猫の室内飼いについての困ったこと

このQ&Aのポイント
  • 猫の室内飼いについての困ったことについて質問です。家には遊び盛りの子猫が2匹いますが、最近子猫が外に出てしまう問題が発生しています。特に祖母が手を使わなければならないため、子猫が外へ出てしまうことが多く、対策に悩んでいます。
  • 子猫が外に出てしまう問題が頻発して困っています。家の玄関が外にあり、毎日玄関を開け閉めすることが多いため、子猫が外へ出てしまう可能性があります。また、祖母が脚が悪いため、対策に困っています。
  • 猫の室内飼いで困っていることがあります。祖母がゆっくりしか歩けないため、子猫が外へ出てしまうことがあります。子猫が外へ出ると危険な上、寒い時期は特に心配です。どうすれば子猫の外出を防ぐことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の室内飼いについてなんですが‥

猫の室内飼いについてなんですが‥ 家には生後2ヶ月の遊び盛りの子猫が2匹います。 普段は居間で自由にさせているのですが最近困ったことが; 家は居間と玄関がつながっている造りでトイレが外にあり、玄関を開ける回数が多いので子猫が出ないようにいつも注意しています。 しかし、家の祖母は脚が悪くゆっくりしか歩けません。最近その隙に子猫が外へ出てしまうのです‥; 昼間は家に祖母一人でみんな仕事です。 ゲージに入れるのはストレスが溜まると聞くし、どうしたらいいか悩んでいます。 他の部屋は玄関とは繋がっていないので外に出る危険はないのですが、この時期、とくに冬はかなり寒いです‥ ペットヒーターで対処しきれるでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂きたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

玄関の扉の前に脱走防止用の扉を付けてあげられればいいのですが、それが無理であれば仰るように居間以外の部屋でお留守番がいいでしょう。 寒さが気になるのでしたら猫用ベッドを置いたりしてあげれば2人で丸まっていると思いますよ。 心配ならペットヒーターでもペット用こたつでも置いてあげるといいですね。 こたつであれば潜ってしまえば寒すぎるということはないでしょう。 今が一番可愛い時期ですね。 素敵な猫ライフを送って下さい。

watagen8
質問者

お礼

脱走防止用の扉はなんとか取り付け出来そうなので試してみようと思います。 ペット用こたつは初めて知りましたが良さそうですね♪ いろいろ試行錯誤してみます。 参考になりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.3

266Houseさんの回答を見て、そうですねと思いつきました。 生後2ヶ月強の猫をもらいました。 そして2階で飼いはじめました。 1階にいる父があまり好きではないからです。 そこで、1階には降ろさないようにしていました。 1年ぐらいでしてからでしょうか、1階に降りることが怖いところと認識したようです。 たぶん下からする音や、家のものではない人の声がすると怖がって、机の引き出しの裏から上がって 隠れるようになりました。 病院にいくときすなわち、下に降ろすときには、私の体にしがみつくようになりました。 ようは躾の問題もあると思います。 猫用のドアは小さい割にはすごく高いので、びっくりします。 このようなことが良いかどうか、猫ちゃんが幸せかどうかわかりませんが、参考まで。

watagen8
質問者

お礼

なるほど、家の中でも慣れた所からは出ないようになるのですね。 限られた空間でも猫が少しでも快適に過ごせるように工夫してみようと思います。 猫用のドアもこの先必要になるかもしれないので店にあれば見てみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

• LHS07
回答No.1

ドアにペットだけが出入りできる小さいドアのようなものが取り付けられます。    ┌─蝶番──────蝶番─┐    │             │     │             │     │             │     │             │     │             │     │             │  └───────────────┘ ================================== ペットの首にマグネットをつけるタイプで そのマグネットがドアに近づけるとで下側のシリンダーが上げって 出入りできるようなものもあります。    ┌─蝶番──────蝶番─┐    │             │     │             │     │             │     │             │     │             │     │             │  └───────S───────┘ S:シリンダー ペットショップに相談に行きましょうね。 以上

watagen8
質問者

お礼

最近はそのようなハイテクなものもあるんですね、ありがとうございました。