子猫の保護からの行動について

このQ&Aのポイント
  • 保護したばかりの子猫の行動について相談です。子猫はかなり衰弱しており、痩せていたため、暖かくしてミルクを与えましたが、ずっと寝ずに這い出してきます。
  • 子猫の行動について相談です。子猫を保護したばかりで、衰弱していたため、暖かくしてミルクを与えましたが、ずっと寝ずに這い出してきます。
  • 子猫の保護からの行動について相談です。子猫は衰弱していて痩せていたため、暖かくしてミルクを与えましたが、ずっと寝ずに這い出してきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の行動について…

さきほど四時間程前、まだへその緒がついてる産まれて3日程の子猫を保護しました。 かなり衰弱して肋骨が見えるくらい痩せていたので カイロをタオルでくるんで毛布で暖かくしています。 幸い、1ヶ月程前にも子猫を保護してミルクとシリンジ、カテーテルもあったのでミルクをカテーテルで与えました。 なのですが 子猫がずっと寝ずにずりずりと這い出してきます。 辛いのか、何なのか… 可哀想で、何かできる事はないか知りたいです。 保護した時は息も弱くぐったりしてましたが 今はたまにミィと泣きます。 無事に生きて欲しいと思うので 何か小さな事でも良いのでアドバイスがあればお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.1

30代の社会人です。 私も何度か小さな猫を拾いましたが、同じような症状がある子猫もいました。 どうも、親を探しているようです。 その場合、私は膝の上に置いて、親猫がするように体をなでてました。 私の体温で暖かいし、しばらくすると安心するようです。 2~3日は、何回かそんなことを繰り返したら、 その後は毛布に包まって一匹でも寝るようになりました。 やっぱり、不安感を取り除いてあげるようにするのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

kanayua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり不安で寂しいんですね… 私も同じようにしてみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

ミルクは猫用のものでないとだめです。素人では生まれたてを育てるのは難しいです。すぐに動物病院に連れて行って入院させてください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php

kanayua03
質問者

お礼

本文に書いてありますが 1ヶ月前に子猫を保護した時の猫用ミルクです。 カテーテルもシリンジも病院でないと貰えませんので。 病院いくのは当たり前かと思いますが 子猫の行動と何かできる事を知りたかったので、ベストアンサーは最初の適切な回答を頂いた方にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子猫を拾いました。まだ目が開いたばかりと思われます。

    子猫を拾いました。まだ目が開いたばかりと思われます。 シリンジで猫用ミルクを飲ませようとしているのですが、シリンジを嫌がります… 指に吸いつく(でもうまく吸えないようで引っ掻くわ鳴くわ大騒ぎ)時に横からミルクを流すと飲んでいるようです。 3時間置きにこのやり方でミルクを与えていますが、手が傷だらけだし零すので飲んだ量がわからないので困っています。 シリンジが嫌なのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み
  • 子猫の寝床について

    生後一ヶ月の子猫を保護して飼っています。 今は、キャリーケースにタオルを何枚か敷いて、カイロもいれてそこで寝かせています。 最近、トイレも自分でしだしたので、そのキャリーの中にトイレも入れ、狭くなってきました。 子猫は、私と一緒に布団で寝たがって、キャリーに入れると鳴き出すのですが、小さいので、踏みつぶしてしまいそうで、怖いです。 このくらいの子猫はどんなところに寝かせればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳について

    先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

    • ベストアンサー
  • 生まれたての子猫

    今朝、うちのベランダで甲高く細い泣き声がすると思ったら へその緒がついて、ドロドロの状態の子猫が置き去りにされていました。 インターネットで調べた結果 とりあえず体を綺麗にして、容器にタオルをしいて 体温が低いのでコタツの中にいれています 猫用のミルクを購入し スポイトであげてみたのですが どれくらいの量をあげたらいいものかもわかりませんし これからのこともどうしたらいいのか全くわかりません! ど素人です。 成り行きとはいえ、落ち着いたら里親を探すにしても とりあえず、やるべきことをご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫保護について

    昨日実家にかえってきた直後の真夜中の1時。 実家ちかくの家の外階段の奥で子猫たちの泣き叫ぶ声がしました。 その声は必死で聞いている方もなんとかしなきゃという思いに なるほどのものでした。 声のする方を探してみたら隅に子猫2匹。(1匹85グラムの小ささ) 1匹は胎盤がまだついており半生状態の胎盤には子猫と同じ大きさの 瓦礫も一緒にくっついていました。子猫はその重みで身動きができない 状態になっていました。 保護することに、迷いながらもこのまま母猫が現われなければ 死んでしまうと思って保護し、夜間のQQ病院につれていきました。 その後、子猫が2匹だけなのか気になって再び現場にもどったところ やはり泣き声がし、朝の4時の暗い中、探しましたが、見つからず 私は朝をまち、そのお宅の了承を得て猫たちの捜索を行いました。 なかの瓦礫をおしのけおくのおくの奥に2匹。やはりへその緒が ついたままの子猫がいたため、捕獲しました。 1匹はすぐミルクをのみましたが、もう1匹は口をあける元気もなく 泣き声も弱弱しいため病院に連れて行き、シリンジでミルクを 飲ませてくれました。そのとき、病院の先生は、母猫に見放され、 人間が授乳する子猫は死亡率が高いくきびしい状況だといいました。 出来る限りのことをしてもだめなこともあるからそのときは 気を落とさずにとまでいっていいました。 子猫は私が帰省した真夜中から明け方までずっとないていました。 子猫は普通、外敵から身をまもるために声をだして鳴くことはなく、 大声でないているときは、もうこれ以上限界だよ、死んじゃうよ というメッセージだと文献にのっていたので私は捕獲にいたりましたが それでも、捕獲には悩みました。 母猫が帰ってきて面倒をみるのではないか? 見捨てられたのではなく、 母猫はご飯を探しにいってるだけなのではないか? 私が保護することで余計にこの子達の命を危険にさらしているのではないか? 今もその疑問は消えません。 私のやったことは正しかったのでしょうか? 上記現場の現状をお読みにり、みなさまのご意見をお聞かせ願えればと 思って投稿しました。

    • 締切済み
  • 子猫の緊急保護

    本日、会社敷地内でへその緒のついたままの子猫を緊急保護しました。 うんちで汚れていた体は蒸しタオルで拭いてやり、仕事帰りに病院へ行ってきました。 そこで、スポイドをもらってきたんですが、ミルクを飲ませる時にスポイドで少量流し込んでやるんですが、気管に入ったりしませんか? 哺乳瓶もあるんですが、うまく飲めないようなのでスポイドにしてみたんですが、むせたらどうしよう??と心配になりました。 せっかく出会った小さな命。 必ず元気にしてやりたいです。 今はゆたぽんで温めたダンボールの中で眠っています。 ご指南、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう