• 締切済み

子猫を向かい入れる準備

ある日、コンビニで子猫の里親を探してる紙を見つけて 一匹飼う事になり、離乳期を迎えた後に 引取ると決まったのですが、母が言うには 手におさまる大きさよりちょっと大きい(わかるでしょうか?;; と言われました。 なんだか良くわからなかったので それくらいに飼っていた方に聞きたいのですが 大体どれくらいの大きさだったか教えて貰えせんか? 本当にそれくらいなんでしょうか? 離乳は店員さんが言うには45日って言うのですが 生後3週間から8週間は、育て方で性格などが 決まるらしいので、自分で育てたいのです、 そこで、生後3週間から引取ったとして、 餌は、離乳ミルクを飲ませるつもりなんですが どれくらい与えるのか、いつ与えるのか教えてください。 学校などもあり、何時間おきとかできない場合 離乳期を終えてからの方が良いですか? 前に、生後何日かわからない子猫を拾い、それが丁度 手におさまるくらいの大きさでした。 その頃から、普通の缶詰を与えていた記憶がありますが 実際には、駄目なんでしょうか? その時期は、ゲージを買っていなく、キャリーケースに入れて 学校に行っていました。 やっぱり猫は高い所が好きなのでゲージは買っておくべきですか? 子猫でもキャリーケースは狭すぎるでしょうか? ゲージでの質問もあるのですが;; ゲージにトイレを入れている方が多いようなのですが 私の家は、一階にゲージを置ける広さがありません。 実際にはあるのですが、通行の邪魔になったりと問題があり 2階の自分の机の横の棚の上に置こうと想ったのですが 自分が家にいる時、子猫を当然出します、その時 子猫の様子をうかがって居ないとトイレにつれていけなかったり 大きくなり、家をうろつきまわるくらいにまでなったとき、 トイレがしたくなったら上にまであがらないといけないと考えると 悩んでしまいます。 皆さんの家は猫のトイレどう管理してますか? ダンボールに小さいトイレを作り、大きくなるまで 入れようと考えたのですが、飛び越える心配はないでしょうか? 久しぶりに子猫から飼うのでちゃんと良い子に育てたい不安で いっぱいなので、アドバイス待ってます。

• qaesz
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

そうですね、子猫は本当に小さいです。我が家のラジオクロックと同じ大きさでした。 里親で2匹、電車に乗って引き受けました。雄と雌ですが、雌の方は自動車事故で天国に行ってしまいました。 雄は、今も元気で家で遊んでいるのか、寝ているのか。 我が家は、皆さんの厳禁している牛乳で育てました。 後は、トイレとかは、購入しました。 今は、インターネットで色々とためしてます。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/ トイレの臭いがきつく、そしてマーキング防止のため手術しました。 そこで、見つけたのが檜の砂です。 シートとトイレ、檜の砂で部屋の臭いもなくりました。 キャリーバックは、組み立て式を使っています。 九州の実家に帰ると、食べない、トイレしないで即戻りました。 今は、すっかり豚猫になっています。

• debukuro
回答No.3

忘れてました 食べ物は猫ミルク、離乳食、普通食(猫缶、カリカリ)の三種を並べておけばいいです ミルクや離乳食は直ぐに食べなくなります 人間用のミルクはカゼインが出来るので肉食獣にはよくないそうです

• debukuro
回答No.2

1ヶ月で貰いました ちょうど手に乗る大きさでした 市販の猫トイレを使っていますが庭でもします 貰うときにいつも寝ている寝具の切れ端と使用済みのトイレの砂を貰っておくといいです 切れ端は寝床においてやります 自分の匂いが付いた砂をトイレに入れてやると直ぐにそこでします なんでも口に入れるので口に入れてはいけない物は片付けます どこにでも首を突っ込むので突っ込んで抜けなくなる物も片付けます ティシューペーパーの空き箱に入って遊ぶのは可愛いですよ

qaesz
質問者

お礼

画像まで>< 可愛らしいですw 1ヶ月で手に乗るくらいですか! 1ヶ月後に引取ろうと想いますw 色々ありがとうございます!

• rinmane
回答No.1

子猫いいですね~。 うちは推定1ヶ月以上、2ヶ月未満の野良猫を拾いました。 左の手のひらに乗せても、そんなに辛くないほどの重さでした。 (私は男ですが、女性なら重いと感じるかもでした) 初日にエサを食べたので、離乳は終わってると判断し、 1ヶ月は経っているだろうなと推測しました。 引き取る時期についてですが、離乳後の方が良いと思います。 理由は噛み加減等を覚えるためです。 母猫や兄弟猫と遊んでいるうちに 相手が本気で痛がるのを見たり、自分が痛かったりで 噛み加減や爪の引っ込め方を覚えるそうです。 早い時期に母猫や兄弟猫から離された子猫は 覚えてきっていないので、飼い主にも本気噛みしたりするようです。 うちのも遊びだしてからは甘噛みのつもりで噛んでいるのが 「それでも痛いんだってば^^;」と大変でした^^;;; 爪も痛くて、常に傷だらけでしたよ(笑) それと授乳の回数ですね。 今、ざっと調べたところ、生後4週で1日5,6回だそうです。 2時間おきと書いてあるサイトもありましたが、 生後の日数や個体差、あるいは商品によって変わるので、 購入予定の猫用ミルクに書かれているのを目安にすれば良いと思います。 お湯を沸騰させて、ある程度冷めたら粉ミルクを混ぜて、 人肌の温度になったら与える…と結構手間ですよ。 ちなみに生後3週だと哺乳瓶が必要だそうです。 ちなみにご存じかも知れませんが牛乳は厳禁ですよ^^; 下痢をしたり、発育不良になるようです。 それともう1つ。 これもご存じかも知れませんが、 母猫の初乳には免疫が含まれているため 飲んでいないと病気にかかりやすいそうです。 (当然亡くなってしまう可能性も高いそうです) 生後2ヶ月でこの効果は無くなるので、 2ヶ月経ったらワクチンにより免疫力をつけ直します。 エサについては猫缶よりドライフードの方が良いですよ。 猫は美食家だから猫缶のが食いつきいいみたいですけど、 http://homepage2.nifty.com/tets2/ こちらの「食ってはいけない」に結構怖いこと書いてあります。 (獣医の方のサイトです) キャリーだと狭いですね…。 トイレも入らないでしょうし、不衛生になりそうですし。 ケージが無理でしたら、部屋の中を自由にさせた方が良さそうです。 トイレに関しては、 http://questionbox.jp.msn.com/qa4645774.html こちらのNo.7に私の場合の経験談を書いていますので、 他の回答者様のも含めて、よろしければご参考に。 段ボールでも良いと思いますよ。 以上、ご存じのこともあったかと思いますがご容赦下さい。 少しでもお役に立ちましたなら幸いです。 子猫楽しみですね♪

qaesz
質問者

お礼

ありがとうございます! ためになる事が…いっぱいでw 上記に書いてあるとおり 前に拾って大きくなった子猫も 離乳がまだだったそうで・・・ 噛む力もじゃれかたもはんぱなかったです>< 小5の腕にかさぶたが隙間のないくらいついてました そのせいだったのか…と納得ですw この子の時は牛乳あげてたんですよね-… 犬がなくなった後、外に出たっきりで今どうしているか… サイトも載せていただきありがとうございました!