• ベストアンサー

ビニール袋の口を簡単に開けられるグッズを探しています

現在トルコに一時滞在をしており、スーパーで買い物をする際にビニール袋の口を開けるのに毎回とても苦労しています。 いまはマイバッグを持参しているので、手提げビニールは緊急時以外は使わないのですが、 野菜果物が量り売りで、薄くて小さいビニールに自分で買いたい分を入れねばならず、これが非常に難儀でイライラします。 大昔、日本でもそんな光景があったようなないようななのですが 当時確かそうした苦労軽減のために、簡単にビニールを開けられるグッズがあったように記憶していますがご存じですか(幻かも)? 現代の日本では全く必要のないものなので、もう流通していない絶望感がありますが・・・(涙)。 何か良い案がありましたら、ぜひご教授ください。 毎日のことなので、かなりストレスになっています。 (ちなみに現地の人々も苦労している様子です。)

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ビニールの開け方の裏技というのは、調べると結構でてきて面白いですよ。 手提げビニールだったらこちら http://sonobelab.com/knowhow/life/plasticbag.html 普通の肉とか魚とか野菜とかいれるやつだったら http://urawaza.k-mani.net/archives/1903.html こっちのほうは、私は汗っかきなので、ぐりぐりやるとすぐ開きますw そちらの事情がわからないので、あまりいいアドバイスになってないかもしれませんが、お試しください! PS:グッズは私が探した限り(知る限り)ありませんでした・・・

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 す、す、凄すぎます、このご回答・・・。 なぜあなた様はこのようなURLを(しかも複数)ご存じなのですか??? 現代の日本でもやはりビニールの口を開けるのに苦労されているかたはいらっしゃるのですね。 現滞在地のビニールはどれも質の勝手が日本と恐ろしく異なり 「なんでこんなことにこれほどイライラさせられなくてはいけないんだ(怒)?!」 と、せっかちな私は毎回目がとんがってしまっていましたので おかげさまでこれからは心安らかに生活が営めそうです。 また、グッズについても調べてくださったなんて感激してしまいました。 ご親切に心より感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「ビニール袋の口を開けるのに毎回とても苦労」と言う情景が全く浮かばなかったのですが、他の回答にあるように「袋の中に入れる為に開口する事」でしたら、ただ単に「指先に湿気が足りない」事になります。 私は全く苦労した事がありませんが、女房は殆ど開けた事がありません。だからと言って私の手がギトギトなのではありませんが。 家では指先をちょいと舐めれば済む事ですが、外の公衆の面前でぺロっと出来ない時は、息をハーと吹きかければ湿気を与えられるのですが。 トルコの気候が極端に乾燥している場合には通用するかはわかりません。 指に付ける滑り止めの「指サック」もありますが http://www.altech.ne.jp/category/586_1_0.htm

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 「指に湿り気が足りない」 いや・・・実を申しますと私、このことを懸念していたところです。 というのが、ごく最近「年をとってビックリしたのは指が滑って本のページがめくれない」という記事を読み 私自身「まさか私も老化現象で指が滑っているということでは・・・」と 頭によぎった瞬間があったのです(でもすぐ意識的に打ち消した)(ちなみには私はアラフォー)。 問題は私の指だったのか・・・・・・(ショック)。 でも! 皆様のご親切なご回答に心温まりました。 ショックは忘れ、ビニールとの苦闘も終焉させて心安らかに暮らしてまいります(笑)。 指サックのURLをみて懐かしくて、なんだか嬉しくなっちゃいました。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 簡単にやるなら、指に輪ゴムを巻いておくといいですよ。 きつく巻くと血が止まっちゃうので軽く落ちない程度に巻いておけばいいです。 同じ理屈で、人差し指と親指に絆創膏、ビニルテープなどを張っておいてもいいでしょう。 また、手のひら程度のゴムシートを携行して、それで挟んでずらしてもいいでしょう。 あとは、指でつまんで「左右にずらす」のではなく、「上下にずらす」とあけやすいです。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 ゴムを指に巻くというのは確かに簡単そうでテクニック要らずかもしれませんね~~。 でも絆創膏やビニルテープだと逆にもっと滑ってしまいそうな気がしますが、気のせいでしょうか? 左右ではなく上下、というのも唸るポイントですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お出かけ用グッツのビニール袋について

    雑誌で何度か見たことがあるのですが、 使用済みオムツ用のビニール袋がすごくコンパクトに なっていて筒型のロールタイプのような携帯用ビニール袋 はどこで購入するのか、ご存じの方教えてください! クマちゃんの頭の部分がついているものも見たことがあります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 紐を引っ張るだけで口が閉じれるビニール袋って

    よく汚れ物をビニール袋に入れるのですが私手が悪いので紐を引っ張るだけで口が閉じれるビニール袋ってあるのですか

  • ビニール袋の縛り方

    ビニール袋に水を入れて、絶対に漏れないように口を縛りたいのですが、うまくいきません。 袋の材質や縛る道具、縛り方にも影響されるとは思いますが、何かいい方法はありませんか? ヒートシーラーは使いたくないので、それ以外でお願いします。

  • ビニール袋について

    私は神奈川県に住んでいて今ビニール袋のことについて調べているのですが、なかなか答えが見つけられないので、 協力をして頂けたらと思いメールしました。 1.一枚のビニール袋を作るのにどれだけの石油が必要なのか? 2.このビニールを作るのにどれだけ、またどのように環境を破壊しているのか? 3.1人が1日1枚ビニールをセーブ(もらわない)ようにしたら1年後にはこの浮いた分をどのように他に役立てられるのか?   365日X1.200.000人(?)=438.000.000枚 私も頑張って調べていますので何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きいビニール袋

    縦150cm×横150cmクラスの、かなり大きいビニール袋が 買えるところ(直接行かずにネットなどで買えるところ、もしくは、 直接行くところでも、全国的にあるお店なら可)がありましたら、 教えていただけないでしょうか? また、縦150cm×横150cmクラスの、かなり大きいビニール袋で、 "抗菌加工されている"ものを買えるところが、あれば、教えていただけないでしょうか? 10cm×10cm程度のサイズだと抗菌加工されたビニール袋も100均にあるのですが、 大きいサイズは全く見ません。

  • ビニール袋が突然動く

    夜に重たいものを入れて入口を結んでいるコンビニサイズのビニール袋が動く音が聞こえました。 ゴミが入ってるわけではないです! Gかなと思うのですが、重たい物が入ってるビニール袋なのでガザガサいうものなのかな?と考えたり Gが通ったにしては音が長かったかな?とか考えてみたりもして(笑) 空気とか気圧?で急に音が出たりするでしょうか。

  • 自然にやさしいビニール袋に関して

    一定期間経過すると海水や真水に溶けるビニールなどの化成品は存在するのでしょうか?

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • ビニール袋を引張ると

    ビニール袋を均一に引張ったら周期的に引張方向にスジが出来るんですけどこれが、どうして出来るのかを学術的に知りたいです。ご教授よろしくお願いします。

  • ビニール袋について。

    いつもお世話になっています。 当方は、物の保管のために、コンビニ等でもらったビニール袋を使用しているのですが、一部のビニール袋が、或る程度の期間を保管目的で使用すると、ビニール袋がパリパリ(パキパキ)になって割れて来てしまいます。 理由を知りたいのですが、本来のビニール袋の性質である強靭なビニールの生地の性質を失ってしまっているのです。或る期間物の保管をしている関係で、ビニール袋の状態がこの様な状態になってしまうと、物をそのビニール袋に入れた状態で移送することもできない(ビニール袋が、この状態になったら、袋の上部を引っ張るとビニール袋の下部が割れて裂けて、それで内容物が落ちてしまう)ので、困っています。 まずは、ビニール袋がこの様な状態に変質する理由を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう