• ベストアンサー

お預かりした保護猫の粗相の解決法

13日前から、生後5~6ヶ月で捨てられていたオス猫をお預かりしています。月齢の違う子が一度に5匹ほど捨てられていたそうです。 この3週間ほどで、保護活動の方のお宅(一緒に保護されたオス猫とケンカ、去勢手術)→別の保護活動の方のお宅(先住猫に嫌われる)→我が家(先住猫なし)と転々としています。 来た当初は非常におとなしく、1日中すりすりごろごろしていました。猫缶や他の食べ物にも全く興味を示さず、トイレのあと砂をかけられない、おもちゃを見せても反応しないことから、何十匹も一部屋で飼われ、トイレもなく、おもちゃで遊んだこともないのではないかということです。 家に来てから次第に遊ぶようになり、今では激しく暴れ回って家中傷だらけです。特にふわふわしたものが大好きで、噛んでラリって大変です。現在、虫(コクシジウム)がいるために、3人がかりで投薬中です(食事に入れると絶対に食べません)。 この子が来て4日目→台所のシンクでうんち 12日目→布団でおしっこ&シンクでうんち。4日目の夜から、夜と留守時にはケージに入れているのですが、今日、留守中にケージの中(トイレがありますが、トイレの外に)にうんちを撒き散らしていました。 マーキング前に去勢しているので、マーキングは考えられません。トイレはしたらすぐに掃除していますし、家人がいるときは全く問題なくトイレにしています。最初は抱っこも分からない様子だったのですが、2日前からひざに乗ってくるようになったので、好きなだけひざに乗せてかわいがっていますが、日中は留守にすることが多いです。 度重なる粗相に本当に困っています。預かりを頼まれた方には、返してもいいと言われましたが、そうするとこの子は里親が見つかるまでケージ飼いになってしまいますので、それは避けたいです。具体的な解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は元ノラと虐待された経験のある猫を合計4匹飼っています。 うちのこは、寂しい時にうんこ爆弾を投下する傾向があります。猫は非常にデリケートで寂しがり屋の強がりですから、飼い主を困らせて注意を引くというのがよくあります。 叱っても不信感を覚えて逆効果ですから、とにかく愛情を込めて接するのが一番ですよ^^私は自分が猫になったつもりで可愛がってます。まさに猫かわいがりです♪心が満たされれば問題行動も減ると思います。 トイレの砂をかけないコもいます。多分キレイ好き度の差だと思います。ニオイが残った場所はトイレと思い込むものですから、キレイに洗ってください。猫の性質上、トイレは一箇所ですから、やっぱり精神的な問題だと思いますよ。ムシがいるとお尻が痒くて床に擦り付けたりするので、うんこまみれなのはそのせいかもしれませんね。 こればっかりは、根気良く長い目で信頼関係を築き上げる以外に方法はないと思います。まぁオスのちびっこはどんな動物でもやんちゃで甘えん坊ですから、部屋でバタバタ暴れられても困らない部屋作りをしてみてはいかがですか?爪とぎも部屋にない素材のものを選べばいいと思います。ダンボールやカーペット生地でできたものを与えると、同じ素材には全部飛びつきますから。 猫大好き人間としてはとにかく寛大にかわいがってあげてください!うちの虐待経験を持つ子は今年で7年の付き合いになりますが、ここ1~2年でやっと人の手を信じてくれるようになりました。以前は手を出すとビクっとしていたのですごく嬉しいです。 かわいそうな猫を預かって下さって、真剣に悩んでくださって本当にありがとうございます!応援していますので、是非そのコが幸せになるように導いてあげてください。 長くなってすみません(汗)

pinoaiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 みなさんのアドバイスを参考に、がんばっております。 お医者さんにも相談したところ、マーキングとトイレの場所が認識できていないことはないようです。他の場所にトイレをしないように、今は2部屋だけを自由に行き来させています。高低差も広さもあるので、問題はないようです。留守中と夜はケージに入れていますが、新聞紙を落とすくらいで問題なく寝てくれています。 お医者さんとも話し、やはり「愛情をかける」ことが一番かな、と考えて、思いっきりかわいがってます。それでいったんしなくなったのですが、わたしが試験のため旅行支度をしている様子を見ながら1回、次の日に1回おしっこされちゃいました。わたしが帰って来てからは落ち着いています。 生育歴からも、非常に繊細な子のようです。コクシジウムはいなくなり投薬はしなくなったのですが、下痢してちょっとうんちに血がついたり(下痢が原因で病気ではなかった)、心配は絶えません。でも、がりがりだったのがほどよくお肉がついてきて、とってもかわいいです。里親さんが決まるといいのですが、それまでは家で思い切りかわいがって育てたいと思っています。 回答していただいた方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12293
noname#12293
回答No.6

シンクの排水口にふたをして、シンク全体に浅めに水を張っておけば、 足が水でぬれるのさえ嫌う猫のことですし、わざわざそこに降りてうん○ をしなくなるのではないでしょうか?  経験はないので、想像する対策しか示せませんが、ご参考まで。 シンクを毎回ウン○で汚されては、不潔ですものね。

pinoaiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 みなさんのアドバイスを参考に、がんばっております。 お医者さんにも相談したところ、マーキングとトイレの場所が認識できていないことはないようです。他の場所にトイレをしないように、今は2部屋だけを自由に行き来させています。高低差も広さもあるので、問題はないようです。留守中と夜はケージに入れていますが、新聞紙を落とすくらいで問題なく寝てくれています。 お医者さんとも話し、やはり「愛情をかける」ことが一番かな、と考えて、思いっきりかわいがってます。それでいったんしなくなったのですが、わたしが試験のため旅行支度をしている様子を見ながら1回、次の日に1回おしっこされちゃいました。わたしが帰って来てからは落ち着いています。 生育歴からも、非常に繊細な子のようです。コクシジウムはいなくなり投薬はしなくなったのですが、下痢してちょっとうんちに血がついたり(下痢が原因で病気ではなかった)、心配は絶えません。でも、がりがりだったのがほどよくお肉がついてきて、とってもかわいいです。里親さんが決まるといいのですが、それまでは家で思い切りかわいがって育てたいと思っています。 回答していただいた方、本当にありがとうございました。

回答No.4

またまたごめんなさい。 (1回で書けよって。。) やっぱり寂しいのかも。 環境も変わって、今までいたお友達もいなくなって。 お友達猫のチッコ玉とか貰えるようなら、砂に混ぜてみてはいかがでしょう。 それプラス、レメディとか試せば結構改善されるかも。

pinoaiko
質問者

お礼

回答No.3

連続2デス。 あ、コクシいるならウンニョは残さない方がイイですね。 うちも9匹中半数がマーキングしてくれますから、もう大変ですよ。 頑張ってくださいね。

回答No.2

去勢しても本能の名残でマーキングする子も結構いますよ。 現にうちの子も、去勢後にもしてくれる子が4匹いますから。 その他にも ・トイレの砂が気に入らない(気に入る砂を見つけたり、新聞にしたりして色々試す) ・ストレス ・膀胱炎や結石などの尿路疾患(尿検査で分かります) ・淋しい など原因があるかもですね。 布団のフワフワ感が好きならボロキレとかを砂に混ぜておくとか。 トイレをマメにキレイにする事もモチロン大切ですが、『ここがトイレじゃ!』と認識させる為に、ウンコ1・チッコ1くらいわざと残しておいてもいいかもですね。 粗相されたところは除菌消臭し、捨てれる物は捨てるくらい匂いを撲滅させてください。 獣医さんなどで売っているフェリウェイを使ってもイイかもです。 フェリウェイ説明 http://www.americado.com/adpages/productdetail.asp?subcatename=Pet&ProductID=834 効くこと効かない子がいますが。 あとはレメディ、色々なパターンに効くのでこれはお薦めです。URL貼っておきます。 http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/bach06.html 環境をまた変えたり、ゲージ飼いは可哀想ですもんね。 気長に頑張ってくださいね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/bach06.html
回答No.1

大変ですね・・。 私は実家で猫4匹、自宅で猫2匹と暮らす猫好きです♪ 実家の猫で1匹いましたよ・・。お布団とか・・取り入れた後すぐのお日さまの匂いのする気持ちのいい洗濯物の上とかにおしっこする子が・・。うちのその子は、決まって怒られた後とか、気に入らないことをされた後の当てつけでしたね!確実に!!こっちの顔見ながら「じょ~・・・・」ってするんですよ・・ おしっこやウンチは、トイレ以外でする場合、気に入らないことへの当てつけのようなことが多いようですよ。また、ウンチをむき出しにして置いておいたり、おしっこに砂をかけなかったりする行為は、飼い主を尊敬していない現れだという人もいます。あと、その子はしっかりトイレの場所は認識しているんですよね??もし認識していないのであれば、おしっこしそうな仕草をしたとき・・うんちしそうな仕草をしたときにすかさず!そして豆に!!トイレに連れて行くことです。で、褒めながらおしっこじょ~・・でいいかと思いますよ?まずはしっかりしつけをしていくことで、尊敬を勝ち取る方がいいかもしれません・・。 でも、日中留守になる方に猫のしつけは困難かもしれませんね・・飼い主の見てないところでは好き勝手してしまうみたいですからね・・・。 コクシジウムは案外すぐにいなくなると思いますし、投薬が終わったら当てつけ行為も少なくなるのでは??とも思います。 こんなので回答になっているのかはわかりませんが・・お役に立てれば幸いです。

pinoaiko
質問者

お礼