• 締切済み

14才猫、ボケてるのでしょうか?

14才♀、11才♂、9才♂の猫がいます。 14才の猫なんですが、自分の寝床でうんちをして平気でその上で キャラメル座りをしていたりします。 今年の春ぐらいからたまにあり、今は週に1回くらいそういうことをします。 猫トイレは1日に1回掃除をして、うんちなどは取り除いてあります。 その子のお気に入りの場所にはクッションを置いてるのですが うんちをされるたびにクッションを捨てて新しいものに替えています。 先月獣医に健康診断に行ったのですが、避妊手術をしているので ちょっと肥満気味を指摘されただけで、ボケとかは言いませんでした。 食欲はあり、元気です。 ただ、他2匹の猫がこの子を時々いじめている(追いかけたり)のを 見ます。この子は防衛心がとても強くて、いつも他2匹が近付くとフーフー 怒っています。これは生まれた時からの性格のようです。 自分のしたうんちの上に平気で座ってしまうというこの行動、どうなんでしょうか。 ボケですか、ストレスですか?

みんなの回答

• 0078900
回答No.2

16歳までの猫を飼っていますが、私が思うにはボケるには早すぎると思います。犬ならありえますが。 ウンチをふんでいるのは ちと きれい好きな猫には かなりつらい気がするのですが、 便秘気味で やっと出たものの 尻切れが悪く おけつの穴にくっついてクッションまできてる、 もしくはおけつの毛をカットしていないため 毛にくっついてそのまま クッションまできてしまう とかはないのでしょうか。 多少肉体的に鈍くはなってはくることもあるので、よく気を使って人間が手入れをよりしてあげる必要があります。 あと、猫の数プラス1コくらい トイレは用意してあげるのが 多飼いストレスを軽減することになるとは思います

mina_7225
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子は明らかにその場所でふんばってます。 トイレに行くのが面倒なんでしょうか? トイレを増やすのを考えてみます。

• trytobe
回答No.1

隠そうと砂に埋めてはニオイを確認する(埋まったか確認する)ものなので、トイレと勘違いしているとも考えにくいですよね…。 毎回クッションを変えるのはもったいないので、ペット用のトイレシートか新聞紙かをねどこに敷いて、いざというときに備えるほうが良いと思います。手洗いできるタオルなどの布でも十分です。 なお、去勢・不妊手術をしていても、オス猫とメス猫は性格が違ってうっとうしいと思うことがあるようです。メス猫のほうが大人なのに、オスはいつまでもガキのようにじゃれていく、ということがあります。 いままでそれで問題なかったのであれば、それがストレスだというわけではないのでしょう。今年に入ってから体調面などでなにか変わってきたのかもしれません。

mina_7225
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、クッションは高いのでやめました。 その子、トイレでした時も埋めようと3~4回は砂を掻くんですが 全然埋まってません。 これも昔からなんですが。 あまり深刻にならなくてもいいのですね。