• ベストアンサー

子猫の寝床について

生後一ヶ月の子猫を保護して飼っています。 今は、キャリーケースにタオルを何枚か敷いて、カイロもいれてそこで寝かせています。 最近、トイレも自分でしだしたので、そのキャリーの中にトイレも入れ、狭くなってきました。 子猫は、私と一緒に布団で寝たがって、キャリーに入れると鳴き出すのですが、小さいので、踏みつぶしてしまいそうで、怖いです。 このくらいの子猫はどんなところに寝かせればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

我が家にも仔猫がおります。 やはり今の環境をケージの中につくってあげるのがいいと思います。 ケージの下半分は、前面を除いて3方を布やダンボールなどで覆います。 寝床はちょっと狭いかな?くらいのスペースで、ぬいぐるみや 仔猫ちゃんの匂いのついたものをいれてあげます。 保温はカイロもいいですが、我が家ではペットボトル湯たんぽをつかっています。 350~500mlのペットボトルに70度~80度くらい?のお湯を満たし、きっちり蓋をしたものをタオル2枚でくるんで入れておくだけです。 寒い日はそこに寄り添って寝てますよ。 あと、寝かせる時にはケージ全体を布などで覆ってあげると しずかに寝てくれます。 やはり姿が見えると寂しくなるようですし、布で覆うことにより、 保温効果もあります。 以上、我が家では効果のあった方法です。 よろしかったらお試しくださいね^^

tuki1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケージにはトイレも入れるんですよね? 試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

我が家も実はペット禁止です 後は潰さないように一緒に寝てあげる 昼間は常に抱いているとか、うちの子は肩に乗せたりしていました、たぶん小さなうちに1人になって温もりを求めているのでは?3匹保護経験があります、はじめの子は自宅前に誰かが捨てた子を保護、2匹目は仕事中にカラスに襲われていた所を保護、3匹目は箱に入れられゴミに出されかけていたのを保護しました どの子も凄く臆病で甘えん坊でした、肌が触れていれば安心するはずです

tuki1225
質問者

お礼

アドバイス頂いたように、常に抱いていてあげると落ち着くようです。 ありがとうございました!

回答No.5

子猫と同じくらいの大きさのぬいぐるみをキャリーの中に入れて自分の頭の位置ぎりぎりに届くようにリードをつないでいました、かわいいのですが踏み潰して死なせてしまう悲しい事故も多いので動きが活発になるまで一緒に寝るのは避けた方が良いでしょう、鳴き声で寝不足になるとおもいますが子猫のためにしばらくは我慢です、頑張って!!

tuki1225
質問者

お礼

鳴き声がちょっと問題なんです(涙 十日前に、捨てられてカラスにつつかれていたところを保護したのですが、家は社宅で、ペット禁止なんです(>_<) 私自身は鳴き声も可愛くて、全然苦にならないのですが… ケージに入れて、私が見えると、やっぱり鳴くのでは… と心配なんです(涙

• ibumi
回答No.4

みなさんのご意見に賛成です。 サークルやケージを使用されると良いです。 保温は今の感じで良いと思います。 ただ、サークルやケージの柵の幅には気をつけてください。 狭いものだと、簡単にすり抜けて出てしまいます。 また、ぎりぎり通れるぐらいの幅だと、ハマって動けなくなり、あがいている内に力尽きてしまうことも考えられます。 一か月ではまだつかまり立ちぐらいしか出来ないと思いますので、子猫が立ち上がった背丈より少し上ぐらいの位置まで、ぐるっと何かで覆ってください。 もし軽く走ったり、つたないジャンプが出来るぐらいの時期になっていれば、一緒に寝ても大丈夫だと思いますよ。

tuki1225
質問者

お礼

アドバイス、参考になります。 結構すばやく走っているのですが、ジャンプはまだ…という感じです。 旦那さえ寝相が良ければ、一緒に寝れるのになあ…と思いますw

• cow-love
回答No.3

私も同じような経験をしました。 うちの場合、生後2ヶ月弱(?)くらいから部屋に放し飼い状態でした。踏むんじゃないかと心配したんですが、案外猫が上手によけるというのと、「子猫がいる」という意識が頭にあったせいか、子猫が夜側に来ると不思議と目が覚めました。 でもこれは危ないので(^^;)できればサークルを用意してあげてください。 

tuki1225
質問者

お礼

私は以前も子猫と一緒に寝てたこともあり、動かずに寝れる(笑)のですが、旦那がものすごく寝相が悪くて、それが心配です(>_<)

• petyako
回答No.2

寂しいのですね 中にあなたの匂いのついたタオルとかを入れると安心するのでは?

tuki1225
質問者

お礼

人間と一緒に寝たいのと、羽毛布団が気に入ってしまったようなんです。 昼間は家の中を好きに探索させていたのですが、それがよくなかったのでしょうね。 タオル、試してみます。

• Deep__Blue
回答No.1

ケガをさせてしまう可能性がありますので、今の環境をサークル内に移すことをお勧めします。

tuki1225
質問者

お礼

やはりサークルがいいんですね。 サークルでは寂しがって鳴かないでしょうか?