• ベストアンサー

ビニール袋の口を簡単に開けられるグッズを探しています

現在トルコに一時滞在をしており、スーパーで買い物をする際にビニール袋の口を開けるのに毎回とても苦労しています。 いまはマイバッグを持参しているので、手提げビニールは緊急時以外は使わないのですが、 野菜果物が量り売りで、薄くて小さいビニールに自分で買いたい分を入れねばならず、これが非常に難儀でイライラします。 大昔、日本でもそんな光景があったようなないようななのですが 当時確かそうした苦労軽減のために、簡単にビニールを開けられるグッズがあったように記憶していますがご存じですか(幻かも)? 現代の日本では全く必要のないものなので、もう流通していない絶望感がありますが・・・(涙)。 何か良い案がありましたら、ぜひご教授ください。 毎日のことなので、かなりストレスになっています。 (ちなみに現地の人々も苦労している様子です。)

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ビニールの開け方の裏技というのは、調べると結構でてきて面白いですよ。 手提げビニールだったらこちら http://sonobelab.com/knowhow/life/plasticbag.html 普通の肉とか魚とか野菜とかいれるやつだったら http://urawaza.k-mani.net/archives/1903.html こっちのほうは、私は汗っかきなので、ぐりぐりやるとすぐ開きますw そちらの事情がわからないので、あまりいいアドバイスになってないかもしれませんが、お試しください! PS:グッズは私が探した限り(知る限り)ありませんでした・・・

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 す、す、凄すぎます、このご回答・・・。 なぜあなた様はこのようなURLを(しかも複数)ご存じなのですか??? 現代の日本でもやはりビニールの口を開けるのに苦労されているかたはいらっしゃるのですね。 現滞在地のビニールはどれも質の勝手が日本と恐ろしく異なり 「なんでこんなことにこれほどイライラさせられなくてはいけないんだ(怒)?!」 と、せっかちな私は毎回目がとんがってしまっていましたので おかげさまでこれからは心安らかに生活が営めそうです。 また、グッズについても調べてくださったなんて感激してしまいました。 ご親切に心より感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

「ビニール袋の口を開けるのに毎回とても苦労」と言う情景が全く浮かばなかったのですが、他の回答にあるように「袋の中に入れる為に開口する事」でしたら、ただ単に「指先に湿気が足りない」事になります。 私は全く苦労した事がありませんが、女房は殆ど開けた事がありません。だからと言って私の手がギトギトなのではありませんが。 家では指先をちょいと舐めれば済む事ですが、外の公衆の面前でぺロっと出来ない時は、息をハーと吹きかければ湿気を与えられるのですが。 トルコの気候が極端に乾燥している場合には通用するかはわかりません。 指に付ける滑り止めの「指サック」もありますが http://www.altech.ne.jp/category/586_1_0.htm

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 「指に湿り気が足りない」 いや・・・実を申しますと私、このことを懸念していたところです。 というのが、ごく最近「年をとってビックリしたのは指が滑って本のページがめくれない」という記事を読み 私自身「まさか私も老化現象で指が滑っているということでは・・・」と 頭によぎった瞬間があったのです(でもすぐ意識的に打ち消した)(ちなみには私はアラフォー)。 問題は私の指だったのか・・・・・・(ショック)。 でも! 皆様のご親切なご回答に心温まりました。 ショックは忘れ、ビニールとの苦闘も終焉させて心安らかに暮らしてまいります(笑)。 指サックのURLをみて懐かしくて、なんだか嬉しくなっちゃいました。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 簡単にやるなら、指に輪ゴムを巻いておくといいですよ。 きつく巻くと血が止まっちゃうので軽く落ちない程度に巻いておけばいいです。 同じ理屈で、人差し指と親指に絆創膏、ビニルテープなどを張っておいてもいいでしょう。 また、手のひら程度のゴムシートを携行して、それで挟んでずらしてもいいでしょう。 あとは、指でつまんで「左右にずらす」のではなく、「上下にずらす」とあけやすいです。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 ゴムを指に巻くというのは確かに簡単そうでテクニック要らずかもしれませんね~~。 でも絆創膏やビニルテープだと逆にもっと滑ってしまいそうな気がしますが、気のせいでしょうか? 左右ではなく上下、というのも唸るポイントですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。