OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネコが、ビニール袋を舐めるのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.215608
  • 閲覧数4336
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (53/145)

うちで飼っているネコが、買い物に行くともらえる白いビニール袋を舐めるのです。
今一番のお気に入りはNTTがタウンページを置いて行った時の、
どちらかというと透明っぽい手提げビニール袋(?)なんですが、
これは一体どういう意味の行動なんでしょうか?
あまり体に良いとは思えないのですが止めるべきですか?
またたびみたいな効果でもあるんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

うちのネコもたまにやってますが、どうも袋のカサカサという音や
動きが面白ようです。舐めるだけなら問題ないんじゃないかと思いますが
食べて飲みこんでしまうようなら危険でしょうから、ネコの周囲から
ビニール袋を隠さなければいけないそうです。
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

回答ありがとうございますm(_ _)m
袋にネコパンチしたり、飛び込んでみたりっていうのは以前からあったんですけどねぇ…。
あの音、ネコにとっては心地よい音なんでしょうね。
今日からは飲み込まないように、気を付けて遊ばせるようにしまーす。
投稿日時 - 2002-02-11 14:38:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

家の子は食べてましたよ。
その後は必ず毛玉を吐いてました。
食べて飲み込んでうんちから出てくるのもたま~にありました。
その時は必ずと言ってうんちには大量の毛玉が混じってました。
多分草の変わりに食べてるのではないでしょうか
後は音が気に入ってておもちゃにして遊んでました。
またたびのような効果は無いと思いますが、草の変わりかもしれませんから、
すぐ食べれるように草を置いてあげてはどうでしょう。
家の子は草があるときはビニールは食べてませんでしたよ。
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

回答ありがとうございますm(_ _)m
食べちゃう子もいるんですねぇ~(驚)
うちの子、ネコ草たべないんですよねぇ…。
どうやって毛玉だしてるんだろう。
今度は毛玉出し対策を考えねば…(-""-;)
投稿日時 - 2002-02-11 14:36:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (120/493)

やっぱり他にもいましたか!!
うちのネコもビニールするんですよ。
特に”朝ビニール”が一番好きみたいです。

何年も前からやってるので、害は無いとおもいますが、なんとも不思議な光景ですよね。
またたびのような効果も特に無いみたいですし、「舌の感覚が気持ちいい」とかではないかと、勝手に思ってます。
人間が、宅急便とかのプチプチを潰してしまうようなもの程度なのではないでしょうか?
にしても、おもしろいですよね~・・・
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

回答ありがとうございますm(_ _)m
『朝ビニール』に笑ってしまいました(笑)
すごい、うっとりした恍惚の表情で舐めてるので、
「おいおい、そんなもんナメんなよぅ」とつっこんで良いものかどうか迷ってました。
うちの子だけじゃなくって良かった(笑)
ストレス性の行動とかだったらどうしようかと思ってました(笑)
投稿日時 - 2002-02-11 14:42:06