• ベストアンサー

寿司は箸か素手か

寿司は箸で食べるのか素手で食べるのかどちらが「正式」なのか、この両者にどんな歴史があるのかまったく知りませんが当方は子供の頃から素手で食べた記憶はないです。ひょっとしたからあるのかもしれませんが記憶にはないです。また周囲に素手で食べている人を見た記憶もありません。指先を洗うフィンガーボウルのようなものを見かけたこともありません。みなさんは素手で寿司をつまんで食べたことありますか。またそういう食べ方している人みたことありますか。なんか漠然と寿司は元々素手で食べるのが普通だったような気がしてならないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

個人的な経験ですが、若い頃に行ったことのあるお寿司屋さんには、板前さんと向かい合わせでカウンターがあり(今でもそんな店はありますが)、握られたスシは「下駄の歯」ような形をした板の上に乗せられて目の前に置かれました。 手元にあるのは、いわゆるお茶と醤油の小皿だけで、ショウガも板の上に置かれていましたね。 勿論、指先でつまんで、チョンと醤油をつけて口に入れます。 正式とかなんかの理屈ではなく、そんな食べ方が普通なのかなと思っていました。 その後、衛生上の観点から箸が用いられるようになったのだろうと思います。 現在は、カウンター付きの店なんて「高級店」しかないような印象ですが、その昔は寿司屋さんってみんなそんな感じで庶民の食べ物だったのではないでしょうか。(牛丼よりは高いけど) セレブが行くような寿司屋さんって、今でも指でも可なのでは?

katakana1956
質問者

お礼

カウンター形式の店、当方も行った事あります。その店には下駄のような板さえなくカウンター自体に寿司を置く形でした。ただしその店は箸を使っていたと思います。例外はあるはもしれませんがどうやら指先でつまむ形の食べ方は復活しないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• q4330
回答No.11

書き忘れた 手巻き寿司:手で食べる (箸では食べられない)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 包丁で切る前の長い巻きずしのことですか。当方は巻きずしを切る前の長いのを食べたことはないです。他にセロファンとかで包んだ円錐型の巻きずしも食べたことないです。セロファンで包んでいるわけですから仮に食べとしても素手で食べているとは言えないです。

• gongorogon
回答No.10

寿司屋では使います。 パック寿司だと、ちょこっとつまむ時はあります。 基本的に指が汚れるのは嫌ですから、箸を使います。 正式は分かりません。

質問者

お礼

巻き寿司なら当方も指でつまむことがあります。海苔で巻かれていてあまり手がよごれないからです。フライドポテトとかをつまんで食べるのと同じ感覚です。パック寿司は家に持ち帰って食べるわけですからいつでも手を洗えるわけで箸は不要とも言えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

素手で、「ネタにちょっとしょう油をつけて、ネタが下になるように口に持って行く」なんて書いてあったりしますが、ご自分の食べやすい方法で良いと思います。

質問者

お礼

賛成です。いろいろ「正式な」食べ方があるようなこと言う人、書く人がいますが味に大差ないですよ。寿司の食べ方に「美学」は不要です。要するにうまければいいんです。これは決して乱暴な考え方ではありません。マクドナルドとかでハンバーガーの食べ方をあれこれ教授する人などみたことありません。ハンバーガー同様、寿司の食べ方に「美学」は不要です。 ご回答ありがとうございました。

noname#252623
noname#252623
回答No.8

漱石の坊ちゃんあたりに寿司を食べるシ-ンあったような気しますが 確か手でつまみ ネタを舌で味わいながら食するのが通とか 書いてあったみたいですが 今は箸が100パ-セントみたい

質問者

お礼

漱石さんというと明治時代ですか。小説にもでてくるんですね。その時代でも他の食べ物はほとんど箸を使って食べていたわけですから素手でたべるのはなんか特別な印象があります。他の方のご回答にもあるようにやはり寿司は昔のファストフードだったんでしょう。時代が変わればものの価値も変わってくるのでしょう。今の回転寿司はその本来のファストフードとしての価値が復活したといえるでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.7

昔の寿司の話です。 https://edo-g.com/blog/2015/11/sushi.html 箸か手かは書かれていませんが昔は素手(指でつまんで)食べていた と思います。絵の中にも箸はないようです。 まあ、非衛生ですね。酢飯での消毒効果など僅かでしょう。

質問者

お礼

「絵の中にも箸はないようです。」 目のつけどころがいいです。なるほどです。やはり素手で食べていた時代もあったのですね。今後は復活しないでしょうが素手でつまむ食べ方はそれはそれで文字通り絵になる風物詩だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.6

普通、鮨、寿司は箸で食べます。昔、あるいは今も粋がって手で食べる 人はいると思いますが少数派でしょう。 食べ方も色々うるさいマナーをいう人や店はあります。 食べるネタの順番とか、ネタは舌側に上下逆にのせるとか、色々と いろんな説があります。下記参照下さい。 https://gurume-tei.com/blog/sushi-order.html でも私は「ウルセー!」「私は好きなように食う!」でも行儀の悪い食べ方はしませんが。 江戸時代、寿司を手でつまみ、食べたあと指先を店の暖簾で拭いて帰る 風習があったなどと言うまゆつば的な話もあります。

質問者

お礼

寿司の食べ方にいろいろ決まりをつくる人、それを他人に押し付ける人、いかにもいそうですね。当方はそんな人といっしょに食べたくないです。いや他人の食べ方にあれこれケチをつけるなど、そのこと自体が相手に対する最大の非礼というべきでしょう。当方はそういういやな人にはなりたくないです。当方は単に寿司を食べるのに箸か素手かに興味を持って質問しただけのことです。寿司は難しいこと考えずみんなでおおらかに食べましょう。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

元々今の江戸前寿司は江戸の庶民が酢飯に魚を乗せてサッと食べるファーストフードでした。だからおにぎりに近い食べ物ですから、手で食べるのが本来といえば本来でしょう。 私も子供の頃は手で食べていましたが、今は手が汚れるほうが気になるのでお箸で食べています。 元々がファーストフードです。もしかしたら100年後にはラーメンを食べるのも何か「正式なマナー」ができるかもしれませんね。「最初にスープを飲まずに麺を食べるのはマナー違反です!」みたいな。 なんかこう、日本人はなんでもルールを作るのが好きですね。Zoom会議をするときは立場が偉い人が下の画面になるようになってはいけないとか、頭を下げながら接続を切るなんてルールがさっそく出来るあたり日本人てすごいなと思わずにいられません。

質問者

お礼

当方もなにより手が汚れるのがいやで箸を使います。理由はそれだけです。おそらくみなさんもそうでしょう。とはいえそのために素手でたべるのが正式かどうか、などという余計な話が出てきたのかもしれません。まったくそんなことどうでもいいことなのに。 ラーメンの食べ方の未来の予想はおもしろいです。ラーメン・カレーライス・ハンバーグとかなんとか庶民の食べ物にとどめて置きたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• q4330
回答No.3

握りずし:手でも箸でも食べる 稲荷ずし:手で食べる ばら寿司:箸で食べる・・・ちらし寿司とも言う 押し寿司:箸で食べる 巻き寿司:手で食べる

質問者

お礼

そう言われてみれば寿司にもいろいろありました。当方はすべて箸で食べてます。寿司ならぬおにぎり・おむすびも紙やラップ紙とかに包まれていない場合は結局箸を使ってしまいます。食する前後に指先を洗うのが面倒だからです。 ご回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

最近は手で摘まんで食べても箸で食べてもどちらでもよいと言うのがマナー紹介などで言われている事ですから、どちらでもいいでしょう。 握り寿司の始まりは江戸時代に屋台で提供されていたファーストフードで、ちゃんとした食事と言うよりも小腹が空いたときにチョット食べる間食に近い扱いのモノだったので、いちいち箸を使って食べると言うよりは、手で摘まんで素早く食べていたと言われています。 なので、手で摘まんで食べるのが本来の姿と言われてきたそうです。 手で摘まんで食べるときは、おしぼりが用意されているかと思いますので、そのおしぼりで手を拭きながら食べます。

質問者

お礼

寿司用の特別なおしぼりを用意されている店は知りませんが素手でつまむためのおしぼりくらい寿司店ではいつでも用意できるでしょうね。今は基本が箸とはいえ手でつまんで食べてもまったく不自然でないと思います。どちらか正式かというより昔は手でつまむのが普通だったわけでね。 ご回答ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.1

作法にがちがちになってお寿司の味が味わえなくなったら 板前さんは悲しむでしょう。 作法の本は書いた人の主観が多分に入っていますよね。 美味しくいただけるように食べるのがいいとは思いませんか?

質問者

お礼

まったくその通りです。当方も寿司に限らず隣で「正式な」食べ方「教授」してくる人がいたら迷惑千万でしょう。今のままが一番ですね。よほど変なものでない限りお互いの食べ方を認め合うのが一番です。 ご回答ありがとうございました。