• ベストアンサー

生まれたての子猫

今朝、うちのベランダで甲高く細い泣き声がすると思ったら へその緒がついて、ドロドロの状態の子猫が置き去りにされていました。 インターネットで調べた結果 とりあえず体を綺麗にして、容器にタオルをしいて 体温が低いのでコタツの中にいれています 猫用のミルクを購入し スポイトであげてみたのですが どれくらいの量をあげたらいいものかもわかりませんし これからのこともどうしたらいいのか全くわかりません! ど素人です。 成り行きとはいえ、落ち着いたら里親を探すにしても とりあえず、やるべきことをご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

コタツは脱水の危険があります。 http://milkcat.7.tool.ms/ 里親探しは、頻発している虐待目的の詐欺にご注意ください。 http://www.prana-japan.com/s03.htm 授乳は大変ですが、期間的には長いものではありません。 頑張ってください。

nakonakonakook
質問者

お礼

教えていただいた里親の虐待問題読みました! 信じられない話で心が痛みます くるねこ大和さんを熟読しているので あのブログ関連に登場するHPを利用してみるつもりです あとは一度だけでなく、複数お会いできそうな 猫友達になれそうな方を選んでみるつもりです さきほど動物病院に行って相談してきました まだ幼すぎて、なにもできないそうなんですけど 健康そうだとは言われました スポイトでの授乳も教えてもらいましたけど 子猫の体調は急変する場合があるので、まだ安心はできないそうです ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

>成り行きとはいえ、落ち着いたら里親を探すにしても >とりあえず、やるべきことをご存知の方がいましたら教えてください 里親探さないで、あなたが里親になったら?

nakonakonakook
質問者

お礼

なれるぐらいなら里親探しなんて誰もやりませんよ 『飼えないから、飼える人を探すのが【里親探し】です』 コメントありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gumi01
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

かなりの緊急事態ですね。何匹いますか? コタツの中にずっと入れるのは乾燥し過ぎると思うので、コタツのスイッチを入れて外のお布団側で体温低下を防ぎ(フリースで軽~く表面を包んであげてもいいかも) スポイトのミルクは1時間おきにあげて、ミルクのあとはウンチもおしっこも自分ではできないので、柔らかい布か紙でこすらず軽く押さえながら拭いてあげて下さい。 もしかしたらこの後ママが帰って来るかもしれません。子猫の匂いが変わるとママが育児放棄するかもしれません。 今できるだけの事をやってあげてください!私もお手伝いしたいくらいです。

nakonakonakook
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちに二匹の野良猫出身の猫がいるんですけど、 いずれも生後3ヶ月はすぎていて こんなに小さい状態で拾ったことはありませんでした。 もう急遽仕事休まざるを得ない状況で、いろいろ探してます 親猫の検討はついているんですけど 子猫の世話を放棄しているようでした とりあえずせっかくの命なので助けられるよう努力してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生まれたばかりの子猫を育てるのは非常に大変です。 でも、頑張って下さい。 下記のページを参考にして下さい。 http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/

nakonakonakook
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページさっきちょうど見てました^^ いろいろ参考になります ミルクのあげる間隔を考えると、仕事場に連れてかざるを得ない感じで 困ってます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日拾った子猫

    まだ、目も開いてなく、へその緒もついてる子猫を拾いました。 だいぶ体力も消耗してるような気がします。 スポイトで人間用の粉ミルクを与えたのですが、 あまりのみません。 どうしたらいいのでしょう。 詳しい人教えてください。

    • ベストアンサー
  • 産まれたての赤ちゃん猫

    こんにちは! 今日の朝家の外で赤ちゃん猫が大声でなく声が聞こえて見に行くと一匹だけおり、 仕事に行かなくてはだったのと母猫がいるかも?と思ったのでとりあえずダンボールにタオルをしいてその中にいれて縁側の下に置いておいたのですが先程帰ってきて様子を見るとまだ一匹だけでいて、 体温も低く(触るとひんやりとする感じ)びっくりして拾ってしまいました。 今はペットボトルにお湯を入れたものをタオルでまいて横に置いています。 急いでミルクと哺乳瓶を買ってきたのですが飲んでくれません。。ちなみにへその緒もまだあります。へその緒は砂まみれです。。 自宅で飼っている猫の通う病院も受付終了してしまいどうすればいいか分かりません。 へその緒はこのままで大丈夫ですか? あと、赤ちゃんってみんな足が写真のようにまるまってる感じなんでしょうか?(;_;)

    • 締切済み
  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー
  • 子猫の行動について…

    さきほど四時間程前、まだへその緒がついてる産まれて3日程の子猫を保護しました。 かなり衰弱して肋骨が見えるくらい痩せていたので カイロをタオルでくるんで毛布で暖かくしています。 幸い、1ヶ月程前にも子猫を保護してミルクとシリンジ、カテーテルもあったのでミルクをカテーテルで与えました。 なのですが 子猫がずっと寝ずにずりずりと這い出してきます。 辛いのか、何なのか… 可哀想で、何かできる事はないか知りたいです。 保護した時は息も弱くぐったりしてましたが 今はたまにミィと泣きます。 無事に生きて欲しいと思うので 何か小さな事でも良いのでアドバイスがあればお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを飲まないのです

    1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

    産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。 今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。 親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため 保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。 病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので 点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。 ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。 市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。 スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。 子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。 たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、 そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが 本来飲まなければならない量を全然飲めていないので とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。 おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。 あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが 子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが 寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか? 我が家には猫が既に五匹いるんですが 乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。 皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を親猫が連れて行ってくれません

    深夜に部屋の玄関前に子猫が置き去りにされて鳴いていたので、部屋に入れて湯たんぽで温めながら1階のベランダに出しておき、おそらくいつも部屋に来る野良猫の子だろうと思ってましたが、来ても連れて行ってくれません。 もしかしたら部屋に入れたときに触ってしまったり、粉ミルクをあげたため匂いがついたのが原因かもわかりませんが、どうすれば連れて行ってもらえるでしょうか。 玄関前を通るようなメス猫はいつも部屋に来る猫以外見たことないし、丁度7/1にベランダで子供を産んだばかりで、見た目の模様や生後2週ほどなのもそっくりで、今まで裏庭のどこからか子猫の鳴き声も聞こえていたので育ててたんだと思います。 玄関前じゃさすがに誰かに連れて行かれると思って部屋に入れたのが失敗だったのか、この集合住宅じゃペット禁止だし、一人暮らしだから付きっ切りで面倒は見れません。 どこか近所で子猫を呼ぶ親猫がいないか探し回ったのですがいませんでした。 現状で貰ってくれる人がいたら良いのですが、最悪、離乳してくれたら子育て中のどこかの野良猫にあずけるつもりでいます、それまでに見捨てることはかわいそうで出来ません。 保温とミルクと排泄は初めてですが気をつけてやっていても、死んでしまわないとも限らないし、何より仕事で8時間も留守にするとその間ミルクをあげられないし、親猫が早く連れて行ってくれることを期待するばかりです。 8時間もミルクをあげないと危険ですよね? どうすれば親猫に連れて帰ってもらえるでしょうか。 また、他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方いろいろ教えてください

    うちの庭で野良猫が1週間ほど前(だと思う)子供を産みました。 ベランダと屋根の隙間で産んでいたのですが1匹は 暑さのためか亡くなっていました。 昨日残りの4匹を取り出し、箱に入れておいて上げると親猫がどこかに移動させたようなのですが その中の1匹をうちの子供が飼いたいといって我が家で買うことになりました。 うちではまだ子供が生まれる前に大人になっているペルシャネコをいただいて飼ったことがあるのですが こんなに小さな子猫を育てたことがなくどのように育てればいいのか迷っています。 とりあえず昨日ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきたのですがうまく子猫が吸い付けず スポイドにミルクを吸って飲ましていますが それでもあまりうまく飲めていないようです。 まだピクニック用のバスケットにタオルとTシャツを引いて寝かしてるのですがこの先 トイレのシツケなどどの用にすればいいのでしょうか? 子猫の飼い方についてどんなことでもいいので教えてください。 そういったことに詳しいサイトもお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • FP-703Aを使用していて、複数枚印刷ページがある場合、後のページから印刷されてしまう問題が発生しています。
  • はじめのページから印刷する設定に変更したいのですが、方法がわかりません。
  • EPSON社製品の印刷設定に関する質問です。
回答を見る