• ベストアンサー

猫の遊び

生後約11ヶ月♂猫なのですが、夜こたつに入ってくつろいでいると、必ずお気に入りのおもちゃ(ビニール袋をぎゅっと結んだもの等)を目の前に持ってきます。それを高く投げるとジャンプして掴んだりブロックしたりして、何十回でもくわえて持ってきます。ついこっちの方が疲れて止めてしまうのですが、猫があきるまでつきあった方がいいでしょうか?しょうもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

ありますあります。うちもそうです。 うちの場合は猫が飽きるまでというよりも、猫が疲れ果てて (かなり激しくジャンプしたりするので)ばったりと倒れ、 はーはーとおなかで息をして終わり。...とおもったら、 しばらくしたらまたふっかーつ!となります。 それで、だいたい多いときは50回弱でしょうか。(数えるな) そして、またばったり倒れる。 夜は、そういうとき、よく眠りますよー。 遊んであげるときは、時間があったら遊ぶと、 猫の頭、よくなるそうです。なんでも、鯨などを別にすると、 猫って、哺乳類の中でもずば抜けて脳が大きいそうなんです。 刺激とか、好奇心を満たすものがなければ脳は発達しないらしい。 そして、うちのや、質問者様、また別の回答者様のような ところの猫ちゃんはいわゆる「スーパーキャット」となる 確率も低くないんだそうですよ!すごいですねー。 疲れない程度になら、付き合ってあげてください。 うちの場合は家族を動員してなんとかサポートしてもらいますが、 ひとりだと厳しいですね。人間が倒れない程度に なんとか遊んであげると、脳がどんどん発達して賢い子に なるみたいです。

mini0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうどざいます。 うちの猫は「あんぽんたん」だと思ってましたけど、 今日から脳トレ?して「スーパーキャット」目指します!? ファイトファイト~!

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます 猫ちゃん、かわいい盛りですね! >必ずお気に入りのおもちゃを目の前に持ってきます。 はい、我が家でもそうでした…。 猫じゃらしの大きいバージョンというのでしょうか、 よく器用に咥えられるなぁ…といった感じで、 「遊・ん・で!」とばかりに、 咥えてきたおもちゃを目の前に落としてました 私も、最初はかわいくて付き合うのですが、 質問者様と同じく疲れてしまい、少し放置していると今度は カラカラ鳴るボールのおもちゃで一人でハッスルです(笑) そのボールが、2、3個あったのですが、なぜだか次の日、 ベランダ際の日の当たるところに、集めて置いてありました。 おもちゃ以外では、耳かきのふわふわ部分がたまらないらしく、 危ないので、引き出しに入れて置いても、 いつ器用に開けているのかわからないのですが、取り出しては 又もやハッスル、その後、耳かき(これも2、3本)の場合は、 キッチンの食器棚の前に丁寧に集められていました。 >猫があきるまでつきあった方がいいでしょうか? >しょうもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 1人でも見つけて遊びますよ(特定の場所に集められるかは、やはり狩りの習性なのかなぁとは思うのですが)、 ただそれも2才以上過ぎると落ち着いてきてしまうので、今が一番やんちゃ盛りで、かわいい時期、 「あの頃は、かわいかったなぁ」といずれなりますので、付き合えるだけ付き合ってみては如何でしょう しょうもない質問なんてことはないですよ 楽しい猫ライフを満喫してください

mini0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫も耳かき大好きですよ! うちの耳かきはキャラクターが付いてるので、それをかじってしまうため逆さまにしておいたら、耳かき→ただの棒になってました!かじりすぎじゃ!! 今日はぬいぐるみ相手にプロレスしてます。 やんちゃなのは2才位でおちつくんですね? ふぅ~あと1年… がんばります!