですが。。。でも人間も運んできて逆に猫が被害に遭う例もありますから気をつけてくださいね。 「どうしても外に出したい」「家の中だけで飼う自信がない」のなら、野良猫はもちろんキツネや熊などの野生動物もいない無人島に移り住むことをお勧めします。 そこなら猫は安全で幸せだし、近所に迷惑もかけることもないと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

勘違いしていると思われたNO3です。私は動物の生態に詳しいです。 前回述べたのは私の経験でずっと室内飼いしていて外に出した事は一度も無いネコですが室内では到底無理でした。一日中すごい勢いで鳴き続けて相手をしてやらない限り止まりませんでした。もちろん室内で飼っている人は沢山いるのでネコの性格にもよると思いますが、私のケースでは一人ではすぐに飽きて遊ぶ事すら出来ませんでした。相手をしないと死んだ様にふくれっ面をしたまま目をつぶっているか私を睨みつけているだけ。餌をたっぷり置いて部屋を数日空けて帰ってきたら表情が変わっていて性格も変わってしまった様でした。それにひきかえフエレットは一人遊びが上手でしたね。。 ネコの性格を良く見定めるのと色はいわゆるどら猫模様か黒が神経質では無い傾向にある様です。 普通に考えれば野性を残して人間をはるかに超えた身体能力を持った動物を狭い空間で飼育する事の無理さを基本的に考えるのが真っ当ではないでしょうか。私は動物にとって一番辛いのは動き回れない事だと考えています。

noname#107678
noname#107678
回答No.5

いろんな意見が出ていますね。。。 どれも正解だと思います。 ネコって家族なんです。飼うというより、一緒に住むといってくださいね。 それに、ネコがその家の主人になります。一番エライのがネコです。 人間はネコのために働き、食事をつくり、快適な環境をつくる。。。 それがネコとの生活ですから。。。(^0^) でも、それがいいんですよ(^-^) ネコ最高!!!!!(^0^)/

noname#109711
noname#109711
回答No.4

田舎で暮らしていた時は放し飼い、現在は室内飼いをしている者です。 猫は安心して用を足せるトイレと、食事を出来る餌場、寝床が確保されているなら、どういう形態の飼い方でも構いません。 本来単独で行動する上、縄張り意識の強い動物ですので、仲間はいりません。 仔猫の頃から一緒の兄弟でもない限り、他の猫と一緒にされると逆にストレスになります。 また、猫は一日16時間(仔猫は20時間)は寝る動物ですので、飼い主がいない時は寝ていることの方が多いです。 部屋に閉じ込めるとストレスになるというのは、元々外を縄張りにしていた猫だけです。 これも外から中へというよりは環境が変わることを嫌う性質からなので、いずれは慣れますし、元々室内飼いの猫でも引越しや部屋の模様替えだけでストレスになることもあります。 いずれにしても最初に書いた「トイレ・食事・睡眠」を安心してできるのが絶対条件で、その場所が飼い主の家の中と認識していれば、外に話しても帰ってきます。 逆にもっと居心地の良い場所が見つかれば帰ってきません。 いくつかの家を縄張りとして渡り歩く「地域猫」というのもいるくらいです。 勘違いされている方もいますが、猫は一人(匹)遊びの天才で、逆に飼い主からちょっかい出される方がストレスになります。 自分から飼い主のひざへ飛び乗っていくとき以外はあまり構わない方がいいので、むしろ猫は一人暮らし向きのペットでしょう。 ただ、室内のみで飼いたい場合、仔猫のころからの方が理想なのですが(外を経験させないため)、一人暮らしだとここが辛いかもしれません。 仔猫のうちは一日4食以上与える必要がありますし、まだ人の生活リズムに慣れてないので夜中に遊びたがり(猫は夜行性)、飼い主は寝不足になるかもしれません。 一度、飼育の本でも読んで、自分に合った引き取る猫の年齢、飼い方などを検討された方が良いでしょう。

  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

室内飼いする位なら飼わない事をお勧めします。ネコは発情期にもなれば鳴いて相手を求めて外に出たがりますし、一人でぼっ~と過ごせる様な動物では無く常に相手をしてやりかまってやらないとふてくされたりずっと鳴いていたり、ネコにとってもすごいストレスになります。ネコにとっては散歩と一日の中で他のネコと集う時間が必要です。 もし室内飼いをしようとするなら24時間くっついて一緒に遊んであげないとネコによっては気が変になってしまうものもいますから大変な覚悟が必要です。 ネコは一度見たものは記憶し帰ろうと思えば家に帰れますから訓練なども必要ありません。 飼い主になつけば家から離れないし完全放し飼いが理想です。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.2

家にじっとしてろ!といっても、にゃんこは こそっと、外に遊びに行きます もう、帰ってくるな!といっても にゃっこは こそっと、家に帰ってきます それがにゃんこです、 気まぐれです

noname#111034
noname#111034
回答No.1

生まれ育ったのが室内だけなら,それがネコにとっての全世界です。うちは完全室内飼いですが,誤って外に迷いでたりするとむしろパニックになり,物陰でじっとしてます。 ヒトでも,商社マンとして世界中を飛び回っている人生と,親から受けついだ商店を切り盛りしている人生では,感じる世界がちがうでしょう。

関連するQ&A

  • 何故、猫を完全室内飼育にするのか?

    完全室内飼育の利点?理由?については把握しているつもりです 外界の危険から遠ざけたいというのが大半を占めていることでしょう ですが、それは人間のエゴに過ぎないと思うのです 長い歴史の中人間に飼いならされている猫にも、いまだに多くの野生的な一面を垣間見ることができます このような動物に対して、室内飼育は狭すぎると思います 猫の楽しい、退屈などの感情はある程度分りますよね? 室内飼いの猫が室内で満足できている場合なら構わないと思いますが・・・ 外に出たがる個体が多いのが現状でしょう? それは外が楽しいからでしょうし、本来の姿に近いと思うのです それならば外出する、しないの選択は猫に任せた方が、猫の幸せを考えた上で最良だと思います 人間に置き換えて考えるのはいかがなものかと思いますが、一生を家の中で監禁されて終えるのは嫌ですよね? 多少の危険があったとしても、私なら外で自由に過ごしたいです 私は猫を飼っているので、完全室内飼いに賛成の方の意見や、私と同じように反対だという方の両方の意見をお聞きして、我が家の猫の今後に繋げたいと考えています 皆さんがどのような考えをお持ちか教えてください

    • 締切済み
  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【外猫から室内猫に変えられる?】

    閲覧ありがとうございます。 我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。 田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。 家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。 (我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます) お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。 ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません; たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;; また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。 外に出していると猫にノミが発生するようです。 夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。 13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。 今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。 実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。 そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて; 夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか? 猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。 そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。 同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについてなんですが‥

    猫の室内飼いについてなんですが‥ 家には生後2ヶ月の遊び盛りの子猫が2匹います。 普段は居間で自由にさせているのですが最近困ったことが; 家は居間と玄関がつながっている造りでトイレが外にあり、玄関を開ける回数が多いので子猫が出ないようにいつも注意しています。 しかし、家の祖母は脚が悪くゆっくりしか歩けません。最近その隙に子猫が外へ出てしまうのです‥; 昼間は家に祖母一人でみんな仕事です。 ゲージに入れるのはストレスが溜まると聞くし、どうしたらいいか悩んでいます。 他の部屋は玄関とは繋がっていないので外に出る危険はないのですが、この時期、とくに冬はかなり寒いです‥ ペットヒーターで対処しきれるでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂きたいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼い

    4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 室内飼いにしようと思っているのですが、家にくる前に、母猫と一緒に外へ出ていたせいか とても外に出たがります。 あまりにも外へ出たがるので一度、猫をだっこをした状態で外に出てしまったのも悪かったかもしれまん。 この前はついに、ドアを開けた瞬間に猛ダッシュし脱走しようとしました。 去勢手術もまだだし、危険もいっぱいなので外に出すのはイヤなのですが、「外へ行きたい!」とニャーニャーかなりうるさく、ストレスを与えてるのではないかと心配しています。 このような、外に出たがる猫を完全室内飼いにするのは難しいでしょうか? また、室内飼いでも猫にストレスを与えない方法などありましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼い・真夏はどうすれば。

    飼っていた猫が老衰でなくなった為、今度新しい子猫を迎えるつもりです。 前の猫は家の中と外を自由に出入りさせていたのですが、そのせいで交通事故や野良猫との喧嘩による大怪我などに遭ってしまいました。 なので、新しい猫は完全室内飼いにしようと考えています。 家に祖母がおり、幾ら言っても玄関やあちこちの戸を開けっ放しにしてしまいます。 なので部屋の1室を「猫部屋」にして、自分が留守にしている日中はそこにいてもらおうと考えています。 そこで質問です。 真夏、その部屋は直射日光が入り炎天下になります。 その中に猫を閉じ込めるわけには行きません。 エアコン付けっぱなしでは電気代が大変ですし、長いリードを付けて家の中をある程度自由に歩かせる~など、色々考えているのですが良い案が浮かびません。 そもそも猫は、子猫の時に一切外に出さずにいれば、大きくなっても自主的に外に出なくなるものなのでしょうか? 皆さんどうなさっていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについて

    アパートで猫を完全室内飼いで買おうと思います。 そこで質問です。 ・日中は家にいないのですが、大丈夫でしょうか? 夏、冬は窓を閉めたままでかけて、大丈夫でしょうか? 暑かったり、寒かったりしないでしょうか?(2Fに住んでいます) ・出張等で、一泊等、家をあけることがありますが、大丈夫でしょうか? ・トイレのしつけや、壁をひっかかないなど、また、できれば避妊手術も済んだ、メス猫がほしいのですが、そういうのはペットショップなどで手に入るのでしょうか? 勿論室内飼いokの猫で。(雑種でかまわないのですが) ・そもそも猫は室内飼いでストレスをためないものでしょうか? 当方のアパートの大きさは、10畳+バスキッチンの大きさです。 以上、お教え頂きたくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう