子猫の保護からの行動について

このQ&Aのポイント
  • 保護したばかりの子猫の行動について相談です。子猫はかなり衰弱しており、痩せていたため、暖かくしてミルクを与えましたが、ずっと寝ずに這い出してきます。
  • 子猫の行動について相談です。子猫を保護したばかりで、衰弱していたため、暖かくしてミルクを与えましたが、ずっと寝ずに這い出してきます。
  • 子猫の保護からの行動について相談です。子猫は衰弱していて痩せていたため、暖かくしてミルクを与えましたが、ずっと寝ずに這い出してきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の行動について…

さきほど四時間程前、まだへその緒がついてる産まれて3日程の子猫を保護しました。 かなり衰弱して肋骨が見えるくらい痩せていたので カイロをタオルでくるんで毛布で暖かくしています。 幸い、1ヶ月程前にも子猫を保護してミルクとシリンジ、カテーテルもあったのでミルクをカテーテルで与えました。 なのですが 子猫がずっと寝ずにずりずりと這い出してきます。 辛いのか、何なのか… 可哀想で、何かできる事はないか知りたいです。 保護した時は息も弱くぐったりしてましたが 今はたまにミィと泣きます。 無事に生きて欲しいと思うので 何か小さな事でも良いのでアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-aspera
回答No.1

30代の社会人です。 私も何度か小さな猫を拾いましたが、同じような症状がある子猫もいました。 どうも、親を探しているようです。 その場合、私は膝の上に置いて、親猫がするように体をなでてました。 私の体温で暖かいし、しばらくすると安心するようです。 2~3日は、何回かそんなことを繰り返したら、 その後は毛布に包まって一匹でも寝るようになりました。 やっぱり、不安感を取り除いてあげるようにするのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

kanayua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり不安で寂しいんですね… 私も同じようにしてみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

ミルクは猫用のものでないとだめです。素人では生まれたてを育てるのは難しいです。すぐに動物病院に連れて行って入院させてください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php

kanayua03
質問者

お礼

本文に書いてありますが 1ヶ月前に子猫を保護した時の猫用ミルクです。 カテーテルもシリンジも病院でないと貰えませんので。 病院いくのは当たり前かと思いますが 子猫の行動と何かできる事を知りたかったので、ベストアンサーは最初の適切な回答を頂いた方にさせて頂きます。