• ベストアンサー

猫にモミモミをさせたい

今まで飼った猫3匹はかなり熱心にタオルのモミモミチューチューをしました。 子猫の時から始まって年をとってもしていました。 さて、現在の猫は5匹目で生後7か月ですが、ビニールを食べたり造花のつぼみをかじったりします。造花は隠せますがビニールはスーパーの袋だけではなくていろいろなところにあるので油断できません。 口を使う行為なのでモミモミチューチューをさせたらよいかもしれないと思ったのですが、どうしてもしません。タオルの中に獲物がいるようにモゾモゾさせると飛びつきますがすぐにやめてしまいうまく行きません。 モミモミをさせる方法を教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

モミモミは年齢関係なくする子としない子がいて、何が彼らの好みなのか知り得ないですがしない子は一生しないままです・・・。 我が家の猫も片方は全くしないのですが、もう片方は子供の頃はしなかったのに、低反発マットレスのベッド(人間用)にご招待したらするようになったことがあります。今ではマイヤー毛布や起毛パジャマを着た娘の寝てる上でも、リラックスしてるとやります。 彼女にとってはあの弾力の感触が良かったんでしょうね。 そもそも猫のモミモミはご存知かと思いますが母猫の母乳を飲むときの癖が残っていることによるものらしいので、狩りモード(おもちゃなどにじゃれて瞳孔が開き、興奮している状態)の時より、「暇だからおねえちゃんのベッド行ってまったりしよー」みたいなリラックスモードの時にやることが多いので、猫ちゃんがお母さんを思い出すようなふかふかの寝具を用意して、猫ちゃんも自分も眠い時に一緒にお布団に連れて行き、やらせようとせず静かにしてるのがいいかも知れません。 自分の体を呈してモミモミさせる場合、肉球で押す瞬間結構爪が立つので薄手のものを着てると痛いです、爪切りはお忘れなく。 ご参考までに我が家の猫の場合の話でした。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言えば前の猫たちはリラックスしている時にやるような気がします。 この先やってくれるとうれしいですが......

その他の回答 (2)

• mindy73
回答No.3

もう少し大きくなるとすると思いますよ。あのモミモミ可愛いですよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 モミモミする気になってくれるとうれしいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

参考になるかは、アレですけど うちの猫は 16年目で、モミモミをたまにします。 チューチューは、したことがないです。 眠る前にします。 僕が布団に入ると、上に飛び乗ってきて その場でモミモミ。 その後僕の胸の上で寝る・・・こんな感じです。 寝むたいけど、まだ寝たくない・・・そんな感じだと思います。 なので 質問者様が寝る前に、自分の胸の上に乗っけてみては いかがでしょう?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。何が気に入るか分かりませんので期待しながら様子を見ます。