• ベストアンサー

8か月です。急に発熱して

昨日受診したところ、喉も少し赤いとのことで風邪薬をもらいました。やっぱり夜になると熱も上がってきて…おっぱいしか受け付けません。昼は比較的元気なので少し離乳食をあげたら吐いて下痢もして…胃腸炎みたいになってきてしまい;;吐いているときは何も食べさせなくていいのでしょうか?少し何か口に入れたい場合なにをあげたらいいのでしょうか?そろそろ突発にもなるかなとも思います。初めての発熱なので心配です。アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danpeepo
回答No.3

2児の母です。 熱があるときは、母乳だけでも飲んでくれていれば大丈夫です(^-^) イオン水などもあげても大丈夫ですが、とにかく母乳だけで問題ないですよ。 ただお風呂は絶対入れてはいけません。汗をかいて脱水症状になります。 母乳すら飲まなくなってしまったらさすがに救急病院に連れて行って再診しましょう。 離乳食は今は中止して様子を見てください。 多分食べても「ペーッ」っと出すか、あとから吐いてしまうかも。 5.6日は食べなくても大丈夫なくらいです。 夜になって、熱が39度以上でグッタリして辛そうな時は、座薬を入れてあげても良いかも。 熱がサーッと引いて大分らくになります。座薬はいただきましたか? 突発性の場合は2日くらいで熱が引きますので、あと少し様子を見てみてください。 赤いぶつぶつが、お腹などに出始めたら、治ってきたとゆうことになります。 うちの子も丁度8ヶ月にやりました。 頑張ってくださいね。

20090422
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいだけでも大丈夫と聞き安心しました。突発かもですね ちょっと様子を見ます。いつも元気な子がぐったりすると代わってあげたくなるくらい切なくなります…看病します。聞いてもらいありがたかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲めるならおっぱいで、またベビー用のイオン水でも十分です。 喉も痛いのでおかゆも受け付けないだろうし。 あとは口当たりのいいゼリーとかにゅうめんでも良いと思います。 元気でも完全にお腹が治るまでは離乳食はストップさせましょう。 No1の方もおっしゃってますが、大人用のポカリやアクエリアスなどは 駄目ですよ。味も濃いし、薄めたとしても栄養バランスがめちゃくちゃになってかえって逆効果です。

20090422
質問者

お礼

イオン水はだめでした;;おっぱいで様子を見たいと思います。ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

大人でもそうですが、何も胃に入っていないと吐くのもつらくなります。それに脱水症状が一番こわいので、水分補給はしてあげた方がいいです。 私の2歳の娘が最初に発熱した時は赤ちゃん用のスポーツドリンク(ベビー用イオン飲料とか赤ちゃん用のポカリスエットとか)を買ってきて飲ませていました。でも飲むのであれば麦茶や白湯で十分だと思います(うちの子は白湯も麦茶も嫌がって飲まなかったんです__;) スポーツドリンクはミネラル等も入っていますから、水分補給にはちょうどいいのですが、大人のものは糖分も多いですし濃いのであげないでくださいね★ あとはガーゼを濡らして口の中を湿らせてあげたり、ガーゼに飲み物を含ませて吸わせてあげる方法もいいと思いますよ!

20090422
質問者

お礼

イオン水飲んでくれなくて;;おっぱいでがんばります。早く治ってくれたらいいのですが…ありがとうございました。