• 締切済み

子猫

生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

• uoza
回答No.3

見ているとハラハラしますが、遊んでいると解釈してください。たまにはネズミのオモチャなど与えると安心できます。 この時期によく遊ばせておくと、賢い猫になるそうです。

marinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。 賢い猫になるんですね^^ 今は猫じゃらしを与えています。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

本で読んだのですが子猫はそうやって噛まれると痛いということを学ぶそうです。そこから加減も覚えるそうです。 うちは1匹で飼っていたため、噛み癖がついて大変でしたが、何匹かで飼うとジャレて噛むときに本気で噛まないことを学ぶそうです。 わたしのように1匹で飼っていて加減を知らないくらい噛み癖がついた子猫に飼い主が噛み付いて教えたという体験を聞いたことがあります(笑)子猫もビックリしたでしょうね。 小さいうちはちょっとした動きにも敏感に反応して飛びかかりますが、大人になってくると落ち着きます。 でも噛み癖がつくと大変なので、ジャレる相手が居ていいと思いますよ。 あんまり気になるようでしたら、ワクチンを打ちにいったときにでも獣医さんに質問すると対処法を教えてくれると思います。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人になると落ち着くのですね。 噛み癖がつくと大変ですよね。 ジャレる相手がいていいと、プラスに考えたほうがいいですよね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

またたび棒でも与えといてはどうですか?ホームセンターで500円くらいで買えますよ。 他には、うさぎの毛で出来たおもちゃでも与えてはどうでしょうか?うさぎの毛を一生懸命毛づくろいすると思います。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またたび棒を与えたら、3ヶ月の子猫が(1ヶ月の子猫)も興味を示して、またたび棒を噛んだりしながら遊んでいます。 500円より安く買えました。