• ベストアンサー

11ヶ月の子供が発熱しましたが元気いっぱいです。

38.7℃の熱が有り小児科にも連れていき、突発熱だろうと言うことで薬も処方されました。元気に遊び回っており、寝かせようとしてもいやがって寝てくれません。このまま遊ばせておいても良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

うちの子も突発をやった時元気いっぱいでした。 小児科の待合室でもオモチャで遊んでご機嫌だったので、「うちに帰ったら寝かせた方がいいんでしょうか?」と聞きましたが、 「機嫌がよければ離乳食も普通でいいし、水分補給だけ気をつけてあげて、それ以外は普通でいいよ」と言われました。 なので大丈夫だと思いますよ。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

その他の回答 (7)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.8

7才と5才の子どもがいます。 上の子が、熱がある時に、おとなしく横になって休むようになったのは、ほんの最近です。 それも「寝てなきゃ、よくならないよ!」と何度も言うと、しぶしぶ横になる…という感じです。 小さいうちはまだ、その言葉が理解できないでしょうから、起きていても大丈夫だと思います。 逆に、ぐったり横になっていると、症状が悪化していますから、要注意です。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。無理矢理横にする必要はなかったわけですね。寝かせようとすればする程嫌がって大変でしたが、今はいつも通りに戻りました。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.7

元気であれば無理に寝かせなくて大丈夫だと思いますよ。もし心配であれば、一緒にコロンと横になって背中をトントンと叩いて寝てくれればラッキーっという感じで寝転んで子供の相手してみるのもいいかもしれません。 ただ、水分をよく飲ませて(子供用のポカリが良いと医者が言っていました)汗かいたらこまめに拭いて着替えさせてあげていれば大丈夫ですよ。 大人の感覚ではこんなに熱でたらしんどいから動いたら余計しんどくなるんちゃうかなぁと思ってしまうけど、子供は少々のことでは元気だし、同じ発熱でもしんどいときはしんどそうにしています。今は元気があるということなので安心していても良いと思います。(親としては、子供がしんどくならないように…と思って安静にさせようとするんですけど…ねぇ… お気持ちは解ります) 熱性ケイレンとか持っていないんですよね?うちの子は熱性ケイレンあるので、38.5℃以上になると解熱剤の座薬を必ず入れます。熱性ケイレンは親が小さい頃熱性ケイレン起こしていたら起こす確立が高いといわれていますので、ご夫婦ともそれがなければ安心して見ていても大丈夫だと思います。 心配でしょうけど、頑張ってください。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

大人だと、38.7度の高熱だと、かなりグッタリしますよね。 でも、乳児の場合、もともとの体温が高いので(代謝が激しいので)、大人のその体温よりは、レベルが低めだそうです。 また、突発性発疹だと、他の皆さんも書かれているように、高熱の期間はかなり元気です。 うちの子も、キャーキャー言ってました。39度を完全に超えると、やっとグッタリしてくれたって感じでした。 私も、熱があるからって嫌がるのを無理に寝かせるよりも、その労力は水分補給に費やした方がいいと思います。 突発性発疹だと、むしろ、熱が下がって発疹が出てきてからの方が、ムズがります(--;

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

  • yuumisa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

39℃を過ぎていても 元気なら大丈夫だそうです。 37℃台でもぐったりしていたら心配しないといけないようです。  それより解熱剤の副作用の方が心配なので 最近はすぐに解熱剤を処方しない病院が増えてきましたよね。  私も子供が39.5度の熱を出したとき心配で 先生に高熱で脳がやられないか心配だと言うと こういう答えをくれました。 水分をしっかり取らせてあげて柔らかい滋養のあるものを食べさせてあげてください。脇の下やおでこを冷やせるものなら冷やしてください。  初めてのお子さんなら心配ですね。子供の変化を見守ってあげてくださいね。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。クリニックの先生は抗生剤と解熱剤を処方してくれましたが、解熱剤を使う程まではいかず、抗生剤は吐き出してしまってうまく飲ませられませんでした。うまく脇やおでこも冷やせなかったので、心配しましたが、今は無事回復してくれました。

  • se-a-ya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

大丈夫だと思います。突発性発疹は比較的グズったりしないようです。 本当にしんどければ寝ることにより体力を温存させようとすると思います。 グズグズされるより、機嫌がいいだけ安心だし楽ではないでしょうか? 熱があると言うことなんで、もちろん入浴は控えてくださいね。水分はマメにあげてください。 この場合ミルクでもお茶でもスポーツ飲料でも何でもかまいません。食事は消化の良いものをあげてくださいね。りんごはお腹を緩くさせてしまう事もあるのでお気を付けください。 熱を下げるのに汗をたくさんかくので、蒸しタオルで拭いてあげて着替えさせてあげるといいでしょう。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

noname#62349
noname#62349
回答No.2

元気ならあそばせておいても大丈夫ですよ。 無理やり寝かせてもどうせじっとしていられないですしね。 ほんとにつらかったら赤ちゃんでもぐったり元気がなくなります。 水分補給だけ気をつけてあげてください☆

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

元気があるうちは大丈夫だそうです。うちがお世話になっている小児科でも、解熱剤は夜間で眠れないくらいつらそうにしている時限定でしか処方されません。 解熱剤を使うと熱が下がって一時的にラクになり逆にもっと元気になって遊んでしまう子もいるかららしいです。 水分補給に気を付けて嫌がってもなるべく早く寝させるようにした方がいいです。 お大事に。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。今は熱も下がり落ち着きました。

関連するQ&A

  • 3歳児の発熱

    昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 14か月児 続く発熱

    我が家の14か月児(女)です。 4月(13か月)から保育園に入りました。 楽しく通っていますが、しばらくたってから、鼻水チュルチュル・咳コホコホになりました。保育園に通い出すと病気をもらったりで大変ということは聞いていましたが、病院の薬を飲ませても、鼻水チュルチュル・咳コホコホはなかなか治まらず、熱が37.5℃を越えた時に薬の種類を変えると、鼻水・咳は治まったものの、また、38~39℃の熱が。元気に家の中で遊んだりしていますが、2週間以上続く体調不良がが心配です。 1)保育所通いをしているこのころの子供って熱が続くものなのでしょうか? 2)心配しなくても良い状態と気をつけたほうが良い状態の境は? 3)今は産科内にある小児科に通っています。GW中の発熱は、大病院の救急外来を受けましたが、GW明けに、これまでの産科内の小児科に連れて行った方がよいのか、大きな別の病院に連れて行った方が良いのか迷っています。 4)そのほかアドバイス 締め切りは少し遅れるかもしれませんが、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 4ヶ月の発熱。ミルクを飲まない

    4ヶ月半の娘が昨日、37.8度の熱を出し小児科へ連れて行きました。 小児科は大変混雑しており、暖房もかなり効いていて、小児科で体温を測った時には38.2度になっていました。 先生は「喉の状態からして、突発性発心かもしれない。また3日後に診せに来て。」とおっしゃいました。 お薬は解熱剤等は出ず、感染を防ぐエリスロシンドライを処方されました。 昨日は結局、昼と夜中の計2回のみ、ミルクを飲み、今日に至っては全くミルクを飲んでくれません。 現在熱は下がっています。 まあまあ睡眠もとっています。機嫌も悪くはなさそうです。 しかし、ミルクの飲みが悪いためか、尿が減り、尿自体もオレンジ色になってきました。 脱水症状が心配なため今日の夕方、再度小児科へ行こうとは思いますが、何かミルクを少しでも飲んでくれる良い方法があれば教えてください。(もしかしたら、喉が痛くて飲めないのかな、とも思っています) 普段から小食な方で、お茶やイオン飲料等も受け付けません。 バタバタしている為、お返事が遅れる事もあるかもしれません。

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 子供の発熱 解熱剤について

    こんにちは。よろしくお願いします。 3歳の男の子ですが、一昨日からずっと咳いています。 昨日小児科でレントゲンを撮り(気管支などは問題なし)薬をいただき服用しています。 昨日は少しましだったのですが、今日はまたひどく咳いて、現在(午後3時)熱も38度あります。(脇と内股にヒエピタ、頭には氷枕、おでこには濡れタオルでしのいでいます。) 今は咳き込みながらも落ち着いて眠っていますが、9度近くまで熱が出た場合、解熱剤を使ってもよいものでしょうか? 今服用している薬はエリスロシンドライ、ホクナリンドライシロップ、ポララミンシロップです。 診て頂いた時には、熱はなかったので解熱剤はもらっていませんが、前に同じ小児科でいただいたものです。 処方された薬と一緒に飲んでもよいのかどうか…診ていただいた小児科が今日は休診なんです。 お薬の専門の方、どなたかご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳幼児の発熱について

     一歳になったばかりの男児についてご相談したいのですが、昨日昼頃より具合が悪くなり始め、昨夜になって熱を測ったところ、38.6度ありました。今朝一時的7度台まで下がったのですが、昼近くになり、また38.9度まで熱が上がったため慌てて休日急患センターに駆け込み抗生剤解熱剤等々を処方していただきました。先生のお話では喉、リンパ腺が腫れているので、風邪か、もしくは突発性湿疹ではないかというお話でした。頂いたお薬を飲んでまた一時的には熱が下がったのですが、今また様子がおかしいと思ったら、案の定39.6度になっており、病院に電話したところ、『今夜の当直は小児科ではないし、薬を一日分飲んでいるのなら明日午前中に小児科を受診してください。』という返事だったので水分を補給しながら様子をみていたのですが、薬もあまり受け付けてくれず、水分もあまりとりたがりません。そして今度は40度をこえてしまい、さすがに不安になってきました。果たしてこのまま明日まで様子をみていてよいものでしょうか?専門家経験者の方是非是非ご回答下さい。

  • 数日続く幼児の発熱について

    3歳半の娘がいます。 4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。 5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。 5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。 5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。 5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。 本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。 ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか? わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

    いつもお世話になっております。 今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。 1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常 2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。 3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。 4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。 以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。 とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。 確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。 最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

  • 8か月です。急に発熱して

    昨日受診したところ、喉も少し赤いとのことで風邪薬をもらいました。やっぱり夜になると熱も上がってきて…おっぱいしか受け付けません。昼は比較的元気なので少し離乳食をあげたら吐いて下痢もして…胃腸炎みたいになってきてしまい;;吐いているときは何も食べさせなくていいのでしょうか?少し何か口に入れたい場合なにをあげたらいいのでしょうか?そろそろ突発にもなるかなとも思います。初めての発熱なので心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう