• ベストアンサー

食い意地がはっている?猫。

種類→アメリカンショートヘアー 体重→およそ2・5kg 年齢→2歳 オス(去勢済みです) 今飼っている猫が、とても食い意地がはっているんです。 あげると殆どなんでも食べます。 キュウリやミカン等も一度あげてからと言うもの、 人が食べているのを見ると、欲しがります。 この前は米袋をかじってお米を食べていました^_^; ゴミ箱もしょっちゅう漁ります。 玩具のネズミやフワフワした毛玉の玩具みたいなものを 餌と区別できないのか、食べてしまいます。 普段は小屋で飼いで、出している時もリードをつけているのでストレスが溜まってしまっているのでしょうか? でも放し飼い(と言っても家の中)すると米袋やトイレ砂の入った袋をかじってしまうので (ただビニールをかじるのが好きなだけかもしれません) せめて玩具と食べ物の区別くらいは分かるようにして上げたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに餌は一日2回普通よりやや多めにあげています。 初めて飼った猫なので、他とも比較できなくて・・。

  • upas
  • お礼率89% (239/266)
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  アメショーの2才の雄で2.5kgというと、かなり小さい方ですね。標準的には4-6kg程度あって普通だと思います。体格自体が小さい子でしょうか?それとも、骨張って痩せたりはしていませんか?  餌は規定量ということですが、何kg計算で与えてますか?少なくないですか?あるいは、便がゆるかったりする問題はありませんか?  また、いかなる事情があるにせよ、ケージ飼いに、外へ出されてもリード付きでは、ネコはそれはそれは不満でしょう。ネコは犬とは違うのですから、常にリードで拘束されているような状況は非常に大きなストレスだと思いますよ。正直、かなり可哀想です。1日何時間くらい運動させていますか?  何らかの消化器の病気がないのであれば、飼育管理にかなり問題があると思いますよ。いずれにせよ、早いうちに獣医を受診し、必要な検査を受け、飼育に関する指導を受けるようにしてください。

upas
質問者

お礼

>体格自体が小さい子でしょうか?それとも、骨張って痩せたりはしていませんか? 他のアメショ(ホームページの写真や本等)と比べると小さいと思います。 と、言うより頭身が低くて幼い感じです。 私から見るとやせている様には見えないのですが、普段見ている猫が野良猫ばっかりなので・・・。 >餌は規定量ということですが、何kg計算で与えてますか? 基本的に餌は妹が与えていますが、つい最近餌を変えた時に「一日50gの所を一回40gくらいあげてた」 と言っていました。 私があげるときは・・やっぱり40gくらいあげています(それくらいは余裕で食べてしまうので) そうですね、やっぱり可哀想ですよね; 反省しています。。 一日の運動時間はかなり開いています。 私が暇なときはそのまま放して、ゴミ箱を漁るたびに掴んでは投げ掴んでは投げ(軽くです) 別の部屋に行くときは、一緒に連れて行ったりしますが、 扉の前で鳴くので結局はリード・・と言う事も多いです。 最近は暑い所為かゴロゴロしている事も多いです(小屋にいてもリードしていても放していても) ご回答ありがとうございました。 せめて私が家にいるときはなるべく放していてあげたいと思います。

その他の回答 (8)

  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.9

ANo.#8 書いた件で。 ごめんなさい、チェック漏れしてしまって書き間違いがあってすいまません。 1歳3ヶ月の子は3匹の猫たちです。 あの書き方だと人間の子みたいになっちゃってますね。 失礼しました。

upas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.8

もしかしたら、厳しいことを書いているかもしれませんけど・・・ 妹さんの状況は大変だったのかもしれません。 お母様のお心遣いだったのかもしれませんが、生き物を飼うのは、「寂しいから」「人間が可愛そうだから」などという理由ではいけないと思いますよ。 どんな命でも、「共に生きる」ものなんです。 うちには今1歳3ヶ月の子が3匹の猫と1匹の犬が居ます。 それまで室内飼いの生き物を飼ったことが無く、猫も野良が10匹以上いたことがありますが、家にはほとんど入らなかったので、今うちは初めて家の中で飼う子たちに翻弄されまくってます。 「ダメ~」と思ってもいけないことをたくさんしてくれるるし、いたずらもするし・・・。 でも、言ってわかる生き物ではない、人間の都合でしつけしきれるものではないと覚悟の上で、気を付けつつ、基本的に猫にさわられたくない物などはすべて隠すようにしています。 今でも外に来る野良ちゃん用に買ってあるフードをちょっと忘れていると知らないうちに袋を破って食べたりするんですよ(泣) 勿論、最低限のしつけはしないといけませんけど。 うちは多頭飼いなので量を決めて餌をやりたいと思うんですが、どうも古い考えの親は不憫がって、ずーっとフード入れにドライフードがいつも満タンにしてます。 猫たちは私が決めたフード以外は与えないので(野良たちのは安売りのですが、家の中の子は私が決めたプレミアフード)、たまに違う物を食べたくなって外猫用の袋を破ってしまいますが、普段は食べたいときに食べたいように食べています。 逆に餌が切れていて与えられてがっついてたくさん食べると吐いてしまうので、ちょこちょこ食べる方がうちの子にはいいようです。 その子の性質にもよるでしょうけど、やはり2.5キロは小さすぎますね。 うちの子はアメショーの雑種のオスが4.5キロ、メスが3.4キロ、スコティッシュフォールドのオスが3キロで、みんな手術してます。 去勢・避妊をすると太るといいますが、体重だけでは太っているように思われるかもしけませんが、体がちょっと大きいみたいで、4キロ超えていてもガリガリに見えます。 逆に3キロのスコの方が毛が少し深いのと丸顔な所為でブクブクに見えちゃうくらいです。 なんでもかんでも食べさせるとほんとに覚えてしまいます。 人間の食べ物が猫を病気にすることもありますから気を付けてくださいね。 他の方のアドバイスにもありましたが、きちんと獣医さんで健康状態をみてもらって栄養指導、飼育方法を教えてもらう方がいいと思いますよ。 本屋さんに行けばたくさんの飼育マニュアルも売っていますし、ちゃんと読んで、同じ命を一緒に生きてあげてくださいね。

upas
質問者

お礼

餌を食べ過ぎないようにさせるには、コマめにあげたほうが良いんですね。 太らないように餌は目安量+αくらいでしたが やっぱり思い切ってもっとあげてみようと思います。 体重もコマめに計ったほうがいいですよね。 食べ物覚えるんですね~ 味のあるものはあげてはいませんが、 なるべく人の食べ物は与えないようにします。 周りでは猫を飼っている家はなく ハムスターや鳥・犬等を飼っている家が多く 知らず知らずにペット→小屋となってしまっていたのだと思います。 ただ獣医さんはキッと言った途端親に怒鳴られると思うので 実現できるかどうかはかなり微妙です。 すみません・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  ちなみにワクチンなどはきちんとうってますよね?その時に獣医で体重のことを指摘されませんでしたか?  いずれにしろ、ご返答を拝見していてネコの飼い方を何一つ分かっていないということがよく分かりました。それではダメです。ネコという動物は、栄養管理、飼育管理をきちんとしないと簡単に病気になってしまうんですよ。  ネコという動物の習性と飼育法を理解してきちんと飼育するのは飼い主のつとめです。これは動物愛護法にも明記されている事柄です。今からでも遅くないですから、獣医を受診し、きちんと検査を受け、飼育法の指導を受けないと行けません。ネコの飼い方の本を買って、きちんと勉強することも必要です。  たった一つの命なのですから、責任を持って、精一杯大切にしてあげて下さい。

upas
質問者

お礼

>ワクチンなどはきちんとうってますよね? はい。毎度毎度母親が連れて行っています。 体重の事などは特に言われてないみたいですが・・・。 手術をした時も特には言われませんでした。 食べ物は、「食べさせてはいけないもの」だけはきちっとしているのですが、 上げる量などは食べる分だけあげても良いのかどうか・・・と言う感じです。 いろんな本を読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.6

こんばんは。 そもそもなぜ猫を飼うことになったのでしょう。 >家でも放しているときは膝の上に乗ってきたりするので そのたびに投げたりしています。 膝に乗ってくるなんてとてもかわいい猫ですよね。 なぜ投げたりするんですしょう。 また、テレビの上が猫の手の届かないところだと思っていらっしゃるようですが、普通猫は食器棚の上にでも冷蔵庫の上にでも上がります。 袋を食い破ってしまう猫もいる、のではなくて、猫はたぶん全員、興味がある袋は開け、興味がある場所には根性を出して入ってしまいます。 それは猫がしばらくして落ち着いたとしてもまず一緒です。 だからリードにつないで自由を奪う…というのでは、猫は飼えません。 そもそも猫は上下運動をする動物なので、室内でリードにつなぐことは首つりにつながってとても危険だと思います。 猫はとてもしつけが難しい動物です。 ただ、猫にして欲しくないことを人間側が防止してさえいれば、とてもかわいい相棒です。 猫を飼ってい人は全員、みんな工夫して楽しい猫ライフを送っているはずです。 やって欲しくないことをさせないために、こちらは工夫しないでリードにつなぐ、小屋に入れるのでは、猫を飼っているというそもそもの意味がないのではないでしょうか。

upas
質問者

お礼

>そもそもなぜ猫を飼うことになったのでしょう。 母親が、妹の誕生日に買ってきたからです。 妹はいつも家で一人ぼっちで可哀想だから(数ヶ月前に祖母が他界した為)と言う理由です。 と言っても、私も猫が好きだったのでモチロン喜びましたが・・。 妹は必要最低限の事しかせず、母親は妹に言うだけで自分はトイレの掃除などはしません。 私は私でおおちゃくな性格なので、汚れに気がつけば小屋を拭いたり、掃除機をかけたりするのですが 週に一回!とかそう言うレベルではありません。 家族全体がペット自体を飼うのが初めてなので、「いい事」「悪い事」がよくわからないのです。 >なぜ投げたりするんですしょう それはスキンシップのつもりなのですが・・・。 猫も遊んでくれていると思っているみたいで(本当の所はもちろん分かりませんが) 何度でも乗ってきます。 それともそう言うのは猫のストレスに繋がるのでしょうか;? テレビには今の所登ってこないので^_^; 台所には上ってきてフライパンなど舐められたりしています。 今回質問させていただいて、自分の勉強不足と言うか (猫に関しての)常識のなさを、とても反省しています。 夕食の時間などはどうしても小屋に入れざる終えないのですが(他の部屋に放しておくと酷く鳴くので) それ以外は極力出していてあげようと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 >座っている時はもっさりとした感じです(特に顔が)。 アメショーの顔は、ふっくらした頬と角張った顎が特徴 です。オスなら、特に頬が張っているでしょうから、 「もっさりした」感じがしそうですね。 でも、これは猫種の特徴ですので、太っているか痩せて いるかの基準にはなりません。 補足ですが、野菜類はあまり与えない方が良いですよ。 猫は肉食性が強いので、植物性の餌は消化されにくいです。 (植物性の餌は繊維質が多く、消化吸収には 長い腸が必要ですが、肉食動物の腸は短く出来ています) あと、家の猫は、缶詰フードや、安いフード (いつもの餌の買い置きが無いときなど、ごくたまに 間に合わせに「ねこ○気」や「キャ○ット」をあげます) を与えると、腹持ちが悪いみたいで、いつもより早く 餌の催促をします。 ちなみに、餌は計って与えてはいません。 多頭飼育ということもありますが、基本的には、好きな だけ食べさせています。特に肥満はないです。

upas
質問者

お礼

>野菜類はあまり与えない方が良いですよ。 そうなんですか、野菜類の方が太らなくていいかなぁと単純にそう思っていましたが そういうわけじゃないんですね。 キャットフードにも腹持ちとかあるんですね 餌を変えるだけでもちょっとでも、お腹のすき具合が違ってくるのなら 色々種類をかえて与えて見ようとおもいます。 >餌は計って与えてはいません 本で、猫は(犬と違って)自分が食べる量だけ食べる。 みたいなことが書いてあってそうなのかな~と思っていたのですが 好きなだけ食べさせると後で吐いちゃって、逆に可哀想かなと思うのです。 今日の朝は、普段よりも多めにあげてみました。 ご回答ありがとうございました。

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

猫に人間と同じような判断力をつけるのは無理です。(^^;; 猫が食べてしまうものは全て隠してください。 我が家の猫にも極度に食い意地が張ったのがいます。 米袋も猫砂の袋も小麦粉の袋もぬかの袋も全て食い破られた経験があります。流しのゴミ受けネットも油断すると食べられます(そして吐く)。 対策はただ一点、手の届かないところに隠す、しまうことだけです。 猫にとって危険、あるいは人間側の事情でいじられたくないもの全てを隠して、猫をぜひ自由に行動させてあげてください。 最初ははらはらするし、ある程度被害も被るでしょうけれど、そのうち妥協点が見つかって案外平穏に暮らせるものです。 今のままだと悪循環。猫はますますストレスを溜めて問題行動(人間にとっての)を繰り返します。 他の方のおっしゃるように、アメショーの雄で2.5kgは標準よりもかなり小さめですね。 体格と体重がマッチしているか確認してください。 あばら骨がごつごつしていたら明らかに痩せすぎです。逆に触れなかったら肥満です。 判断しかねるようだったら獣医さんに相談してみてください。 フードの袋に記載されている量はあくまで目安です。実際の猫の状態にあわせて柔軟に変えて大丈夫です。

upas
質問者

お礼

>猫が食べてしまうものは全て隠してください。 そうですよね、一応キャットフードやトイレ砂などはテレビの上に置いたりして 手の届かない所に置いています。 ゴミ箱は最近袋の口部分を縛っても開けてしまいますが^_^; 袋を食い破ってしまう猫って他にも居るんですね。 家の猫もやっぱり食べられないものを食べたときは戻したり、下痢したりしています。 しばらく家でちゃんと自由にして上げられれば 猫も少しは落ち着くのかな・・・なんて思います。 体格ですが、胸部分を触ると「骨がある」のは分かる程度です。 ご回答ありがとうございました。

upas
質問者

補足

ふと思ったのですが、体重はもしかして 小屋に居る時間が長い→運動量が少ない →脂肪が増える→筋肉より脂肪のほうが軽いから軽くなる。 と言う事なのでしょうか? 小屋内は下(トイレと小さいダンボールで作った寝る場所?)と 二段部分と三段部分に△の猫が座れる所があるくらいで ・・・運動できないですよね。

  • kittysran
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

うちのアメショーは2才のメスで体重が、3.8kgです。 避妊手術をしてから、獣医さんに太り気味だと言われて、1日に3回カリカリをあげてますが、1回の量が少ないために、いつもお腹を空かしているみたいです。 だから、人間がご飯を食べてると寄ってきて、食べようをするし、とってもお行儀が悪くて。 でも、これも小さい時に、チャント躾をしなかったからいけないのかなぁ?って思ってますが、どうなんでしょう?

upas
質問者

お礼

メスはそれくらいでも太り気味だったりするのですね。 家でも放しているときは膝の上に乗ってきたりするので そのたびに投げたりしています。 基本的には小屋にしまわれてしまいますが・・・。 躾はどうなのでしょう ちなみにトイレは家に来て2回くらいで覚えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 オスで2.5キロとは、ずいぶん小柄ですね。 単純に、餌が十分ではないのでは?と思いますが・・・。 普通よりやや多めにあげている、とのことですが、「普通」の基準はなんでしょうか? 太っている訳ではないでしょうから、もう少し餌を増やして みてはどうでしょう。 玩具と食べ物がわからない事よりも、常に飢えた状態で あることが問題のような気がします。 ちなみに、「玩具のネズミやフワフワした毛玉の玩具みたいなもの」 は、ウサギなどの動物の毛で出来ているモノが多いです。 飢えた猫にとっては、食べ物に見えても不思議ありません。(実際は、接着剤などの影響がありますし、食べる 事は止めさせる必要があります)

upas
質問者

お礼

やっぱり小柄な方なんですね。 「普通」の基準はキャットフードの袋に書いてある量です。 それ+間食で親が猫のおやつやらキュウリやら与えているみたいですが・・。 太っているわけではないですが、座っている時はもっさりとした感じです(特に顔が)。 玩具は普通の餌よりも食い付がいいです。 取ろうとしても、唸って中々取り上げる事ができないくらいです。 餌の量を少し増やしてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛玉ケアCMの猫

    こんばんは♪ 「毛玉ケア」というキャットフードのCMに出てくる猫の種類が知りたいです。 トラ猫のようなのですが、色は黒とグレイの縞々です。腹側は白いです。(アメリカンショートヘアではありません)とても可愛い猫なので惚れてしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ ひきつけについて

    猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • この猫をどのように紹介しますか?

    あなたがペットフード会社のイベントで、猫を紹介することになりました。アメリカンショートヘアのような可愛い猫が来るのかと思っていたら、実際に来たのは、その辺にいる野良猫みたいな猫でした。しかし、餌は美味しそうに食べます。さあ、この猫をどのように紹介しますか?

  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫をもう1匹増やす場合今いる猫とはどうすればうまくいきますか?

    うちの猫は約1歳くらいのオス(去勢済)です。迷い猫(メス4ヶ月くらい)を飼うことになりそうなのですが、相性とかはあるのでしょうか?ちなみにうちのはとても臆病で男性を怖がり、外に出るときはしがみついて動きません。もし飼うことになった場合、餌の区別などはしつけることができますか?

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫についてです

    長文になると思います、今一匹の猫を飼っています、元々祖母が飼っていて祖母の家の床下などを寝床にしていました、田舎なので放し飼いにしてました、しかし4年前に祖母が亡くなり今は自分が世話をしています、しかし兄夫婦が祖母の家を壊し新築の家を建てました、祖母の家がなくなり猫は少し離れた物置小屋にいます、実際どこで寝ているかは分かりません、今も夕方に物置小屋まで餌を持って行ってます、しかしその物置小屋がある所は山のすぐ近くで街灯もなく凄く怖いです…そこで家族に放し飼いは辞めて完全室内飼いにしたいと相談しても絶対反対!死ぬまで外にいればいい餌だけやればいいと全く聞く耳持ちません…自分は仕事しながら疲れて帰ってきて真っ暗の中山まで餌をやりに行ってます、正直もう限界です…蚊などに刺され蛇も毛虫もいて本当に怖いです、家族は全く協力してくれません、自分はアトピー皮膚炎持ちで最近酷くなり、帰ったらまた餌をやりに行かないといけないと思って精神がおかしくなり最近仕事を辞めたいと思うようになりました、猫のことが気になって夜も眠れない…食欲もなくなりました、どうして家族は室内飼いを断固拒否なのか?猫が可哀想じゃないのか?と猫も高齢でいつ体調崩すか分かりません、今は元気ですが…家族は死んだら死んだでしょうがない、兄に至っては捨ててまえ!!とどうしてばあちゃんが可愛がってた猫をそんな風に言えるのか、本当に悲しいです…僕自身猫は好きですし本当に可愛いです、これから寒くなるし猫のこれからを思うと気がおかしくなりそうです、もうどうしたらいいか分からなくて投稿しました、皆さんの意見を頂けたら幸いです、宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 仔猫のミルクについて

    7月6日生まれのアメリカンショートヘアーの仔猫が我家にやってきて、未だ2日余りなのですが、今まで飼った事も無くエサやミルクの与える量が分からず困っています。ミルクはいつ位まで与えたら良いのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み