• ベストアンサー

8か月です。急に発熱して

昨日受診したところ、喉も少し赤いとのことで風邪薬をもらいました。やっぱり夜になると熱も上がってきて…おっぱいしか受け付けません。昼は比較的元気なので少し離乳食をあげたら吐いて下痢もして…胃腸炎みたいになってきてしまい;;吐いているときは何も食べさせなくていいのでしょうか?少し何か口に入れたい場合なにをあげたらいいのでしょうか?そろそろ突発にもなるかなとも思います。初めての発熱なので心配です。アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

2児の母です。 熱があるときは、母乳だけでも飲んでくれていれば大丈夫です(^-^) イオン水などもあげても大丈夫ですが、とにかく母乳だけで問題ないですよ。 ただお風呂は絶対入れてはいけません。汗をかいて脱水症状になります。 母乳すら飲まなくなってしまったらさすがに救急病院に連れて行って再診しましょう。 離乳食は今は中止して様子を見てください。 多分食べても「ペーッ」っと出すか、あとから吐いてしまうかも。 5.6日は食べなくても大丈夫なくらいです。 夜になって、熱が39度以上でグッタリして辛そうな時は、座薬を入れてあげても良いかも。 熱がサーッと引いて大分らくになります。座薬はいただきましたか? 突発性の場合は2日くらいで熱が引きますので、あと少し様子を見てみてください。 赤いぶつぶつが、お腹などに出始めたら、治ってきたとゆうことになります。 うちの子も丁度8ヶ月にやりました。 頑張ってくださいね。

20090422
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいだけでも大丈夫と聞き安心しました。突発かもですね ちょっと様子を見ます。いつも元気な子がぐったりすると代わってあげたくなるくらい切なくなります…看病します。聞いてもらいありがたかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲めるならおっぱいで、またベビー用のイオン水でも十分です。 喉も痛いのでおかゆも受け付けないだろうし。 あとは口当たりのいいゼリーとかにゅうめんでも良いと思います。 元気でも完全にお腹が治るまでは離乳食はストップさせましょう。 No1の方もおっしゃってますが、大人用のポカリやアクエリアスなどは 駄目ですよ。味も濃いし、薄めたとしても栄養バランスがめちゃくちゃになってかえって逆効果です。

20090422
質問者

お礼

イオン水はだめでした;;おっぱいで様子を見たいと思います。ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

大人でもそうですが、何も胃に入っていないと吐くのもつらくなります。それに脱水症状が一番こわいので、水分補給はしてあげた方がいいです。 私の2歳の娘が最初に発熱した時は赤ちゃん用のスポーツドリンク(ベビー用イオン飲料とか赤ちゃん用のポカリスエットとか)を買ってきて飲ませていました。でも飲むのであれば麦茶や白湯で十分だと思います(うちの子は白湯も麦茶も嫌がって飲まなかったんです__;) スポーツドリンクはミネラル等も入っていますから、水分補給にはちょうどいいのですが、大人のものは糖分も多いですし濃いのであげないでくださいね★ あとはガーゼを濡らして口の中を湿らせてあげたり、ガーゼに飲み物を含ませて吸わせてあげる方法もいいと思いますよ!

20090422
質問者

お礼

イオン水飲んでくれなくて;;おっぱいでがんばります。早く治ってくれたらいいのですが…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えづく(9ヶ月の子供)

    9ヶ月の女の子です。 10日から“えづき”(嘔吐するときのように『オエッ』っとなる)のが気になっています。特に11日には前日より回数が多くなりました。 誤飲には気をつけているつもりですし、離乳食は普通に食べ、お茶も飲めています。離乳食のない時のおっぱいは飲んでくれていますが、離乳食後のおっぱいを飲ませようとするとえづいたり、遊んでいる時や指しゃぶりをしていてなっている時があります。 8月8日~10日までには突発と思われる(診察済み)発熱があり、11日の朝には熱は引きましたが、発疹はまだ数えられる程(5、6個)しか出ていません。 この時の食事は、いつもの半分位の食欲で、3回食を2回食にもどして与えていました。また、水分はお茶やイオン水をあまり飲まなかった為、おっぱいを与えていました。 何か喉に詰まっていたりする恐れはありますでしょうか? また、口内炎のようなものが出来て症状が出る場合や、ストレスからなる場合はありますか?(娘は指しゃぶりをしきりとするので、ストレスがたまりやすいのかと少し心配してしまいます。) お盆休みが重なるので、病院での受診が必要かどうかと悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 熱が下がった後の下痢?

    11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。 今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。 これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか? それとも、小児科を受診するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • 一歳七ヶ月 熱が下がりません

    初めて質問させていただきます。 本日一歳七ヶ月の娘が発熱しました。 風邪はひきやすい方だったのですが大体いつも咳や鼻水といった症状のあとに熱が出ていたのですが、今回は39.2℃の高熱から始まりました。 咳はたまにしてる位で特に気になりません。 すぐ小児科に受診し、風邪と診断され、ムコダインDCとアスベリンDC、頓服でカロナールを処方して頂き、帰宅後すぐに飲ませました。 ぐずぐずしたままなんとか寝かしつけ、起きたときに熱を計ったら下がっておらず、6時間経ったのでまたカロナールを飲ませました。 ぐったりしたまま今また寝ています。 熱は下がっていません。 突発をまだやっておらず、熱が下がらないのはついに突発?と思いましたが、高熱が続くのは心配です。 食欲はムラがあります。朝は白米を少しだけ、昼はヨーグルトと食パンを食べました。 水分は摂れています。 以前急性胃腸炎で脱水、低血糖を起こし、点滴を三日間したこともありさらに不安が増してしまいます。 体は小柄で78センチ体重は9.6キロです。 カロナールを飲ませても熱が下がらないことはある事なのでしょうか? いつも元気な娘がぐったりしている姿をみるのがとても辛いです。

  • 9ヶ月のおっぱい

    3回食になりました。離乳食は順調そのもので、たくさん食べてくれます。体重も、身長も、グラフの上限ぎりぎりです。食後のおっぱいは無しです。 一日のスケジュールは 7:00  離乳食 10:00 おっぱい 13:00 離乳食 16:00 おやつ 18:30 離乳食 20:00 おっぱい とこんな感じです(多少、ずれることはあります。) そろそろ、卒乳をしようと思っています。というのも、私自身の体の栄養を吸い取られていっているのをとても感じるからです。(貧血でふらふら、風邪も引きっぱなしです。) ところが、ためしにおっぱいの時間に、ミルクをあげても飲んでくれません。ストローであげているのですが、口すらつけないのです。 察するところ、お腹すいていないのか、のどが渇いていないって感じです。気が向いたときは、ちょっとだけ飲んでくれます。 ちなみに、おっぱいをあげるときも、別に欲しくないけど、ちょっと吸ってみるかーという感じで、近くにおもちゃがあったら、おっぱいそっちのけで、おもちゃに行ってしまいます。 こういうとき、どうしたらいいでしょうか?まだ、おっぱいを何とか飲ませていたほうがいいでしょうか? 長々と書いてすみません。

  • 11ヶ月の発熱

    お世話になっています。 昨日の夕方から9度の熱が出ました。 お盆で救急病院も休みなのでこちらで質問させて頂きます。 ミルクも離乳食(柔らかい卵粥)も食しました。それなりに元気ですがやっぱりグズグズしています。寝るときは普段と同じ洋服(ノースリーブのロンパース、Tシャツ&おむつでフェイスタオルをお腹に軽くかけています。汗をかかない程度のクーラー部屋。アイスノンを首と頭に当たるように引き脇に冷えピタを貼っています。他にすることがあるでしょうか? また 病院は是が非でも探し出して行くべきでしょうか?自分では突発かもしれないしにこのまま様子を見れば良いとおもってはいますが、もしかしたら他の意見もあるかもしれないのでどうぞ宜しくお願いします。 色々発熱で検索はしてみたのもののどうもヒットせず 沢山ありそうな症状なのにすみません。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 11ヶ月の赤ちゃん。高熱の後一日中寝てばかりです。

    先週、5日ほど熱が続き(発熱後小児科に行くと突発かもと言われ様子を見ていました。でも風邪をこじらせての熱だったようです。)昨日やっと熱が下がりました。その後、まだ便はゆるく、離乳食もあまり食べません。ミルクは普通に飲みます。あやすと笑ったり、気が向くと一人遊びをしていますが、ゴロゴロ寝てばかりいます。赤ちゃんの病み上がりってこんなものなのでしょうか?まだどこか悪いのか不安です。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 発熱の理由は?(11ヶ月♂)

    昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?