• ベストアンサー

猫にモミモミをさせたい

今まで飼った猫3匹はかなり熱心にタオルのモミモミチューチューをしました。 子猫の時から始まって年をとってもしていました。 さて、現在の猫は5匹目で生後7か月ですが、ビニールを食べたり造花のつぼみをかじったりします。造花は隠せますがビニールはスーパーの袋だけではなくていろいろなところにあるので油断できません。 口を使う行為なのでモミモミチューチューをさせたらよいかもしれないと思ったのですが、どうしてもしません。タオルの中に獲物がいるようにモゾモゾさせると飛びつきますがすぐにやめてしまいうまく行きません。 モミモミをさせる方法を教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

モミモミは年齢関係なくする子としない子がいて、何が彼らの好みなのか知り得ないですがしない子は一生しないままです・・・。 我が家の猫も片方は全くしないのですが、もう片方は子供の頃はしなかったのに、低反発マットレスのベッド(人間用)にご招待したらするようになったことがあります。今ではマイヤー毛布や起毛パジャマを着た娘の寝てる上でも、リラックスしてるとやります。 彼女にとってはあの弾力の感触が良かったんでしょうね。 そもそも猫のモミモミはご存知かと思いますが母猫の母乳を飲むときの癖が残っていることによるものらしいので、狩りモード(おもちゃなどにじゃれて瞳孔が開き、興奮している状態)の時より、「暇だからおねえちゃんのベッド行ってまったりしよー」みたいなリラックスモードの時にやることが多いので、猫ちゃんがお母さんを思い出すようなふかふかの寝具を用意して、猫ちゃんも自分も眠い時に一緒にお布団に連れて行き、やらせようとせず静かにしてるのがいいかも知れません。 自分の体を呈してモミモミさせる場合、肉球で押す瞬間結構爪が立つので薄手のものを着てると痛いです、爪切りはお忘れなく。 ご参考までに我が家の猫の場合の話でした。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言えば前の猫たちはリラックスしている時にやるような気がします。 この先やってくれるとうれしいですが......

その他の回答 (2)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

もう少し大きくなるとすると思いますよ。あのモミモミ可愛いですよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 モミモミする気になってくれるとうれしいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

参考になるかは、アレですけど うちの猫は 16年目で、モミモミをたまにします。 チューチューは、したことがないです。 眠る前にします。 僕が布団に入ると、上に飛び乗ってきて その場でモミモミ。 その後僕の胸の上で寝る・・・こんな感じです。 寝むたいけど、まだ寝たくない・・・そんな感じだと思います。 なので 質問者様が寝る前に、自分の胸の上に乗っけてみては いかがでしょう?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。何が気に入るか分かりませんので期待しながら様子を見ます。

関連するQ&A

  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • うちの猫のことで、困っています!!!

    お読みいただき、ありがとうございます。 うちには、オスとメスの2匹の双子猫がいます。 どちらも生後1年5か月です。成猫です。 1.オスが、ビニール袋を食べる。   昨日ですが、私がビニールの包装を破って、置いていたら、知らない間にバリバリ食べ始めました。いったい何故???という気持ちと、「大丈夫かな?病院でレントゲンとか取らなくていいかな?」ってすごく焦りました。  ほかにも、スーパーのレジ袋(植物由来のポリエステル、破れやすいもの、を、近頃よくバリバリと音を立てて食べます。そのたびに、「めめっ!!」って叱るのですが、なかなかやめません。 2.おそらくメス(推定)が、おしっこをあちこちにするようになった。   オスは早々に去勢して、トイレでしかしません。   1カ月前に、初めて、羽根布団のど真ん中で、シャーっと大量のおしっこをしていました。   それがメスかオスかわからないので困っていますが、なんとなく、痩せすぎていて、体力的に弱そうなので、メスかも知れないと思っています。  この3連休に、私が外泊している間、水とエサとトイレは用意していたのですが、昨日、自宅へ戻った後で、乾きたてのタオルや、私の枕のど真ん中に、シャーとやっていました。 くさいので、すぐにわかりました。 これも、一度、お医者さんに診てもらうべきでしょうか? 困っているので、何かアドバイスをください。

    • 締切済み
  • 猫がビニールを舐めます

    2歳くらいの猫が、だいぶ前からビニールを舐めるのが趣味に なってしまいました。初めは買い物してきたスーパーの袋を 舐めていたので、「いろんな匂いがするからかな?」と思って いたのですが、新しく出したゴミ袋など未使用品でも 舐めまくっています。ビニール製のものならなんでもいいようです。 ちなみに誤食を心配したのですが、食べる様子は全くありません。 (口に入れたり、噛んだりはしません。)舐めるのに飽きたら 後は放置です。そして今日初めて気づいたのですが、 ビニールだけじゃなくレースのカーテンも舐めていました。 普段、私の事を舐めてくれたりはしないのに、ビニール舐めは 本当に大好きなんです。どういう意図でしてるのか謎です・・・。 他の猫ちゃんもするものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体調についての質問です

    猫に詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい 数日前、猫風邪を患い弱っていた生後一ヶ月と少しの♀の子猫を保護しました。 拾ったその日に動物病院に連れて行き目薬や注射を打ってもらった甲斐があったのか、 少しずつ目やにもいくらかマシになり、餌もお水もよく摂取していたため、順調だな、と油断してしまったのかもしれません 箱から出すと体に乗ってきて愛らしく、ついつい長く遊ばせていたのも、原因ではないかと反省しております。 今日、急に子猫の様子がおかしくなりました。 呼吸が荒い、というより一分間に50以上回も呼吸をしてます。 熱か、脱水症状かと思い、冷たい水を与えたり、ポカリスウェットのようなものを作って与えたのですが、あまり飲んでくれせん。 アイスノンにタオルを巻いてベッドに敷いてみましたが、子猫は寒いのかアイスノンを避けて寝ようとしました それから、ベッドから床に降りると、あまり歩かず香箱座りをしたままうずくまります。 一応今は子猫が望んだ場所にタオルを敷き寝かせています。 下痢はしていなかったと思います 今日朝一で動物病院につれていくつもりです。 しかし子猫の風邪というのはとても油断出来ないものだと聞きます。 この子はこの晩を超えることが出来るのか不安で眠れません。 どうか、病院に連れて行くまでに私に出来ることを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の遊び

    生後約11ヶ月♂猫なのですが、夜こたつに入ってくつろいでいると、必ずお気に入りのおもちゃ(ビニール袋をぎゅっと結んだもの等)を目の前に持ってきます。それを高く投げるとジャンプして掴んだりブロックしたりして、何十回でもくわえて持ってきます。ついこっちの方が疲れて止めてしまうのですが、猫があきるまでつきあった方がいいでしょうか?しょうもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の体を拭く回数

    表題の件なのですが、子猫の場合(生後約3ヶ月)どのくらいの頻度で蒸しタオルや濡れタオルで拭くのがいいのでしょう? シャンプーはきれいに洗える自信がないので、できるだけ避けたいと思っています。 「ねこのきもち」には「週1くらい」と書いてあったのですが 毎日はやりすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の埋葬について

    今年の5月に飼っていた猫が亡くなりました。 火葬にはしたくないと思い、埋葬することにしました。 自宅の敷地の庭にタオルで巻いてビニール袋に入れて埋めました。 しかし、後に聞いた話ではビニール袋などは土に還ることができなくなるため、使用してはいけないとのことでした。 もうすでに3ヶ月近く経過しており、掘り起こす勇気がありません。かといってこのままにしておくのも、とても可哀想で仕方ありません。 自分の無知が招いた結果で非常に悔やんでいます。やはり自分で掘り起こしてきちんとした方法で埋葬してあげるべきでしょうか? もしくはそういったことを対処していただける専門の業者などがあったりするのでしょうか? どうかお願いします。

  • 子猫の寝床について

    生後一ヶ月の子猫を保護して飼っています。 今は、キャリーケースにタオルを何枚か敷いて、カイロもいれてそこで寝かせています。 最近、トイレも自分でしだしたので、そのキャリーの中にトイレも入れ、狭くなってきました。 子猫は、私と一緒に布団で寝たがって、キャリーに入れると鳴き出すのですが、小さいので、踏みつぶしてしまいそうで、怖いです。 このくらいの子猫はどんなところに寝かせればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー