• ベストアンサー

うちの猫の歩き方が・・・

うちには生後6ヶ月になる猫がいます。 今日気付いたら左足を引きずるように歩くんです。 怪我でもしたのかと思って見てみても、 外からは何も変化がありません。 痛がっている様子もなく、 いつものようにおもちゃで走り回って遊んでます。 高いところにもジャンプして登ってます。 でもやっぱり歩き方がヨロヨロ少しおかしいです。 トイレでうんちをしてきたら、 左足に力が入らなかったのか、うんちが付いちゃってました。 お座りしたとき、左足がちょっと外に向いてます。 食欲はあるし痛がっている様子もないし・・・ 脱臼かなぁとも思ったんですが、 脱臼は痛みはないんでしょうか? 明後日まで病院に行けないので、 このままでも平気なのかとても心配です。 なにか分かる方、いらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご心配ですね。 ご参考になれば良いのですが・・。 うちの猫が、やはり、怪我もしていない様子なのに、少し足を引きずるように歩いていた事があります。 捻挫でした。 女の子ですがすごく元気な子で、家の中を走り回っていて、マットで足を滑らせたのが原因だったようです。 生後6ヶ月と言えばまだまだ子供。 多少の痛みがあっても、好奇心の方が勝るんでしょうね。(^^; 痛がっていなくて高い所にもジャンプ出来たり、食欲もあるようですがら、明後日の受診でも大丈夫かと思いますが、患部と思われる部分が他に比べて熱を持っているのが明らかだとか、右足に比べて腫れているとか、急にぐったりしてきたり・・・だと、何とか病院に行ってあげて欲しいです。 後、高い所にジャンプ出来ても、降りる時に足にかかる衝撃は、受診して原因がはっきりするまでは避けた方がいいかもしれないですね。 猫ちゃんには楽しくないでしょうが、ジャンプして上がれないように、工夫してみては? おだいじに。(^-^)

yyyyyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 捻挫、ですか。 その可能性もある気がします。 うちの子は男の子ですごく元気でして、この間はピアノから落ちたりしてたんです。 そういうことが多々あったので、 もしかしたら捻挫かも知れませんね・・ 左足はよく見てみても、目で分かる変化はありませんでした。 心配してさすってあげても、 本人はお構いナシにじゃれついてきます(><) 心配が伝わってないみたいで…(苦笑) いつもと変わらず元気なので、 病院に行くまで、悪化しないよう気を付けてみます。 大変参考になるご回答ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• hisuke
回答No.4

#3です。 病院に行かれましたか? 猫ちゃん元気になりましたか? 気になっていましたので、おせっかいかと思いましたが、投稿しました。 猫は痛さを表現する時にビッコひく事があります。 我が家の子も爪を根元からなくなった時にすぐに気付いてやれなくて、ビッコひいて慌てて病院に連れて行った事があります。 お大事に!!

yyyyyoko
質問者

お礼

遅くなりました!! 病院、行ってきました。 やっぱりただの捻挫だったみたいです。 骨には異常ないみたいで、安心しました。 今鼻炎の治療をしていて、併合して足の治療ができないみたいなので今は様子見です。 元気すぎなのが原因みたいで、嬉しいやら悲しいやら。 不安でしたが、 皆さんの心強い回答にすごく安心しました。 ほんとにありがとうございました☆

• hisuke
回答No.3

どうしたのかな?心配ですね。 いつも行っている先生に電話入れてみたらどうでしょうか? 先生に症状を説明して、時間外でも受け付けてもらえるかも知れませんし、 捻挫やその他、説明したり処置方法など教えてくれるかも知れません。 我が家の子たちは先生の熱意でここまで大きくなれました。 ご心配なら電話だけでも掛けられた方が良いと思います。

yyyyyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日の朝、先生に電話をしてみようと思います。 一人で悩んでても仕方ないですよね(><)

• kokutetsu
回答No.2

何とか都合をつけて、一日でも早く医者に行くか、あるいは来てもらうか、どうしてもそれができないなら ねこ用の小さなかごに閉じこめて、走り回って悪化するのを防いでおき診察してもらうしかないのでは。 やはり、専門家が直接見ないとわからないのでは。 お大事に。

yyyyyoko
質問者

お礼

走り回らないよう、ジャンプしないよう、工夫してみます。 痛がっていないので、余計に不安でして… ご回答ありがとうございました。