エコバッグの石油使用量とエコ効果について

このQ&Aのポイント
  • エコバッグについて石油の使用はされない
  • エコバッグの使用によりスーパーの袋使用量は減少
  • エコバッグの利便性はエコ以外にも優れている
回答を見る
  • ベストアンサー

エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか? 仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか? そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。 その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。 エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。 ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。 これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。 以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕には、とてもそのようには思えません。 実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

noname#128383
noname#128383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ravenwing
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

恐らく、意見の分かれる所だと思います。 スーパーで貰った袋をゴミ袋に利用しても、全てを再利用している訳ではなく、ゴミとして捨ててしまっていることはないでしょうか? また、一つにまとめられるモノを小分けにして捨てていることが多いのでは無いでしょうか?(私の場合は両方です。) その点では、エコバックの方が節約になっているかもしれません。 但し、石油からガソリン・軽油・灯油・ジェット燃料などを取り出すと副産物としてビニールの原料やアスファルトが取り出されます。 需要が無ければ、これらは産廃として捨てられることになるでしょうから、どうせ捨てるならビニール袋として利用した方がエコだという考え方もアリだと言えるでしょう。 燃料としての需要と、ビニール等石油化学製品の需要のどちらを優先して石油を掘り出しているか分からないと本当にエコなのかは分からないですね・・・・ (データがないので中途半端な回答になってしまいました。) 余談ですが、とあるドラマに出てきたジョークで ”エコだって言えば、ただの布袋が高く売れるんだから・・・エコロージーってエコノミーだよね(笑)” というのがありました。 もしかしたら、現状ではコレが一番当たっているのでは?

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

ええと、スーパーの袋の原料ナフサとは粗製ガソリンのことで、ガソリンの原料だと言って間違いありません。 なので、ナフサを節約してもガソリンや石油にはならない、というNo3さんの回答には誤りがあります。 とりあえず「エコ」というよりも「使い捨て」に警鐘をならし、ゴミを減らすくふうをしようというものです。多種のゴミの中でもこの薄いナイロン袋は飛びやすく水に漂いやすく、しかも自然分解されないので、いちばん「よくない」ものなのです。しかしNo4さんの言うように「エコ」という言葉が流行っているから、とりあえずそれにこじつけてしまったことが話をややこしくしています。 スーパーの有料の袋が分厚いのは「一回で捨てるのもったいないから何回も使えるように」したのです。折り畳んでしまえば小さくなるので邪魔にならず、外出時にバックの端に収納しておけば不意の買い物にも対応できます。私は北欧に住んでいたことがありますが、あちらではそういう生活が普通で。みんなポケットやバッグに折り畳んだポリ袋を持っています。 日本ではわざわざ「エコバッグ」という商品を買いますが、あちらではわざわざそんなもの買いません。ビニール袋を何度も使います。日本人は穢れ(けがれ)文化がありますのでまだまだリサイクルに対する含恥(がんしゅう)があるので、わざわざ別のモノをつかうのでしょう。 ちなみにその穢れの典型例が「割り箸」です。衛生的に綺麗かどうかよりも「誰も使った事が無いから美しい」という価値観ですからお箸文化の韓国や中国にも無い文化ですね。「折り畳んだしわくちゃの袋よりも薄くて破れやすくても新品の袋がいい!」というのと同じです。

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.4

一般的には石油などの化石燃料を燃やすことによって発生する二酸化炭素が温暖化につながることから、石油の消費を減らすことが環境に良いと考えられています。 この観点からすれば、スーパーのレジ袋も、エコバッグも燃やさないで使っている限り、環境への影響を心配する必要はありません。 しかし、スーパーのレジ袋はほとんど1回限りの利用で捨てられるのに対して、エコバッグは何回も使うことが出来るので、良いとされます。 ところが、レジ袋の生産に使われる量に相当する分の石油消費量は石油全体の消費量に比べるとごくわずかで、温暖化対策としてはほとんど効果が無いに等しいものです。 そもそもレジ袋の件はゴミ問題から始まった話で、石油の消費を問題にしたものではなかったのです。それを温暖化対策にこじつけてしまったため話がおかしくなってしまいました。 家庭からの一般ごみは自治体に処理の義務がありますが、多くの自治体でゴミの処分場不足が深刻化してきたため、ゴミ減量化としてレジ袋を減らす案が出てきたのです。 これにスーパー側も経費削減になることから賛成してレジ袋有料化になりました。

回答No.3

ちょっと考えればわかると思いますが^^; あなたが疑問に思うという時点で、明白です。エコじゃないですよ、みなが思っているような意味では。 そして、多くの人が誤解していますが(誤解するような説明がされるので仕方がないですが)、レジ袋は確かに原油の成分を原料としてはいますが、その年間使用量を石油に換算するとドラム缶何万本分というような説明は嘘とはいえないが、意図的に誤解を招くことを承知した言い回しです。 いくらレジ袋の使用量を減らしても、そのレジ袋の成分(ナフサ)からはガソリンや石油はできませんので、比較自体おかしい。 この話ははじめると、長くなるんでこのへんで^^。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

この質問だけでは一概に回答はできませんが… エコバッグが石油から作られた繊維であるのであれば、ビニール袋と重さを比較してください。 それがバッグ自体の石油使用量と考えてもいいでしょう。 しかしフィルム状のビニール袋と繊維にするエコバッグ、それぞれの原反を作るために使われる石油エネルギー、染めるときの石油エネルギー、持ち手などの加工をする石油エネルギー、輸送の石油エネルギー等も考慮しないといけませんが、これはバッグによって大きく違うと思われます。 ただ、質問者さまのご家庭のようにスーパーのビニール袋がなくなったからといって、他のビニール袋を買っていては本末転倒になります。 必要量はスーパーで5円で買うなり、コンビニの買い物時にもらえる袋等の活用を検討しなくてはいけませんね。 スーパーの袋ですがやはり大きさに関わらず5円ということでしょうから、5円分の大きさを渡さねばならないのが商売だと思います。 とはいえ、大きいビニール袋の規格だけを用意すればいいので、経営的なエコはあると思います。 また製造時も同一規格の袋を大量に作ることで、エネルギー的にもエコにつながります。 (規格違いの袋を作るときの切り替え作業が減る) エコバッグがエコになるかは、使う人の心がけ次第です。 ちゃんとそこまで意識をして実践してこそ、エコにつながります。 買えばエコになると思うのはエゴということですね。 エコバッグなんてのは買わずに、家にある不要な袋などを代用するのが一番エコにつながると思います。

関連するQ&A

  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • エコバッグは何のためのものでしょうか…

    エコバッグは何のためのものでしょうか… 同じような質問を上手に見つけられなかったので、質問すみません。 エコバッグを使っているのですが、お肉やお魚を買うと、 汁が出ないように、ビニールの袋に包んでからエコバッグに入れて運びます。 でもこれっておかしくないですか? エコバッグでビニール減らそうとしているのに、 どうしてお肉やお魚、使う方はお野菜もビニールに小分けして入れていると思います。 ビニール、減らないじゃん…と思ったので、 気付いてからは、何となく新聞紙をエコバッグに入れて持ち歩いてます。 でもこの間スーパーで、お魚を新聞にくるんでいたら、 何あいつ、そこまですんの?と笑われてしまいました。 確かに、あるんだからビニール使えよって事なんでしょうが、 実際エコバッグを推奨している多くのスーパーでも、商品を包むビニールはなくならず、 そこはまあ、ビニールでいいんじゃん?と言うスタンスな気がします。 エコバッグの中身がビニールだらけって、 変な例えですが、ダイエット食品の食べすぎでメタボ、みたいな矛盾を覚えます。 どうしてエコバッグは流行っているのに、中身のビニールはなくならないんでしょうか? 私は特に頑張っているエコロジストではないです。 食器を洗う時は普通に洗剤です。 ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いてますが、 それはただ単に買うのもったいないと思うからです。 そんな中途半端な私がこういう疑問を持つ事自体おこがましいのかなとも思いますが、 ご回答頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長い文章を最後までお目通し下さり、ありがとうございました。

  • エコバッグ 有料ビニール袋

    生ゴミとか捨てる時、どうしてますか? 私はレジでもらうビニール袋をゴミ箱にせっとして、生ゴミ入れています。今、有料になり、エコバッグをしばらく持ち歩いたのですが、結局ゴミ箱にセットするためのビニール袋を購入することになってしまい、計算すると、レジで3~5円払うほうが安上がりなのですが。。 みなさんはゴミ捨て、どうしてますか?

  • エコバッグを持っている人に質問

    昨今、エコエコと環境についてよく取りざたされておりますが、 エコバッグを持っている人に聞きたいのです。 なぜエコバッグを持つのでしょうか? エコバッグがそれほど環境に良い影響はないのでは? わが家庭はエコバッグは使いません。 レジ袋をもらいます。 レジ袋をもらえば生ごみを入れるのにも再利用できる。 エコバッグを使っている人(レジ袋をもらっていない人)は生ごみ入れる袋ってどうしてますか? もちろん新ピンのポリ袋なんか使ってませんよね?生ごみ処理機なんかをつかっているのでしょうか?

  • エコバッグ使っていますか?

    最近いろんなエコバッグが増え、ブランド?のエコバッグを買うのに何時間も並んだとか言われるほどになっていますが、私もなるべくエコバッグを持ち歩くようにして、忘れたときや入りきらないとき以外はレジ袋はもらわないようにしています。 ですが、周りをみているとエコバッグを使っていない人がほとんどのような気がします。 ゴミ袋として使うのでレジ袋はもらいたい、無料のうちはもらいたい、エコバッグを持ち歩くのが面倒・・・など意見はあると思いますが、みなさんはスーパー等に買い物に行くときにエコバッグは使っていますか?

  • エコバッグを作りたいです!!

    スーパーの袋のようなエコバッグを作りたいんですが・・・ 作り方がわかりません。バイアステープでくるむ方法では ないバッグがいいです。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • エコバッグについて

    私が利用しているスーパーが、11月からレジ袋が有料になるとのことです。 そうなるとエコバッグを持参しなければいけないなあと思ってるのですが、 いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 今までいくつかのサイズのレジ袋をゴミ袋として使っていたのですが、 これからはゴミ袋のためにレジ袋を買わなければいけないのでしょうか。

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

  • 折り畳めるマイバッグ(エコバッグ)

    会社帰りにスーパーなどで買い物する機会が多いのですが、 毎回袋をもらうのは、無駄な袋もかさむので勿体無いとは思っているのですが、 一般的に打っているエコバッグ/マイバッグは、 かなりしっかりした素材で出来ていて、かさばるため、、 会社通勤用かばんに入れることが困難です。 そこで、それなりに丈夫でかなり長い間繰り返し使用できて、 かつ、折り畳むことで、かばん等にコンパクトに入れられるような エコバッグ/マイバッグが欲しいのですが、 そういうのを推薦して頂けませんか。

  • エコバッグ、使っていますか?【たくさんの意見お待ちしてます!】

    私は東京住まいなのですが、スーパーに行ってもエコバッグを使っている人を実家の地方ほどはあまり見掛けません; 私自身は、気に入って買ったものやキャンペーンで貰ったものなど計4つ持っており、 普段使うカバンに2つ、会社に1つ、家に1つ置いています。 今、環境保護のためにデパートのキャンペーン商品や懸賞の景品でエコバッグが使われていたり、 スーパーでのレジ袋有料化など、マイバッグ推進運動が色々なところでおこなわれていますが、 皆さんはエコバッグを持ち歩いていますか? また、エコバッグを使っている方はどこのものを使っているのでしょうか? ちなみに私は、手作りのもの2つと、HACのキャンペーンのリラックマのものと、 ドミノピザのキャンペーンのものを使っています。 どのくらいの方がエコバッグを使っていて、どのようなものが売れているのか知りたいので、 たくさんの方の回答をお待ちしております!! ※より多くの方のご意見が聞きたいので、回答締切は当分はいたしません。御了承下さい。