• ベストアンサー

ビニール袋について

私は神奈川県に住んでいて今ビニール袋のことについて調べているのですが、なかなか答えが見つけられないので、 協力をして頂けたらと思いメールしました。 1.一枚のビニール袋を作るのにどれだけの石油が必要なのか? 2.このビニールを作るのにどれだけ、またどのように環境を破壊しているのか? 3.1人が1日1枚ビニールをセーブ(もらわない)ようにしたら1年後にはこの浮いた分をどのように他に役立てられるのか?   365日X1.200.000人(?)=438.000.000枚 私も頑張って調べていますので何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • k146
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.4

#1です。回答にならない回答をしてしまい、気になって自分でも色々検索したら、面白いページがありました。 既にご存じかもしれませんが、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nagoshi/reji/
k146
質問者

お礼

valさんありがとうございます^^ このURLとっても興味深いサイトでした!色々な事が載っていて本当にうれしいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

No2です. 1.について補足します.とても大雑把な話,ということでご理解下さいね. 原油100kgがあったとします.現実には,このうち92kgは燃料として使用されます.残り8kgがプラスチックや医薬品になります.恐らく,PE製造に使用される量は,0.1kg程度だと思います.この計算でいくと,レジ袋の重さを10gとして・・・ レジ袋1枚を作るために原油10kgを採掘している計算になります. しかし,燃料に使った石油は,PEの原料にすることも可能です.原油100kgのうち,PEの原料にするのが可能な分は50kg程度ではないかと思います.この計算でいくと,レジ袋1枚を作るのに必要な原油の量は約20gになります. このように,なにを基準に計算するかによって,答えが全く違ってきてしまいます. わからないことがあったら,また質問して下さい.できるだけ具体的な質問がいいですね.

k146
質問者

お礼

何度もありがとうございます。^^今回初めてこちらに質問を載せて頂いたのですがshota_TKさんにも沢山の情報を頂きました。本当にありがとうございました!

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

レジ袋のことですね?あれはポリエチレン(PE)というプラスチックです. 1.質問の意味が不明です.石油は多様な有機化合物の混合物で,このうちポリエチレンの原料として利用しているのは,ごく一部です. 2.回答のしようがありません.「環境を破壊しているか」といった抽象的な内容について,原料の採掘や運搬などを評価するのは非常に困難です.以前,「牛乳ビン再利用とPETボトル使い捨て」のどちらが省エネか,を計算したことがありますが,PETが省エネでした. また,PEによる真の環境破壊を考えるなら, (PE製造による環境破壊)-(PE代替品を製造・使用した場合の環境破壊) を計算しないといけません.PE代替品としては,紙系の材料が候補になりますが,そうなると熱帯雨林が減少しますよ? 3.PEはPETボトルのキャップやタッパのフタなど,非常に多様に使用されています.いくらでも役に立つ用途はあります.

k146
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強してみます。(>_<)

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 専門知識など全くない私ですが、1つも回答が付いてないので、ご参考にということで。  ビニール袋っていうのは、スーパーやコンビニで買い物した時のレジ袋のことですか?  レジ袋でなければ見当違いの回答になりますが、レジ袋はポリエチレン袋が多く使われています。 1 ポリエチレンの原料はナフサです。ナフサは原料である原油からガソリンなどを精製する時などに発生し、ナフサだけを取り出すためだけに原油を使うことは無いと思いますので、レジ袋を無くしても、その分石油消費量が減るということにはならず、簡単に必要量は算出できないと思いますよ。 2 環境についてですが、これも1から単純に算出はできないでしょう。   そもそも、環境破壊というのは、どこまでを含めるかにより大きく異なってきますし、別な問題も発生する可能性があります。例えば、レジ袋を無くして客がマイバッグを持ってくるような場合ですが、万引きと区別するのが難しくなってくるでしょう。その分警備員を増加すれば、コストは商品に跳ね返ります。また監視カメラを増やせばその分電力が増加しますので環境に影響します。  また、コンビニに行くと入口付近にゴミ箱がありますが、レジ袋にゴミを入れて捨てる人も結構多いですが、袋がないとその辺にポイ捨てする人も増加するかもしれません。これも環境破壊になりますね。このように考えられる状況を全て考慮するとなると、これも簡単には算出できないでしょう。1,2のことから3についても算出不能だと思います。 全く回答にならずゴメンナサイ。あとから専門家の回答があればいいですね。

k146
質問者

お礼

ありがとうございました^^ ナフサの件恥ずかしながら知らなかったのでとてもためになりました。

関連するQ&A

  • ビニール袋を使わないことによる意義

     一応世間の風潮にあわせてマイバッグで買い物をしているんですが、テレビで環境学の先生が「ビニール袋を使わないのは逆に環境によくない」みたいな話をしていました。  たしか、ビニール袋を作る石油は他に使わない余った石油を使っているから使わないと廃棄する油が増えて逆に環境によくないみたいな話だったと思います。  しかし、マイバッグは当たり前になりつつある現状において、この話は本当なんでしょうか?。  環境のことを考えればマイバッグを使うべきなのでしょうか?。

  • レジ袋の有料化

    さて、各地でレジ袋の有料化が始まったり、はじめられようとしていますが、基本的にレジ袋は石油のかすから作っていますし、地方自治体によっては生ごみを焼却する場合の燃料として非常に役に立つもので、環境にやさしい製品であると思ってますが。償却処分場のないところはレジ袋は有料でいいとお思いますが、矛盾してると思いませんか?石油がまったくなくなれば別ですが、余剰品で作ってるものを有料にする。エコバックといいながらそれを作るために石油を消費する。物事、本末転倒してるように思えるのですが。私の住んでる県の答えには、生ごみの処理は各市町村に任せてる、生ごみ処理機に補助がつくなどと回答が来ましたが、農家でもない限り、処理された肥料を使う家庭などほとんどないのではないでしょうか? 皆さんは、どのようにお考えですか?

  • 小型の密閉ビニールハウスを作りたいのですが

    高濃度酸素療法やアロマ、その他リフレッシュルームとして使いたくて、ホームセンターで厚手のビニール生地を買ってきて密閉ビニールハウスを作りたいと考えています。 骨組みとビニール生地だけの簡素な作りで、大人が一人中に入れる程度の小さな物の予定ですが、様々な用途で使う時、自分自身の出入りの際に入ってしまう空気を抜く為のアイデアを思案中です。 厳密に完全な真空とまでは求めていませんが、そこそこの空気排出性能を持った構造を求めています。 イメージとしては、70%ほど空気を排出して、そこに他の気体を注入していく感じです。 エアコン用の真空ポンプも検討中ですが、排出力が強すぎてビニールハウスを破壊しかねないのかな、とも思います。 ふとん圧縮袋についている逆支弁のようなものって、それ単品では売っていませんか? 逆支弁でググってみても液体用のものだったりでこういう用途に使えそうなものはなさそうです。 それとも、通常の空気とは比重の違う気体を高速で注入すると、他の穴を設けておけば勝手に抜けていくものなのでしょうか。 どなたか空気を抜く、という事に関して詳しい方、変な質問で申し訳ありませんが教えてやって下さい。

  • エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

    エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか? 仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか? そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。 その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。 エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。 ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。 これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。 以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕には、とてもそのようには思えません。 実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

  • 環境破壊量!?

    最近、環境保護問題でCO2の削減量なんかがでてますが、例えば・・・・ビニール袋をこれだけ使用する、または製造するとCO2がこれだけ排出され、森林破壊がこれだけするとかいう数字的にわかるまたは、調べるにはどうしたらいいのですか?

  • 家庭での環境対策

    CO2が温暖化の原因になっていると、仮定してご質問します。 「そもそも温暖化とCO2の因果関係は立証されておらず、むしろ・・・」などの認識は了解しております。 一、例えば、家庭で環境対策をすべく、電気代を500円浮かせる事ができました。その500円で玩具を買った場合、玩具の製造には石油がを使っていたり、木製玩具でも運搬で石油を使いますが、やはり電気代500円を浮かせたほうが環境対策になるのでしょうか? 二、水素自動車は、水素を製造する時石油を使うようですが、それってあんま意味ないということでしょうか?それとも少ない石油で多くの水素を生産でき、水素燃料の技術が上がれば燃費も良くなるので、今後は有力なのでしょうか。 三、植林活動は、植木の運搬や重機での活動でCO2を排出しますが、その破壊度と植林を植えた事での今後の環境回復度。その良い部分と悪い部分を比較してどちらのほうが、どのくらい環境にプラスされるのでしょうか? 四、リサイクルをすると、石油を使う事により、環境破壊になるのですが、それは「全てのリサイクル」が言えますか? それとも「○○の技術を使えば環境破壊は少ない・全く無い」など限定的に100%肯定できるものはありますか? 国益、企業純益などのメリットは除外。環境そのものでのメリットを考えたこたえだと幸いです。 複数質問があるのですが、どれか一つで構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 試験問題をYahoo!知恵袋に質問した事件について

    試験問題をYahoo!知恵袋に投稿した事件について、あるワイドショー番組で森本敏さんが「数分で答えが返ってくるのはおかしい。質問に答えた人もそれを待っていたんじゃないか」と言うような事を言っていました。 つまり「Yahoo!知恵袋に質問した人も、答えた人もグルだったんじゃないか」と言う事なんですが、それなら、メールで直接やり取りした方が早いのでは?と思ってしまいました。 ※ニュースで予想されている[受験者が携帯でカメラで撮影→外にいる人が知恵袋に質問→閲覧した人が回答]と言う図式では無く[受験者が知恵袋に質問→質問されるのを待っていた協力者が知恵袋で回答]と言う事らしいです。 愉快犯の場合だったら、こう言う事もあるかもしれませんが…。 今回質問に答えた人は、たまたま答えただけだと思うのですが、それで疑われるのもちょっと可哀想と言うか、変に疑うのも失礼だな…と感じてしまいました。 現代のネットの掲示板や質問サイトなどは割と早く返事が返ってくるので、数分で答えが返ってくるのも、おかしい事では無いと思います。 世代ギャップを感じたんですが、こういう点にも今回の事件で付け込まれたような気がします。 容疑者については予備校生が特定されたそうですが、今回の事件とは直接的に関係無いと思われる「答えた人」をむやみに疑うような発言をテレビでよりによってコメンテイターの方が発言していたのを観て、何だか妙な気分になってしまいました。 長々とした文章になってしまいましたが、やはり年配の方やネットをしない方は、今回の事件についてこう言う風に回答者もグルだと思う人もいるのでしょうか?

  • (放射線)丸1日干した洗濯物の対処法について

    東京に近い神奈川県在中の者です。 14日の朝から15日の昼過ぎまで洗濯物をうっかり丸1日以上 外に干しっぱなしにしてしまいました。 昨日2歳の子供と外出から帰ったら神奈川にも放射線拡散と報道されていて 慌てて着ている衣服と他の汚れ物などと一緒に洗濯機にいれて洗ってしまいました。 そのあと、テレビで汚染された衣服はビニール袋にいれてとじておく、などといっていて 洗ってよかったのかもわからず、とりあえず洗い終わって濡れたまま ビニールにいれてはみて、どうしたらいいのだろう。。と思っています。 テレビでは洗濯物は外に干さないようにといってますし 長い時間、空気にさらしてしまった衣服なので心配です。 捨てればいいのかもしれませんが 量がだいぶ多いので捨てずに対処できるのか知りたくて書き込みさせていただきました。 また、昨日帰りに雨がポツリときました。(濡れた感じはない程度ですが) アドバイス頂けると有難いです。

  • スーツケースの置き場所

    こんにちは。 スーツケースの置き場所に困って質問しました。 ケースの大きさは 横48幅25高さ70 のやや大きいものです 部屋の隅に置いていますがでかいので存在感があります。 私の部屋はベランダのある6畳部屋なので ベランダに置こうか迷っています。 ビニール袋でしっかり密閉しておけば雨の日でも大丈夫かな?と思っていますが 大丈夫なのでしょうか? 同様に石油ストーブもベランダに置けたら置きたいなと考えております

  • 使い捨てカイロ

    使用済みの使い捨てカイロを回収している業者ってありますか?? 何かに使えないかと捨てずにとっていたらビニール袋ひとつ分くらいたまっています また、使用済みのものを土に埋めたら環境に悪影響を及ぼすでしょうか?