• ベストアンサー

11ヶ月の子供が発熱しましたが元気いっぱいです。

38.7℃の熱が有り小児科にも連れていき、突発熱だろうと言うことで薬も処方されました。元気に遊び回っており、寝かせようとしてもいやがって寝てくれません。このまま遊ばせておいても良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.5

うちの子も突発をやった時元気いっぱいでした。 小児科の待合室でもオモチャで遊んでご機嫌だったので、「うちに帰ったら寝かせた方がいいんでしょうか?」と聞きましたが、 「機嫌がよければ離乳食も普通でいいし、水分補給だけ気をつけてあげて、それ以外は普通でいいよ」と言われました。 なので大丈夫だと思いますよ。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

その他の回答 (7)

• mock
回答No.8

7才と5才の子どもがいます。 上の子が、熱がある時に、おとなしく横になって休むようになったのは、ほんの最近です。 それも「寝てなきゃ、よくならないよ!」と何度も言うと、しぶしぶ横になる…という感じです。 小さいうちはまだ、その言葉が理解できないでしょうから、起きていても大丈夫だと思います。 逆に、ぐったり横になっていると、症状が悪化していますから、要注意です。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。無理矢理横にする必要はなかったわけですね。寝かせようとすればする程嫌がって大変でしたが、今はいつも通りに戻りました。

• beth3131
回答No.7

元気であれば無理に寝かせなくて大丈夫だと思いますよ。もし心配であれば、一緒にコロンと横になって背中をトントンと叩いて寝てくれればラッキーっという感じで寝転んで子供の相手してみるのもいいかもしれません。 ただ、水分をよく飲ませて(子供用のポカリが良いと医者が言っていました)汗かいたらこまめに拭いて着替えさせてあげていれば大丈夫ですよ。 大人の感覚ではこんなに熱でたらしんどいから動いたら余計しんどくなるんちゃうかなぁと思ってしまうけど、子供は少々のことでは元気だし、同じ発熱でもしんどいときはしんどそうにしています。今は元気があるということなので安心していても良いと思います。(親としては、子供がしんどくならないように…と思って安静にさせようとするんですけど…ねぇ… お気持ちは解ります) 熱性ケイレンとか持っていないんですよね?うちの子は熱性ケイレンあるので、38.5℃以上になると解熱剤の座薬を必ず入れます。熱性ケイレンは親が小さい頃熱性ケイレン起こしていたら起こす確立が高いといわれていますので、ご夫婦ともそれがなければ安心して見ていても大丈夫だと思います。 心配でしょうけど、頑張ってください。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。

• hirona
回答No.6

大人だと、38.7度の高熱だと、かなりグッタリしますよね。 でも、乳児の場合、もともとの体温が高いので(代謝が激しいので)、大人のその体温よりは、レベルが低めだそうです。 また、突発性発疹だと、他の皆さんも書かれているように、高熱の期間はかなり元気です。 うちの子も、キャーキャー言ってました。39度を完全に超えると、やっとグッタリしてくれたって感じでした。 私も、熱があるからって嫌がるのを無理に寝かせるよりも、その労力は水分補給に費やした方がいいと思います。 突発性発疹だと、むしろ、熱が下がって発疹が出てきてからの方が、ムズがります(--;

hiranos
質問者

お礼

• yuumisa
回答No.4

39℃を過ぎていても 元気なら大丈夫だそうです。 37℃台でもぐったりしていたら心配しないといけないようです。  それより解熱剤の副作用の方が心配なので 最近はすぐに解熱剤を処方しない病院が増えてきましたよね。  私も子供が39.5度の熱を出したとき心配で 先生に高熱で脳がやられないか心配だと言うと こういう答えをくれました。 水分をしっかり取らせてあげて柔らかい滋養のあるものを食べさせてあげてください。脇の下やおでこを冷やせるものなら冷やしてください。  初めてのお子さんなら心配ですね。子供の変化を見守ってあげてくださいね。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。クリニックの先生は抗生剤と解熱剤を処方してくれましたが、解熱剤を使う程まではいかず、抗生剤は吐き出してしまってうまく飲ませられませんでした。うまく脇やおでこも冷やせなかったので、心配しましたが、今は無事回復してくれました。

• se-a-ya
回答No.3

大丈夫だと思います。突発性発疹は比較的グズったりしないようです。 本当にしんどければ寝ることにより体力を温存させようとすると思います。 グズグズされるより、機嫌がいいだけ安心だし楽ではないでしょうか? 熱があると言うことなんで、もちろん入浴は控えてくださいね。水分はマメにあげてください。 この場合ミルクでもお茶でもスポーツ飲料でも何でもかまいません。食事は消化の良いものをあげてくださいね。りんごはお腹を緩くさせてしまう事もあるのでお気を付けください。 熱を下げるのに汗をたくさんかくので、蒸しタオルで拭いてあげて着替えさせてあげるといいでしょう。

hiranos
質問者

お礼

noname#62349
noname#62349
回答No.2

元気ならあそばせておいても大丈夫ですよ。 無理やり寝かせてもどうせじっとしていられないですしね。 ほんとにつらかったら赤ちゃんでもぐったり元気がなくなります。 水分補給だけ気をつけてあげてください☆

hiranos
質問者

お礼

• hirokinn
回答No.1

元気があるうちは大丈夫だそうです。うちがお世話になっている小児科でも、解熱剤は夜間で眠れないくらいつらそうにしている時限定でしか処方されません。 解熱剤を使うと熱が下がって一時的にラクになり逆にもっと元気になって遊んでしまう子もいるかららしいです。 水分補給に気を付けて嫌がってもなるべく早く寝させるようにした方がいいです。 お大事に。

hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで悩みが晴れました。今は熱も下がり落ち着きました。