yuumisaのプロフィール

@yuumisa yuumisa
ありがとう数29
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2004/08/27
  • 11ヶ月の子供が発熱しましたが元気いっぱいです。

    38.7℃の熱が有り小児科にも連れていき、突発熱だろうと言うことで薬も処方されました。元気に遊び回っており、寝かせようとしてもいやがって寝てくれません。このまま遊ばせておいても良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • hiranos
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 極度の怖がり(3歳娘)

    質問させてください。 3歳になる娘がいますが、アンパンマンやアバレンジャーなどの戦闘シーンになると「怖い」といってチャンネルを変えるようにせがみます。 こんなに気が小さいことで将来大丈夫なんだろうかと心配しています。 どんな些細なことでもかまいませんので、ご意見・体験談などお聞かせいただけると幸いです。

  • 同じ歳の子とうまく遊べない2歳児です

    2歳半の娘がいます。 1歳ころから手足を出すようになりました。年上の子にはなつき愛想も良いため人気があるほどです、赤ちゃんなどの年下の子も大好きでお世話を進んでします。  しかし、同じ2歳児にはとても意地悪で乱暴なのです。 足を引っかけて転ばせたり、貸し借りは独占しできません。 汚い言葉は言いませんが、側を通るだけでうなり声を出したり、手をだしたりして威嚇します。 2歳児は全て敵、というような感じさえするほどです。 マンションに住んでるために、年齢層のある子どもとふれあう機会は多いです。みんな好きじゃない、と言いどんなタイプの子ともうまくいかないように見えます。2歳半ともなれば子ども同士でなんとなく固まって遊んでたりしますが、すぐに外れてしまいます。 私が仲に入ると余計意地悪を言いだし悪循環です。 まだうまく意志疎通はできなくて当然なのに、娘はそのことに傷つきやすいのでは、と思います。 同年だとどう振る舞えばいいのか自信がないようなのです。 友達と遊ぶより私との時間を充実させようとしたり、「抱っこ法」のカウンセリングを受け娘を癒そうとしたり、モンテッソーリやシュタイナーについて少し勉強したり、私なりにできることはやってみてるつもりですが、一進一退を繰り返しつつももうずっとこの状態で これ以上どう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 私も主人もおだやかな性格だと思います。もちろん手をあげたこともありません。 ですが私の顔色を見て「ママなにをプンプン怒ってるの?考え事してるの?」と聞いてくるような娘です。 そんな時期だから、ということではやり過ごせないくらい長い時期をもう過ごしています。  今私に試みられるようなことがあれば是非アドバイスいただきたいです。 このようなタイプをお持ちだった方いらっしゃったらどうされたかも教えていただきたいです。