パリからのTGVでの日帰り旅行の予約についての質問

このQ&Aのポイント
  • パリからのTGVでの日帰り旅行の予約について詳しい方に質問です。電車には合計3回乗ることになるので、それぞれを片道として予約するしか方法はないのか知りたいです。また、予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫かどうかも知りたいです。さらに、パリからランス、エペルネまでの2区間のみを予約し、ランスからエペルネは予約せずに当日現地で電車に乗ることは現実的なのか教えていただきたいです。
  • パリからのTGVでの日帰り旅行を計画しているのですが、予約についての質問があります。まず、合計3回乗ることになるので、それぞれを片道として予約するしか方法はないのでしょうか。また、予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫なのでしょうか。さらに、パリからランス、エペルネまでの2区間のみを予約し、ランスからエペルネは予約せずに当日現地で電車に乗ることは現実的なのか知りたいです。
  • パリからのTGVでの日帰り旅行の予約について教えてください。合計3回乗ることになるので、片道の予約しかできないのか知りたいです。また、予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても問題ないのでしょうか。さらに、パリからランスまでとエペルネからパリまでの2区間のみを予約して、ランスからエペルネは当日現地で電車に乗ることはできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリからの電車(TGV)についての質問です。

パリからの電車(TGV)についての質問です。 パリ→ランス(観光)→エペルネ(観光)→パリ の旅程で日帰り旅行を計画しています。TGVを予約しようと思っておりますが、いくつか質問があるので詳しい方教えてください。 (1)電車には合計3回乗ることになると思いますが、それぞれを片道として予約するしか方法はないでしょうか? (2)あるサイトで、「予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫」という記述を見つけましたが、そうなのでしょうか?それぞれの場所の観光にどのくらい時間がかかるかわからないので、もしそうであれば目安として電車を予約しておき、当日の都合で前や後にずらせるのかなあと思っています。(でも、そうであれば座席指定の意味がないようにも思いますが・・) (3)パリ→ランス、エペルネ→パリ、の2区間のみを予約しておき、ランス→エペルネは予約せず、当日現地で電車に乗ることは現実的でしょうか?((1)の派生形ですね) いろいろとすみませんが、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 シャンパーニュの試飲ですね。 紛らわしいのですが、日本では予約というと 前もって購入の意ですが、ヨーロッパの列車で 予約とは、座席指定を指します。 全席座席指定のTGVはパリ・ランス間しか走っていません。 ランス・エペルネ間はローカル線のみ、です。 エペルネ・パリは、直通のローカル線と、 ランスでTGVに乗り換えるのと2通りあります。 ローカル線、ここは1時間に1本程度ありますので、 パリ・ランス間のTGV切符のみ前もって買っておいて あとの切符は、ランス到着後に買えばよいと思います。 復路は、ローカル線のみか、TGVに乗るかわからないのでしょうし。 時刻表を検索しておくと便利です。 SNCFサイトが重いかストライキの影響で動かない場合 DBでも検索は可能です。 座席指定(予約)した切符は、本来は当該列車 のみに有効です。ただ、車掌さんを探して自分から 相談する場合、変更は可能ですので、その意味で 違う列車には乗れます。車掌さんが、向こうから歩いて やってきたときに見つかってからでは、罰金や 犯罪者扱いされますので、注意が要るかと思います。

stardust7
質問者

お礼

そうです。シャンパンの試飲です。 なるべく事前に予約したほうが安いのかなと思い、事前予約を考えていました。復路を現地で買うことも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パリからランスに行って街歩きをして帰るだけでも一日かかると思います。ランスを見てまわるのには半日はかかります エペルネに行くローカル電車も一時間に一本あるとしても シャンパンの試飲や倉の見学もしてでは 時間が足りないように思います TGVの時間変更はしてくれますよ リヨンに行ったときに帰りのTGVをかえてもらいました 簡単にしてくれました 別に安い切符を買いたいとかはありませんか? もし買いたいのでしたらFRANCE TGV のサイトからインターネットで予約できます とても安い切符があります ただし時間によります その日に駅で買う場合窓口に人が並んでいることが多いです おもいがけず時間がかかり、 あげく満席でとれないことも。。。。日本で行きだけでも とっておいたほうがいいです 経験からそうおすすめします 駅で買う場合必ず帰りの切符を買っておいた方が時間の効率がいいです TGV でもローカルでもです ランスからパリへの 帰りですが一番最終のTGVを予約しておいたら ゆっくりできるかもしれませんね いついかれるのかわかりませんが 昼ご飯は 電車でサンドイッチでも食べて夜早く暗くなってしまったら 散策もできませんし TGVの時間までランスでご飯をたべて 時間をつぶすのも 手ですね 日が長いときにいかれるのでしたら 問題ないですが、、、

stardust7
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございました。行くのは冬なので日は短いのです。。。行きだけ予約しました。帰りは現地で購入しようと思います。

回答No.4

行きはTGVにして、帰りはTERにしたら如何でしょう。TGVは全て座席指定ですが、TERは自由席があり、エペルネーで途中下車できます。私が2008年に行った時にはそうしました。駅には、日本の改札口がありませんから、REIMSで切符にCOMPOSTERしておけばエペルネーでの下車は自由です。そうすれば車内の検札は問題ないと思います。

stardust7
質問者

お礼

TERとは初めて聞きました。もう少し調べてみます。ありがとうございました!

回答No.3

ANo.2 さんの おっしゃる通りです。  ひとつ補足させていただくと、  SNCFサイトは フランス語で遅く、  DBサイトは 各国語対応して かつ 早いのですが、残念ながら日本語はありません。 http://www.bahn.com/i/view/USA/en/index.shtml  時間を調べる・予約<指定席>の要不要は、指定させ  レイルヨーロッパ<rail Europe>で、日本語で簡単に出来ますよ。<都市名も日本語で検索可> http://www.raileurope-japan.com/  MAX Vistaでも日本語で<都市名選択方法が同じなので、検索エンジンは同じ?結果表示は違う> http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off  但し、上記2社で予約すると<約1,000円/1名1区間>の手数料が発生。<勿論 検索は無料> 下記の様に、予約は Paris Est--TGV--> Reims のみです。_  Paris Est ---TGV_0;45---> Reims_ランス<2時間 1本程度-要予約>  Reims ---Ter_0;30---> Epetnay_エペルネー<1時間 1本程度-予約不要>  Epernay ---Ter_1;20---> Paris Est <1時間 1本程度-予約不要>

stardust7
質問者

補足

ありがとうございます。 復路を予約なしで行っても、当日満席になどなったりしないものでしょうか?

回答No.1

> (1)電車には合計3回乗ることになると思いますが、それぞれを片道として予約するしか方法はないでしょうか? 今回のルートだと別々に予約するしかないでしょう。 > (2)あるサイトで、「予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫」という記述を見つけました どんな切符を買うかによります。 一番高いノーマルのきっぷなら、元の電車の発車時刻の2時間後まで変更が利くので、予約を変更することができます。 安いきっぷなら、変更が利きませんので、指定された電車にしか乗れません。 > (3)パリ→ランス、エペルネ→パリ、の2区間のみを予約しておき、ランス→エペルネは予約せず、当日現地で電車に乗ることは現実的でしょうか? そんなローカルな区間でしたら、おそらく指定席ではないですので、予約する意味がありません。当日で十分です。

stardust7
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パリからランスへの電車

    9月18日にパリからシャンパーニュ地方ランスへ日帰り観光に行くための電車を検索しているのですが、フランス語も英語もさっぱりわからないのでわかる方教えてください。 行きは東駅を朝9時か10時の電車に乗って、帰りは21時か22時くらいに戻ってこれるような計画にしたいと思っています。 あと料金などもわかればお願いします。 宜しくお願いします。

  • TGVでブリュッセル~パリ・ドゴールへ

    今度、パリ・シャルルドゴール経由で、電車を乗り継いで、ブリュッセルまで、旅行を予定しています。 タリス・TGVやSNCFのサイトから、電車の予約を事前にしていきたいのですが、帰りの便でいい時間のものがありません。 帰路:8月16日 フライトが18:00なので、16:00ごろには、空港に着いていたい。 が、調べると、14:00着か17:00着しか出てこない! TGVはこんなに便数が少ないものでしょうか? 調べ方が悪いのでしょうか? また、他に、いい移動案があれば、教えてください。

  • TGVの予約

    9/16にパリからモンサンミッシェルへ日帰りで行きます。 そこで、TGV+バスの往復を予約しようと思っています。 ユーレイルグローバルパスを購入するのですが、TGVでレンヌまで行くときにパスホルダー料金で予約できると耳にし、これを利用しようと考えています。 ここで疑問なのですが、TGV+バスの予約をする際に、ユーレイルグローバルパスをあらかじめ購入しておく必要はあるのでしょうか? パスホルダー料金で予約して、その後パス購入というのは可能でしょうか? またもしよろしければ、TGV+バスの往復の予約が簡単にできるサイトなどお教えいただければ幸いです。

  • TGVでアヴィニョンとニームへ行きたい

    パリからTGVでアビニョンへ行き、 翌日アビニョンからニーム。 翌日ニームからパリへ戻りたいです。 sncfのサイトで予約して行きたいのですが、 この場合、パリーアヴィニョンとニームーパリを片道づつ買うのでしょうか。 詳細を教えて下さい。

  • TGV座席予約の方法(パスありの場合)

    8月にフランスに行きます。近日、フランスレイルパスを購入予定なのですが、パスがあってもTGVに乗る際は別途座席予約が必要だと聞きました。TGVの座席予約サイトは見つけられましたが、パスがあるのとないのとでは料金に差があると思われます。パスありの場合、どのようにしてTGVを予約すればよいのか知っている方、情報をお願いします。 ちなみに、たとえば、パリ~ニース間のTGVの座席予約料金はどの程度かかるのでしょうか。 …また(これは余談なのでご存知なら教えてください)フランスでスリが横行していると聞きました。どんなことに注意すればよいでしょうか。特に危ない都市などはありますか。

  • TGVの予約について

    パリからスイスのツェルマットまでTGVを予約する予定なのですが、トライしてみるとチケットは買えるのに座席が満席のようで指定できません。 ジュネーブまでは座席指定可能で席も未だあるようなのですが、そこから先は no places available と表示されます。 これでチケットを購入した場合、ジュネーブから先へは乗車できないということなのでしょうか? TGVは全席予約ですか? それとも、新幹線のように自由席があってそこへなら立ってでも乗車できるのでしょうか? 全ての乗り継ぎで座席指定可能な日程を選ぶしか無いのでしょうか? 乗車経験のある方、在住されていて詳しい方、取り急ぎの回答を宜しくお願い致します。

  • フランス アルザス地方の観光について質問です

    来週からフランスのストラスブールに一人旅をします。ストラスブールに5泊の予定です。 急に取れた夏休みで、殆ど無計画です。 ワインが好きなので、アルザスかドイツのワイナリーまたはシャンパンメーカーに行きたいと思っています。 そこで質問なのですが。 (1)アルザスやドイツのワイナリーを巡る場合、現地で前日または当日予約可能なツアーはありますか?出発前に予約しておかないと難しいでしょうか? (2)ストラスブールからエペルネの日帰り観光は難しいですか?車で行けば2時間くらいのようですが、電車だとパリ経由でかなりかかりそうなので1泊したほうが良いのか迷っています。パリ経由のTGVで行く予定です。 あと、こちらも予めの予約が必要でしょうか?モエ・シャンドンは営業時間内であれば当日でも大丈夫のようですが・・・。 (3)土日にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。やはりどこに行っても混んでいますかね? スイス・ドイツもすごく近いと聞いているので、そのあたりにも足を伸ばしたいなと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • CDG空港でのTGVへの乗り継ぎ

    2週間後にイタリア→フランスと新婚旅行に行きます。ほとんど個人手配で済ませました。 余裕ある日程を組んだのですが、一つだけリカバリーの利かない旅程があります。 ローマ→パリCDG空港11:35着のアリタリア航空で移動の後、 パリCDG空港13:38発のTGVにてレンヌ→モンサンミッシェルに行く旅程があります。 航空券・TGV切符とも手元にあるのですが、TGVはフランス国鉄HPよりprem's券をオンラインで発券しました。 従って一切の変更が利きません。何よりこの列車に遅れるとその日中にMSMに行くことがかないません。 入国審査も無い状態での飛行機→TGVへの乗継なので、2時間あれば大丈夫かと思っているのですが、甘いでしょうか? (1)CDG空港でのTGVへの乗継の注意点 (2)上記旅程の危険点 (3)その他アドバイス をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • TGVのパリ~トウール(ロワール付近)の料金、所要時間等について

    TGVのパリ(モンパルナス)~トウール(ロワール城のある所)の料金とか所要時間、またもし、予約方法を知っておられる方、教えてください。