• ベストアンサー

ビニール袋について

私は神奈川県に住んでいて今ビニール袋のことについて調べているのですが、なかなか答えが見つけられないので、 協力をして頂けたらと思いメールしました。 1.一枚のビニール袋を作るのにどれだけの石油が必要なのか? 2.このビニールを作るのにどれだけ、またどのように環境を破壊しているのか? 3.1人が1日1枚ビニールをセーブ(もらわない)ようにしたら1年後にはこの浮いた分をどのように他に役立てられるのか?   365日X1.200.000人(?)=438.000.000枚 私も頑張って調べていますので何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

• k146
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.4

#1です。回答にならない回答をしてしまい、気になって自分でも色々検索したら、面白いページがありました。 既にご存じかもしれませんが、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nagoshi/reji/
k146
質問者

お礼

valさんありがとうございます^^ このURLとっても興味深いサイトでした!色々な事が載っていて本当にうれしいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shota_TK
回答No.3

No2です. 1.について補足します.とても大雑把な話,ということでご理解下さいね. 原油100kgがあったとします.現実には,このうち92kgは燃料として使用されます.残り8kgがプラスチックや医薬品になります.恐らく,PE製造に使用される量は,0.1kg程度だと思います.この計算でいくと,レジ袋の重さを10gとして・・・ レジ袋1枚を作るために原油10kgを採掘している計算になります. しかし,燃料に使った石油は,PEの原料にすることも可能です.原油100kgのうち,PEの原料にするのが可能な分は50kg程度ではないかと思います.この計算でいくと,レジ袋1枚を作るのに必要な原油の量は約20gになります. このように,なにを基準に計算するかによって,答えが全く違ってきてしまいます. わからないことがあったら,また質問して下さい.できるだけ具体的な質問がいいですね.

k146
質問者

お礼

何度もありがとうございます。^^今回初めてこちらに質問を載せて頂いたのですがshota_TKさんにも沢山の情報を頂きました。本当にありがとうございました!

• shota_TK
回答No.2

レジ袋のことですね?あれはポリエチレン(PE)というプラスチックです. 1.質問の意味が不明です.石油は多様な有機化合物の混合物で,このうちポリエチレンの原料として利用しているのは,ごく一部です. 2.回答のしようがありません.「環境を破壊しているか」といった抽象的な内容について,原料の採掘や運搬などを評価するのは非常に困難です.以前,「牛乳ビン再利用とPETボトル使い捨て」のどちらが省エネか,を計算したことがありますが,PETが省エネでした. また,PEによる真の環境破壊を考えるなら, (PE製造による環境破壊)-(PE代替品を製造・使用した場合の環境破壊) を計算しないといけません.PE代替品としては,紙系の材料が候補になりますが,そうなると熱帯雨林が減少しますよ? 3.PEはPETボトルのキャップやタッパのフタなど,非常に多様に使用されています.いくらでも役に立つ用途はあります.

k146
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強してみます。(>_<)

noname#4066
noname#4066
回答No.1

専門知識など全くない私ですが、1つも回答が付いてないので、ご参考にということで。  ビニール袋っていうのは、スーパーやコンビニで買い物した時のレジ袋のことですか?  レジ袋でなければ見当違いの回答になりますが、レジ袋はポリエチレン袋が多く使われています。 1 ポリエチレンの原料はナフサです。ナフサは原料である原油からガソリンなどを精製する時などに発生し、ナフサだけを取り出すためだけに原油を使うことは無いと思いますので、レジ袋を無くしても、その分石油消費量が減るということにはならず、簡単に必要量は算出できないと思いますよ。 2 環境についてですが、これも1から単純に算出はできないでしょう。   そもそも、環境破壊というのは、どこまでを含めるかにより大きく異なってきますし、別な問題も発生する可能性があります。例えば、レジ袋を無くして客がマイバッグを持ってくるような場合ですが、万引きと区別するのが難しくなってくるでしょう。その分警備員を増加すれば、コストは商品に跳ね返ります。また監視カメラを増やせばその分電力が増加しますので環境に影響します。  また、コンビニに行くと入口付近にゴミ箱がありますが、レジ袋にゴミを入れて捨てる人も結構多いですが、袋がないとその辺にポイ捨てする人も増加するかもしれません。これも環境破壊になりますね。このように考えられる状況を全て考慮するとなると、これも簡単には算出できないでしょう。1,2のことから3についても算出不能だと思います。 全く回答にならずゴメンナサイ。あとから専門家の回答があればいいですね。

k146
質問者

お礼

ありがとうございました^^ ナフサの件恥ずかしながら知らなかったのでとてもためになりました。